情報プレゼンター とくダネ! 2019年5月21日放送回

放送日 2019年5月21日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

小倉さんらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
08:00~

清水区からの中継で「現在も降水量があり、足早に駅の方を向かっていく人が多い」などと伝えた。天気が変わりやすく歩道は水が溜まっていてJRのダイヤも乱れているとのこと。

静岡市内では未明から激しい雨が降り続いている。豊橋市では午前4時半頃並走していた乗用車2台が接触し20代の男性が病院に搬送された。事故当時大雨洪水警報が出るなど視界が悪かったとのこと。西日本に激しい雨を降らせた雨雲は関東地方にかかり始めた。午前7時を過ぎ雨風が強くなってきた。この後関東地方を中心に雨脚が強まり局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがあり昼頃まで続く見通し。北海道ではきのう強い南風により大規模な砂嵐が発生した。

NEXT:“視界ゼロ”北海道で“砂嵐”か?

キーワード
清水区(静岡)
JR
大雨警報
洪水警報
横浜駅
豊橋市(愛知)
台場(東京)
中区(神奈川)
斜里町(北海道)
美幌町(北海道)

ニュース (ニュース)
08:08~

関東でも通勤・通学の時間帯を直撃する可能性がある5月の大雨。北海道ではきのう道東道で6台が絡む玉突き事故が発生。現場付近では別の車4台による玉突き事故も発生、一連の事故でバスの運転手ら3人が重症、計14人がケガをした。事故の原因は猛烈な砂嵐で、現場付近では視界は50m以下になっていた。乾燥が続いていたオホーツク沿岸部で畑などの土が巻き上がったという。女満別空港では5月の観測史上最大となる最大瞬間風速24.7mを観測した。斜里町ではホワイトアウトとほど同じ状況で3m先も判別できなかった。けさ午前6時半、雨雲は関東地方に移動。

大雨警報が神奈川・山梨・愛知・三重に、洪水警報が神奈川・静岡・愛知、暴風警報が宮城・福島に出ている。広い範囲で波浪警報が出ている。静岡県が今雨の中心で土砂災害の危険が高まっている。

箱根町からの中継で早川の現在の水位は62センチだと伝えた。氾濫する高さではないとのこと。

小田原市からの中継で鉄道は通常通り運行していると伝えた。駅は今後遅延が発生する可能性も踏まえて余裕を持った乗車を利用者に呼びかけている。

清水区からの中継で風が止んでも突風が吹くことがあり油断できないと伝えた。身延線が運転を見合わせている。

さきほど神奈川県に大雨洪水警報が出された。横浜駅では車で送ってもらう人が多いという。

新浦安駅からの中継で、今は雨は弱まっているが風が吹き始めていると伝えた。今所電車の影響はないという。小倉さんが「この後何ミリの雨?」に「局地的に1時間に50ミリの雨」と答えた。

きのうの予想より雨雲の動きが遅くなっている。いまピークは静岡で30分ぐらいすると強くなるという。お昼すぎにかけて警戒が必要。日本航空は千歳発着便4便、全日空は羽田と八丈島を結ぶ便2便の欠航が決まっている。鉄道はJR私鉄各線概ね平常通りの運行。

フジテレビから現在の雨の様子を伝えた。視界が悪くなるため、外を出歩く人、車の運転をする人に注意を呼びかけた。

各地で大雨・洪水警報が出ており、土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要。天達気象予報士によると上空にある寒気が冬将軍を伴い、日本の近くにある。上空は冬で地上が初夏となっていることから大気が不安定になりあちこちで局地的な雷雨となっているという。 また寒気、高気圧、冬将軍が合わさり東へ移動してきていることから荒れた天気となっている。天達気象予報士は「熱帯のような気候になる頻度が多くなっている。昔と比べると日本列島がそのまま南へ下がっている状況。」などと話した。また明日の朝にかけての予想雨量は関東で180mmほど、北海道では120mmほど。今年の梅雨は6月上旬~中旬は暑く、下旬~7月で大雨になると予想。

