情報プレゼンター とくダネ! 2018年12月19日放送回

放送日 2018年12月19日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

日本語学校を経営する75歳の男性が先月25日、千葉県佐倉市の29階の自宅で遺体で発見された。元専属運転手の54歳の男がきのう強盗殺人の疑いで逮捕された。先月25日、男性と連絡が取れないことを不審に思った従業員が部屋を訪ねて遺体を発見。玄関で仰向けに倒れ、殴られたような傷があったという。容疑者は去年10月ごろから男性の専属運転手として働き始め、今年3月ごろに退職。2年ほど前に結婚し、妻と2人暮らしだった。容疑者は男性を殺害後、現金約20万円を奪ったとみられる。身に覚えがありませんと本人は容疑を否定。男性が経営していた日本語学校は、亡くなった理事長は学生のことを一番に考えていた、当社としても学生の勉学に支障が出ないよう努めるとコメントしている。

日本語学校経営の男性の殺人事件について。男性の自宅マンションはオートロックで複数箇所に防犯カメラが設置されている。警察は防犯カメラで容疑者が住人の後に続いてマンションに入る姿を目撃した。男性と容疑者の自宅距離は約500m。事件後容疑者は持病で入院しており、きのう退院したため逮捕となった。スタジオの深澤真紀らはお金を奪うために殺したのか、それとも他に何か理由があったのだろうかなどと話した。

中国で、宝石店で商品を持ち逃げしている動画がSNS上に投稿された。同様の手口の動画はほかにも投稿されている。

キーワード
船橋市(千葉)
佐倉市(千葉)
ユーカリが丘駅
中国

ニュース (ニュース)
08:10~

扇風機おばさんは10年ほど前から日本のテレビでも取り上げられ注目を集めた女性が亡くなった。きのう韓国を取材し、扇風機おばさんの姉を取材した。

10代のころは端正な顔立ちで1983年にスターを夢見て来日したが、スナックでホステスをする生活が続いた。当時「えら」がコンプレックスで、闇医者の元顔にシリコンを注入し、顔全体を膨らませえらを目立たないようにした。生活への不満を解消するため1回30万円のシリコン注射を続けたがお金が無くなると自ら食用油を打ち続け”扇風機おばさん”と呼ばれる姿になった。

顔を小さくするため日本で整形手術が行われた。頭から取り出された異物はラジコン模型用のギアオイルだった。女性は帰国後、協会の売店でボランティアで勤務、政府の援助を受けて生活していた。この取材を最後にメディアから姿を消した。

中国の宝石店で客が商品を持ち逃げ。店員が追いかけると客は出口付近で急に止まり、鏡で自分の姿をチェックした。同様の動画が中国のSNSで複数投稿されている。その前にはマレーシアで、靴屋で同様の行動をとる動画が投稿されていた。中国の投稿はこれをまねて広がったのだろうか、果たしてその目的とは。

きのう女性が住んでいたソウル郊外の町を取材した。「2年ぐらいみかけてない」などと最近の様子を知る人はいなかった。姉夫婦を取材し「協会に積極的に通っていた。協会の人たちと仲良くしていた」と話した。治療が不可能と医師からの判断もあり手術は中断し、顔に異物が残ったままだという。姉夫婦は肉など栄養のあるものを食べるよう勧めていたが太ることを恐れて食べなかったという。姉夫婦が病院から説明されたのは、顔の異物が肺に流れてきて肺機能がほとんど喪失しているからだという。遺影は歌手を夢見た頃の写真だった。

中国・マレーシアの“窃盗動画”について。マレーシアの動画は店員へのドッキリで、中国の動画は客・店員ともに仕掛け人であるという。このような動画に対してネット上では批判が相次いでいる。スタジオのデーブ・スペクターはドッキリでも良いオチがあったりすればいいがこれは笑えないなどとコメントした。

