情報プレゼンター とくダネ! 2019年3月11日放送回

放送日 2019年3月11日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニングと出演者らのあいさつ。

ニュース おぐリック! (ニュース)
08:00~

東日本大震災から8年。きのうオープンした宮城・気仙沼市の東日本大震災遺構・伝承館から中継。笠井アナによると震災遺構となった向洋高校の中に展示館を作っており、震災遺構を見てもらう初の試みとのこと。展示館から震災遺構となった校舎へ行くことが可能。震災遺構は後世に残すことを重視してあえて片付けはしなかった。3Fは12mの津波により運ばれた自動車がそのまま残っている。

ことしは花粉が去年の4倍になるという。全国的に多い予想で、全国では約3倍、東京では約4倍の飛散量で、6年ぶりの大量飛散になるおそれがある。晴れて風の強い日や雨の翌日は花粉がよく飛ぶため、あすはピーク。今週いっぱいは全国的に飛ぶ予想が出ている。

先週金曜日、北朝鮮メディアの労働新聞が「米朝会談は合意なしに終わった」と初言及。また、「安倍首相らが米に拉致問題の解決を要請し足を引っ張った」とも報じた。

先週金曜日、松井府知事と吉村市長は辞職願を提出。2人は立場を入れ替えての出馬を表明した。自民党は対抗馬として俳優の辰巳琢郎さんに知事選の出馬を打診したが、辰巳さんは断った。共同通信の柿崎さんによると、家族らの反対もあったとみられている。

ゆうパックの玄関前の置き配が18日にスタートする。宅配便の取扱個数がここ10年で10億個増えていること、さらに再配達がそのうちの2割にも及ぶという。置き配はこれを受けて始めたもので、配達場所は郵便受け、宅配ボックス、車庫、メーターボックスなど。今回は新たな配達場所として玄関前が追加。「OKIPPA」というボックスに紐がついており、扉に固定する。簡単には盗難されないようになっており、置き配保険というものもある。補償上限3万円で盗難の際も補償をしてくれる。

高校3年生が10年以上悩み続けたというキラキラネームを改名。

キーワード
東日本大震災
震災遺構
東日本大震災遺構・伝承館
津波
向洋高校
気仙沼市(宮城)
花粉
東京都
花粉症
安倍首相
労働新聞
米朝会談
拉致問題
辰巳氏
大阪府知事選
大阪市長選挙
松井府知事
吉村市長
維新
共同通信
柿崎さん
ゆうパック
指定場所配達サービス
置き配保険
OKIPPA
キラキラネーム

ニュース おぐリック! (ニュース)
08:09~

18歳の男性は元々の名前が「王子様」だった。この名前に悩んでいた男性が改名したとのことで話題になっている。この話題をクリックした理由として女性会社員は「我が子の名前を改めてよく考える必要性を感じた」など、女子高校生は「キラキラネームが問題になっているとよく聞くから」などと述べている。

テニスの大坂なおみ選手はドバイ選手権1回戦で負けたムラデノビッチ選手に今回出場のパリバオープンでストレート勝ちした。沢松さんによると試合ではファーストサービスの確率が良かったなどと述べていた。サーシャ前コーチは大坂選手に対して「大丈夫、君ならできるよ!」と励ましていたが、ジェンキンス新コーチは「もっとコート中央や反対側を使っていこう」などと述べ、技術的なアドバイスをしていた。

平成最後の東京大学の合格発表が行われた。合格者は3018人で、女性合格者は16.9%。将来の夢について合格者らに聞くと、「環境問題に取り組みたい」「経営コンサルタント」「政治に関わる仕事がしたい。でも不祥事起こさないかなあ」などと述べていた。

キーワード
キラキラネーム
大坂なおみ選手
ドバイ選手権
ムラデノビッチ選手
パリバ
沢松さん
グランドスラム
サーシャ前コーチ
ジャーメイン・ジェンキンス新コーチ
東京大学

ニュース (ニュース)
08:14~

旭市からの中継で「風と雨でものすごく寒く感じる」などと台風並みの低気圧の状況をなどと伝えた。

春の嵐が首都圏の通勤通学を直撃した。低気圧がもっとも接近している関東静岡などでは最大瞬間風速は石廊崎で33.8M、神津島空港では32.9Mを観測した。今後も発達し三陸沖に進むと見られている。北海道、東北、関東では明日にかけて最大瞬間風速35Mの風が予想。気象庁は交通機関に影響が出るおそれがあると注意を呼び掛けている。去年3月上旬にも日本各地で暴風が発生した。大洗町では防波堤に波が打ち付け、行方市では竜巻が発生した。

