情報プレゼンター とくダネ! 2018年11月13日放送回

放送日 2018年11月13日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像

出演者らの挨拶と「大谷選手が新人王に選ばれるか速報でお伝えしたい」と話した。

キーワード
大谷翔平選手

ニュース (ニュース)
08:00~

おととい引退した千代田線のラストランだった。「ありがとう」「あと一駅」「子どもが危ない」「痛い」などの怒号と非常ベルなどで騒然となった。千代田線6000系という車両は、1971年量産車がデビューし47年間活躍したが11日に引退。そのため多くの鉄道ファンが足を運び先頭車両は鉄道ファンが占拠する状況になった。先頭車両には一般の利用客も乗車しており偶然車両に乗り合わせた人によると「よく分からずなぜ混んでいるんだろうと。明日から電車に乗りたくないぐらい怖かった」と話した。鉄道のラストランに集まる人を“葬式鉄”と呼ぶが一部の人の迷惑行為が問題になっている。

NEXT:終点直前で・・・車内がパニック

キーワード
千代田線
6000系
葬式鉄
300系「のぞみ」

ニュース (ニュース)
08:06~

一昨日未明横浜市神奈川区の商店街で女性を刺して重傷を負わせた疑いできのう71歳の男が逮捕された。今回容疑者の知人に話を聞くことができ、知人によると最近生活が困窮しているように見えたという。

東京メトロ千代田線6000系のラストランで北千住駅に到着すると、降りようとする乗客と乗り続けたい一部の鉄道ファンの間で怒号が飛び交った。ドアが閉まると「人が倒れている」と叫ぶ不穏な空気になり緊急ボタンが押され電車が停まりパニック状態になった。運転が再開されたが混乱したまま綾瀬駅に着いた。終点のホームにもカメラを構えた鉄道ファンが埋め尽くした。鉄道ファン歴35年の男性は「鉄道ファンとして嫌な感じもする。とにかく静かに見守ってほしい」などと話した。

おととい午前3時半前、現場付近の防犯カメラの映像には容疑者とみられる男の姿があり、この映像の直後、34歳女性の背中などを刃物で複数回刺したと見られている。女性は重傷だが命に別状はないという。警察は防犯カメラの映像などから容疑者を特定し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。調べに対し容疑者は容疑を認めている。

容疑者は父親の代から70年以上この地に暮らしていて、知人によると、容疑者はお祭り好きで手伝いや準備などもよくやっていて、町内会の集まりには積極的に参加していたという。人柄についてもギャンブルをやるわけでもなく、誰かに手をあげることもなく真面目な人だったという。最近では近所を散歩する姿も度々目撃されていて、脳梗塞を患ってからリハビリを兼ねた散歩を続けていたという。容疑者は年金暮らしで妻はパートを掛け持ちしていたという。さらにお酒好きでつぶれるまで飲むほどだという。

千代田線6000系は1971年にデビュー。アルミ製車体を本格導入して72年には「ローレル賞」を獲得した。車内の扇風機も特徴でファンとしては引退は名残惜しいとのこと。先月に通常運行は終了したが土日祝日に限り1往復綾瀬~霞が関の間特別運転が行なわれていた。おとといがラストランで多くの鉄道ファンが集まりパニックになった。北千住駅では緊急停止ボタンが押された。小倉さんは「千代田線が開通した日に乗ったが、その時いずれこうなるなんて誰も考えてなかった」とコメントした。中江さんは「ファンに向けて特別運転した結果がこれで今後やりづらくなる。」などと話した。

スタジオトークが展開された。この事件は最初通り魔事件と言われていて、犯人像として70以上の男は浮かんでは来なかった。これまでの件を見ても71歳の男が逮捕されることは想定しにくい様子ではあったとコメントした。

横浜市神奈川区大口通商店街からの中継で現在の様子を伝えた。きのうは数10m間隔で学校の先生が立って警戒をしていたが、今はそういった姿は無い。しかし念の為ということで警察が警戒にあたっている。

混んでいたのは先頭と最後尾の2両ずつだった。途中車内アナウンスで空いている車両に誘導したがファンは固まっていた。顔を撮るために駅ごとに降りて撮影してまた乗るという異様な状況だった。

スタジオトークが展開された。こういった形で無差別に人を襲うというのはちょっと驚きだったが、女性を狙っているところに自分よりも力が弱いというふうに思ったのかもしれない。しかし女性も後ろからつけられていたとしても、杖をついていたらそこまで警戒しない気がする。今回の犯行理由がお金に困っていたからとなっているが、あまりにも短絡的だと思う。大前提として年金暮らしではやっていけないというのは理由にならない、でも現実としてそういう問題がある。でも自宅を見た時にお金に困っているような家には見えなかったとコメントした。

先月発売されたナショナルジオグラフィックでは顔を失った少女がこの手術を受け新たな人生を歩みだす様子が特集された。18歳の時猟銃自殺を図り顔の大部分を失ったが3年後顔面移植により顔を取り戻した。

