情報プレゼンター とくダネ! 2019年4月30日放送回

放送日 2019年4月30日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、小倉氏が今日は平成最後の一日とコメント。今回は現在の天皇が退位なさるとのことでわくわくしたムードがあっていいとコメント。

キーワード
天皇

ニュース (ニュース)
08:00~

皇居前広場から中継。皇居前に集まった人たちは、平成の時代には天皇皇后両陛下が少し身近な存在となったとコメントする人が多かったという。皇居周辺では今日は交通規制も特には行われないとのこと。皇居前広場に一般人も入ることができるという。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが通われている中学校で悠仁さまの机に刃物が置かれていたという事件があった。昨夜56歳の男が逮捕された。先週金曜日、お茶の水女子大学附属中学校で悠仁さまの机の上に刃物が置かれる事件があった。逮捕された男は悠仁さまが通われる中学校に侵入した疑いで逮捕された。中学校入学から2週間あまり、事件は学校内で起きた。容疑者の男は犯行後場所を転々としていたと見られるが平塚市のビジネスホテルで身柄を確保され逮捕に至った。容疑者は逮捕時取り乱すこともなかったという。今回の逮捕の決めての1つとなったのが防犯カメラ映像だった。事件当日の午前10時半すぎ、防犯カメラ映像には正門付近を通り過ぎる容疑者の姿が映っていたという。工事関係者を装い、約20分後には中学校に侵入した。防犯カメラ映像によると黄色いヘルメットをかぶり、青い作業服、眼鏡、マスク姿だったという。容疑者は悠仁さまの机の上に棒で固定した果物ナイフ2本を置いたとみられる。そして11時10分頃、正門から出る様子が捉えられていて、茗荷谷駅方面に向かったという。その後大学正門の近くではホームセンターの袋に入った容疑者のものとみられるヘルメットが見つかった。学校側は業者が入る際事前の登録などで訪問者を把握しておらず、工事業者を装う男を確認せずに校内に入れていたという。容疑者は容疑を認めているという。容疑者の思想的背景や学校とのつながりは不明だが、警察は銃刀法違反の疑いで追及する方針。

逮捕の決め手は“防犯カメラ“。

キーワード
皇居前広場
天皇陛下
天皇皇后両陛下
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
警視庁
茗荷谷駅
平塚市(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:10~

悠仁さまは一夜あけると皇位継承権第2位になられる方なので警視庁も大捜査をしたのだろうと小倉氏はコメント。今回の捜査の鍵は防犯カメラだったという。お茶の水女子大学と附属の中学校は同じ敷地内にある。先週金曜日午前10時頃正門付近に男の姿があり、その後中学校に侵入する姿、その後正門から出る姿が防犯カメラの解析から判明。そして解析により男が駅に向かったことも判明。そして昨日神奈川県平塚市のホテルで逮捕された。警視庁は様々な防犯カメラを分析し男の居場所を特定したという。元警察官は防犯カメラ捜査の専門部隊が投入された可能性があると指摘。

令和に向けて、皇居などへ出かける人や、祝う人がいる。令和初日は天気が荒れ模様になる予報。

富士河口湖町より中継。雨が止まず、気温が低い。『富士芝桜まつり』が開催中。8種類の芝桜80万株がみごろ。晴れていれば富士山が見える。きのうはおよそ2万4千人が来場した。

ゴールデンウィーク中のトラブルで意識不明の重体となった男性の父親は悲痛な思いを語る。一昨日名古屋市西区の公園でバーベキューをしていた男性は、男と口論の末殴られ意識不明の重体となった。男は現場から逃げていて今も警察は行方を追っている。被害男性は当日、初対面の男女14人でバーベキューを楽しんでいたという。目撃者によるとグループ内で口論が発生し、酒が入っていたため互いに引かずにいたが、別のグループの男が仲裁に現れたが、さらに険悪なムードになったという。仲裁に入った男が被害男性の顔面を殴ったという。男性は転倒し後頭部を強打したという。病院に搬送された男性は意識不明で脳挫傷と診断された。被害男性の父親によると被害男性は仕事の後に1人で街コンに向かったという。しかし、待ち受けていたのは酒によるトラブルだった。父親は息子が女性に絡んだとされることについてはよくないと認めるも、逃走した男については納得がいかないと話す。医師からは後遺症として身体の右側にしびれなどが残ってしまうと伝えられたという。逃げた男は30歳位で金髪に赤いジャンパー、紺のジーパン姿だったという。警察は傷害事件として男の行方を追っている。 

