情報プレゼンター とくダネ! 2019年2月13日放送回

放送日 2019年2月13日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

池江璃花子が白血病と公表したことについて小倉さんは「女性で最も輝いていて元気のイメージが強いがあり個人の記録を塗り替えて日本のホープだった」などとコメントした。ゲストの立石諒を紹介し「明るくポジティブでチームを優しい雰囲気にしてくれるムードメーカーだった。白血病と聞いた時まさか、と思った」などとコメントした。サンケイスポーツは白血病を克服した渡辺謙の「今の医学を信じ、生命力を信じ、前を向いて焦らずに」などのエールを伝えている。日本水泳連盟には「頑張ってほしい」という励ましの電話やメールが多く寄せられてという。海外でもニュースになっている。

池江璃花子がきのうツイッターで白血病を公表した。去年の末から体調の異変を感じていて海外合宿から緊急帰国していた。

NEXT:池江璃花子(18)白血病を公表

キーワード
池江璃花子
リオデジャネイロ五輪
ロンドン五輪
三菱養和スプリント水泳競技大会
サンケイスポーツ
渡辺謙
ビジネス・ミラー
白血病
東京オリンピック
池江璃花子選手のツイッター
三菱養和スプリント
吉田正昭社長
ルネサンス
三木二郎コーチ

ニュース (ニュース)
08:09~

水泳の池江璃花子選手が、白血病の診断を受けたことを公表。きのう午後、公式ツイッターに投稿して明かした。萩野公介選手は取材に対し戸惑いを明かすとともに、同じ選手として活躍することで励ましたいと答えた。元競泳選手のスポーツ庁長官・鈴木大地氏は、本人は治療に専念すべき、他の選手は応援の意味も込めて精進すべきと語った。白血病の闘病を経験した芸能人からは、俳優の渡辺謙らが応援のコメントを発表した。

きのうの会見で白血病の種類は明らかにならなかった。確定診断には連休が挟んでいるので時間がかかるという。先月三菱養和スプリント水泳競技大会に出場し、100メートルバタフライで優勝するがタイムは自己ベストより4秒以上遅かった。レース後池江選手は「びっくりするぐらい遅い。体のだるさを感じることが多い。疲れの抜けが遅い」と話していた。白血病はずっと風邪が治らないで医者に行って発覚するパターンが多いという。

池江璃花子選手の病状について、日本水泳連盟はきのう会見を開き判明の経緯などを説明した。他のトップ選手らとオーストラリア合宿に参加していたが、だるさを訴える、練習中に息が上がるといった異常がみられ、現地の病院で診察を受けたところ要精密検査と診断され、合宿打ち上げの2日前に帰国。その後の精密検査で白血病と判明したという。合宿前の「三菱養和スプリント」で記録が振るわないなど、異変とみられる兆候があったとの指摘もみられた。

日本水泳連盟の会見では、池江璃花子選手の担当コーチが自分も選手も当初は途方に暮れていた、すぐに前向きな姿勢となり治療への専念などで合意したとの説明がなされた。これまでの活躍として、バタフライを始めとする各種目での日本新記録樹立、16歳でのリオ五輪出場・5位入賞などの実績を紹介した。

スポーツニッポンでは去年の11月ごろから体が重い、だるい、眠いといった言葉があったと報じている。立石諒は「疲れが溜まっていると休憩を取ったり軽めにするなど措置を取る。その上でこのコメントしているのであれば自覚症状があったと思う」とコメントした。

池江璃花子選手が白血病であると自身のツイッターで発表した。吉井怜さんは18歳の時急性骨髄性白血病と診断されており、当時夏場に40℃ほどの汗をかいてもガタガタ震えて立っていると水たまりになるくらい汗をかいていて病院に行ったという。寝られないほどつらい日が続いたが、骨髄移植の治療の時の方がつらい記憶に残っているという。

18日にオーストラリアの合宿に出発、「1ヶ月近く調子が悪い。しっくりこない泳ぎが続いている」などとコメントしていた。合宿中今まで見たこと無い呼吸や肩で呼吸する場面があり、コーチは異変を感じたという。オーストラリアの病院で血液検査と心電図検査を行い帰国し再検査を促された。合宿を2日残して帰国し日本で白血病と診断された。ゲストの院長は「正しい判断だった。白血病はいかに早く治療するかでいろいろ決まる」とコメント。上野副会長は「水泳をしていたことによって異変を感じ早期発見できた」と話している。出演者らは「まだ高校生。本来なら病気を明らかにする必要もない。あまりいろいろなものを見ないほうがいい」などと話した。

