情報プレゼンター とくダネ! 2019年5月24日放送回

放送日 2019年5月24日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。小倉はカフェのテラスでコーヒーを飲んだが暑かったなどと話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

フジテレビ1Fから最高気温などを伝えた。

昨日各地で熱中症とみられる症状での緊急搬送が相次いでいる。東京町田市では児童5人が熱中症の症状を訴え搬送された。運動会の練習で体調不良が相次いだという。5月に運動会を行う学校が増加しているが、全国で40人以上が熱中症とみられる症状で搬送された。

意外!? ”激アツ”スポット。

キーワード
フジテレビ1F
八王子(東京)
町田市(東京)
板橋区(東京)
伊勢崎(群馬)
熱中症
真夏日

ニュース (ニュース)
08:08~

伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地では多くの人が、暑さを感じた場所が高さ65mの大観覧車。地上付近では31℃だったものが、頂点までいくと34℃にまで気温があがっていた。ゴンドラ内が38℃以上になると運行を中止するという。

北海道では巨大なつむじ風が発生した。強い日差しにより地面が暖められたため発生したという。東京都は5日続けて30℃を超える予報もあるという。

5月に各地で真夏日が相次いでいることについてスタジオトーク。日曜日は439地点で真夏日に月曜日には325地点で真夏日の予想がされている。昨日は熱中症による搬送者が相次いだ。

西葛西小学校から中継。現在の気温は25℃。明日に運動会が控えているということで、入場門などが設置されている。対策として設置しているのがミストシャワーで、3箇所学校内にあるという。小倉は暑かったらリハーサルなど簡単にしてほしいなどと話した。

全国の気象情報、予想最高気温を伝えた。

日傘にはどれぐらいの効果があるのかスタジオで解説された。日傘は暑さ指数の測定値は3℃減、汗の量は17%減、熱中症警戒レベルは1段階減の効果がみられたという。小倉は歩いている人がぱたっと倒れるのはあまりないですよねなどと話した。

”戦争”発言が波紋を呼んだ丸山穂高衆院議員が、「ビザなし訪問団」の一員として国後島に行った際、”北方領土を戦争で取り返す”ことの是非について言及していた。その翌日にはビザなし訪問団に糾弾され、丸山議員は謝罪した。丸山議員が国後島へ出発したのは今月10日で、到着してからは日本人墓地を訪れるなどしていた。そしてロシア人家庭を訪問、夕食を共にして宿泊施設に戻った夜に問題は起こった。酒に酔っていた丸山議員はハイテンションだった。そこで日本人墓地について会話した際、取材中の団長に勝手に割り込み、飛び出したのが”戦争”発言だった。この時の騒がしい様子に腹を立てた元島民によれば、”戦争”発言と同日に「女を買いに行く」「ロシア人女性を紹介しろ」など、卑猥な言葉を発していたことが判明した。そのまま外出しようとした丸山議員を、団員は羽交い締めで引き止めたのだった。

「女を買いに行く」と外出しようとした丸山議員を止めた男性は、「外出すれば、現地の当局者に拘束される可能性がある」など説得した。だが、丸山議員は「俺は国会議員だから不逮捕特権があるんだ」と言い返したとのことだった。外出することはなかったが、団員によれば、その後夜中も大きな声をあちこちで張り上げていたとのこと。丸山議員は暴言の翌日、訪問団の前で謝罪した。だが、団員は「ゆうべみたいに大きい声出せって言ってやりたかった」など怒りが収まらなった。その後団員らは、丸山議員のロシア人との懇親会参加を禁止した。もうひとり国会議員としてビザなし訪問に参加した青山大人衆院議員は「議員としてあるまじき行為だと私は思っております」とコメントした。批判が相次ぎ、辞職を求める声まで出ている一方、丸山議員は「絶対にやめるわけにはいけない」としている。衆院議院運営委員会は、きょうの理事会で丸山議員から事情聴取することを決定したが、丸山議員は欠席する見通し。

キーワード
華蔵寺公園遊園地
伊勢崎市(群馬)
中札内村(北海道)
ツイッター
つむじ風
帯広市(北海道)
鳥取市(鳥取)
東京都
熱中症
天達武史
伊勢崎(群馬)
長岡市(新潟)
板橋区(東京)
町田市(東京)
桑名市(三重)
真夏日
江戸川区(東京)
環境省HPより
西葛西小学校
丸山穂高衆院議員
ビザなし訪問団
国後島
フェイスブック
日本人墓地
週刊文春
北海道国際交流・協力総合センター
外務省
訪問団
日本維新の会
松井一郎代表
泉佐野市(大阪)

