情報プレゼンター とくダネ! 2018年12月10日放送回

放送日 2018年12月10日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

いっきに寒くなった、などの話をした。

ニュース (ニュース)
08:00~

暴徒化・・・高級ブランド店で略奪

フィギュアスケートグランプリファイナル初出場初優勝を果たした紀平梨花選手が記者会見にのぞんだ。喜びをあらわした一方で、大きな目標(五輪)にむけて自分に対する厳しさものぞかせた。ちなみに、選手にとっての今年を、漢字を1文字であらわすと「笑」だった。

燃料税引き上げの抗議からはじまったデモ。その裏でおきていた略奪行為の瞬間をカメラがとらえていた。

キーワード
紀平梨花
パリ(フランス)
グランプリファイナル
北京五輪
FENDI
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
08:07~

8日、フランス全土でおきた抗議デモでは、約13万6000人が参加して、約2000人が拘束された。デモの影響で、エッフェル塔・ルーブル美術館などが閉鎖。パリに店を構えるスターバックスも被害をうけた。デモの一方で、略奪行為もおきていた。目抜き通りにあつまる高級ブランド店のフェンディなどが被害をうけた。

暴徒化した人々の行動をみると、エリゼ宮殿につながる、サンノトーレ通りで略奪行為をおこしていた。いくつかの店が投石被害に遭うなかで、ショーウィンドウに鉄の板を置くなどの対策をする店もあったが、たまたま窓が割れてしまったのがフェンディ。そのため集中して狙われたものとみられる。収まらないデモ。高い失業率、最低賃金の引き上げ要求、収入格差、などが背景にあるのか。有識者は「マクロン政権の経済政策はフランス企業がグローバルに活動できるようにするもの」「格差を嫌う人たちに向けての説明が不足している」などと指摘した。

今季最強の寒波が到来している日本。きのう今季最大となる121cmn積雪を観測した青森・酸ヶ湯。雪はさらに降り積もり、けさ7時時点で133cmの積雪量を観測。寒気の中心に覆われたモンゴルをとくダネ!は現地を緊急取材。世界一寒い首都と呼ばれるウランバートルではきのうの最低気温がマイナス27度で、川も凍るほど。約100km離れた町では家畜の牛が背中から布をかけられていた。寒気はこの週末、日本列島にも影響を及ぼしていた。きのう・おとといで全ての観測地点が真冬日となった北海道の新千歳空港では欠航便が相次ぎ、約270人が空港で一夜を明かした。

番組はきのう日本海側の留萌市へと向かった。片側だけ雪が張り付いた木や車、標識がその強さを物語っていた。北竜町では舞い上げられた雪によって視界が真っ白になるホワイトアウト状態になっていた。道内でも積雪量が多い幌加内町は一面の銀世界で、田中リポーターの姿が霞むほど。おとといまでは水が流れていた町中の水路はたった1日で凍ってしまった。取材中、雪かき中の男性に屋根から落ちた雪が直撃。幸い男性にけがはなかった。

今季一番の寒気に見舞われたのは北海道だけではない。おとといは新潟市・長野市など全国8か所で初雪を観測。日本有数の豪雪地帯にある山形県・肘折温泉ではきのう、道路や軒先には雪が降り積もり、川やその周辺も銀世界。全国に先駆けて積雪1m超えを記録。関東でも埼玉・東武動物公園では固まって暖を取るタヌキの姿も。こうした様子は園内の他の場所でも見られたが、ホワイトタイガーだけは寒さを物ともしない様子。実はホワイトタイガーが寝転ぶ岩の中に暖房が隠されているのだという。厳しい寒さに見舞われている列島だが、これが寒気のピークではない。

きのうのウランバートルではマイナス23度を観測。取材した岸本リポーターのまつげも凍りつくほど。街の人々も防寒対策をしており、飲食店の裏手では長いつららが出来ていた。人々が歩く広い道は元々は川で、近道として使うために歩いていく人も。氷は分厚く、体重85kgの岸本リポーターが乗ってもびくともしない。さらに極寒ならではの現象も。お湯をまいてみると一瞬で煙に。霧吹きで水をかけると一瞬で凍ってしまった。シャボン玉も一瞬で固まり、地面に落ちても割れなかった。