札幌の爆発事故について。原因となった消臭スプレー120本は未使用のものであった。この不動産仲介会社では物件を紹介して客と内見・契約後、希望した客にサービスとしてこのスプレーで除菌・消臭を行っていた。このサービスは有料で入居前日までに行うとしていたが、契約が多くて回り切れていない所があったと社長は会見で説明した。繁忙期には非常にタイトなスケジュールで動かないといけなかったと元従業員は話している。部屋の除菌・消臭作業は家に帰る途中で行うこともあったが、人によってはやらないでごまかすこともあったという。この作業は約4分で終了するものであるが、こういったごまかしはアパマンショップに限らずほかの不動産会社でも行なわれていることがあると永井ゆかり氏は話した。

出演者らは「若い頃の写真を見るとなんとも言えない気持ちになる」などと会話した。20代のころ「えら」が張っていることがコンプレックスで、来日したが芽が出ず闇医者でシリコンを注入した。夢が実現せず依存し1回30万円の注射を打ち続けた。40代でお金が無くなると自らサラダ油などを注入し顔面が崩れた。医師によると異物が肺に流れ機能が10%低下し死亡したという。昭和大学の医師によると顔や頭の皮下に注入した異物が肺に流れ込むことは考えにくいという。江東病院に院長は異物注入で顔や頭の血流が乱れ血栓を生み”肺塞栓症”になり死亡したという。

別の店舗で契約した人の明細には「室内除菌消臭料」が18360円と記載されていた。今は敷金礼金をとらない物件も多く、こういった所で利益を獲得していたのではないかと深澤真紀らは話した。このスプレー「heyash」は仕入れ価格1000円で、販売価格はサービス料込みで1万円。販売ノルマがあったわけではないと社長は説明しているが、仲介手数料以外の部分をどれだけ売れるかが評価基準となっていた、多い時には40~50万円くらいの売り上げになっていたと元従業員は証言している。

町の風景を一変させた札幌市の爆発事故。きのう爆発の発生元と見られる不動産仲介会社の社長が会見し謝罪した。日曜日の夜に発生した札幌市の爆発事故、爆発は周囲の飲食店などを巻き込み、42人が重軽傷を負った。きのう社長が語ったのは120本のスプレー缶を密閉した空間で廃棄処分をしていたとのことだった。

スプレー缶の大量廃棄処理。当時店の1階には30代の店長と20代の従業員がいたという。廃棄処理されたのは賃貸物件の除菌消臭に使われるもの、販売元によると1缶が8畳分、1回スイッチを押すと4分間噴射し続け、使用したあとは換気が必要だという。社長によると店が終わった午後8時ごろ、テーブル4ヵ所にスプレー缶120本並べ店長が1人で噴射させていったという。店長らはスプレー缶の噴射で店内にはいられず、一旦外に出たが、15分経って再び室内に戻ったところまだ充満している状態だったそう。次の日には収まっているだろうと帰ろうとし、店長が手が汚れていたため手を洗おうと給油器を押した瞬間に爆発したという。スプレー缶を噴射していた店長には危険だという認識はなかったという。

スプレー缶の処理はすべて店内で行われたとの認識を示した社長。廃棄処理は外でも行われていたのではと目撃した人は話していた。不動産仲介業者の統括責任者は外でも噴射していたという認識だと説明、社長はすべて室内で行われたとしており、会社側の説明は混乱していた。事故に繋がったと見られるスプレー缶は消臭・除菌用のスプレー缶。入居者が希望すれば有料でサービスを行われる。除菌消臭の施工代は1万円からでスプレー缶1本の仕入れ値は約1000円だったという。

半年前まで別の店で働いていた元従業員によると個人で月10万円ぐらい売り上げることもあり、それを店舗で換算すると4、50万円ぐらい売り上げることもあった。オプションの中で主力商品だったという。実質的なノルマがあると元従業員は話した。除菌消臭は客の希望で行われ、店舗側のオプションのサービス。社長は会見で入居者から代金を受け取っておきながら、散布しないケースがあったと説明。元従業員は未施工の実態について、危惧していたとしている。社長に隠蔽ということになるのではと質問すると、隠蔽という認識はないと話した。

キーワード
訂正させてください
TV朝鮮
ソウル(韓国)
ザ・ベストハウス123
中国
整形
マレーシア
アパマンショップ
豊平区(北海道)
昭和大学
heyash
江東病院
肺塞栓症
爆発
アパマンショップ リーシング北海道
アパマンショップ 平岸駅前店 HP