フジテレビ1Fからの中継で「通勤時間で雨が降っているがほとんど傘をささず通勤している」「吹き飛ばされないように注意」などと伝えた。

午前7時半現在全日空の羽田発八丈島行きが強風のため欠航が決まった。新幹線・在来線は平常運行、東京湾アクアラインは速度規制になっている。

現在強い風のエリアが関東地方にかかってきている。千葉・茨城の沿岸部はこれから30Mくらいの暴風雨が吹く可能性がある。夕方になると気温が下がり東北内陸部では雪の可能性。その後北海道は雪や風が強まり明日にかけても警戒が必要。今回の原因は低気圧がきのうより30hPa下がった爆弾低気圧が台風並みに発達したこと。暴風と冠水などに注意が必要だが、今後は高潮、雷雨、北海道では停電に注意が必要。

先週火曜日の昼頃、福岡・春日市のマンションで母親が6歳になる次男に虐待を加える約2分の動画がSNSに投稿された。動画をきっかけに警察が投稿者を特定。先週金曜日に虐待容疑で母親が逮捕された。母親は「子どもが嘘をついたりしたのでイライラしていた」と述べ、警察の調べに対して容疑を認めている。子どもの父親は「あれはしつけではないと見た瞬間にわかった。ショックで涙も出ない」などと、異変に気づけなかったと語っていた。動画を撮影したのは6歳次男の兄で中学1年になる長男とみられている。母親にわからないように撮影しているからか、カメラが揺れる場面も。

春日市の児相によると母親は去年4月、長男に対する虐待の疑いで警察に通報され、児相の指導を受けていた。同じマンションの住人は「お母さんやめてって聞こえた。上のお兄ちゃんの声だった」「去年夏ごろだった」などと述べている。逮捕された母親について住人はごく普通の母親だと述べているが、去年5月の長男の体育祭の際、次男をビンタする母親の姿を見たという人も。動画が投稿されたのは先週木曜日の夜で、母親が逮捕されたのは翌日の金曜日。動画投稿からまもなく逮捕されたことになるが、ネット上では「絶対に許せない」「この子は守るべき」などの意見が出て、見た人が拡散。拡散させた女性が長男とみられる人物にメッセージを送信。その人物からは「虐待で助けて欲しい」という言葉が返ってきた。女性は警察に通報したが、通報にはある葛藤があったという。

六歳の息子を虐待する動画が拡散され母親が逮捕された。5日の昼頃、虐待の様子を長男が撮影したとみられる。その後Tik Tokに長男が虐待動画を投稿したとみられる。7日にツイッターにも動画を投稿したとみられる。ネットで一気に拡散し全国で通報が相次いだ。8日の夕方に母親が逮捕され長男と次男が保護された。今回は子供が2人という情報から絞り込めたのではないかという。元々は動画を撮ったとされる長男に対する虐待が疑われていたという。Aさんはツイッターのまとめサイトで動画を発見し投稿者の動画サイトに熊本県の風景が見えたので熊本県内の町役場に通報した。Bさんはツイッターを見ていた時に動画を発見し、愛知県内の児童相談所に報告し、110番通報もした。Cさんはツイッターで虐待について調べていた時に動画を発見し、インターネット上のホットラインに通報し、翌日神奈川県警に動画を見せた。

旭市からの中継で傘を差すときは気を付けていただきたい、風が当分強く吹くので厳重な警戒が必要などと伝えた。出演者らは「東日本大震災の関連行事が東北で行われるがこの天気だと気の毒」「御遺体の捜索ができなくなった」などと会話した。関東では雨がやみつつあるが海沿いは午後も暴風警戒。東北は今夜にかけて風が強くなるので警戒、北海道は夕方から明日にかけて暴風雪。津波と高潮にも気をつける。

週末、赤池王子様という名前の男性が「王子様」から「肇」に改名。肇さんによると「王子様」は母親が独断でつけた名前で、由来は「私にとって唯一無二」「私にとって王子様だった」と聞かされたという。肇さんは「王子様」の名前だった頃、本名だと信じてもらえず、カラオケでは会員証づくりに苦戦したという。また、病院などでフルネームで呼ばれることがあったため、アナウンスがあった際に周囲からざわつきが起き、注目を浴びることがあったという。全く知らない他人からも好奇の目を向けられることもあったという。いじめなどは無かったものの、小学校の表彰式では校長先生から赤池王子様くんと呼ばれ、全校児童の注目を浴びたという。

虐待が疑われる動画を見つけたら警察に通報するのが良いという。警察にはインターネットに強い部署が有り、投稿者の特定、当事者の家に介入できるという。Tik Tokは無差別に拡散する機能があるという。Dさんは虐待が疑われる動画を発見し投稿者に質問したところ「虐待で助けてほしい」と言われ、福島県内の警察などに通報しツイッターで動画を拡散した。後日動画の拡散が罪になるのではと心配になったという。正当な理由があれば罪に問われないが晒しなどの目的で拡散した場合名誉毀損罪などで訴えられる可能性もあるという。出演者らは「こうゆう方法もありなのかな」などとコメントした。

