情報プレゼンター とくダネ! 2019年2月15日放送回

放送日 2019年2月15日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶し、1週間ずっと午前8時にはこの2人で出演していると話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

昨夜8時ごろ、後楽園駅の入口付近で66歳男性と58歳女性が顔や手などを刃物で切りつけられ、26歳の自称無職の男が現行犯逮捕された。男は被害者の2人とは元同僚だったという。撮影された映像には現場の混乱や被害者を止血しようとする人の姿、地面の血痕が映っていた。66歳男性は重傷。通りかかった人によると犯人らしき男はうつ伏せの状態で抵抗する様子はなかったという。警視庁の調べに対し容疑者は、切りつけたことは認めたが殺そうとは思っていなかったと話している。警視庁は動機や経緯を調べている。

キーワード
東京ドーム
後楽園駅
殺人未遂
警視庁
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

米フロリダ州で100mを13秒48で走るほどの7歳児の動画がSNS上で公開。現地メディアによると同世代のアメリカ記録の可能性があるという。別の動画でも大人に余裕で勝利。この少年はルドルフ・ブレイズ・イングラムくんという名前で、ネット上でも話題に。カナダ現地紙でも「次のウサイン・ボルトだ」と伝えており、ルドルフくんこそ「ネクストボルト」だと全米が称賛している。ルドルフくんは4歳から父親とトレーニングを積んでおり、7歳になった今では見事な腹筋に。ルドルフくんは自身のインスタグラムで自慢の腹筋を披露。フィットネスモデルまで務めているほど。アメフトでは華麗なステップを見せ、段違いのスピードで圧倒。プロのアメフト選手も絶賛している。

現場は東京ドームのすぐ近くで後楽園駅の出入り口の階段のすぐ前の歩道だった。男が使った刃物は20cmぐらいの細身のナイフだったという証言もある。被害者の2人は同僚で、2人と男は元同僚だった。男は切りつけたことは認めたが殺そうとは思っていなかったと話している。グローバーはこの状況で殺意がなかったという供述はそのままは受け取れないと、中瀬ゆかりは推測でしかないが年齢的に元上司に何かの事情で恨みを抱いたなどということだろうかとコメントした。

息子を見守ってきた父親は「私は息子を全力で応援していますが、何より彼のやる気・ひたむきさ・負けたくないとい気持ちが結果に結びついているんです」と述べている。ルドルフくんも「パパに言われた。体で勝つ前に心で勝つんだって。レースが始まる前から僕は1位なんだ」などと述べている。元陸上選手の為末大さんは「我々の世界で体で中心でコントロールできているという言い方をするが、体幹が強くて、手足を振り回しても体がぶれないんだと思う」などと述べており、体の軸が安定していることから類まれなスピードを生み出しているという。

おととい、投資会社・テキシアジャパンホールディングス会長の41歳の男ら合わせて10人が詐欺容疑で逮捕された。会長は自らを「キング」と名乗り出資を募っていた。10人の中には暴力団幹部、元警察官も含まれていた。男らは高配当を謳って出資を募り、愛知県内の顧客ら3人から計6400万円をだまし取った疑いが持たれている。警察によると男らの組織は、会長を頂点に5人の幹部が中心となり、主に中高年女性をターゲットに実態のない嘘の投資を募り、全国約1万3000人から計460億円余りを集めていたと見られる。ホームページによるとキングは昭和52年生まれ、実業家などと書かれている。時には出資者らと旅行へ行く、神主として祈願するなどもしていた。また歌手としても活動していた。

ルドルフくんについて小倉さんは「これだけ出来上がっていると将来どこまで伸びるかどうか」などと述べている。ルドルフくんの100m記録13.48秒は、為末さんが11歳で記録したタイム。現在ルドルフくんは陸上・アメフト・フィットネスモデルで活躍しており、現在の夢はアメフト選手とのこと。学校の成績も日本で言う所の4~5ばかり。父親も彼がしたいことならなんだって応援したいと語っている。

キーワード
インスタグラム
ワシントン・ポスト
ルドルフ・ブレイズ・イングラムくん
殺人未遂
警視庁
文京区(東京)
ウサイン・ボルト
BarDown
リオ五輪
富坂警察署
フロリダ州(アメリカ)
カナダ
ルドルフ・イングラム・シニアさん
ボルト
為末さん
詐欺
YouTube
テキシアジャパンホールディングス
岡山県警
PLEASURE FLAG ~歓びの旗
愛知県
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送