地元テレビ局でお天気キャスターを務めるエンフルーンーさん。実はきのう、モンゴルを取材するとくダネ!の様子が地元の天気予報コーナーで放送されたのだ。日本に興味津々のエンフルーンーさん。逆に岸本リポーターがこの冬の気象について訊くと、例年と比べて比較的遅い時期になって雪が降ったり寒くなったりしている、冬の始まりが遅かったという。

週末も気温が下がり各地で初雪を観測した。北日本の初雪は2週間くらい遅れていて、西日本は早かった。酸ヶ湯からの中継で現在の気温をと、積雪は2メートルを超えていると伝えた。青森空港からの中継映像と気温を伝えた。降り始めは湿った雪質だったが、その後乾いた雪が1メートルくらい積もっているので表層雪崩が心配とのこと。

松山は今朝の気温2.4℃で、陸別町はきのうの朝-23.1℃だった。札幌市の中継映像を背景に天達が「金曜日に15センチくらい積もったがその後そんなに降っていない。ブラックアイスバーンに注意が必要」などと話した。フジテレビ1Fから笠井アナが現在の気温を伝えた。6時22分には今季最低の4.7℃を観測した。

このあと風は治まるが気温が上がらないとのこと。今日は真冬の気温だが、明日あさっては気温が1か月くらい戻り、その後また下がり上がるという。モンゴルを覆っていた今期最強寒波が日本の真上にある。明日は南岸低気圧の影響で全国的に真冬の寒さになるが、低気圧が日本海に発生し南から暖気が入る。あさっては日本海に発生する低気圧の影響で全国的に気温が上がる。出演者らは「体調が悪くなる人もいるので臨機応変に服装を合わせないと」などとコメントした。

語ってくれたのは今季はモンゴルも日本と同様に遅い冬の到来だった事実。この冬の遅さがモンゴルならではの災害を起こすのだという。エンフルーンーさんによると遊牧民にとっては雪が降らない災害となっている。雪が降らないと家畜が飲む水が無くなるためだ。エンフルーンーさんが意識しているのはモンゴル全土の遊牧民に向けた情報。きのうも雪に関する地域の情報を詳しく伝えていた。

きのうグランプリファイナルに紀平梨花が最終で滑走した。冒頭の3アクセルは失敗したが単独の3アクセルに2トウループをつけてコンビネーションにした。フリーでもトップの得点を獲得し浅田真央以来13年ぶりにグランプリシリーズデビューシーズンでのファイナル制覇を果たした。試合後紀平梨花は「1つめのアクセルをミスしたが切り替えがうまくいきジャンプできてよかった」と話した。

遊牧民はどんな生活をしているのか?とくダネ!はウランバートルから約100km先のアルタンブラグの遊牧民の元へ向かった。雪は家畜にとって貴重な水分で、全く降らないと困る。だが積もりすぎると草を食べることができなくなる。そう話すのはモンゴル全土を移動しながら生活しているアルタントゥーヤさん。周囲を見ると程よく積もった雪が積もっていた。天気予報を頼りに家畜を飼育するのにベストな環境の土地に移動してきたという。だが、最低気温がマイナス28度と人間が暮らすには過酷な環境だ。家畜の牛も綿素材の牛用の服「ネムネー」を着ていた。体力を失っていたり、痩せている牛にはこれを着せるのだという。

シニア転向1年目、GPシリーズで2連勝を飾りファイナル出場を決めた。アリーナ・ザギトワ選手と紀平梨花は同い年の16歳でジュニア時代からのライバルだった。

さらに、移動に使用する自家用車は寒さによってエンジンがかからないため、車の下で焚き火をして暖める必要がある。焚き火は約20分ほどで、燃え移らないよう見張る必要がある。ようやく始まった本格的な冬。モンゴルから日本へやってきた寒気は今後列島にどのような影響を及ぼすのか?