告知 (その他)
08:58~

花王の「クリアクリーン ハブラシ 歯面&すき間プラス」の宣伝。

キーワード
花王
クリアクリーン ハブラシ 歯面&すき間プラス

ニュース (ニュース)
08:59~

札幌爆発事故の原因となったスプレーについて。スプレーの仕入れ価格は1000円で、販売価格は店舗によってまちまち。証言した元従業員の店では10000~15000円で価格を決めていたとのこと。販売ノルマがあったわけではないと社長は説明しているが、スプレーがいくら売れるかが店や従業員の評価基準につながる、多い時には40~50万円くらいの売り上げになっていたと元従業員は証言している。また、業績不振者には店舗異動や部署異動もあったという。スプレー缶は本部から各店舗が仕入れることになっており、販売店が契約数を本部に報告して数を合わせるという仕組み。そのため未施工による未使用のスプレー缶が溜まってしまっていたと考えられている。

事故を起こした店舗の店長は勤続7年以上、不動産業には10年以上携わっていた人物。業務はしっかりやっている印象だったと社長は話した。事故の2日後に店舗の改装が予定されていたため、店長はスプレー缶の在庫120本を一気に発射。一旦側を離れ、約15分後に手を洗おうと湯沸かし器のスイッチを入れたところ爆発が発生した。120本を店内で散布することは通常ありえないと社長はコメントしている。不動産業界全体にまだまだ不透明な部分はある、それをどこまでお客様にクリアにできるかが今後の課題であると永井ゆかり氏は話した。

キーワード
アパマンショップ
豊平区(北海道)
heyash

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:07~

今月、乗客から届いた『チャージの方法が分からなかったので運転手から説明を受けたが、愛想がなく不親切で不愉快だった。運転中にバス停到着のアナウンスが無かった。』等という内容のメールを受け、山口県岩国市を中心に運行するいわくにバスの社長が『ハンマーで殴っていい。』等という内容のメールを返信した。バス会社社長の目を疑うような対応はまだあった。

キーワード
いわくにバス
岩国市(山口)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:12~

苦情メールを送った利用客に対して、バス会社社長が「愛想のない運転士をハンマーで殴っていい。」等といった内容のメールを返信したニュースについてのトーク。いわくにバスは元々岩国市の市営だったが、2009年に民営化され設立された。社長は37歳で、2012年に公募で社長に就任した。SNSへの書き込みも行っている。去年3月、客が乗車しようとしてバスのドアをたたいたがバスはそのまま発車してしまった。これに対し、社長は「全部私が悪い。」等とコメントした。また、公式HPに載っているバスの時刻表の『苦情・提案は教えてください!』と記載されている欄の下に『結論として、悪いのは全部社長です。無能!役立たず!』等と記載されている。深澤さんは「このケースでは自分を叩き乗務員にプレッシャーを与えている。」等とコメントした。

更に、平成30年7月豪雨で土砂崩れの影響で一部のバスが運休した際、乗客から『バスが来ないのは、この辺に住んでいる年配の方に高いタクシーで出掛けろって感じですか?』等といった内容の意見が寄せられた時、社長は『申し訳ございません。下手くそな社長が運転するので、安全確認が必要です。』等と答えた。為末さんは「インターネットに触れているお客さんと触れていないお客さんで、コミュニケーションを使い分けているような気がする。」等とコメントした。なぜハンマーで殴っていいとコメントしたかについて、社長は「そのお客様に対しては申し訳ないので、従業員や自分をハンマーで殴って欲しいという思いからそのように書き込んだ。」等と話している。いわくにバスの従業員によると、社長は普段、過激なことを言う人ではないという。岩国市は社長に自重を求めたという。

キーワード
いわくにバス
岩国市
公式HP
平成30年7月豪雨
土砂崩れ
岩国(山口)