池江璃花子選手は去年11月の世界水泳で、リオ五輪で敗れたサラ・シューストロム選手に勝利。世界との差を着実に埋めていった。今後は白血病の闘病に専念し、その先の東京五輪を目指すこととなる。会見では、早期発見はアスリートとして体調を敏感に感じた結果ともいえる、闘病を経て強くなって戻ってくることを信じたいといった声も聞かれた。他の競泳関係者からも、治療を応援したい、選手として勇気を与えたいといったコメントが発表された。

リンパ性白血病とはリンパ球の元になる細胞ががん。骨髄性白血病は赤血球などの元になる細胞のがん。急性は数ヶ月で急に発症するので気づきやすく一刻も早く治療が必要。出血・倦怠感・貧血などの症状。白血病の治療は大きく分けて抗癌剤治療、骨髄移植がある。白血病の場合は強い抗がん剤でスタート、入院は8~12か月ほどだという。寛解の判断は骨髄に針を刺しがん細胞の量で判断する。その後弱い抗がん剤を続け維持療法に入る。

骨髄移植の場合骨髄バンクから適合者を探す。きょうだいの場合適合する確率が比較的高い。再発する可能性が高く抗がん剤が効かない場合は骨髄移植になる。小倉さんが「最初から適合者が身近にいると分かると?」に院長は「骨髄移植自体副作用がある。移植前に抗がん剤と放射線を当てて体の骨髄をゼロにし死に近づけるのでどうしようもない場合の次の手段」などと答えた。

白血病は若いほうが完治する可能性が上がる。池江選手はツイッターで「1日でも早くさらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張りたい」などとコメントしている。立石諒は「18歳の女の子が白血病になってしまったということを踏まえて勇気を持って休んでいい状態で戻ってきてもらいたい」などと話した。

会見で上野広治副会長は「診断直後1時間もしない間に前向きな姿勢で出てきた」東京オリンピックについて「特別な猶予があると考えていない、そのくらいの覚悟で病気と闘っている」などと話した。出演者らは「病を明らかにしたことで白血病という病気を知ることになったし、骨髄バンクに問い合わせがすでに増えている」などと話した。この病名を発表することも池江選手の判断だったという。院長は「治る病気なので治るという気持ちで復活してもらいたい」と話した。

キーワード
池江璃花子選手
萩野公介選手
鈴木大地長官
白血病
渡辺謙
池江璃花子
リオデジャネイロ五輪
吉田正昭社長
日本癌治療学会
三菱養和スプリント水泳競技大会
三木二郎コーチ
三菱養和スプリント
スポーツニッポン
上野広治副会長
リオ五輪
池江璃花子選手のツイッター
骨髄移植
サラ・シューストロム選手
平井伯昌ヘッドコーチ
大橋悠依選手
上野副会長
池江選手のツイッター
骨髄
抗がん剤治療
出血
倦怠感
貧血
息切れ
骨髄バンク
池江選手の ツイッター
東京オリンピック
ルネサンス

告知 (バラエティ/情報)
08:54~

Blaune 泡カラー Naturalの紹介。少なめ白髪も黒髪も綺麗に染まって透明感のある自然な仕上がりになるという。

キーワード
Blaune 泡カラー Natural

ニュース (ニュース)
08:55~

吉井怜さんは骨髄移植の治療の方がしんどい記憶に残っていると語った。治療の時は高熱が続くなど寝られない日々が続き、仕事に戻りたいという思いで治療を何とか乗り越えてきたという。吉井さんは池江選手と同じ18歳の時に急性骨髄性白血病と診断され一年近くに渡り抗がん剤治療を受けてから骨髄移植手術を受けたという。発症からおよそ2年後に芸能界に復帰した吉井さんは「今は治る病気なんだと言ってくれた先生の言葉と自分は絶対戻るんだという気持ちと退院したらお菓子が食べたいと思っていた部分は自分自身が持っていた支えでした」と述べた。池江選手はツイッターで「一日でも早くまたさらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたい」などとコメントしており、吉井さんは告白したことも勇気がいることだったと思うし絶対戻るんだという気持ちを持っていることが大きいと語った。またアルビレックス新潟の早川史哉選手も白血病を克服した1人で、サッカーを辞めることも考えたがたくさんの人達のサポートで夢に向かって突き進もうと思えたという。早川選手は発症から半年後に骨髄移植手術を受け、去年トップチームへ復帰している。昨夜球団を通じて「まずは1人の人間として元気になってくれることを願っている」などとコメントした。

