情報プレゼンター とくダネ! 2018年12月28日放送回

放送日 2018年12月28日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

上野・アメヤ横丁の映像を背景に出演者が挨拶、トークをした。アナウンサーがマフラーをなくし、寒いと話した。

上野・アメヤ横丁の中継で、お店は準備中だという。清水水産は開店していて、えびやかずのこなど5000円で買えるものを紹介。このあとアメ横について伝える。

キーワード
アメヤ横丁
上野(東京)
シャンシャン
大トロ
えび
たらこ
かまぼこ
かずのこ

ニュース (ニュース)
08:01~

石川・金沢市や新潟・十日町市の中継で、雪が降り積もっている。京都・福知山市も雪が降り、屋根につもっている。このあとさらに強まることが予想される。

青森空港の中継とともに、交通情報を伝えた。国内便はJALが1便、ANAが5便欠航となっている。東海道新幹線は、岐阜羽島駅~京都駅の上下線で遅れがでている。北海道新幹線、東北新幹線、北陸新幹線は平常通りだ。

石狩市の中継で、吹雪となっている。十日町市の映像でも、昨日から雪が続いていると伝えた。福知山市は、雪が強くなっている。北海道では、昨日朝から大荒の天気となり、えりも岬で最大瞬間風速30.9m/sを観測。北海道各地で、ホワイトアウト状態となり、札幌では、今季一番の寒さとなった。五所川原市は、目を開けられないほどの吹雪。その後も各地の雪の情報を伝えた。

NEXT、”年末寒波”北日本で暴風雪。

キーワード
金沢市(石川)
十日町市(新潟)
福知山市(京都)
日本航空
全日空
岐阜羽島駅
京都駅
北海道新幹線
東北新幹線
北陸新幹線
寒波
ホワイトアウト
石狩市(北海道)
札幌市(北海道)
五所川原市(青森)
青森市(青森)
えりも岬
深川市(北海道)

ニュース (ニュース)
08:09~

青森県五所川原市から中継。風が強く雪が打ち付ける状態で痛いほどだという。視界も悪く5m先も見えない状態。昨日の五所川原市の瞬間最大風速は18.7m。暴風雪が吹き荒れた。新潟県十日町市では、激しい雪に見舞われた。十日町の山間の集落では1時間半で雪は約12センチ積もっていた。 また、4時間では24センチも積もっていた。年末寒波の影響で帰省にも影響が出ている。 昨日は北海道や東北発着の便ではJAL・ANAが合計で58便が欠航となった。函館空港では除雪作業のため合計4時間以上が滑走路閉鎖され、34便が欠航となった。また、自動車での移動にも影響が出た。北海道の高速道路は雪の影響で一部通行止めとなった。 さらに高速を降りた先も渋滞となっていた。今朝も降り続いている雪。帰省ラッシュへの影響など各地から生中継で伝える。

北海道・石狩市から中継。現在雪は降っていないが風が強い状況。海が黒く淀み茶色い波が押し寄せ、望来川の橋の下の水は凍り雪が積もっている。道路側は除雪した雪が5m以上となり、気温は-5.8℃、風速は6.1m。青森では暴風雪に警戒が必要となり、雪が断続的に降るため路面状況や見通しが悪くなる。秋田では警報が出ているところもあり周囲の状況に注意。

強い寒波が日本列島を包みつつある。金沢市の映像を紹介。日本海側では雪の振り方が強くなっている。今日初雪となる可能性があるのが三重県の津や和歌山市など。

新潟・十日町市からの中継。昨夜のピークに比べると雪の量は減っている状況ではあるが、積雪は34cmとなっている。4時間の積雪量を検証するため定規を入れて置いておいたプラスチックケースは完全に雪に埋もれていた。一気に雪が降ってきたため身体が慣れていないと住民は話しているそう。石川・金沢市では吹雪いており前が見えない状況。岐阜市は現在は晴れているが、気温が下がり標高200mのところでは凍結している可能性も。

青森空港の映像を背景に空の便の欠航状況を伝えた。日本航空で1便、全日空で6便が欠航。鉄道の状況を伝えた。北海道新幹線、東北新幹線などはけさ8時半現在平常通り運行している。

