情報プレゼンター とくダネ! 2019年5月17日放送回

放送日 2019年5月17日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像からの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

千葉・白子町の米農家では、スクミリンゴガイ・通称“ジャンボタニシ”が大発生し稲を食い荒らしている。スクミリンゴガイは南米原産で1980年代に食用として輸入されたものが野生化し、田植え直後のやわらかい苗を好む。環境省は要注意外来生物に指定しているが、驚異的な繁殖力を持つ。卵は10日ほどで孵化し、神経毒がある。千葉県農林総合研究センター・栗原大二課長は、平年比の約5倍も増え、過去10年の中で一番ひどいと指摘する。今週、県は注意報を発表した。

千葉・白子町の米農家で稲に被害を与えるジャンボタニシは、8cm程度に成長する上、雑食性で何でも食べてしまうという。対策は、薬剤で稲などを防除し、卵は水に浸けると孵化する力が落ちる。ただ、卵には神経毒があり、素手で触ってはならない。今増えている理由については、寒くなると死ぬが暖冬だったため多くが生き残ってしまったとのこと。一カ月予報では、平年よりも全国的に気温が高い。人間は熱中症に注意が必要。

当時小学4年生の女の子が虐待され死亡した事件において、千葉地裁で開かれた母親の初公判で明かされたのは、「毎日地獄だった」などの女の子の悲痛な訴えだった。母親は夫による虐待を制止せず、自らも食事を与えなかった傷害ほう助の罪に問われている。

「毎日地獄だった」母なぜ虐待に同調?

キーワード
白子町(千葉)
スクミリンゴガイ
環境省
要注意外来生物
千葉県農林総合研究センター
熱中症

ニュース (ニュース)
08:08~

娘の虐待に関する傷害ほう助の罪に問われた女は、昨日の初公判で、起訴内容を全面的に認めた。そして、供述調書では、女の子が女に虐待を打ち明けていたことが明らかになった。検察側は懲役2年を求刑。公判の最後は、女の無言が続いた。

死亡した女児が話した「毎日地獄だった」という言葉は、供述調書の中で語られたことで、昨日被告が話したことではなく、公判中、被告は憔悴しきった状態で終始うなだれていたという。DVに関する質問において、「DVを受けていたか?」との質問には、「いま振り返るとDVだったのかなと思っている」とし、夫から何か言われると、「絶対にやらなきゃいけない気持ちになる」と話していた。検察側は、母親の責任を放棄し虐待に同調した悪質な犯行とし、懲役2年を求刑した。弁護側は、DVを受けていたので夫に逆らって行動することが極めて困難だったとし、執行猶予付き判決を求めている。判決公判は、来月26日。伊藤利尋アナは、「介入が必要な家庭の状況というのはよくわかりますね」と話した。

保育園児が居た公園に車で突っ込み過失運転致傷で現行犯逮捕された千葉県市原市での事故。きのう夕方釈放された。なぜ駐車場から急発進したのか。とっさに保育士が庇い、右足首の骨折。「被害者のかたに誠実な対応を取りたいなと思っている。誠意を持って謝罪したい。気が動転していて信じられないという気持ちだった。はっきりとは覚えてないが未熟な運転から来ているという感じはする。ブレーキなど自分の記憶を定かにしながら確認したいと思っている。子どもたちに怖い思いをさせてしまって、かわいそうなことをしたなと思っている」コインパーキングを出ようとして金を払うために 車の中のチケットを取ろうとしたところ急発進したと供述。14.5m先の園児らに突っ込んだ。自身の運転には自信があった。

車両事故の内4分の1が駐車場で発生というデータもある。今回同様駐車場から急発進する事故は各地で相次いでいる。八坂市のコンビニの駐車場から車が店内に突っ込んでくる映像。長野では店内の女性のもとに間一髪のところまで迫ったケースも。さらに墨田区では地下駐車場から車が急発進、7車線の道路と中央分離帯を乗り越え男性を15m引きずる。これらは多くがアクセルとブレーキの踏み間違い。「チケットはすぐ取れるように置いてあるブレーキなどが記憶を定かにしながら確認したい」駐車場の出口で精算時に起きた急発進。精算時の踏み間違いは少なくない。精算機までの距離が遠い、慌ててチケットや小銭を探すなどで注意が散漫になりブレーキから足が離れ、慌ててブレーキを踏み直そうとしてアクセルを踏み間違える。対策などをスタジオで検証する。