SP前会場入りの時、リラックスした様子の紀平梨花に対しザギトワ選手は厳しい表情だった。ショートプログラム前の練習で不安を取り除きほぼ完璧な演技だった。82.51を叩き出し世界最高得点を塗り替えた。ザギトワ選手は大きなミスはなかったが2位発進。抽選会では坂本選手らと話すなどリラックスしている様子だった。GPシリーズは時差調整に苦しんだ紀平選手ががファイナルのショートは昼寝が役立っていたと話した。ザギトワ選手は紀平梨花の質問に「答えたくありません」と話した。

GPファイナルでザギトワは前半のジャンプを1回転になるミスをしその後は見事な演技でまとめたが笑顔はなかった。紀平梨花は冒頭の3アクセル以外はすべて出来栄え点が加点される演技で優勝した。ロシアメディアも「彼女がノーミスで演技したらすごいことになる」などと称賛した。ザギトワについて聞くと紀平選手は「ザギトワ選手も自分でいい点数では無かったと思う。」と話したがザギトワ選手は「スポーツ選手として頑張らないといけない」と話した。

先月取材に応じた紀平選手は「ミスや怪我するのが一番苦になるので気をつけたいと心から思う。スケートで成功させたい」などと答えている。さきほど優勝から一夜明け、「終わってから30分ぐらいは嬉しさがあったが今は疲れているのでよくわからない」と話した。4年後にやっていたい構成からみると今の構成は何%?と聞かれ「80%だと思う」と答えた。4回転について「どういう時代がくるか分からないけど練習はするだけやっておきたい」と話した。今年の漢字を1文字で表すと「笑」と答えた。「笑顔のシーズンにしたいと思っていたので、どの試合も笑顔で終われた」と話した。

キーワード
スターバックスコーヒー
エッフェル塔
ルーブル美術館
フェンディ
エリゼ宮殿
FENDI
CHANEL
マクロン
パリ(フランス)
寒波
酸ヶ湯
積雪
ホワイトアウト
青森県
ウランバートル(モンゴル)
アルタンブラグ(モンゴル)
北海道
留萌市(北海道)
北竜町(北海道)
幌加内町(北海道)
表層雪崩
仙台(宮城)
福島県
新潟県
京都府
広島県
下関(山口)
酸ヶ湯(青森)
NST
肘折温泉
東武動物公園
ブラックアイスバーン
新潟市(新潟)
長野市(長野)
大蔵村(山形)
久喜(埼玉)
宮代町(埼玉)
モンゴル
シベリア(ロシア)
タヌキ
マントヒヒ
ヤマアラシ
ホワイトタイガー
初雪
名古屋(愛知)
松山(香川)
福岡県
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
紀平梨花
グランプリファイナル
北京五輪
バンクーバー(カナダ)
A Beautiful Storm
浅田真央さん
ネムネー
フランス大会
東京都
平昌五輪
アリーナ・ザギトワ選手
GPシリーズ ロシア大会
GPファイナル
ザギトワ選手
坂本選手
GPシリーズ
ファイナル
ザギトワ
北京オリンピック
全日本選手権
NHK杯

ニュース (ニュース)
08:57~

紀平梨花がファイナル優勝。紀平梨花はショートプログラムで世界最高得点を記録。ショートもフリーも技術点ではザギトワを上回った。技術点は基礎点+出来栄え点。演技構成点は、スケーティングスキルやつなぎなどの平均点の合計×規定の係数で算出。紀平梨花は下回ったが演技構成点でザギトワと僅差にまで成長した。佐野稔は、フランス大会の後で成長したと分析。佐野稔は「フランスの大会は世界中のマスコミが紀平梨花に注目した。全く違う環境の大会でやりにくかったと思う。フリーもいい出来ではなかったと思うが、優勝したことが自身になって演技構成点が伸びた。今シーズンになって目立った。なぜ良くなったかは解明できてない。」などとコメント。濱田美栄コーチは、いいところはトリプルアクセルだけじゃないと声をかけ送り出したという。夏野剛は「平昌まではザギトワが一人女王だった。日本の女子選手層が厚い。」などとコメント。