青汁王子と呼ばれた健康食品の通販会社の社長が法人税法違反などの容疑で逮捕された。豪華な生活をSNSに投稿していた。容疑者ら3人は架空の広告宣伝費を経費に計上するなどの手口でおととしまでに法人税などを約1億8千万円を脱税した疑いがある。最近ではセレブ社長としてテレビにも出演していた。2007年に青汁販売などを行うメディアハーツを起業した。人生について順風満帆ではなかったと話したこともあった。青汁商品などがヒットし、自ら商品を宣伝することもあった。会社の売上は1億8千万円から五年後に120億円以上になった。収入について年収12億円と語っていた。自慢は馬主になったことだった。四頭で2億2400万円だったという。毎年海外に社員旅行など社員にもうけを還元していると経営者として理想を語った。税金に対する不満も語っていた。

スタジオでのトーク。「みんなは美しいドラマのように思ってしまうけどそうじゃないですよっていうの、経験者だから話せる言葉ですね」「はい、早川選手25歳ですけれども3年前は入団1年目、Jリーガーになった直後に普段は感じない疲れを感じるぞというところで受信して白血病と診断されました」などと語られた。サッカーを辞めることも考えたが骨髄移植という治療を選択したと述べられた。闘病生活に入り選手契約は一時凍結となったという。ドキュメンタリーで早川選手は手術後初めてサッカーボールを持って外に出ていくシーンがあったがその際ボールが重いと発言していたという。退院後は体力はかなり衰えている状態だと述べられた。池江選手の発表を聞いて早川選手が送ったコメントが紹介され、しっかりと胸に刻まないといけない言葉だと語られた。また東京オリンピックでなくその次の時でもまだ23か24なので夢を持っていて良いなどと述べられた。また北島康介さんがコメントした治療に専念できる環境について、世界的アスリートだが病気に対しては18歳の1人の女性なので周りが腫れ物に触るような変な言い方をしたりせず暖かく見守るのが一番と語られた。

セレブ生活も・・・税金制度に不満。

キーワード
骨髄移植
池江選手
抗がん剤治療
池江璃花子選手のツイッター
三崎優太容疑者のインスタグラム
アルビレックス新潟
早川史哉選手
J2リーグ
法人税法違反
東京地検特捜部
良かれと思って
白血病
早川選手
メディアハーツ
FNN
すっきりフルーツ青汁
すっきりレッドスムージー
池江璃花子選手
三菱養和スプリント水泳競技大会
フェラーリ
東京オリンピック
北島康介さん
リオデジャネイロ五輪
イタリア
マルタ共和国
モロッコ
ハワイ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
09:13~

約一億八千万円を脱税したとして青汁王子と呼ばれる男が逮捕された。FNNが自宅を訪ねた際、日本の税金制度に強い不満を口にしていた。男は容疑を否認しているという。

容疑者は大変な資産家として知られていた。容疑を否認している。脱税で逮捕される典型的なケースは脱税の金額が一億円以上、悪質な手段で脱税といい、今回は両方共当てはまっているという。容疑者は豪邸にすんでいるのに住所不定だという。逃亡の恐れがあると逮捕された。容疑者はある番組で年末に日本を出てマルタ共和国でくらしていると発言したという。マルタ共和国は税金が非常に安いという。保釈について、容疑を認めれば、一億円から二億円程度の保釈金でで保釈されるのではないかという。容疑者はアフェリエイトを上手く使っていたという。このままだと日本の富裕層は税金が高いから逃げるしか無いとも発言していたとのこと。