今日は風が結構強い。静岡県内では大雨警報が出ている。平成最後の日の入りは、高いところに行かないと見られない。風が強く、関東から西の地方はウィンドブレーカーが必要。郡上おどりは開催され、坂本八幡宮は15℃で寒くない。令和初日の出の予想を紹介。西日本でチャンスがある。島根県などで高い場所からは見られる。東日本は令和初日は雨は止むかもしれない。GW後半は暖かくなり晴れるが、局地的な雷雨に注意。

父親の話ではHCUの中にいて、反応は多少あるが予断は許さない状態だという。現在も逃げている被害男性を殴った男の特徴について確認。30歳くらいで金髪、紺のジーパンに赤いジャンパーの男だという。その他の目撃者情報によると体形は大柄で4・5人グループの1人だという。現場は名古屋市西区にある庄内緑地公園でテニスコートや陸上競技場のほか、バーベキュー会場などがあるという。当日、バーベキュー会場には約500人いたという。また、目撃情報によると殴った男も酔っ払っていたという。そのため男もバーベキュー客の可能性があるという。さらに逃げた男は西へ向かったとの目撃情報もあるという。少し離れたところには駅もあるという。警察は傷害事件として行方を追っている。スタジオではお酒の力は怖いとのコメントが上がっていた。 

きょう退位される天皇皇后両陛下のご公務への思い、31年間の旅路を追った。36年前にタンザニアを訪れた際には陛下が美智子さまを「みー」と呼び、ゾウと一緒に撮影しようとされる微笑ましい様子が撮影された。ノルウェーで美智子さまが人形をプレゼントされた際にも撮影を行っていたという。かつて陛下は結婚について「自分は出生からも成長の環境からもどうしても世情にうとく、人に対する思いやりに欠ける心配がある。ぜひそういう思いやりの深い人を得て、助けてもらいたいものだ」と語られたという。3歳から親元を離れて暮らしてこられた陛下は家族の気持ちを理解してこそ初めて国民の気持ちを理解できるという思いを抱かれていたという。テニスコートでの出会いをきっかけに関係を深められたお二人だが、美智子さまが結婚を決意された理由は後に「家庭を持つまでは絶対に死んではいけないと思いましたとお話くださった時、自分の見聞にも読んだ小説にもこんな淋しい言葉はなかったと思いました」などと綴られ、力の全部をあげて、あたたかいホームを作ろうと決心したと手紙で明かされた。美智子さまははじめて民間から皇族入りされる事となり、国民と皇室を更に近づけるだけでなく、新たな風を起こすきっかけともなった。結婚翌年には浩宮さまが誕生。乳母制度を廃止して自分たちでお育てになると決められた。陛下は家族が一緒にいる大切さを実感されていたという。

浩宮さま1歳の会見の時陛下は「成年になるまで別々というのはよくない、別々の生活をしていると心の安らぎがないと思う」と語られたという。後に礼宮さま、紀宮さまがお生まれになり普通の家庭と同じように子供達の成長をお二人は見守ってこられた。結婚50周年の会見では陛下は改めて自分の環境について語り、美智子さまを労われた。美智子さまが子宮筋腫になられ、退院された際には迎えに来た陛下に顔を寄せられるお二人の絆が垣間見えるシーンがあったという。また両陛下は弱い立場にある人や差別に苦しむ立場にある人との交流を何よりも大切にされてきた。だが結婚生活は幸せばかりではなく結婚後1年半の時には美智子様が訪問先のアメリカで過労による脳貧血を起こしたと報じられた。また1963年には流産されたというニュースが報じられ、原因について当時の宮内庁長官は「一部の週刊誌でいろいろ書きたてられた精神的なご心労が影響したのでは」とコメント。美智子様は1人葉山の御用邸で静養なさる事となった。このご静養中に医師から聞いた話をきっかけにお二人はハンセン病療養所の訪問を始められたという。不当に差別されてきたハンセン病患者の手を握り、優しい言葉をかけられた。

平成4年、山形国体開会式でスピーチ中の陛下に向かい男が発煙筒を投げつけた。美智子さまは咄嗟に陛下を守ろうと手を出されたという。皇太子さまと雅子さまのご成婚の頃から週刊誌などで皇室に関する様々な見出しが踊るようになった。中にはいわれのない噂が書きたてられることもあったという。美智子さまは倒れられた際言葉を失われ、宮内庁は強い悲しみを受け、一時的に言葉が発せられないと説明した。その後美智子様はご静養されたが長く公務を休まれることはなく、手話で対話に努められたという。2011年、お二人は東日本大震災の被災地を7週連続で訪問、余震に驚き美智子さまの手を思わず握る人が出たが美智子様は驚かず「大丈夫ですよ」と語られたという。 だが両陛下をよく思わない人々から手洗い歓迎を受けたこともあったという。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
お茶の水女子大学附属中学校
大塚署
警視庁
茗荷谷駅
平塚市(神奈川)
お茶の水女子大学
皇居
東京タワー
お台場(東京)
吉川祐二氏
富士河口湖町(山梨)
富士山
芝桜
ゴールデンウィーク
大雨警報
郡上おどり
街コン
万葉集
皇太子さま
GW
山梨県
静岡県
札幌(北海道)
仙台(宮城)
東京都
福岡県
島根県
長崎県
知床
大晦日
雷雨
西区(愛知)
名古屋市(愛知)
意識不明
脳挫傷
天皇皇后両陛下
下小田井駅
名鉄犬山線
西日本新聞
毎日新聞
浩宮さま
タンザニア
ノルウェー
ゾウ
陛下
礼宮さま
紀宮さま
美智子さま
古希
東京新聞
山形国体
雅子さま
微笑
宮内庁
東日本大震災
アメリカ
葉山(神奈川)
愛媛県
いわき市(福島)
釜石市(岩手)
イギリス
パラオ
糸満市(沖縄)
ペリリュー島
子宮筋腫
脳貧血
過労
ハンセン病