勝利のポイントは「加点の嵐」。紀平梨花はショートで、3アクセルの出来栄え点の最高4点のうち、2.51獲得しショート1位に。ジャンプ直前、下半身に力が降りていくのがよく、肩に力が入っていない。着氷後、後ろにきれいに降りるかがジャッジのポイント。紀平梨花はジャンプを飛ぶ前もスムーズに入っているため、出来栄え点が入っている。フリーでは、最初の3アクセルはマイナスに。2回めのジャンプは技を連続させないため3アクセル+2トウループのコンビネーションにした。

ザギトワの点数を確認。コンビネーションジャンプのトウループが1回転になったため4点ほど少なくなった。佐野稔は「失敗した後はザギトワはうまくまとめた。試合前の練習で紀平さんがトリプルアクセルを飛んでいると、いい気持ちはしないだろう。」などとコメント。タチアナ・タラソワコーチは、「ミスは精神的なもの。見たのは初めて。」などと話した。ザキトワはショート後「考えすぎた。それでもリンクで演技しなければならなかった。」と話し、紀平については「答えなくていいですか。」等と話した。三浦瑠麗は「単に勝ち気だけじゃなくて、細やかな面がある。」などとコメント。

フリー後、ザギトワは「何も考えずに自分の演技をするべきだった。今すぐトリプルアクセルを跳ぶことはできない。」などとコメント。佐野稔は「オリンピックでは、3ループ、3ルッツなどでプレッシャーを与えていた。逆に今までプレッシャーを得たことがない戸惑いがあったかもしれない。紀平梨花は、NHK杯で金をとった時に覚醒したと思う。それまでは安定性に欠けていた。本当にどこで変わったかは分からない。」などとコメント。夏野剛は「今年から通信制高校を選ぶとか、自分にベストなところを自分で選択した心境の変化があったんじゃないか。」などとコメント。次は全日本選手権。高橋選手にも注目が集まる。

キーワード
ザキトワ
紀平梨花
GPファイナル
日刊スポーツ
スポーツニッポン
真央
サンケイスポーツ
フランス大会
NHK杯
トリプルアクセル
全日本ジュニア選手権
濱田美栄コーチ
平昌
3アクセル
2トウループ
3ルッツ
1トウループ
タチアナ・タラソワコーチ
スポーツビジネス
3ループ
コムソモリスカヤ・プラウダ
平昌五輪
秋田犬
Rスポーツ
トリプルトウループ
濱田コーチ
オリンピック
全日本フィギュアスケート選手権
高橋大輔

NEWS ヤマサキ調べました (ニュース)
09:16~

鼻からウナギ・・・2つの仮説を検証

エジプト・カイロ郊外にある三大ピラミッドを男女が登頂。2人はクフ王のピラミッドに登り、男性の方がカフラー王のピラミッドを見下ろす形で動画を撮影していた。エジプトでは無許可でピラミッドに登ると器物損壊などで懲役3年の罪になるが、2人の男女は裸で頂上で寝そべり、抱き合いながらピラミッドを見下ろしていた。エジプトでは大半の国民がイスラム教徒で、女性が肌の露出を控えている国でのこの行為に国民は怒り心頭。エジプトの政府系新聞によれば、動画はこのデンマークの写真家とみられる男性が動画サイトに投稿したものだという。