キーワード
法人税法違反
FNN
三崎優太容疑者のインスタグラム
東京地検特捜部
良かれと思って!
マルタ共和国

デーブの海外ニュース (ニュース)
09:17~

マイケル・ジャクソンによる少年への虐待疑惑を描いたドキュメンタリー映画が公開前に早くも話題になっている。マイケルに対し、性的虐待を問いただす動画が流出した。マイケルの自宅ネバーランドで働いていた従業員が不当に解雇されたと訴えたときに撮影されたもの。従業員はマイケルが少年たちに不適切な行為をしているところを目撃したため解雇されたと主張していた。キング・オブ・ポップと称され、音楽界で輝かしい功績を残したマイケル。しかし私生活はスキャンダルにまみれ、少年たちへの性的虐待疑惑が幾度となく浮上してきた。解雇された従業員側がマイケルに事実確認をしたときの映像。虐待行為にマイケルは淡々と否定した。笑いだしたりあくびをしたり余裕の表情。性的虐待を受けたとされる少年の名前が出ると、マイケルの代理人が弁護士の質問を遮った。

マイケルの児童虐待の疑いでネバーランドの家宅捜索が行われた。秘密のコレクションなど様々なものが押収された。最も衝撃的だったことはクローゼット裏の隠し部屋と中身。マコーレー・カルキンの10歳のころの写真も飾られていた。弁護士がカルキンの名前を出すとマイケルは頭を抱え眉をひそめた。淡々と受け答えをしていた様子が変わった。

”嘘にうんざい”マイケルが告白。

キーワード
マイケル・ジャクソン
ネバーランド
You Are Not Alone
ジョーディ・チャンドラー
カリフォルニア州(アメリカ)
マコーレー・カルキン
マイケル

番組宣伝 (その他)
09:24~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

スキャンダル専門弁護士QUEENの番組宣伝。

キーワード
世界の何だコレ!?ミステリー

デーブの海外ニュース (ニュース)
09:26~

M.ジャクソンの映像を入手した。弁護士の聴取を受けた映像が流出している。生前、少年への性的虐待疑惑を持たれて、聴取を受けている映像だ。1996年に撮影されたものだ。当時37歳だったマイケル・ジャクソン。自分に関する噂はすべてウソだと言った。

世界初の映像だとデーブさんがいう。訴えようとしていた弁護士が公開したという。マイケル側が訴え返したという。ネバーランドの調度品を盗んだ人もいた。VTRは、出す側も都合が悪くなるという。ドキュメンタリー映画の宣伝のために、この映像が公開されたのではないかという話もある。当時、虐待をうけたという2人は、否定していた。しかし今、虐待があったといいだした。マイケルの遺産管理団体は、マイケルを利用して利益を得ようとしているとコメントした。サンダンス映画祭では、この映画を否定する人が多かった。不自然な環境は多かったというデーブさん。マイケル・ジャクソンは戦う姿勢を映像では見せている。マイケル・ジャクソンは、死後も稼ぎ続けている。去年は440億円の収入があった。

キーワード
M.ジャクソン
イエス・キリスト
リービング・ネバーランド
サンダンス映画祭
エルビス・プレスリー

あまダネ (ニュース)
09:33~

Half Way To Paradise Tony Orlamdo &Dawnが流れた。

岩手県では、ある測定会が行われた。たろし滝が凍りついた。氷の太さでお米の出来を占っている。5メートル55センチ。いままでで一番太いのは8m以上だった。太ければ太いほど豊作になる。水量が多いので田植えがうまくいく。

寒さのトンネル 出口が見えた!

キーワード
Half Way To Paradise
Tony Orlamdo &Dawn
花巻市(岩手)
たろし滝

あまダネ (ニュース)
09:38~

フジテレビから全国の天気予報が伝えられた。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

今日はじゃんけんで後出しをして文字がピンクなら勝って水色なら負けるよう指定された。サその後3回じゃんけんが行われた。

キーワード
篠原菊紀
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:44~

じゃんけんで後出しをしてピンクなら負けで水色なら勝ち、他の色はあいこにするよう指示されデーブ・スペクターさんが指名されじゃんけんが行われた。睡眠不足だと間違いが多くなり休日に寝すぎると平日との差でかえって睡眠が足りなくなるなどと語られた。

キーワード
篠原菊紀
諏訪東京理科大学

エンディング (その他)
09:48~

エンディングトーク。「デーブからNHKの番組に出て視聴率18%もあったってそんな話ばかり聞かされて」「その自慢を我々はどういう気持で聞けば良いんだって」などと語られた。

キーワード
NHK
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送