きのう宮内庁は佳子さまが9月にオーストリアとハンガリーを公式訪問することを検討していると発表した。今年日本と外交関係樹立150周年を迎えるオーストリアとハンガリー両政府から招待があったという。日程は10日間程度で記念イベントへの出席や大統領への表敬訪問も検討されている。国際基督教大学卒業時にはリーズ大学に留学したことを振り返り「英語で生活したこと、様々な国の人と交流し新しい視野を持つことができた」などと文書に回答している。2003年に家族でタイに訪問したのが初めての海外訪問。18歳の時に単身アメリカへ行きホームステイを経験、20歳のとき国際基督教大学に進学した。去年は国際情報オリンピックの開会式に出席し英語でエールを送った。

オーストリアとハンガリーは秋篠宮家にとって関係の深い国で、10年前外交関係樹立140周年の時秋篠宮ご夫妻で訪問した。2年前は秋篠宮さまと眞子さまが2人でハンガリーを訪問した。家畜の研究を続けている秋篠宮さまが研究のため私的に訪問した。

アメリカに去年から留学されている小室圭さん。フォーダム大学のLLM(法学修士)コース入学。LLMコース最終試験が昨日終了。この後卒業式・夏休みがあり、8月以降はJD(法務博士)コース編入。2021年夏の弁護士試験を目指している。LLMコースには留学生が多く、外国人が多いことを意識した授業。フォーダム大LLMのOBは、授業をしっかり受けていれば落第することはまずないとコメント。卒業試験は、教室での受験と自宅でダウンロードしての受験があり、判例を踏まえた問題などが出て、試験結果は自分のIDでオンラインで確認する。高橋宏行は、期末試験のようなものだが、今後就職するとなるとLLMの成績が非常に重要とコメントした。

アクセル踏み間違えの検証等についてのトーク。グローバーさんは「僕もおりていれる事がよくある。」等とコメントした。今回の事故現場は以前にも同様の事故が多発している場所だった。駐車場での急発進による事故は多いという。運転手の男性は「車の中のチケットを取ろうとしたら急発進した。チケットはすぐ取れるところに置いていた。」等と供述している。交通事故鑑定人の男性によると、運転手はブレーキペダルを踏んで停止していたがチケットに意識が向きブレーキから足が離れた事で車が前進し、慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えたのではないかと分析している。探しものをしていてブレーキペダルから足が離れたりする事等が駐車料金支払い時の事故の主な原因だという。番組のアンケートによると、駐車料金を支払う際、パーキングとサイドブレーキを使って停車させているという人が多かった。交通事故鑑定人の男性によると、この方法が一番望ましいという。中瀬さんは「誰でも起こりうる事故だと思う。」等とコメントした。

今年3月国際基督教大学卒業に際して天皇皇后両陛下に対して「少しでもお二方のお役に立つことができれば誠に嬉しく思います」と述べた。

歓喜の卒業パーティに浮かれている場合ではない。待ち構えているのはJDコース。時間を惜しまないと卒業できないまさに難関コース。夏休みの過ごし方が人生を左右するかもしれない。

きのうは天皇陛下が即位後初となる信任状捧呈式に臨んだ。信任の外国大使から挨拶を受ける儀式で東京駅から馬車で訪れたルクセンブルク駐日大使などから信任状を受け取った。出演者らは「もっとオープンになっていくような気がする」などとコメントした。

フォーダム大学では期末試験が終わって夏休みが始まっている。この間日本への帰国はないとしている。卒業を控えた学生たちが笑顔で引っ越しする様子だが小室さんは卒業後も同じ大学の別のコースで勉強を続ける予定だという。フォーダム大学に通う学生が構内を撮影した動画には小室さんも入居している学生寮の内部の映像も。小室さんの部屋のタイプは不明だがカメラには2人部屋が映っている。部屋を撮影した学生に小室さんを知っているか聞いてみると「寮の外にパパラッチがいるのを見たことがある。正直に言うとそれだけ」と話した。19日に開かれるフォーダム大学の卒業パーティー、食事をしダンスで盛り上がる。3ヶ月の夏休みをどう過ごすのか。

