情報プレゼンター とくダネ! 2019年3月21日放送回

放送日 2019年3月21日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。

MLB開幕戦に9番・ライトで先発出場したイチロー選手だったが、小倉はトイレに立った時にイチロー選手の交代シーンを見れなかったそう。

キーワード
イチロー
MLB
マリナーズ
アスレチックス

ニュース (ニュース)
08:00~

フィギュアスケート世界選手権女子SPの最終組に現れたのが、坂本花織選手、紀平梨花選手、宮原知子選手と世界最高峰に相応しい顔ぶれ。その前にA.ザギトワ選手などロシアの選手たちが立ちはだかった。魂の2分40秒をノーカットでお届けする。

紀平・坂本 演技ノーカット&舞台裏

キーワード
世界選手権
坂本花織選手
紀平梨花選手
宮原知子選手
E.メドベージェワ選手
A.ザギトワ選手
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
08:07~

世界選手権女子シングル・ショートプログラムの首位はロシアのA.ザギトワ選手。紀平選手は11点以上の差を付けられた。ショート上位3人は自己ベスト・シーズンベストをこの舞台で叩き出している。坂本花織選手の演技はノーミスだったものの、紀平選手はトリプルアクセルでのミスが響いた。

内田嶺衣奈と村上佳菜子が、さいたまスーパーアリーナから中継。村上は「9位までが70点以上というレベルの高い戦いだった」など振り返った。1位のザギトワ選手は最後の滑走というプレッシャーの中での首位発進だった。

平昌金・ザギトワ選手。ループが回転不足をとられやすい「3ルッツ+3ループ」を決める実力の高さ。 演技終了後は涙を流したザギトワ選手について村上佳菜子は「今シーズンは苦しいシーズンだった」など解説。ザギトワ選手は平昌以降成績が伸びず、イベントなどの出演で練習が難しかったこともあり、地元紙でも「調子上がらず」と報じられたことがあった。それからSNSを禁じるなど、ストイックに練習に打ち込んでいたという。”鉄の女”とも称されるエテリ・トゥトベリーゼコーチが、ザギトワ選手に厳しく指導してきた。三浦瑠麗は「精神力も必要で、色んなものを備えた人が掴むんだなと思う。特にザギトワさんは体のキレが凄い。」とコメントした。

宮原知子選手は冒頭のコンビネーションジャンプは2回目のジャンプが回転不足をとられ原点に。その後はスピン、ステップ共に最高評価のレベル4を獲得。

紀平梨花選手はトリプルアクセルがシングルとなってしまうが、続くコンビネーションジャンプを綺麗に決めると持ち前の滑らかなスケーティングで観客を魅了。トリプルルッツの出来栄え点は2.28の高得点となったが、自己ベストを10点以上下回る得点となった。直前の練習では何度もジャンプを成功させていたものの、会場に歓声が湧き上がった後のジャンプでは踏切が気になったのか足元を確かめるようにリンクを滑り、ジャンプのタイミングを図っていた。紀平は「理想のジャンプのイメージを氷に合わせなきゃいけない」とコメント。

坂本花織選手の演技について村上佳菜子は「落ち着いて滑っていて、ジャンプも丁寧に跳んでいた」と評価した。坂本選手の跳んだダブルアクセルの飛距離は3.2m。男子並みのスピードを持っていた。一方、紀平選手は演技の後”氷と合わなかった”と振り返っていた。村上佳菜子は「本番直前の練習が、大会で使うリンクとは違うサブリンクだった」と解説しており、メンタルだけの問題ではないことが言える。わずかな感覚の違いからか、3アクセルが回転不足で0点になってしまった。これが成功すれば10点ほど入るため、上位に上がれたと見られる。

坂本花織選手は直前の練習で全てのジャンプを成功させるなか本番へ。冒頭のコンビネーションジャンプをダイナミックに決めて再考の滑り出し。磨きをかけた柔らかいステップに、スピンもレベル4を獲得。初の世界選手権でシーズンベストを更新。

最後に登場したアリーナ・ザギトワ選手は最初のコンビネーションジャンプを着実に決めると、女王の貫禄が漂う優雅な滑りを見せ、唯一80点台を叩き出しSPを終えてトップに立った。2位は坂本選手。3位にはフリーで4回転ジャンプに挑戦するとみられるトゥルシンバエワ選手が入った。紀平選手は7位。宮原選手は8位と言う結果に。坂本選手はやり遂げた満足感からかカメラに向かってピースサインをする姿が。トップに立ったザギトワ選手は日本での開催が力になったと明かし、マサルに対し「お菓子を持って帰ります」とコメント。紀平選手はミスを冷静に分析し、フリーでのトリプルアクセルについて「絶対に決めたい」と決意を新たにした。

坂本選手が逆転するために。トップ・ザギトワ選手との差は5.22。佐野稔はシーズンベストの差から、「基礎点が少ないので、(坂本選手には)ベストの演技が必須」と分析。一方の紀平選手は、今季のショートではトリプルアクセルを8回中2回しか成功させていないが、NHK杯など7回の優勝のうち4回が逆転勝利であることから、ショート不調で逆転の形が続いていたと言える。演技終了後にトリプルアクセルの確認をし、調整する姿があった。出来栄え点も大事だが、確実に成功させるよりも、演技の中には挑戦を入れる。村上佳菜子は紀平選手の姿勢などを踏まえ、「挑戦する気持ちは素晴らしいと思います」などコメントした。

