情報プレゼンター とくダネ! 2019年2月25日放送回

放送日 2019年2月25日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像

オープニングトーク。出演者の挨拶があり、「話したいことがいっぱいあってね。男子バスケットボールがワールドカップ出場を決めたとかあるんですが、列車の情報からです」などと語られた。

キーワード
ワールドカップ
中央競馬

ニュース (ニュース)
08:00~

東京と千葉を結ぶJR中央・総武線、中央線快速が午前5時頃から停電の影響で一部で運転を見合わせている。中央・総武線は西船橋から三鷹、中央線は東京から新宿の間での運転見合わせとなっている。JR東日本によると再開は午前9時頃の復旧を予定しているという。御茶ノ水駅は停電で灯りがつかず真っ暗になっている。駅のコンビニエンスストアも同じ電源のため開店出来ておらず、原因は調査中だが水道橋~飯田橋間沿線で火災があったという情報もあり関連を調べているという。

紀平選手がきのう行なわれたチャレンジカップで逆転優勝して国際大会6連勝となった。ショートプログラムではトリプルアクセルが2回転になるなどのミスが響いて2位となったが、フリーでは最初のトリプルアクセルをこらえながらも着氷して出来栄え点を獲得。その後も着実に点を重ね、後半3連続ジャンプは回転不足とされたが最後のジャンプは見事に決めた。世界選手権ではトリプルアクセルを3本決められるようにしたいと述べた。

紀平梨花選手についてのトーク。「勝って当たり前の大会でぶっちぎって勝つっていうのは本当強いからなんですよね」「そうですね、オランダで行なわれたチャレンジカップですけれども今回も2位から逆転して優勝。そしてショートプログラム4位だった樋口新葉選手が3位に入ってきてます」などと語られた。国際大会6連勝となった紀平選手の次の大きな目標は世界選手権となる。今回のコンディションについて鈴木明子さんは調整のための大会だからピークになりすぎてもいけないと指摘している。以前靴のトラブルがあったが、今回は3足用意して氷の状況に合わせて調節していたという。また、最近は朝の氷が硬かったためあまりジャンプの練習はしなかったという。世界選手権は2位から逆転というのは難しいのでショートのトリプルアクセルをきっちり決めて欲しいなどと語られた。

今朝5時頃、東京千代田区のJR御茶ノ水駅付近で停電があり、現在も運行に影響が出ている。

最新情報。JR中央・総武線運転見合わせ。

キーワード
中央・総武線
中央線
東京
千葉
新宿駅
西船橋
三鷹
JR東日本
紀平選手
チャレンジカップ
A Beautiful Storm
世界選手権
オランダ
紀平梨花
樋口新葉選手
鈴木明子さん
坂本選手
上智大学
レ・ミゼラブル
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:11~

先月、女性を脅迫した上、軽トラックをぶつけケガをさせた疑いで、男が逮捕された。フジテレビの取材に対し、男は「ひいていない」などと言い分を主張した。しかし、ドライブレコーダーには、ぶつけたシーンが映っていた。取材をすすめると、男はは、他にも近隣トラブルをおこしていたことがわかった。

近隣住民によると、男には、気さくな一面もあったが感情的になるところもあった、という。また、男は過去にも、同様の追い回しをしていた、という。そんな男の自宅を訪ねた取材班が見たのは、ごみ屋敷だった。さらなる聞き込みをすると、男の身勝手な振る舞いが浮かび上がった。「他人の土地にごみを置く」「昼夜を問わずごみを焼却」「ヤギを放し飼い」など。

男について、さらに調査をすすめると、「離婚が原因が荒んだ生活になってしまった」などの話が得られた。今から6年前の自宅の様子が映像記録に残っているが、そこにごみは無かった。警察の取り調べに対して、男は「揉めたが脅迫もしていないし暴力も振るっていない」などと容疑を否認している。被害を受けた女性は「逮捕されたが不安はまだ残る」という。

事件をスタジオで解説。男は容疑を否認しているが、ドライブレコーダーの映像が残っている。これについて、有識者は「容疑者の証言の信憑性が低くなることを裏付けた現場の状況がはっきりわかる重要な証拠」と指摘した。

映像で伝えきれなかった、近隣住民から得られた話を紹介するなどした。「男は内装業をしていて現場で不要な物を引き取っていたらごみ屋敷になった」「ヤギを飼っているのは、他の場所で雑草を食べさせる除草の仕事をしているから」など。男の数々の問題行動は解決に至っていない。

JR中央・総武線、上下線一部運転見合わせをうけてのトーク。きょうから国立大学の二次試験で、東京学芸大学・東京農工大学は試験開始時間を10時に繰り下げなど対応していると伝えた。

在位30年記念式典に両陛下が出席。天皇陛下は時折声を震わせながらお言葉を述べ、国民への感謝の思いが込められていた。1975年、両陛下は皇族として戦後初めて沖縄を訪問。訪れた国立療養所沖縄愛楽園で、入居者が船出を祝う沖縄民謡の「だんじゅかりゆし」で両陛下を見送った。このときの想いを天皇陛下が作詞し、皇后さまが作曲したのが「歌声の響」。式典では沖縄出身の三浦大知がこれを歌った。天皇陛下は「初めて戦争を経験せぬ時代を持ったが、困難に直面した時代だった。全国の人々の姿は在位中の忘れがたい記憶のひとつ。」などと平和への思いを述べた。

天皇陛下は皇后さまの歌を披露し、「国民の『私達も皇室とともに平和な日本をつくっていく』という言葉を心にとどめている」などと述べた。

キーワード
あおり運転
ヤギ
ごみ屋敷
ドライブレコーダー
吉川祐二
JR中央線
総武線
東京学芸大学
天皇陛下
皇后さま
在位30年記念式典
東京農工大学
三浦大知
だんじゅかりゆし
歌声の響
西船橋
千代田区(東京)
沖縄県
ハンセン病
昭和天皇
大行天皇
日本国憲法
即位後朝見の儀

気象情報 (ニュース)
09:37~

フジテレビから気象情報を伝えた。

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:39~

出演者がおみくじをひき、富士川碧砂の占いを聞く。

キーワード
富士川碧砂

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:42~

出演者がおみくじをひき、富士川碧砂の占いを聞く。

キーワード
富士川碧砂

エンディング (その他)
09:47~

運転を見合わせていたJRの中央・総武線の全線で運転再開した。

LIVE SDD 2019が行われ、会場に1万1000人が訪れた。入場無料だが募金が条件。

キーワード
JR中央快速線
JR中央・総武線
LIVE SDD 2019

スポット

レジャー/交通

東京
JR御茶ノ水駅
新宿
三鷹
新宿駅
御茶ノ水駅
国分寺
千葉
水道橋
武蔵小金井
国立劇場
さいたまスーパーアリーナ
飯田橋
国立

情報/通信

フジテレビ

美容/健康/医療

国立療養所 沖縄愛楽園
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送