車と精算機の距離を40cmから検証をスタート。この場合、ブレーキを踏んだ状態で精算が出来た。50cmの場合でも、ブレーキを踏んだ状態で精算が出来た。60cmの場合、精算機に手が届かなかった。また、ペダルの踏み間違いが起きる原因として2番目に多いのが自分が高齢と感じている為というものだった。加齢によって股関節が硬くなる等してブレーキのつもりで誤ってアクセルペダルを踏んでしまうというリスクが高くなる。

LLMコースの卒業記念パーティーが19日に行われダンスイベントなどがあるとのこと。フォーダム大LLMのOBは、節目節目でパーティーが多く時期によっては船上パーティーもあるという。20日に卒業式があり、フォーダム大では卒業式の様子がオンラインで生配信される。卒業式の際に着るガウン&キャップはレンタル品。卒業記念品のリングやフレームも買うことが出来る。ガウンのレンタル代は約1万3000円。

小室圭さんのニューヨークでの生活。フォーダム大学のキャンパスはビルで、1階・4階にロースクールが入っていて、10階~22階が1年生用の寮があるため、食堂ではパジャマとスーツ姿が混在している。小室圭さんは値段が高いマクマホンホールと呼ばれる別棟の寮に入っている。年間費用が食事別で年間約130万~約210万円、1人部屋~6人部屋まである。高橋宏行は、アメリカでの学生生活はお金がかかると話した。キャンパスは地下フロアで行き来することができる。フォーダム大学の現役学生によると、寮の外にパパラッチがいることもあり、また小室圭さんをキャンパスで見かけたことはないという。そのため小室圭さんは、寮から地下を通って授業へ行っていると思われる。夏休みを挟んで8月には法務博士コースに編入するが、法務博士コースはネイティブのアメリカ人が多く、語学の壁が立ちはだかる。授業はディスカッション形式、部活で模擬裁判などが行われる。

キーワード
千葉地裁
LINE
千葉県警市原署
過失運転致傷
市原市(千葉)
名古屋市(愛知)
春日井市(愛知)
八坂市(栃木)
長野市(長野)
佳子さま
宮内庁
墨田区(東京)
筑紫野市(福岡)
国際基督教大学
リーズ大学
国際情報オリンピック
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
オーストリア
ハンガリー
フォーダム大学
天皇皇后両陛下
小室圭さん
フジテレビ
YouTube
天皇陛下
信任状捧呈式
東京駅
小室圭
とくダネ!
J.D.コース
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
ガウン&キャップ
フォーダム大学公式HP
リング
フレーム
カリフォルニア州(アメリカ)
ロースクール

ニュース (ニュース)
08:59~

LLMコースに入学した小室さん。きのう最終試験を終了しJDコースに編入。アメリカではJDを受けないと試験を受けられないので必須。この流れは異例のケース。JDはネイティブアメリカンが多く語学的にはかなり大変。LLMはみんな外国人だから教授たちも気を使ってくれる。学生の時点でインターンシップで法廷へ同行、成績上位者は大手法律事務所から声がかかる。ニューヨーク弁護士資格取得には公益活動が必須。夏休みは帰国せず。眞子さまは今年7月日本人移住120年記念ペルー・ボリビアご訪問を検討。黒田清子さんがアメリカ訪問時はロサンゼルスを経由していたが直接会うのは考えづらい。帰国してからの仕事にはとても役に立つ資格らしいがそれだけでは日本では弁護士にはなれない。

相続についてのトーク。相続にはプラス遺産とマイナス遺産がある。親の借金等のマイナス遺産が原因で相続を放棄する人が年々増えている。これから相続をする世代からも不安の声が聞かれた。意外なものを相続する事で損をする事もあるという。今日はマイナス遺産を見極める。

相続すると損をするマイナス遺産についてのトーク。借金なども遺産相続の対象になってしまう。相続人には単純承認と相続放棄の2種類の選択方法がある。相続放棄の件数は年々増えている。曽根さんは「相続に関わりたくないという立場を示す為の放棄も増えている。」等とコメントした。曽根さんによると、財産と負債が同額程度あれば相続したのち精算するのが普通で、相続放棄は明らかに負債が多い場合の選択肢だという。相続放棄する際には、死亡日から3か月以内に家庭裁判所へ申請する必要がある等の注意点がある。また曽根さんによると、全員が相続放棄をした場合、担保を超えた分は債権者が泣き寝入りする事になるという。