もうひとりの日本勢・宮原知子選手は「なかなかレベル4が取れなかったので、取ることが出来て嬉しいです」など話していた。そして3位はカザフスタンのトゥルシンバエワ選手。カザフスタン出身選手には、去年7月に亡くなったデニス・テン選手がいる。佐野稔はトゥルシンバエワ選手について「上り調子で来てます。フリーで4回転入るかどうか、見ものだと思います」と解説。女子フリーはあした。きょう午後は男子ショートプログラム。

リラックスした表情を見せる宇野昌磨選手。淡々と自己ベストを目指す田中刑事選手。それぞれの選手の過ごし方。そして、”光って暴れまわる炎”と自らを称した羽生結弦選手。練習中には右足を気にする仕草を見せていた。

キーワード
世界選手権
A.ザギトワ選手
紀平選手
坂本花織選手
E.トゥルシンバエワ選手
宮原知子選手
From my first moment
トリプルアクセル
1アクセル
ザギトワ選手
紀平
3ルッツ+3ループ
紀平梨花選手
E.メドベージェワ選手
平昌オリンピック
平昌
エテリ・トゥトベリーゼコーチ
メドベージェワ選手
サンボ70
濱田コーチ
2アクセル
全日本選手権
アリーナ・ザギトワ選手
坂本選手
トゥルシンバエワ選手
3アクセル
宮原選手
3ルッツ
マサル
四大陸選手権
デニス・テン選手
エテリ先生
4回転
安藤美姫さん
カザフスタン
宇野昌磨選手
田中刑事選手
羽生結弦選手

ニュース (ニュース)
08:54~

世界フィギュアスケート選手権の男子ショートプログラムがきょう行われるのを前に、きのう公式練習が開かれ、羽生結弦、宇野昌磨らが姿を見せた。羽生結弦は曲つき練習で「Origin」の曲に合わせ、4回転ジャンプを多用した演技を披露。ほぼ完璧な演技を見せた。練習の合間には試合では使われない4連続ジャンプなども披露し、ファンを楽しませた。滑走順のくじ引きでは、羽生結弦は最終組1番滑走にあたる30番を引き当てた。このあとの解説では宇野昌磨、田中刑事らの演技構成もあわせて紹介する。

世界フィギュアスケート選手権へ向けた羽生結弦の姿を紹介。表情では平昌五輪の前日練習よりも緊張がみられたといい、専門家は痛み止めを飲んでいないという違いがあると答えた。他にもジャンプの本数が多いなど、演技の入念な確認がみられたという。さいたまスーパーアリーナ現地からの報告では、余裕や充実感が感じられるといった声が聞かれた。小倉智昭は、女子の紀平梨花は前日練習で完璧だったが本番でミスが目立った、本番で崩れる心配はどの選手にもあると述べた。

世界フィギュアスケート選手権の番組宣伝テロップ。

ピエール瀧容疑者がコカイン使用容疑で逮捕され、出演映画やドラマの公開が自粛される中、出演映画「麻雀放浪記2020」がノーカットで公開されることが決まった。報告会では竹中直人、ベッキー、斎藤工ら出演者が公開の喜びを語った。きのう東映の社長、監督らが会見し、映画を全面公開とする旨を発表。自粛ムードに一石を投じる形となった。取り調べでは長年にわたる薬物の使用などを自供しており、保釈が成立するかなどが注目される。

ピエール瀧容疑者 今何思う? 保釈は?

キーワード
世界フィギュアスケート選手権
Origin
羽生結弦
宇野昌磨
田中刑事
紀平梨花
ピエール瀧容疑者
麻雀放浪記2020
竹中直人
ベッキー
斎藤工
東映
白石和彌監督
コカイン

ニュース (ニュース)
09:09~

ピエール瀧容疑者の出演する映画の強行公開に対して、東映の社長は映画はお金を払って見るものなのでとコメントしていた。この作品は事件前から試写会は行わない方針を続けていて、真田広之さん出演の映画をコメディにして作られた作品ともなっていた。番組では公開に賛成か反対かを聴いてみると、本人と作品の価値は無関係などの賛成意見が82人をしめて多数となっていたが、悪影響がある・瀧容疑者が頭に浮かぶなどの反対意見もあった。また、作品を見るかのアンケートでは、作品を知らないが83人から31人に減少していて、知名度が大きく上がる側面も見せていて、見ると回答した人も4人から12人に増える形となった。また、自粛が何故行われるのかについて、弁護士は犯罪者がいることでクレームが入り、企業イメージが低下することを懸念するためだと見ていて、東映の課長は株価が落ちるのは覚悟していますと話していたものの、株主が業績の上昇があると見たことで実際は株価が上昇する形となった。また、三浦さんはクレームについて、来ないほうが良いものではあるが引き下げてばかりいると創作活動ができなくなると指摘していた。また、瀧容疑者の保釈は23日に勾留が延長される可能性があり、4月2日になると弁護士は見ていた。(情報プレゼンター とくダネ!調べ)