清水区からの中継で5分ほど前から雨が非常に強くなってきたと伝えた。雨雲が東京に向かっていると思って気をつけてと伝えた。

右肩上がりのネット通販で新たなトラブルも増え続けている。通販で購入した商品をありえない理由で返品する“モンスター返品者”が増えていて緊急取材。自らモンスター返品者だと言う人に話を聞くことができ、購入履歴には商品のほとんどがキャンセルしていた。一時期購入した商品のうち9割近くを返品していて合計額250万円にも上るという。周りなどから言われ今はしてないとのこと。

モンスター返品者の女性は当初から返品するつもりで2500円のカーキ色のズボンを購入しダンスの発表会に出場した。発表会から数日女性はズボンを返品、汗ばんだ自覚はあるが洗濯などはしなかったという。

中国のモンスター返品者の女性はネット通販で衣類を18着約76000円分を購入したが10日後全てを返品した。怪しんだ店側が女性のSNSをチェックすると旅行を満喫する女性の写真を発見、店側が指摘すると「返品に応じるべき」と主張したという。店側は全ての返品に応じ全額返金し戻ってきた服は処分したとのこと。

日本でもモンスター返品者により企業は大きな影響を受けているという。帽子のネット通販を行う企業では返品された帽子が購入者へ送った時と同じ状態であることは極めて少ないという。過去に問題のあった客の情報は全部控えていて、注文があると断っているという。

キーワード
砂嵐
道東道
FNNビデオPost
ホワイトアウト
清水区(静岡)
台場(東京)
浦幌町(北海道)
女満別(北海道)
斜里町(北海道)
中区(神奈川)
美幌町(北海道)
大雨警報
洪水警報
暴風警報
波浪警報
気象庁HP
静岡県
福島県
宮城県
三重県
愛知県
山梨県
神奈川県
箱根町(神奈川)
早川
小田原市(神奈川)
身延線
横浜駅
横浜市(神奈川)
日本航空
全日空
八丈島
土砂災害警戒情報
ハウスダンス
北京青年報
気象庁 HP
モンスター返品者
SNS

告知 (その他)
08:50~

「Primavista Dea肌色トーンアップパウダーファンデーションUV」を紹介した。50代の肌を明るく血色の良い肌色に仕上げることができるという。お求めはスーパー、ドラッグストアにて。

キーワード
Primavista Dea肌色トーンアップパウダーファンデーションUV

ニュース (ニュース)
08:51~

通販業者を悩ませるモンスター返品者について。インターネット通販では各社で様々な返品無料サービスがあり、A社ではサイズ変更も無料。B社ではセール品の返品も可能。C社では未使用の場合、1年間返品可能など。専門家によると、約10年前に美容関連用品会社が無料返品サービスを実施したところ、顧客が安心感を持ち売上げを伸ばした。また2005年には後払いを導入し、通販企業の売上げが増えた。

モンスター返品者の実態その1、卒業式や入学式のスーツやアクセサリーなどまたハロウィーンで1度着たコスチュームなど1度きりの使用のものを返品するモンスター。その2、高級ブランド品を購入し、偽物を送り返してくるモンスターなど。企業は「返品を受けられないケース」を明記しているが、曖昧な部分もある。10着購入し、全て返品するのは遠藤さんによると全てサイズが合わなかったケースなどもあるため「企業側は受けざるを得ないのでは」とコメント。

新浦安駅からの中継で30~40分前に比べると強い風に変わってきたことを伝えた。

さらに悪質なモンスター返品者の実態。化粧品クリームを購入し、容器のみを返品。DVD・ブルーレイをボックスで購入し空のケースを返品するなど。また家電通販A社は未開封のものに限り客側送料負担で返品可能となっているが、着払いで使用済み家電が返品されるなど。しかしA社は理不尽な返品であっても客に返金や新品交換せざるを得ないという。通販における返返品率は6%、返品する人がいるため価格が設定されているという。専門家によると企業の信頼を損ねたくないため赤字になっても無料返品を簡単にはやめられないと話す。しかし、今後こうした制度を悪用する消費者が増えてくると企業側も対策を取らざるを得なくなってくるため返品のルールなどを厳格にする可能性もあると遠藤さんは話した。

キーワード
東弘樹社長
山田秀雄弁護士

2019FNSチャリティ (バラエティ/情報)
09:10~

ウガンダ共和国にはホオジロカンムリヅルやマウンテンゴリラなど多くの野生動物が生息。カンパラは高層ビルなどがあり、豊富な資源を元に農業が栄え経済成長率が上昇しているが、国民の3人に1人以上は貧困層。ウガンダではエイズ孤児が社会問題で、エイズ感染拡大対策が成功した国であるものの現在もエイズが原因で親を亡くした子供は56万人以上いる。