マイナスになるのは借金だけではなく長屋や広大な田畑もマイナスの対象になる。長屋等には固定資産税がかかる。代々続く一軒家を更地にすると、固定資産税が6倍になる等の注意点もある。この際の相続放棄が空き家問題等に繋がっている。曽根さんは「売却出来るものがないと引き取ってもらえないので費用のかけ損になる可能性がある。」等とコメントした。相続放棄の際は手続きが多い。また、国の土地になる前に火事等が発生すると損害賠償の請求をされる可能性があるので、国の土地になるまでは管理する必要がある。

NEXT「”父の○○”が…実録”マイナス遺産”」。

キーワード
フォーダム大学
小室圭
JDコース
LLMコース
インターンシップ
眞子さま
黒田清子
最高裁司法統計
ニューヨーク(アメリカ)
ペルー
ボリビア
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
09:18~

長男と長女が経営していたアパートを更地にして売ろうとしが白骨遺体が見つかった。値下げして売却できたが死体発見の報告が必要。40代の長男と30代の次男は仲がよく預貯金は円満に相続した。その後父が愛した犬が発見されたが飼えないので犬のためだけに賃貸マンションを借り続けている。マイナス遺産の方が生前により話し合う必要がある。

キーワード
佐山さん

NEWSヤマサキ調べました (バラエティ/情報)
09:22~

長澤まさみ、東出昌大、小日向文世がゲストで登場した。今回狙うのは伝説のパープルダイヤ、舞台は香港。

最もコンフィデンスマンなのを調べた。長澤まさみは「説明上手」だと東出昌大を選んだ。小日向文世も「話し上手で冷静だから」と東出昌大を選んだ。東出昌大は「長澤さんは人を騙すことが苦手そうなので小日向さんを選んだ」と話した。小日向さんは長澤さんに騙されたそうで、長澤さんに香港のおすすめレストランを聞くとその店に向かった。

NEXT:長澤にだまされた小日向・・・一体何が?

キーワード
コンフィデンスマンJP
ダー子
ボクちゃん
リチャード
東宝
長澤
小日向

番組宣伝 (その他)
09:26~

「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦SP」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

コンフィデンスマンJPの番組宣伝。

NEWSヤマサキ調べました (バラエティ/情報)
09:28~

長澤まさみに教えられた香港の美味しいレストランについて小日向文世がコメント。「とにかくリサーチしてて着いたその日に決めてるところがあると一緒にいったが店が暗い、クーラーがとても寒い、味も大したことない。日本のチャーハンのほうが美味い」

1時間前、騙す気満々だったのは小手伸也。今朝のめざましテレビではスタジオは大盛り上がり。実はスタッフのふりをして長澤まさみに声をかけていた。

実は今スタジオに潜伏中、カメラの後ろでケーブルをもっていた。その後ゲストみんなでアマタツを呼ぶ。

キーワード
チャーハン
香港(中国)
めざましテレビ
アマタツ

天気予報 (ニュース)
09:32~

週末は夏日続出も…急変エリアあり。

初夏のこの時期旧古河庭園ではバラが見頃。100種200株のバラが咲いているがほとんどのバラが咲いている。紫外線で色が変わるバラ、浴びると黄色く変色する楽しみもある。オレンジ色のバラの花言葉は信頼、コンフィデンス。このあと全国の天気。

キーワード
紫外線
花言葉
北区(東京)
バラ

天気予報 (ニュース)
09:37~

クジアタリ性格診断 オウムが最近覚えた言葉は?

青空が広がっている。すでに25℃の夏日。各地で晴れだが九州では夕方以降傘が必要、雷雨にも注意。紫外線対策をしっかりと。週間予報は土曜九州沖縄は大雨、ほかは真夏日もでるかも。

キーワード
夏日
紫外線対策
真夏日
オウム

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:40~

今日のテーマは「Q オウムが覚えた言葉は?」。選択項目は「バカみたい」「カッコ悪い」などで、出演者が選択した。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:43~

今日のテーマは「Q オウムが覚えた言葉は?」。選択項目は「バカみたい」「カッコ悪い」などで、選んだ項目でどんな性格かを説明した。

エンディング (その他)
09:48~

天達武史が長澤まさみにふさわしい色として渡した花が小手伸也と同じオレンジ色だったことを小倉智昭が指摘すると、天達は「ドキ」と胸を押さえた。映画「コンフィデンスマンJP -ロマンス編‐」はきょう公開。また、「コンフィデンスマンJP 運勢編」はあす夜9時放送。

キーワード
コンフィデンスマンJP -ロマンス編‐
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送