デンマークの写真家とみられる男性は許可されていない場所で撮影する写真家とのこと。これまでも様々な場所で高所からの写真やヌード写真などを撮影していた。男性は長年にわたりピラミッド登頂を夢見てきたそうで、今回の問題について「エジプトとデンマークの間に危機を起こすとは思わない。短期間ウイルスに感染したかのようにしばらくしたら消えていく」などと述べている。三浦瑠麗さんは「アートというよりは危険行為をしたいとか、一目をひきつけたいタイプの写真家だと思いますよね。裸になったというのが問題だと思うんですが、ピラミッドで裸になりたいってすごく西洋的だと思うんです。それが良いという文化が大陸欧州でしか共有されていないから、エジプト・イスラエル的にはドン引きな記事が来ている」などと話す。

裸になる以前に、偉大な王の墓に登ること自体が不遜な行為だと現地民は怒っている。クフ王のピラミッドは器物損壊などで懲役3年の罪に問われることも。ピラミッドは警察が24時間管理し、午後5時以降は警察がピラミッドの外に観光客を誘導。固定式と移動式197台の防犯カメラを設置するなど、警備は厳重体制。夏野剛さんは「自由主義社会の代償ってこういうことなのかな?日本の重要文化財でこんな事やられたら我々だって怒るでしょ?」などと話す。

米海洋大気局の研究チームがフェイスブックに投稿したアザラシの写真。アザラシの鼻には細長い紐のような物体が入り込んでるが、この物体を取り出してみると「ウナギ」であることがわかった。このアザラシはハワイ諸島にある離島の周辺に生息しているハワイモンクアザラシで、アザラシの鼻にウナギが入る現象に「衝撃的な写真、かわいそう」などと心配する声が広がっていた。研究チームは「どれだけ動物の調査や観察を重ねてもかつてなかった現象が出てくるといういい例だ」と驚きを隠せない様子。

キーワード
ウナギ
アザラシ
YouTube
三大ピラミッド
クフ王のピラミッド
カフラー王のピラミッド
世界遺産
イスラム教
ニカブ
ヘジャブ
クフ王
カイロ(エジプト)
ピラミッド
SNS
ekstra bladet
小池百合子都知事
エジプト
器物損壊
小池百合子さん
フェイスブック
米海洋大気局
ハワイ諸島
ハワイモンクアザラシ
チーター

NEWS ヤマサキ調べました (ニュース)
09:28~

“最強寒波”襲来・・・今週の天気は?

鼻の穴にウナギが刺さったアザラシについてスタジオで解説。このアザラシはハワイモンクアザラシという種類でハワイ諸島の離島に生息。1427頭が生存しており、現在は絶滅危惧種に分類。海洋大気局によるとこのアザラシはサンゴ礁の割れ目や岩の下にアザラシが口・鼻を突っ込むことがあるという。大気局は原因として「食べ物を探しに来たアザラシに対してウナギが防御反応を示した」などと仮説を立てている。過去にも同じような事例があり、アザラシの鼻に約50cm入っていたウナギの事例も。伊藤さんは「抜くのも滑っちゃって、どう抜いてあげようかってところです」などと述べていた。

♪Black And White(Three Dog Night)。

キーワード
うどん
絶滅危惧種
NOAA
サンゴ礁
ハワイ諸島
ハワイモンクアザラシ
ウナギ
フジテレビ
Black And White
Three Dog Night

番組宣伝 (その他)
09:30~

「ネプリーグ」、「痛快TV スカッとジャパン」、「ドラマ SUITS/スーツ」、「新説!所JAPAN」の番宣。

黄昏流星群の番宣。

あまダネ (ニュース)
09:32~

最強寒波・・・年末年始の寒さに

珍しい「波状雲」の写真を視聴者が送ってくれた。天気が下り坂のサインだという。

キーワード
昭和村(群馬)

あまダネ (ニュース)
09:37~

フジテレビから、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:40~

占い師・富士川碧砂 開運おみくじを行なった。

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:43~

占い師・富士川碧砂 開運おみくじを行なった。

エンディング (その他)
09:48~

おみくじを信じていないようで気にしている古市さんが「週の初めから凶と言われる僕と5番を選んだ人に謝ってほしい」等と話し、エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送