情報プレゼンター とくダネ! 2018年11月6日放送回

放送日 2018年11月6日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

小倉キャスターは病気の検査のために金曜日まで休暇を取る形となっていて、ファンからは山崎アナ・古市さんとの掛け合いを待っている声や、自身も乳がんとなっているので応援していますなどの声が寄せられていた。

キーワード
小倉キャスター
古市さん
乳がん

ニュース (ニュース)
08:01~

YouTubeには今年5月に時速300kmの速度で撮影者が東大阪市の第二阪奈道路・阪奈トンネルを暴走する動画が投稿されていて、これは東海道新幹線の285kmを上回る速度となっていた。警察はこの動画を見たことで捜査を開始すると、大阪市内の男が浮上した。この男は今年8月にもナンバープレートがない別の車を運転した疑いで逮捕されていて、これについても認めたことで280mで走行した疑いで書類送検された。この運転について専門家は乗用車にぶつかれば宙を飛びながら回転して命は助からないと指摘した。また、男はこの動画について車の性能を見てほしく、10回ほど同じようなことをして動画をアップしたと供述している。

キーワード
YouTube
東海道新幹線
第二阪奈道路
阪奈トンネル
交通事故鑑定 Raptor
東大阪市(大阪)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:07~

時速300kmで暴走した男は、車の性能を見てほしかったとの供述をしている。YouTubeには他の暴走動画も投稿されており、制止するパトカーを振り切って暴走する動画もあった。古坂さんは「昔で言うヤンキーがそのまま大きくなったような。大犯罪だと思う」とコメントした。

動画は第二阪奈道路の阪奈トンネルで撮影された。制限速度は時速60km。専門家によると、時速300kmは山陽新幹線、F1、飛行機の離陸速度に相当する。伊藤さんは「こうして報じることが彼の欲求を満たしているとすれば、複雑な気持ち」とコメント。国内で販売されている車は通常時速180キロ以上出ないようになっているが、リミッターを外した状態とみられる。リミッターを外すだけでは違法とはいえないという。

幼稚園の補助金の私的流用で、韓国国会でヘッドライトをした女性がバッシングにさらされた。韓国では少子化対策のため、5歳以下の幼児教育を無償化した。幼稚園や保育園に対し、子供1人につき、月が食う最低2万2000円の補助金を交付した。多くの幼稚園の補助金私的流用があきらかになった。ブランドバッグやアダルトグッズを購入した園長もいる。1878の私立幼稚園で、不正流用が発覚し27億円にのぼった。給食からカビのはえたジャガイモが見つかったケースもある。韓国幼稚園総連合会のキムヨンイム対外協力部長は、教育者としての立場がないと訴えた。キム部長ななぜか夫婦喧嘩の話もし、独演会が止まらなかった。

300km近い速度で暴走を行なった男はYouTubeには他にも危険な走行の動画を登校していて、パトカーに停止を求められ停止したかと思うと猛スピードで走り出して静止を振り切る動画や、赤信号を何度も直進しパトカーが鳴り響く中で走り、前に車がいた時は車線変更を行ない、対向車線まではみ出す動画も上げていた。男が動画を投稿したことで明らかになった事件だが、これらの動画への関与もしているかが焦点となる。

1992年、バルセロナ五輪の競泳平泳ぎで金メダルを獲得した岩崎恭子は、選手を引退後、競泳のコーチやタレントとして活躍している。2009年には齊藤祐也と結婚し、長女も誕生した。人生の節目節目でブログでファンに報告していたが、昨日は「大きな過ちを犯してしまいました」などと綴った。

昨日熊田曜子が番組に告白した出来事が賛否を呼んでいる。ことの発端はおととい公開したブロクの内容でタイトルは「3人育児」。墨田区の東向島児童館分館に行った。ここは0歳から5歳までを対象とした施設で先月オープンしたところ。ボールプールやアスレチック遊具が設置されている。ところが大人1名につき、子ども2名までなので入れないと言われたという。1番下の子が4か月でずっと抱っこしているからダメかと交渉したものの断られ結局近くの公園に行ったという。この件がブログでアップされると児童館への批判や擁護の声が飛び交った。ルールが生まれた経緯について担当者は安全管理のため人数制限をしていると説明。児童館の館長は今回は試験的運用なので安全性が確保されることが確信できれば運用の幅も広げることも視野に検討していきたいとしている。熊田曜子は、施設のルールに従うのは仕方ないことなどとコメント。