お知らせ (その他)
08:44~

「Primavista Dea」の紹介。汗をかいても明るさが続く。

キーワード
Primavista Dea

ニュース (ニュース)
08:45~

”前例になるから辞めない”という丸山穂高議員に小倉智昭は「辞めたほうが良い前例では」とコメントした。丸山議員は3年前にも、酒に酔った状態で男性の手を噛むトラブルを起こしている。これを受けてツイッターで「議員在職中について公私一切酒を口にいたしません」など投稿し、禁酒宣誓書を提出したとのことだった。ビザなし訪問については希望制だったため、自ら志願した可能性がある。5月10日朝に国後島へ出発し、一行は友好の家に宿泊した。翌11日の懇親会の前、一般家庭を訪問地点で既に酒に酔っていたという丸山議員。この日に”戦争”発言や、外出しようとするなどの問題行動があった。翌朝、丸山議員は団員に促され、団員らの前で謝罪した。だがその態度に納得できなかった島民らは、昼食時に再び謝罪した。この日の視察中、あくびをする丸山議員の姿がスクープされている。

キーワード
丸山穂高衆院議員
ビザなし訪問団
国後島
フェイスブック
週刊文春
北海道国際交流・協力総合センター
東京大学
丸山穂高衆院議員のHP
丸山穂高衆院議員公式ツイッター
青山大人衆院議員
友好の家

遺産相続 金曜 (ニュース)
08:56~

相続トラブルの相手は肉親以外にも居て第三者による相続トラブルの方が多い。隣に住んでいる人が狙ってくるケースもある。ターゲットとなるのは独り暮らしの高齢者。相続する人が居ないなどの理由で国庫に帰属される遺産は約10年間で280億円以上に増加した。今日のテーマは「お隣さんが“遺産ハンター”」。

遺産ハンターは結構いるなどと話した。65歳以上の単独世帯が年々増加し相続人が居ない人も居るなどと話した。国庫に帰属される遺産は年々増加している。相続放棄される場合もあるなどと話した。 女性が弁護士に「お寺に遺産を寄付したい」と相談し遺言状を作っていた。弁護士がお寺に寄付する動きをする中で約1億6000万円を着服した容疑で逮捕された。謄本が2つもらえ1つは自分が持ち、もう1つは遺言執行者が持っている。防ぐためには謄本を3つ作り生前のうちに渡しておくことなどと話した。銀行口座から抜かれていてもわからないなどと話した。

相談料を払った上でやっているので悪質なケースだなどと話した。おひとりさまは狙われがち。80代の女性が居て兄妹が居たが遠方に住んでいて疎遠になっていた。不動産はないが預貯金が2000万円あった。マンションに住んでおり隣に男性が引っ越してきて仲良くなっていたそうだ。女性は男性に遺産などの話をしていた。その後弁護士のところに女性が来て隣に住む男性が遺産を相続したいと言うので男性に遺産を残したいと話していたそうだ。男性に弁護士もあったが爽やかな感じだったなどと話した。

あまダネ (ニュース)
09:32~

全国の気象情報、予想最高気温を伝えた。

SPFとPAについて、SPFはUVBの防止効果を表す(8月に多い)PAはUVAの防止効果を表す(5月に多い)という。

真夏日続出!週末は35℃超も…。

キーワード
SPF
PA
真夏日

あまダネ (ニュース)
09:37~

全国の気象情報、予想最高気温を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:40~

体の一部が発光する深海魚どこが光るか出題された。1が目、2がひれ、3が口の中、4が体全体。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:43~

体の一部が発光する深海魚どこが光るか出題された。1が目、2がひれ、3が口の中、4が体全体。この問題で分かるのがあたなのプレッシャーとの闘い方。

ニュース (ニュース)
09:48~

田口容疑者らが今朝東京湾岸署から送検された。伊藤アナは2人の供述が食い違っている点が大変気になるところだなどと話した。

キーワード
田口容疑者
東京湾岸署
大麻取締
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送