情報プレゼンター とくダネ! 2019年1月31日放送回

放送日 2019年1月31日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

小倉さんは「アメリカが高い放映権料を払っているから、アメリカのゴールデンにアメリカで人気の種目をやる、だったらオリンピックアメリカでやれ!」と話した。

キーワード
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
08:01~

東京オリンピックの購入には、まず公式HPでIDを登録。今年4月ごろに申込みをし抽選、6月14日以降に抽選結果が発表となる。チケットに余裕があれば今年の秋~冬に先着順でインターネットで購入可能。さらにチケットに余裕があれば来年春ごろ窓口販売される。開会式はAからE席まであり、一番高いA席は30万円。また12歳未満の子供や60歳以上のシニア障害者を含む家族・グループには1人2020円で観戦できる東京2020みんなで応援チケットが販売される。注目のテニスは有明テニスの森で行われ、準決勝・3位決定戦A席で2万4500円、決勝は5万4000円、D席でも1万円となっている。東京体育館で行われる卓球は予選A席が9800円、決勝は3万6000円などとなっている。転売については公式のリセールサービスのみでそれ以外は禁止。

米は極寒 豪は灼熱…世界で異変

キーワード
東京オリンピック
リオ五輪
東京オリンピック組織委員会
東京2020みんなで応援チケット
有明テニスの森
錦織圭選手
大坂なおみ選手
東京アクアティクスセンター
池江璃花子選手
有明体操競技場
白井健三選手
東京体育館

ニュース (ニュース)
08:14~

アメリカでは強力な寒波が猛威を奮っていて、ニューヨークのハドソン川では氷によって大型船が流されて橋に衝突し、海洋大気局は最低気温が-40℃を下回る場所もあると呼びかけた。さらに、オハイオ州では公園の街灯が湖の水が強風で飛ばされて該当に付着して凍る現象が、シカゴでも車内の壁に雪が張り付く寒さで、愛犬を助けようとして湖に落ちた男性が愛犬とともに救助されていた。さらにアメリカ国立気象庁は体感温度は最低-56℃と予想していて、1982年に記録した-57.2℃を更新する恐れもあるとしていて、郵便公社もイリノイ・アイオワなど10の州で郵便配達を中止する方針。

インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかった後、脳に異常が起こる症状で、意識障害やけいれん、幻覚などを引き起こすという。東京では1周間あたりのインフルエンザ患者報告数が過去最多となった。今月13日には長野県に住む小学4年生の男児がインフルエンザ脳症で死亡している。インフルエンザ脳症は大人も注意が必要とのこと。

イリノイ州では「外に出るな」と専門家が警告していて、州知事も警告を行っていた。シカゴ近郊に住む日本人は口で呼吸すると喉が痛く、全校が休校となっていると話していた。さあrにシカゴでは通行人の袖を男が引っ張っている間にもう1人の男が服を奪う姿もあり、防寒具が狙われる事件も相次いでいる。(AccuWeather調べ)

過去にインフルエンザ脳症を発症した女性が取材に応じた。病院でインフルエンザの診断をうけ、3日後に幻覚を見たため搬送され入院となった。その後、約1ヶ月の間の記憶がなくなったという。記憶に残るのは奇妙な幻覚症状。点滴の針の部分がアブに見えたという。病室の壁には黒く小さな虫が埋め尽くしていた光景も。またベッドの上で何度も暴れたりしたという。

南半球には熱波が発生していて、オーストラリアのアデレードでは温度計が51℃を指していて、普段はユーカリから水分を補給するコアラも水を必死に飲んでいて、葉の中に含まれる水分が少なくなっている可能性もある。

今月14日から20日の1週間、インフルエンザ患者は200万人以上報告されており、都道府県全てにインフルエンザ警報が出ている。東京都では過去最多の患者数となった。インフルエンザにかかると中にはインフルエンザ脳症を発症するケースもあり、長野では小4男児がインフルエンザ脳症で亡くなった。インフル脳症になると細胞が腫れ、血液成分が漏れることで脳が腫れた状態となる。脳症になると意識障害や異常行動・けいれんなどの症状がでる。専門家によるとA香港型が脳症に繋がりやすいと言われているという。昨シーズンの年代別発症報告数を見ると、圧倒的に0~9歳と子供が多い、しかし子供よりも大人の方が死亡率が高い。

世界中で異常気象が発生しているが、東京でも今月は0.5ミリしか雨が降っていない。しかし、雪雲レーダーではきょうは雨が降る予報となっていて、この雪は明日未明にかけて降り続けると見られている。雪は未明にかけて降ると見られるが、去年1月の積雪は都内の交通網に甚大な影響をもたらしていた。