ニュース (ニュース)
08:54~

両陛下がイギリス訪問時、第2次世界大戦当時、日本軍の捕虜となった元軍人たちが謝罪と補償を求め抗議活動を行った。2年後のオランダでは抗議のなか黙祷を捧げた。佐藤正宏は「瞬間場が静まり返って感動的な場面だった。」などとコメント。美智子さまは待ちわびで眠った女児を抱きしめた。翌日の地元紙に写真が載せられ大きな反響があった。両陛下は上皇、上皇后として新たな生活へ。

スタジオトーク。多賀敏行は「いつの間にか最期の日。まだ実感がわかない。」などとコメント。両陛下は即位後35カ国を訪問。海外訪問は厳しいスケジュールで行われていた。多賀敏行は地域別の英語の発音をものまねすると、陛下は「そんなに面白いか」と話したという。多賀敏行は「天皇陛下は足りないところを皇后さまが補っていると何度も言っていた。補いあえる関係で仲良くやってこれたのでは。」などとコメント。所功は「皇后さまはいろんなことがあった中で頑張ってくれて感謝している。」などとコメント。古市憲寿は「プライベートがない環境で、象徴天皇とはなにかと追求してきた。それが陛下への親しみの理由になっている。」などとコメント。中江有里は「象徴天皇のあり方を両陛下が体現しようとした姿が、既に象徴天皇。」などとコメント。

所功は「日本国の象徴は国家の代表で、日本国民統合の象徴は何かを考えながら、政治にあたらないように行ってきたのはくろうがあったはず。」などとコメント。宮中三殿では午前10時から『退位礼当日賢所大前の儀』、『退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀』が行われ、午後5時からは『退位礼正殿の儀』が行われる。賢所は畳が2畳ほどでカーテンに覆われた間。皇太子さまも出席される。

まもなく皇太子さまご出発

キーワード
両陛下
第2次世界大戦
イギリス
オランダ
天皇陛下
日本大使館
皇后
宮中三殿
退位礼当日賢所大前の儀
退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀
退位礼正殿の儀
天皇陛下 
御所
賢所
皇太子さま
フランス
スペイン
パラオ

ニュース (ニュース)
09:12~

まもなく皇太子さまが皇居に向かわれる。東宮御所正門前から中継。まもなく皇太子さまが天皇陛下退位の儀式に参列されるため皇居へと向かわれる。今日は午前10時から退位礼当日賢所大前の儀が行われる。宮中三殿・賢所は天照大神を祀るところ。ここで陛下は退位を報告され、その後様々な退位の儀式が行われる。天皇陛下の退位は江戸時代以来約200年ぶりのことで、新たに退位のための儀式が組み立てられたという。明日からは皇太子さまが新天皇に即位される。また、明日からは東宮御所の名称を赤坂御所と変えることになる。

半蔵門から中継。雨が降っているが様々な人が皇太子さまの到着を待っている。皇太子さまは宮中三殿で行われる退位当日の儀式に参列されるため半蔵門から皇居に入られる予定。また、秋篠宮御一家も半蔵門から皇居に入られる予定。

今日は午前中の儀式のあと、午後国事行為として退位礼正殿の儀が行われる。ここでは国民の代表として安倍総理の挨拶がある。その後在位中最後のお言葉が述べられる。今回の退位は特例法に基づくものであることを総理大臣が申し上げ、それに対し陛下は30年間のお勤めができたことを関係者に感謝されるのではないかとのコメントがスタジオで上がっていた。

東宮御所正門前から中継。白バイが1台出てきて出発の時間となった。皇太子さまは天皇陛下退位の儀式のために東宮御所を出発される。皇太子さまは明日天皇に即位される。柔らかな表情で出発された。