4月から大学生活を迎えるにあたり肇に改名する決意をした。肇さんは「これから人生長いので希望を持っています」と述べている。特徴的な名前であるものの、改名を選択しなかった人もいる。都内で暮らす牧野妃依呂(ひいろ)さんは父親が見ていたアニメの男性主人公の名前からその名がつけられた。中学時代は改名できたらと思ったこともあったそうだが、社会人になってからは名前を覚えてもらえることや、そこから会話が広がるなどの利点もあったという。会社員の飯塚甲子園さんは父親がタレントのダンカンさん。阪神ファンである父親が本拠地の甲子園球場から名前を拝借したという。飯塚さんが生まれた90年代は阪神は最下位で、最下位というあだ名で呼ばれていたという。飯塚さんは父親に対しては自分の趣味で名前をつけないでほしいなどと述べている。

キーワード
春の嵐
旭市(千葉)
神津島空港
千葉市(千葉)
南伊豆町石廊崎(静岡)
勝浦市(千葉)
神津島
ホワイトアウト
青森市(青森)
大洗町(茨城)
行方市(茨城)
ゆりかもめ
台場(東京)
全日空
日本航空
東京湾アクアライン
八丈島
爆弾低気圧
虐待
ツイッター
高潮
冠水
千葉県
茨城県
北海道
Tik Tok
春日市(福岡)
東日本大震災
テレビ西日本
春日署
津波
刑部岬
暴力
キラキラネーム
赤池さん
熊本県
赤池さんのツイッター
改名
榎本よしたか
社会福祉協議会
ダンカン
阪神タイガース
若狭勝弁護士
東京都
名誉毀損罪

告知 (その他)
08:53~

クリアクリーンハブラシは毛先が球状毛になっており、ひとかきで歯垢をごそっとかきとることが可能。奥歯や歯間など磨きたいポイントに合わせたラインナップも用意している。

キーワード
クリアクリーンハブラシ
KAO

ニュース (ニュース)
08:54~

東日本大震災から8年経った。石巻市では復興が進む中、仮設住宅が役目を終えようとしている。大橋団地は3月31日に供与を終了する。かつて500を超える世帯が肩を寄せ合い生活していたが今は21戸のみになっている。

吉田ヨシさんは大橋団地に8年前から1人で暮らしている。ここを出た後は息子と暮らすという。毎週火曜のお茶会には退去した友人らも駆けつける。お茶会も今月で終了する。

改名した赤池肇さんは元々の名前が王子様だった。本人も小学校低学年くらいから「嫌だな」という気持ちが湧いていた。漫画で改名制度を知り、調べたところ、高校卒業のタイミングで改名を決意。改名は「自己紹介の際に笑われる」「不必要に有名になる」など正当な理由があれば家庭裁判所が許可してくれる。15歳未満の場合は法定代理人の申立が必用だが、15歳になれば自らの申立が可能。改名について肇さんの父親は「お前の人生だから好きにしたら」と述べており、母親は「勝手にしたら」と述べている。小倉さんは母親について「子どもの気持ちを汲んであげても良いような気がする。常識的に考えてこの名前は困るかなって思わない?」などと述べた。

阿部優一郎さんは立浜団地に1人だけで住んでいる。ここにも今月末までの告知が貼ってある。阿部さんは代々続く漁師の家庭で、漁師になったのは震災以降、震災前は英語教師をしていた。震災で母と弟、弟の妻を亡くした。当時4歳だった弟の息子は保育園に行っていたため難を逃れた。

タレントのダンカンさんの長男である飯塚甲子園さん。由来はダンカンさんがファンである阪神の本拠地からつけられた。また、ダンカンさんはマラソン好きだったので、イカンガー選手の名前をつけようとも考えていた。飯塚さんは学生時代野球をしていたが、中学では本当はサッカーがやりたかったという。飯塚さんは阪神が低迷していた時期に「最下位」とあだ名で呼ばれて苦労したそうだが、名前と顔と早く覚えられてもらえたことを利点として挙げている。柿崎さんは「イカンガーは絶対嫌だったでしょうね」などと述べていた。

NEXT:元高校教師の漁師・・・亡き弟への思い

キーワード
東日本大震災
日和山公園
大橋団地
石巻市(宮城)
甲子園
キラキラネーム
改名
西武
立浜団地
家庭裁判所
共同通信社
タイガース
ダンカン
阿部良子さん
イカンガー選手
阿部良満さん
阿部恵美子さん
雄勝町(宮城)
雄勝湾

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:40~

富士川碧砂さんによる開運おみくじを放送した。

キーワード
富士川碧砂

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:43~

富士川碧砂さんによる開運おみくじを放送した。

キーワード
富士川碧砂

スポット

レジャー/交通

東京駅
千葉駅
フジテレビ1F
羽田
甲子園球場
西武ドーム
日和山公園
甲子園

情報/通信

テレビ西日本
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

自民
気象庁
春日署
神奈川県警
社会福祉協議会
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送