情報プレゼンター とくダネ! 2019年5月23日放送回

放送日 2019年5月23日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、また、芸能人の薬の問題が大きく取り上げられていると小倉氏がコメント。番組でも比較的多く薬物問題を取り上げているが全く啓蒙になっていないのか、一度やってしまうとやめられないという怖さなのかなどと話した。 

キーワード
田口容疑者
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
08:00~

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優が大麻所持の現行犯で逮捕された。昨日午前、厚生労働省麻薬取締部は田口容疑者の自宅マンションと車を家宅捜索した。乾燥大麻数グラムを発見し、2人を大麻所持の疑いで現行犯逮捕した。2人は、麻薬取締部によると内縁関係にあるという。3年前にKAT-TUNを脱退した田口容疑者は、事務所も退所してソロ歌手として活動していた。女性はそれを公私共に支えていたと言われている。逮捕3日前の映像では田口容疑者は高いテンションで観客を煽るなどしていた。また、自宅と思われる場所からファンに動画を生配信していた。田口容疑者は大麻は2人のものとしているが、女性は自分1人のものだと供述しているという。

中継 田口容疑者”聴取”最新情報。

キーワード
田口容疑者
KAT-TUN
大麻
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
田口容疑者の インスタグラム
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

東京湾岸署前から中継。2人は現行犯逮捕されたが、最新情報では2人とも容疑は認めているという。しかし、供述内容には食い違いがみられ、田口容疑者が大麻は2人のものとしているのに対し女性は大麻は自分1人のものとしている。2人の送検は明日と決まっているという。麻薬取締部としては使用実態の解明や入手先についても解明を進める方針。

女性が私1人のものと供述したことについて田口容疑者をかばっているのか、自分が主たる原因だという意味なのかいろんな意味合いがあると小倉氏がコメント。2人は12年前位からずっと付き合っていて何度も週刊誌に撮られているという。女性は田口容疑者の活動を支えるマネージメントのようなことを主にやっていたという。今朝のスポーツ紙は各紙大きく写真を使って報じている。

田口容疑者は逮捕の三日前、大阪のライブイベントに登場した。高いテンションで観客を煽っていた。翌日はインスタグラムでファンに向け生配信した。ライブツアーの予定などをアピールした。昨日の午後に厚生労働省の麻薬取締部から湾岸警察署に移送された。大麻取締法違反の疑いで逮捕された。田口容疑者の移送から約三分後、熱愛が報じられていた女優も移送された。約30分後、田口容疑者の乗っている車が湾岸警察署に到着した。逮捕された2人は内縁関係だったとみられる。田口容疑者は大麻は2人のものと主張し、女優は大麻は自分のものと主張している。

ある男性モデルのが映る動画がSNSに投稿され炎上する騒ぎとなっている。その映像は男性モデルが「今日もファンをカモにしました」と発言しているものだった。撮影者に煽られ男性モデルは紙袋を蹴り、踏み潰すような仕草も見せていた。紙袋に入っているのはファンからのプレゼントだという。動画をみたファンの女性は「舞台裏でなんであんなことが言えるのかな」などとコメント。男性モデルらはファンとの記念撮影や会話を楽しむイベントに定期的に出演していたという。プレゼントを受け取ると満面の笑みで受け取っていたという。さらに「あいつら俺にいくら貢いだと思う?」などという発言も聞かれた。この動画が拡散されると男性モデルはツイッターに謝罪文を掲載。さらに「皆様と話した時間。凄く幸せでした。話した時に伝えた気持ちに嘘はありません。」などとも投稿している。 

田口容疑者はライブハウス規模の予定は入っていたなどと話した。元女優は田口容疑者と交際する前に交際していた人物が運営していた六本木のクラブで大麻パーティーが行われていた。複数の芸能関係者を逮捕され「六本木ルート」とされ出入りしていた元女優を麻取は10年以上マークしていた。捜査関係者は六本木ルート周辺とつながりのある芸能人は戦々恐々だろうなどと話していた。昨日朝事務所兼自宅とみられる世田谷区のマンションで2人が同居している事実も把握していた。乾燥大麻を見つけ簡易鑑定し陽性反応が出た。逮捕は午後1時47分にされたが家宅捜索中にSNS投稿をしていた。