デーブの海外ニュース (ニュース)
09:19~

Google検索ランキングにはシルベスター・スタローン死亡説やローガン・ポールが検索された。1位はメーガン妃で、5月のヘンリー王子との結婚式の時が最も検索された。10月の第1子妊娠発表のときも急上昇した。ネット上で両手でやたらとお腹を抱える姿に批判が殺到している。妊娠をあえて強調するかのような仕草に見苦しいとの意見と、「迷惑をかけているわけではないのでそっとしておくべき」と擁護の意見もある。

助産師育成に従事している人は、母子の絆を深めたり赤ちゃんの健康状態を保つことに絶大な効果をもたらすとしている。

イギリス王室は毎年クリスマスカードを公表している。ウィリアム王子は人を迎え入れる穏やかな雰囲気の写真で、見る人と幸せを共有している。ヘンリー王子は結婚式での未公開の写真。一番評価が高かったのはチャールズ皇太子とカミラ夫人の見つめ合っている写真で、自分たちの人生・関係がここまでたどり着いたという喜びにあふれているという。メーガン妃の父が朝のテレビに生中継に出た。司会者の「ヘンリー王子と娘さんにメッセージは?」に「愛している。連絡して家族だから解決できるはず」などと答えた。新聞には過去にメーガン妃から貰ったカードを掲載していて、亀裂を修復して欲しいと女王にお願いしているとのこと。

恋人たちのクリスマスは発売から24年経ってもアメリカ音楽チャートで7位にランクインしている。モロッカン君とモンローちゃんがバック・コーラスの練習している動画が話題になっている。ロンドンでのツアーではモロッカン君は盛り上げようとブレイクダンスも披露した。マライア・キャリーは子供のために楽屋を用意した。

キーワード
Google検索ランキング
シルベスター・スタローン
ローガン・ポール
メーガン妃
イギリス王室
ヘンリー王子
ザ・ファッション・アワード2018授賞式
ロンドン(イギリス)
ウィリアム王子
ケンジントン宮殿のインスタグラム
クリスマスカード
チャールズ皇太子
カミラ夫人
トーマス・マークル氏
クリスマス
マライア・キャリー
モンローちゃん
モロッカン君
恋人たちのクリスマス
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
マライア・キャリーのインスタグラム
ラスベガス(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
09:29~

「何だコレ!?&林修ドリル」「超ホンマでっか!?TV」の番組宣伝

デーブの海外ニュース (ニュース)
09:31~

マライア・キャリーは子どもたちのために楽屋を大改造。プライベート空間のような室内に、本棚の後ろには隠し部屋もつけた。

マライア・キャリーの楽屋改造について。1日だけのためにここまでやるのはすごい、モロッカン君が歌っているのが可愛かったなどと話した。

キーワード
マライア・キャリー
クリスマス
モロッカン君

あまダネ (ニュース)
09:33~

BGM:Tony Orlamdo &Dawn「Half Way To Paradise」

フジテレビ1Fより中継。今後の寒波の動きを紹介した。クリスマス寒波はすぐに抜けるが、その後冬将軍がやってきて26日以降は年末寒波になりそうとのこと。

ポカポカも…日本海側は荒天に

キーワード
Half Way To Paradise
Tony Orlamdo &Dawn
フジテレビ1F
冬将軍
クリスマスイブ
クリスマス

あまダネ (ニュース)
09:38~

フジテレビ1Fより中継。全国の天気を伝えた。北陸から北海道にかけて落雷・突風に注意。夜には北海道で猛吹雪にも注意が必要。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:41~

『次のイラストを並び替えてしりとりを完成させて下さい』という例題が出題された。正解は、てぶくろ→ろうそく→くつした。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

『次のイラストを並び替えてしりとりを完成させて下さい』という問題が出題された。為末さんが『そり→リス→ストーブ→ブーツ→つらら』と答え、正解した。寒い時に暖かい緑茶を飲むと、体が温まり頭も働きやすくなる。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

エンディング (その他)
09:48~

デーブ・スペクターさんは着用しているジャケットについて「クリスマスを意識している訳ではない。」等とコメントした。デーブ・スペクターさんはこのジャケットをミヤネ屋でも着ようとしているという。

キーワード
ミヤネ屋
クリスマス
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送