情報プレゼンター とくダネ! 2019年1月8日放送回

放送日 2019年1月8日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

東京スカイツリーよりみた映像をバックに、番組スタート。小林陵侑の活躍に触れるなどした。

キーワード
東京スカイツリー
小林陵侑
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
08:01~

映画「アメリカン・ビューティー」でアカデミー賞主演男優賞に輝くなど、俳優・プロデューサーなどで活躍している俳優のケビン・スペイシー氏が、罪状認否のため、法廷に姿をあらわした。氏は、2016年7月当時18歳の男性を泥酔させ、下半身を触るなど性的暴行を加えた罪に問われていて、被害を訴える男性に近づかないことを約束した。しかし、SNSでは疑惑を否定するかのような発言をした。また、罪状認否後、マスコミなどから問いかけられたが最後まで無言を通した。

金正恩委員長が4度目の訪中をおこなった。

さきの罪状認否で、ケビン・スペイシー氏が発言したのは「Thank you」のみ。氏は、出廷せず、裁判官から“電話に出るように”と指示をうけた。氏の弁護士は証拠となる動画の提出を要求している。ニュースを受けて、若狭勝は「しゃべらないのは戦術としてアリ」などとコメントした。

ギネス世界記録の史上最高齢(122歳164日)を記録したジャンヌ・カルマンさん(1997年他界)。死後20年以上たったが、カルマンさんに、娘のなりすまし疑惑が持ち上がった。

世界最高齢は“娘のなりすまし”?

キーワード
ケビン・スペイシー
アカデミー賞
ユージュアル・サスペクツ
マサチューセッツ州(アメリカ)
金正恩委員長
中国
ジャンヌ・カルマン
ギネス世界記録
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送