京都・福知山市から中継。気温は0℃で、風は止んでいる状況だが底冷えする寒さが続いている。断続的に雪が降ったり止んだりを繰り返し、草木には雪が積もり始めていた。京都の広範囲で大雪注意報・雷注意報が発令。帰省で車を使う人は注意が必要。島根・松江市では雪は降っていないが、きょうからあさってにかけて大雪に警戒。

福知山市の映像を紹介。先程雪がやんだというアナウンスがあったが、また一気に降ってきたという。路面も降り積もりそうな様子だという。滑りやすい雪なのでスタッドレスタイヤが必須だという。現在大粒の雪が降っている。水分を含んでいる雪が降ったりやんだりしているという。

あす朝にかけて多いところで降る雪の量は北陸地方で80cm、近畿や四国にかけても40~45cmの予想。さらに、あす朝からあさって朝にかけて北陸は60~80cm、関東甲信で40~60cm降り積もる。中瀬は「帰省や遊びに行くにしても情報を常にチェックしていないと大変」などと話した。

今回の寒波で特に気をつける必要があるのがライン状の雲だと気象予報士は言う。この雲は北朝鮮に秘密があるという。北朝鮮の山にシベリアからの寒気がぶつかり、二股に分かれ、また、風がぶつかるところに雲のラインができるのだという。このライン状が大雪の恐れがあるという。今年2月に福井で立ち往生などの被害が出たがこれがJPCZが原因だったという。この時と同様の雲が日本列島の上空にあるという。JPCZは雷や突風などの恐れもある。現在は島根や鳥取の辺りに流れ込んでいる。この後西に動き、今日の午後から島根や山口に影響が出る恐れがある。明日午前は北陸を直撃する恐れがある。山陰あたりの人は今日から無理な外出は控えるよう呼びかけた。最新情報を確認の上外出するよう呼びかけた。 

きょうは東北新幹線や山形・秋田新幹線付近などでは暴風雪になる可能性があり、最新情報をチェックする必要がある。東海道新幹線は遅れが出ている情報も入っている。あすは雪だけでなく風による影響に注意。北陸や東北などでは新幹線や在来線に運休が出る可能性がある。あさっては交通機関、道路の状況に引き続き注意。

昨日未明、TBSのテレビ番組がとしまえんで行った企画で現場は大混乱となった。としまえんとその周辺はパニック状態に陥った。発端は直前に放送された水曜日のダウンタウンで生放送中にお笑い芸人クロちゃんを檻に入れ24時間近く一般公開すると発表したことにあった。すると放送直後から大勢が押し寄せ、警察が出動する事態となった。一昨日午後11時52分一般公開を発表。クロちゃんは生放送である女性に告白したが別の女性にも告白していたことがバレ振られてしまった。その結果罰ゲームとしてとしまえん内の檻に24時間近く入れられることになった。進行役の芸人は無料でオールナイト見に行かれると呼びかけた。昨日午前0時10分、公開発表から18分後には園の入り口を人が埋め尽くした。その後、身の危険を感じるほどの混雑となっていた。同時刻にとしまえん入り口から200m離れた防犯カメラ映像には発表から30分で大渋滞となっている道路の様子が映っており、歩道にも道を急ぐ人の姿が映っていた。 

一方、

キーワード
函館空港
年末寒波
羽田空港
JAL
ANA
北海道警ホームページ
石狩市(北海道)
留萌(北海道)
望来川
五所川原市(青森)
十日町(新潟)
北海道
函館市(北海道)
美唄市(北海道)
ホワイトアウト
暴風雪
秋田市(秋田)
金沢市(石川)
和歌山市(和歌)
津(三重)
初雪
十日町市(新潟)
岐阜市(岐阜)
羽田
庄内
秋田
北海道新幹線
東北新幹線
大雪注意報
北陸新幹線
雷注意報
東海道新幹線
福知山市(京都)
松江市(島根)
寒波
JPCZ
野沢温泉
石巻市(北海道)
新潟県
福井県
長野県
群馬県
山形新幹線
秋田新幹線
島根県
鳥取県
山口県
あわら市(福井)
京都府
滋賀県
若狭湾
としまえん
TBSテレビ
クロちゃん
安田大サーカス
水曜日のダウンタウン
名古屋(愛知)
番組ホームページ
練馬区(東京)
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送