キーワード
ピエール瀧容疑者
東映
麻雀放浪記2020
真田広之さん
麻雀放浪記
とくダネ!
NHK
BuzzFeed
麻薬
弁護士法人・響
薬物
クレーム

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:16~

長崎市で41年ぶりとなる日本一早い桜の開花が発表された昨日、東京都心で21.5℃など全国的に季節外れの陽気となった。東京の桜の開花は靖国神社にある標本木が5~6輪咲いていると発表となるが、あと1輪咲かず開花発表はおあずけとなった。東京で5輪以上咲いている所がないか、桜に関する記事を執筆しているコラムニストの森川氏と探しに行くことに。始めに向かった上野公園は毎年300万人い所うもの花見客が訪れる人気スポットである。上野公園の桜の開花を判断する基準木は咲いていない状況だったが、別の木で一輪見つけることが出来た。続いて向かった目黒川では花開いたソメイヨシノを次々と発見、一部の木は10輪以上の開花が確認出来た。

中継・靖国神社 きょうこそ桜開花 発表か?

キーワード
花見
長崎地方気象台
All About
上野公園
長崎市(長崎)
千代田区(東京)
台東区(東京)
目黒区(東京)
目黒川
ソメイヨシノ

番組宣伝 (その他)
09:19~

「世界フィギュアスケート選手権 男子ショート」、「おたすけJAPAN」の番組宣伝。

「フジテレビ開局 60周年 記念WEEK」のお知らせ。

キーワード
フジテレビ開局 60周年 記念WEEK

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:21~

気象予報士の天達は桜の開花予想について当初は19日としていたが、後に20日~22日と幅を持たせた予想に変えている。現在マーシャル諸島で取材中の天達は今朝の予想で「今日開花発表がある、来週は満開」と答えている。

東京・千代田区の靖国神社から中継。気象庁の発表だと今日の東京は20℃近くまで上がるとされている。岸本氏によると現在は肉眼で確認できるだけで4輪あるといい、他に咲き始めている花も雄しべと雌しべが確認できれば今日開花発表となる可能性は高いとのこと。昨日は中の雄しべと雌しべが確認できず開花とならなかったと気象庁の松下主任技術専門官は説明している。岸本氏は標本木で8輪開いた花を確認しているという。

最近では進化したお花見体験があるとウォーカープラスの浅野編集長は話している。さがみ湖リゾートプレジャーフォレストでは気球から夜桜とイルミネーションを楽しめる催しが3月23日から行われる。新宿御苑では4月下旬から100年以上の歴史で初のライトアップが開催される。目黒川では混雑を気にせずクルーザーからお花見を楽しむことができる。

キーワード
天達さん
東京都
マーシャル諸島
千代田区(東京)
松下正志主任技術専門官
ソメイヨシノ
ウォーカープラス
浅野編集長
ゴーンさん
目黒川お花見CHANDONクルーズ
緑区(神奈川)
目黒川
八重桜
お花見

きょうのゲスト (その他)
09:28~

「おたすけJAPAN」ではNEWSの増田貴久さんが、日本食を子どもたちに食べさせ危険生物を捕獲するためにアマゾンに向かう。

NEWS増田 アマゾン未公開映像。

キーワード
増田貴久
NEWS
アマゾン
増田

きょうのゲスト (その他)
09:32~

「おたすけJAPAN」から増田貴久さんが紹介された。エクアドルから車で5時間・船で5時間の場所に向かったのだと言い、足がつかない場所での漁なども行った。また、小山慶一郎さんも登場する。番組は今夜9時から放送される。

キーワード
増田
NEWS
アマゾン
小山
とくダネ!
笹岡隆次さん
エクアドル

気象情報 (ニュース)
09:36~

小倉が”聖火リレー体験”「トーチ」がスタジオ登場。

全国の天気を伝えた。きょうは日本海側を中心に荒れると見られる。

Tom Jonesの「It’s Not Unusual」が流れた。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
日本海
It’s Not Unusual
Tom Jones
小倉
聖火リレー

ニュース (ニュース)
09:39~

小倉らが聖火リレーのトーチを体験。桜の花びらをイメージしたトーチは5箇所から出る炎が一つになって見えるように工夫され、素材は東日本大震災の被災地仮設住宅の廃材を再生し使用。製造技術には新幹線でも使われている「つなぎ目がない」製法。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東日本大震災

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:40~

バンブルビーの日本語吹き替え版で声優を務める志尊淳と土屋太鳳がクイズを出題。画面の一箇所が変化し変わった所を探す。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
バンブルビー

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

バンブルビーの日本語吹き替え版で声優を務める志尊淳と土屋太鳳がクイズを出題。画面の一箇所が変化し変わった所を探し、小倉が解答。映画はあす全国公開。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
バンブルビー

エンディング (その他)
09:48~

今日の脳活Johnny!はリハーサルの段階で伊藤アナが「目が変わる」と言っており、小倉は知らない体でやってたが「馬鹿なの」と言われたそう。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送