午後に行われる退位礼正殿の儀は時間的には10分程度の短い儀式だという。安倍総理の国民代表としての挨拶があり、陛下の在位中最後のお言葉がある。宮殿には様々な部屋があり、陛下はその部屋ごとに挨拶に回られるという。その後7時15分には現在の侍従の職員に御所でご挨拶されるという。近代に入ってはkのような退位はなかったため宮内庁で歴史を紐解き1つ1つ決めていったという。退位礼正殿の儀については名称も決め、短くとも格式の高い儀式であることが明確になったことに意味があるとコメントが上がっていた。

皇太子さまの車の列の様子が流れた。所功は「お父様から皇位を受け取る気持ちを固めると思う。」などとコメント。

両陛下は雲仙普賢岳の被災地のお見舞いに行き、膝をついて被災者と話す姿に人々が驚愕した。

皇太子さまが半蔵門から皇居へ入る。今日は10時から2つの儀式、午後5時から『退位礼正殿の儀』。

両陛下は雲仙普賢岳の被災地のお見舞いに行き、膝をついて被災者と話す姿に人々が驚愕した。最初は美智子さまが膝をついて話をしている様子に共感し、以来即位後も姿勢を通された。古市憲寿は「跪くのは見慣れた光景になり、天皇に対する親しみが生まれた。」などとコメント。天皇陛下は会見で、「公務の量は多いとは考えていない。」、「現在と変えることを望むつもりはない。」と述べ、平成28年に「全身全霊をもって務めを果たすのは難しくなる。」などと述べた。

美智子さまの秘蔵ノートなどから、美智子さまの苦労を見る。

美智子さまと女性のご関係は?

キーワード
天皇陛下 
退位の礼
宮中三殿
皇太子さま
東宮御所正門前
退位礼当日賢所大前の儀
賢所
天照大神
秋篠宮御一家
半蔵門(東京)
退位礼正殿の儀
宮殿・松の間
安倍総理
東宮御所
天皇陛下
安倍総理 
竹の間
皇太子ご夫妻
両陛下
雲仙・普賢岳
御所
宮内庁
退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀
美智子さま
東日本大震災
日本国憲法
園遊会
インドネシア
バリ島

番組宣伝 (その他)
09:26~

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」の番組宣伝。

「ストロベリーナイト Saga」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:28~

フジテレビは美智子さまのお気持ちが綴られた資料を入手した。「伝統と進歩というむづかしい課題の前で、いつも私は引き止められ、立ちどまって考えてしまいます」などと綴られていた。初めて民間から皇室に入られ、前例のない子育てやファッションが注目され日本中が熱狂した一方、伝統の壁や批判にさらされた美智子さま。フジテレビは独自入手した資料をもとにドラマ化した。主演の永作博美演じるのは美智子さまに仕える東宮女官長の役どころ。モデルは最初に美智子さまの東宮女官長に任命された牧野純子さん。この映像は1960年、浩宮さまが誕生された年、病院に報道陣が集まった時の映像を紹介。浩宮さまを抱えていたのは女官長の牧野さんだった。その後、美智子さまは車の中で浩宮さまを抱え、報道陣に顔がよく見えるように窓をあけた。これは宮内庁と記者の間の取り決めだったが、当時は美智子さまに厳しい視線が向けられたという。女官長の目線から美智子さまの苦悩と努力が描かれている。

FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビの番組宣伝。

貴重写真入手 美智子さまとの“絆”。

キーワード
美智子さま
天皇陛下
永作博美
牧野純子氏
浩宮さま
宮内庁

ニュース (ニュース)
09:35~

「平成の”大晦日”令和につなぐテレビ 知られざる皇室10の物語」の番組宣伝。女官の仕事は身の回りの世話の他公務のスケジュール管理や皇室のしきたり指導などがあり、旧華族で未婚女性や子育てを終えた女性が選ばれていたという。今は国会公務員の特別職で外交官の妻など外務省関係者が多いという。今回のドラマは美智子さまの秘められた思いが綴られたノートをもとに製作された。

キーワード
外務省
美智子さま

あまダネ (ニュース)
09:38~

気象情報を口頭で伝えた。

平成最後&令和初日の天気は?

あまダネ (ニュース)
09:40~

全国の気象情報を伝えた。

平成最後は雨も…令和初日は回復早まる。

キーワード
ウェザーニュース
青森県

あまダネ (ニュース)
09:44~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
09:48~

天皇の退位の儀式は、今日の午前10時から始まり午後5時から退位礼正殿の儀が始まると話した。

キーワード
退位礼正殿の儀

スポット

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

弘前公園
富士芝桜まつり
庄内緑地公園
半蔵門
皇居
宮殿
郡上八幡

宗教

坂本八幡宮

情報/通信

東京タワー
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

大塚署
外務省
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送