田口容疑者らは世田谷区のマンションで同居していたという。2人は自宅で大麻所持の疑いで現行犯逮捕された。大麻を砕く器具や巻紙なども押収された。田口容疑者は2006年にKAT‐TUNのメンバーとしてデビューしデビューシングルはミリオンセラーを記録した。俳優活動もしていた。2015年にグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所した。その後はソロ歌手としてライブ活動などを行っていた。モデルとしても活躍していた。SNSではファンに向け、近況を頻繁に発信していた。命の尊さを訴える投稿もあった。地震などの被災地に思いを馳せる投稿もあった。去年の9月には地震の被災地・熊本の応援大使に就任していた。今月のイベントでは馬にまたがり町を練り歩いた。

家宅捜索の結果押収されたのは乾燥大麻など。使用する直前に作成し大麻タバコの形にしたのではなどと話した。大麻草は燃焼しづらく風味などを考慮した上でグラインダーを使っているのではなどと話した。押収物を見る限り常習性が疑われるなどと話した。大麻は吸引すると視覚などの変化や異常感覚が起こる。大麻は相対的に見れば依存度は高くないとされる。大麻は一般的にゲートウェイ・ドラッグと呼ばれ他の薬物を使用するきっかけになる恐れが高いなどと話した。大麻の検挙者数は増えているが20~30代を中心に検挙者数が急増している。合法ドラッグをやっていた人達が大麻に戻ってくるなどと話した。大麻はアメリカでは合法化されている州が多く、医療的に使っていたからなどと話した。

田口容疑者を支えたのが

キーワード
田口容疑者
KAT-TUN
大麻
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
東京湾岸署
スポーツ報知
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
日刊スポーツ
田口容疑者の インスタグラム
千代田区(東京)
田口淳之介 インスタグラム
湾岸署
ツイッター
大阪市(大阪)
六本木(東京)
世田谷区(東京)
麻薬取締部
グラインダー
Connect
田口容疑者のツイッター
ゲートウェイ・ドラッグ
田口容疑者のインスタグラム
ジャニーズ事務所
合法ドラッグ
幻覚
妄想
大西一史熊本市長公式ツイッター
義経公
シンナー
元KAT-TUN

おしらせ (その他)
08:53~

Primavista Deaのお知らせ。50代の肌を血色よく仕上げるのがPrimavista Dea。

キーワード
Primavista Dea
花王

ニュース (ニュース)
08:54~

メンズフェスというイベントに出演していた男性モデルが「ファンをカモにした」などと話す内容の動画が拡散され炎上する騒ぎとなっている。メンズフェスには約20人の若手男性モデルが出演し、全国7都市で開催されている。売りはフリートークタイムでモデルと直接話すことができるという。また、写真撮影もできるという。会えて話せて接近できるという距離感が人気の秘密だという。入場料が3000円で写真撮影は1枚につき1000円かかる。この件を受け、事務局は動画に映っていた男性モデルと撮影した男性について今後の出演禁止とした。スタジオでは仕事の愚痴をいうことは否定しないが、それを動画に撮ってパブリックに出てしまうのはどうなのかとのコメントが上がっていた。

昨日、雅子さまが皇后として初めて単独の公務に当たられた。この日行われたのは全国赤十字大会。雅子さまは今月1日付で日本赤十字社の名誉総裁に就任された。大会には名誉副総裁を務める秋篠宮妃紀子さまら女性皇族方がご出席された。集まった関係者約1900人を前に雅子さまは赤十字の活動に貢献した個人や団体を表彰された。日本赤十字社名誉総裁は雅子さまにとっても特別な公務だという。去年の全国赤十字大会では美智子さまが雅子さまを出席者に紹介する場面があった。昨日、雅子さまが名誉総裁として会場に姿を見せられると大きな拍手が沸き起こった。

キーワード
メンズフェス
雅子さま
全国赤十字大会
日本赤十字社
秋篠宮妃紀子さま
上皇后美智子さま
上皇さま
渋谷区(東京)
香淳皇后
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送