ケイティさんは恋人の浮気が原因で猟銃を顎に打ち自殺を図った。銃弾は額へ貫通、脳への直撃は免れたが鼻や口などを無くした。当時の記憶は無く後に「何があったか聞かされてどう受け止めて良いのかわからなかった」と話している。両親のサポートで2年後顔最先端の研究により可能となった顔面移植の手術を受けることにした。ドナーとなったアドレアさんは母親が薬物依存症で体内にいるときからの影響で自身も過剰摂取で亡くなった。顔をケイティさんに提供したのはアドレアさんの祖母。外科医チームは31時間におよび鼻と口を蘇らす手術を成功させた。ケイティさんは10代の若者に命の大切さを伝えていきたいという。

二刀流で活躍した大谷翔平選手がメジャー新人王を獲得した。

スタジオトークが展開された。試合数は少なく、後半は怪我で出場できなかったが、良い成績を出しているから新人王を獲得するのは当然。30人の野球記者が投票して大谷を選んだということだから、これはもう揺るがない評価だと思う。来シーズン肘がもとに戻ってまた投げて打てるようになればいいとコメントした。

あおり運転をしたとして暴行容疑で35歳の男が逮捕・送検された。取材を進めると容疑者が危険な運転を繰り返していたことが分かってきた。

ケイティさんは18歳の時に銃で自殺を図り顔を失った。まず命を救い、鼻・頭蓋・顎などの再建を行なった。鼻は太ももの皮膚組織から作り顎は足の骨の一部など使い再建した。中江さんは「自分の意思でこの状態になり家族を苦しめたことを後悔しているのは伝わる」などと話した。

ケイティさんが取材に応じた理由について「色々な人に助けてもらったので今度が私が他の人達を助けたい」などと話している。2016年の3月に移植希望者リストに登録した。顔面移植は性別・肌色・年齢などが適合しないと手術が難しいという。搬送距離が近くないといけないのは他の臓器に比べ痛みが早く、血管・神経・皮膚などが複雑に入り組んでいるためである。3番目の候補だったアドレアさんがドナーとなったが大きな課題として患者や家族が過度の期待を持たせないようにする。山本さんは「顔の問題だから家族も含めて非常に難しい」などとコメントした。

手術は外科医など11人で31時間に及ぶものだった。血管や神経をつなぐので難しい手術だった。山本さんは「血管の場合はつないだあとに血流が再開して詰まらないようにしないといけない」などとコメントした。手術は成功しケイティさんは目を閉じる・鼻にシワを寄せる・口をすぼめることができるようになったという。舌の一部が残っていれば味覚、鼻の奥の粘膜が残っていれば臭いを感じられる可能性があるという。山本さんは「ケイティさんの場合は難しいと思う」という。

日本は臓器移植は認められているが顔面移植は認められていない。安全性では薬を飲み続けることで良しとするのか、倫理的問題では遺体の顔がなくなることへの抵抗感が強い。実現すれば事故・やけどなどで顔面に大きな損傷を受けた患者さんを救うことができるという。顔面移植に民間の医療保険は適用されなかった。国防省が米軍再生医療研究所を通じて支給した助成金で賄われたという。

キーワード
さざんかの宿
東京メトロ千代田線6000系
千代田線
葬式鉄
千代田線6000系
鉄道友の会
ローレル賞
神奈川区(神奈川)
綾瀬駅
霞ヶ関駅
北千住駅
大口通商店街
東京メトロ
CNN
ニューヨーク・ポスト
顔面移植
ナショナルジオグラフィック
ケイティ・スタブルフィールドさん
大谷翔平選手
エンゼルス
野茂英雄さん
佐々木主浩さん
イチロー選手
アドレア・シュナイダーさん
落合博満監督
あおり運転
小樽市(北海道)
アドレアさん
ケイティさん
国防省

ニュース (ニュース)
08:58~

あおり運転をしたとして暴行容疑で35歳の男が逮捕・送検され、そのあおり運転の一部始終が被害者のドライブレコーダーに記録されていて、当時運転していたのは50代の女性で、そのときは恐怖を感じたという。助手席には娘さんが乗っていて、あおり運転の証拠としてナンバーなどの写真や動画を撮影し、その結果容疑者は逮捕・送検されることになった。さらに容疑者の知人によると容疑者は普段から容疑者は車を後ろにピッタリくっつけてくるという。容疑者は調べに対し車間が詰まっただけだと容疑を否認している。

あおり運転から身を守るためには何かあったときの証拠になるとしてドライブレコーダーが必要で、ドライブレコーダーがあるだけで抑止力になる。最近のドライブレコーダーには衝撃で起動して撮影する機能や、不審な動きを感知して作動したりするものもある。今回のように暴行罪を立証するにはドライブレコーダーが役に立つとコメントした。

キーワード
あおり運転
小樽市(北海道)
草加市(埼玉)
ドライブレコーダー

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:10~

アフリカのガーナで日本のよさこい祭りが独自の進化を遂げているとSNSに投稿された動画が話題だ。よさこい祭りは毎年8月に高知県で行われる祭り。ガーナでも手には鳴子を持ち、衣装にはよさこいの文字があるが、踊りはテンポが速く、振り付けも独特。なぜ浸透したのか?

