情報プレゼンター とくダネ! 2019年2月1日放送回

放送日 2019年2月1日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

午前7時前に成田空港に着陸したインド・ニューデリー発の日本航空740便が、誘導路から脱輪し立ち往生している。成田空港は昨夜からの雪の影響で、滑走路や誘導路場が濡れていた。A滑走路の閉鎖は先程解除された。

神奈川県箱根町からの中継。強羅駅前にはまだ雪が残っており、固く凍っていて滑りやすい状態。ケーブルカーは通常通りの運行。大涌谷へのロープウェイはこのあと試運転をして運行を決めるという。地元の学校では入学試験が行われるということで、足元に注意するよう呼びかけた。

きのう、東京都心では16日ぶりの雨が降った。午後7時頃、関東の山沿いから雪が降り始めると西側から雨が雪に変わっていった。午後10時過ぎには東京都心でも降雪が確認された。首都高速では作業車が連なって走行していた。千葉県成田市などではうっすらと雪がつもった。日付をまたぐ頃には雪は止んだが、今日朝は路面の凍結に注意が必要。今週末は「3つのK」に注意が必要だという。

キーワード
成田空港
日本航空
強羅駅
箱根町(神奈川)
大涌谷
高尾駅
綾瀬駅
首都高速
小田原(神奈川)
八王子市(東京)
足立区(東京)
成田市(千葉)
山武市(千葉)

ニュース (ニュース)
08:10~

女子大生が行方不明となり亡くなったこの事件では容疑者の男が逮捕されたが、吉川さんは内容をすぐに供述する容疑者には捜査官も慎重に捜査を行うと話していた。この男は女性とは20日に初めて会ったと話していて、男は当初聴取に対して関与を否定していたがおととい遺体を埋めたと話すと供述どおりの場所に遺体が見つかっていて、警視庁は殺害の経緯についても調べていく。

去年11月から行方不明になっている東京・葛飾区の女子大生の遺体が発見された事件で、死体遺棄の疑いで男を逮捕。健康状態を調べるため亀有署から病院に移送された。女子大生が行方不明になった翌日に容疑者の部屋を訪ねた知人によると、普段と変わった様子は感じられなかったと言う。

きのう病院に搬送された際は容疑者の男は前を向いていたのに対して、今日送検された際はうつむく形となっていた。男は土浦市生まれで牛久市内を転々としていたが、去年の夏頃に神栖市で土木関係のアルバイトを行いながら一人ぐらしを行っていた。日当は1万3000円だったが、金銭には困っていたという。また、男は一昨年17歳の少女に現金を渡す約束をしみだらな行為を行ったとして児童売春などで逮捕されていて、これによって牛久市での働き場所が無くなっていたのだという。

小学校の卒業文集にはロケットを造るという夢を綴り、生まれたのは茨城・土浦市だった。早くに父親を亡くし、あまり学校には行かなかったと言い、同級生同士の付き合いもなかったそう。2年ほど前までは牛久市内に住み仕事を転々とし、勤務先の社長によると、1日出勤すると、数日休むなど出勤態度は決して良くはなかったと言い、1ヶ月ほどで会社に来なくなったと言う。また、ごみの分別を巡って近所の人とトラブルにもなっていた。その後、神栖市のアパートで一人暮らしをするようになった容疑者は、心を許せる友達は少なく、「自分で死にたい」などと訴えており、引っ越しを考えているとも語っていた。

男は先月24日の事情聴取では女性について「すぐ帰った」と話していたが、先週男が勤務先の社長と電話で話すと、社長は「全て話しなさい」と述べたことで男は泣いていたといい、これ以降遺体を埋めたと認めていた。また、最後にあっているのがこの男であったために事情聴取が行われた形となっていて、男は「騒がれてしまい殺してしまった」・「車の中で殺害した」と供述していたが、押収した車には痕跡は無かった。吉川さんはこれについて刃物や絞殺でも証拠は残り、毛髪なども残るため、シートを交換した可能性や嘘である可能性があると指摘した。また、接点や動機の取り調べについては供述を基本にするが、掲示板のやり取りを確認する・携帯電話の発見を行うことでデータを復元するなどが必要としていた。

渋谷マークシティから現在の様子を伝えた。東京では既に乾燥注意報が出ている。予想最小湿度は25%。この先週末にかけては、気温が上がることによる寒暖差、花粉、強風に注意。月曜日には春一番が吹く可能性もある。

容疑者と女子大生はインターネットの掲示板で知り合ったと言う。事件当時、女子大生は午前中の授業に出席した後、綾瀬駅から鹿島神宮駅へ、その後、タクシーで神栖市方面に向かい容疑者宅近くのコンビニで降り、無料Wi-Fiを使用していた。午後8時ごろ、 容疑者宅の場所を尋ねる女性の姿が目撃されており、携帯電話の位置情報が途切れたのは午後11時頃で、容疑者宅から18km離れた畑付近だった。「車の中で殺害し、遺体を土の中で埋めた」と言う供述を基に捜索を行ったところ、女子大生の遺体が発見された。

千葉・野田市で父親による虐待で死亡した小学4年生の女児が、小学校で実施されたいじめに関するアンケートに「お父さんに暴力を受けている」と記していた。この内容を受け、当時学校は市に報告。児童相談所と連携し、女児は一時保護された。約1ヶ月後には条件付きで保護は解除されたが、冬休み後、女児が登校しないことから容疑者と妻との3社面談を実施したところ、容疑者がアンケートの閲覧を要求。学校側はそれを拒否。しかし、容疑者は女児直筆の同意書を持参し、教育委員会は容疑者にアンケートを開示してしまったと言う。

アンケートのコピーを渡す最終決定をした教育委員会の責任者は、「精神的に追い詰められてしまって、最終的には屈してしまい要求に応えてしまった」などと述べ、「配慮が足りなかった」と話した。野田市の見解では、アンケートの回答を開示しない個人情報で条例違反に当たると言う。

キーワード
警視庁
日本薬科大学
神栖市(茨城)
葛飾区(東京)
児童買春・児童ポルノ禁止法
児童買春・児童ポルノ禁止法違反
土浦市(茨城)
牛久市(茨城)
渋谷マークシティ
乾燥注意報
春一番
JR
野田市(千葉)
野田市教育委員会
野田市

あまダネ (ニュース)
09:36~

フジテレビ前の様子を伝え、今日の天気予報を伝えた。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:39~

あなたの知らない本当の自分が見えてくるクジアタリ性格診断を行った。今日は「友人の引っ越しの手伝いにあなたはどの荷造りを担当するか」という質問で、洋服・靴・食器・本の4つの選択肢が与えられた。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:42~

「どの荷造りを担当したいか」という質問で、どんな友達をねたんでいるかが分かるという。「洋服」を選んだ人はモテている友人、「靴」を選んだ人は交際範囲が広い友人、「食器」を選んだ人はリッチな友人、「本」を選んだ人は物知りな友人を妬んでいる傾向があると解説した。

エンディング (その他)
09:47~

「モノシリーのとっておき」の番組宣伝。

「でんじろうのTHE実験」の番組宣伝。

小倉さんは、でんじろう先生の実験が楽しそうだと話し、一同がエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送