キリンガ村では600人の貧困層が暮らしている。ヴィンセントとプリマは土壁が大きく剥がれ落ちた家で暮らしている。兄妹2人だけで生活していて、幼いころ病気で父親を2年前エイズで母親を亡くしたエイズ孤児。親戚などから食べ物をもらいつつ自給自足で暮らしていて食事は昼と夜の2回。2人が通う小学校は授業料が無償で誰でも通うことができる。妹のプリマは笑顔だが兄のヴィンセントはあまり笑わず友達と距離を取っている。

NEXT:なぜ学校で孤立?・・・“もう一つ事実”

キーワード
2019FNSチャリティ
世界子供白書2017
UNAIDS
カンパラ(ウガンダ共和国)
ホオジロカンムリヅル
マウンテンゴリラ
エイズ
ポショ
キリンガ村(ウガンダ共和国)

2019FNSチャリティ (バラエティ/情報)
09:21~

母親をエイズで失いエイズ孤児となった兄妹。学校での兄・ヴィンセントは友達と距離を置き、周りもまた彼に声を掛けようとはしない。ヴィンセントは「エイズかもしれないと友達に話したら”エイズの子”と言われ悲しかった」と話す。ヴィンセントと妹・プリマ自身もHIVの陽性だった。彼らの担当医は、子どもたちだけで薬を管理し飲むのは難しいため悪化しやすい状況だと話す。今、置かれている状況にヴィンセントは「薬を飲めばよくなることも、飲まないと死が待ち受けていることも分かっている」と話す。取材中、一度も笑顔を見せなかったヴィンセントだが、プリマが将来の夢はシスターになることだと話すと初めて知ったと笑顔を見せた。

プリマの「シスターになりたい」という夢、これには12歳にして結婚や出産を考えない人生を歩もうと心の中に決めているように見えたと森本さんは話した。

FNSチャリティーキャンペーンではウガンダ共和国の子どもたちのために募金を募集中。募金方法はみずほ銀行・東京中央支店 口座番号(普通)2331113。郵便振替00150-1-473142。名義はいずれも「FNSチャリティキャンペーン事務局」まで。

今季一番の大雨… 現在の状況は?

キーワード
エイズ
HIV
FNSチャリティーキャンペーン
FNSチャリティーキャンペーン HP
ユニセフ
ウガンダ共和国

番組宣伝 (その他)
09:29~

今夜はナゾトレ/パーフェクトワールド/レディース有吉の番組宣伝

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝

ニュース (ニュース)
09:31~

横浜市から中継。鉄道の運行情報は基本的に平常運転。これからさらに雨風が強まるため、ますます注意が必要だと伝えた。

フジテレビから中継。風が強く、昼過ぎにかけて出かける人にはレインコートがおすすめ。大雨・洪水警報などが関東・東海地方にでており、特に静岡県では土砂災害の危険が高まっている地域があるため警戒が必要。

ピーク遅れ気味…これから大雨警戒

キーワード
横浜市(神奈川)
大雨警報
洪水警報
暴風警報
波浪警報
土砂災害警戒情報
静岡県

ニュース (ニュース)
09:37~

フジテレビ1Fからの中継で、風が強まったり弱まったりを繰り返していて、雨・風がピークに入ったと伝えた。今後の雨量は、東海・関東で180mmと予想され静岡などで川の氾濫注意情報などがでている。また北海道では今夜にかけ雨が強まるため注意が必要とのこと。

脳活ジョニー「隠れているポーズは」

脳活Johny! (バラエティ/情報)
09:41~

登場されるキャラクターのポーズを覚えるクイズを出題した。

キーワード
諏訪東京理科大学
篠原菊紀教授

脳活Johny! (バラエティ/情報)
09:43~

キャラクターのポーズを覚えるクイズ。解答者は中江有里で、3問連続で答えた。うまく集中すると前頭眼野などが活性化するとのこと。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

エンディング (その他)
09:48~

現在関東で雨・風のピークを迎え、冠水、河川氾濫の情報を得るようにと注意を促し、出演者らが挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送