ガーナよさこいフェスティバルは2002年スタートし、今年で17回目。参加者は1000人以上。高知県出身の駐ガーナ大使だった浅井和子さんが交流のためにと始めたのがきっかけ。参加者にはサバ缶、優勝チームはたくさんもらえるそう。そもそもよさこい祭りは曲や踊りなど自由度の高い祭りで、ガーナでもヒット曲や伝統曲に合わせてやっているという。実はガーナ以外にも世界20カ国でよさこいチームが活動しているという。

来月1歳半になる東京上野動物園になるシャンシャン。野生のパンダは1歳半から2歳の間に独り立ちするといい、 “独り立ち“訓練開始 もうすぐ母離れ。

トントンに見る“独り立ち”のつらさ

キーワード
よさこい祭り
ガーナ
高知県
ガーナよさこいフェスティバル
浅井和子
シャンシャン
シンシン
トントン
台東区(東京)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:22~

きょうから母親との別居生活が始まるシャンシャン。過去上野動物園では2頭のパンダを独り立ちさせた。トントンの独り立ちの際には飼育員がトントンを引きつけその間にホァンホァンが隣の部屋に出ると扉が閉まり独り立ちをさせていた。トントンはせわしない様子で母親のいる部屋のドアを叩いて泣き叫んだという。ホァンホァンも落ち着きをなくしこのテストは中断したそう。トントンが完全に独り立ちできたのはこれから2ヶ月後のことだった。

きのうシンシンとシャンシャンはエサを奪いあっている様子がみられた、大きくなるとエサを奪い合う関係になり、自然な流れで子離れさせることが必要なのだという。独り立ちをするためのステップを紹介、1つ目は「午前中のみ別居」、午前は別の部屋に隔離され午後は一緒に過ごす方法、2つ目は「日中のみ別居」、夜は一緒に眠るという方法、3つ目は「夜間のみ別居」、日中は一緒に過ごし、夜は別の部屋で寝るという方法。シャンシャンの場合は夜間に授乳を行っていて完全な乳離れを目指すためにこのような方法を行うという。来月を目処にしている独り立ちが完了したら一日中別の部屋で過ごすのだそう。

キーワード
シャンシャン
トントン
ユウユウ
ホァンホァン
シンシン
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
09:27~

酒気帯び運転で現行犯逮捕されたのは元グレートチキンパワーズの北原雅樹容疑者。きのう午前2時半頃加古川市内の交差点で「ずっと車が止まっている」という通報があった。警察がかけつけると容疑者は車を発進、警察が制止し呼気から基準値を上回るアルコール値が検出され逮捕となった。容疑者は容疑を認めている。人気お笑いコンビとしてアイドル的人気を誇り多くのTV番組に出演していた容疑者はNHKの朝ドラなどにも出演、現在は加古川市を中心に活動している。さらに2児の父親として社会問題にも貢献したいと話していた。今後本人から説明するとしている。

2児の父、社会貢献アピールも…

キーワード
YouTube
グレートチキンパワーズ
北原雅樹容疑者
MIX JUICE
NHK
加古川市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
09:30~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「僕らは奇跡でできている」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「黄昏流星群-人生折り返し、恋をした-」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:32~

青信号で動かなかったために、酒気帯び運転が判明した、などと話した。

キーワード
北原容疑者

あまダネ (ニュース)
09:32~

北海道札幌市の現在の様子を伝えた。札幌での初雪はまだ観測されず、132年ぶりのことだ。

BGM:TomJones/It’sNotUnusual

NEXT北海道は初雪か・・・ジワジワ寒気。

キーワード
It’s Not Unusual
Tom Jones
札幌市(北海道)

あまダネ (ニュース)
09:37~

全国の天気予報を伝えた。

NEXT脳活ジョニー×人魚の眠る家篠原涼子が出題「書いてミラー」。

キーワード
フジテレビ

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:40~

篠原涼子から出題で「にんぎょ」という文字を鏡文字で書くというもの。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
人魚の眠る家

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:43~

篠原涼子から出題で「ミステリー映画」という文字を鏡文字で書くというもの。伊藤アナが解答した。

篠原涼子が「金曜日公開となる。母親として感銘を受けた」などと人魚の眠る家の告知をした。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
人魚の眠る家

エンディング (その他)
09:48~

大谷翔平の新人王について「記者が29人投票して20人が大谷だった」などと話した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送