インフルエンザ脳症を発症した人の頭部のCT画像。脳が腫れすき間がなくなっていることがわかる。腫れることで脳がダメージを負い、幻覚症状などを見る。特に子どもや高齢者が発症すると重篤化に陥りやすく、最悪死に至る。子どもの頃インフルエンザ脳症を発症した女性は自分で座ることや普通のものが食べられないなどの後遺症が残ってしまったという。治療法が確立していないインフルエンザ脳症は早期発見がカギとなる。

世界的にも北米ととオーストラリアが異常気象の影響を受けていて、上空の寒気は欧州と日本列島を向いているが、北米には極渦という北極の空気がそのまま流れ込んでいて、シカゴでは-39℃となっていた。一方の南半球・オーストラリアではアデレードで50℃以上の気温が記録されていたが、これはオーストラリアの南で低気圧が発生しているためで、砂漠の熱が南に流れ込むことで気温が上がっているのだという。

東京では平年52.3mmの雨が降るのに対して、今年は0.5mmしか降っていない。また、くの字の情報を見てみると、午後5時に八王子や秩父で雪が降り始める。そして、夜の10時ごろに東京などで雪がピークになるが、その後は雨雲が抜けていくとみられる。関東平野では3cm程度となっているが、道路にも積もる場所が出てくると見られる。一方山沿いでは雪が予想され、甲府などでは30cmの可能性もある。一方で日曜日は東京で16℃が予想されている。また、札幌では現在も暴風雪警報が出ていて雪が強まる可能性があるが、関東では水不足や火事への注意も必要となる。

死亡例もある、インフルエンザ脳症。様々な形・パターンがあり、1週間入院する場合や1ヶ月意識が朦朧となったケースもある。専門家は、つねったり痛みに反応がない場合はインフルエンザ脳症の可能性もあるので様子の変化を見る必要がある。解熱剤に関しては、アスピリン系・ロキソニン系を含んだ解熱剤はインフル脳症が発症するリスクが高くなるため注意。一番安全と言われているのがアセトアミノフェンという薬だという。早期に発見・治療することで症状は改善されるため、通常を違う印象を持ったら病院を受診すること。後遺症が残ることもあり3歳のときにインフル脳症を発症した20代の男性は現在、薬を飲みながら日常生活を送っている。2月~3月に流行ることが多いインフルエンザB型に今後注意が必要。また去年の猛暑の影響ですでに花粉症の人が出てきており、ウイルスがついた手で目をこするなどするとインフルに感染することがあるため花粉症の人は要注意だという。

8年前妊娠中の交際女性を殺害し、その2周間後別の女性と結婚した男。その人物像について番組は男の妻の祖母を独自取材。周囲に隠し続けていた偽りの8年間が見えてきた。

キーワード
非常事態宣言
アメリカ海洋大気局
寒波
米・国立気象局
米・郵便公社
ニューヨーク(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
アイオワ(アメリカ)
ハドソン川
イリノイ州
東京都
長野県
インフルエンザ
インフルエンザ脳症
AccuWheather
ダウンジャケット
熱波
エクソシスト
インフルエンザ流行レベルマップ
国立感染症研究所
アデレード(オーストラリア)
コアラ
ユーカリ
環七
極渦
記録的寒波
奥村彰久教授
兵庫県
オンタリオ州(カナダ)
日本列島
ナイアガラ
スクランブル交差点
中目黒(東京)
暴風雪警報
雪まつり
境港(鳥取)
高梁氏(岡山)
新見市(岡山)
水不足
火事
アセトアミノフェン
渋谷(東京)
神奈川県
八王子(東京)
秩父(埼玉)
甲府(長野)
札幌(東京)
関東平野
池袋大谷クリニック
大谷義夫院長

ニュース (ニュース)
08:59~

2011年7月、境港市の廃業したガソリンスタンドの屋上で女性の遺体が見つかった事件。先週土曜日殺人容疑で男が逮捕された。男は「交際をめぐるトラブルで殺害した」などと供述。警察の調べで殺害された女性は妊娠していたことが判明。しかし男は事件から2周間後に別の女性と結婚したという。事件発覚までの8年間は家族思いの父親に見えていたとのこと。

キーワード
境港市(鳥取)
高梁氏(岡山)
新見市(岡山)
殺人

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:07~

笑顔の遺影撮影秘話。

ニュース (ニュース)
09:25~

車を素手で破壊・・・なぜキレた?

あまダネ (ニュース)
09:31~

北は暴風雪も・・・この先春の陽気が。

  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送