韓国では幼稚園の補助金の不正会計が約27億円分にも及び、韓国幼稚園総連合会の広報の女性が韓国国会に呼ばれ、頭にヘッドライトを付けながら「人を雇う余裕がない」と訴えたものの、この女性が着ているものはブランド物のシャツであったことから韓国では批判の声があがっていた。この女性の幼稚園は不正を行っていなかったものの、補助金を旅行費や園長の子供の入学金に流用し、子どもの食材には腐った食品を出すなどの問題が韓国では起きていた。中江さんは幼稚園のための補助金が園長の子供の教育費に流用されてしまったことについて、園長の家族も困ったために悪用する形になってしまったとコメントした。

今日発売のFLASHは、岩崎恭子の不倫を報じた。岩崎さんは昨日ブログを更新し、齊藤祐也との離婚を発表。さらに、不倫の事実を認め、謝罪した。相手の男性とは関係を解消したという。齊藤さんは「まず子供のことが思い浮かんだ。相手の男性が責任を持って付き合っているのか、そこだけが気がかり」とコメントしている。

幼稚園の庭を手入れする写真などもキム対外協力部長はしめした。お金がないので自分でやっていると訴えた。ルイ・ヴィトンなど持っていないという。ヘッドライトをつけ、庭で作業しているという。キム対外協力部長の幼稚園では私的流用は確認されていない。疑惑はヘッドライトにも及んだ。番組の取材に応じたキム部長。自分の生き方を表現したという。私的流用には、韓国の少子化対策が影響しているという。

中江さんは「岩崎さんとしたは、子供への影響を一番考えたと思う。早くコメントを出すことは避けられなかった」とコメント。古坂さんは「あんなに謝られたら、あんまり責められない」とコメントした。

なぜこのような問題が起きてしまったのか。韓国では2013年までには幼稚園の約9割が営利目的の個人事業主が経営していたことから使途のチェックは行われなかったが、少子化対策として園児1人あたり2万2000円が園に支給される様になったものの、ここでもチェックは行われておらず、園からもルールもないのになぜいまさら摘発されるのかという反論があがっていたという。この制度は元々は段階的に行われる予定だったが12年に李明博元大統領が総選挙のために明言したためすぐに実施される事になった。しかし、出生率は去年は過去最低の1.05まで下落してしまっていた。

東向島児童館分館にはすくすくルームという0~5歳までが遊べるルームがあり、1時間の入れ替え制で定員13名子供26人までとなっている。また保護者1人につき子供2人までという決まりが作られていた。知らずにやってきた熊田さんは1人は4ヶ月だからと言ったが決まりは決まりと入場不可となったという。この児童館側の対応について様々な意見が出ている。熊田さんは事前に調べて置かなかった自分にも責任があるというところに落ち着いているが、区はなるべく多くの子供に利用してもらいたいという考えもあり、一方で子どもが多くなると目が行き届かなくなり危ないとしてルールを敷いているという。熊田さん擁護派と児童館擁護派の意見は拮抗しているという。 また一番可愛そうなのは行って遊べなかった子どもたちという意見も出た。何かあった際に「墨田区何やってんだっていう声も確かに上がるだろうなって言うことも想像できる中でってことですよね」「ルールって決めると全員納得するルールって無いと思うんですよ」という会話があり、今回の件では児童館も熊田さんも悪くないという意見が出た。またルールを直していくいいきっかけという見方もあるなどと語られた。子どもが自分でケガをするのではなく他人の子どもをケガさせるなどのケースを考えるとなかなかたくさん来てくれとは言えないという意見も出た。

熊田さんに子どもが3人いる点について子どもが多い場合もっともっとフォローされるべきという意見が出た。第3子までうむメリットとして児童手当制度で3人目は減額せずに最後までもらえる、保育料も3人同時なら3人目は無料などと挙げられた。一方で電車は2人まで6歳未満は無料だが3人目は料金が発生するなど5人家族は規格外という扱いになる場合も多いという。少子化が叫ばれる中でたくさんの子どものいる人に優しくないなどと語られ、安全面などの問題を考えると難しい問題だと述べられた。舩橋恵子氏によると出生率が2.1以上でないと人口は減少、現在は1.43で多様性の観点からも子どもが3人以上いることでデメリットを受ける社会は改善する必要があるという。

長島圭一郎さんと菊池彩花さんが結婚を発表した。岡崎朋美さんが語る知られざる結婚秘話とは?

キーワード
YouTube
第二阪奈道路
阪奈トンネル
東海道新幹線
交通事故鑑定 Raptor
東大阪市(大阪)
大阪市(大阪)
山陽新幹線
生駒市(奈良)
岩崎恭子
バルセロナ五輪
熊田曜子
東向島児童館分館ホームページ
齊藤祐也
熊田曜子インスタグラム
熊田曜子 オフィシャルブログ
韓国幼稚園総連合会
岩崎恭子さんのブログ
国会議事堂
FLASH
とくダネ!
キムヨンイム対外協力部長
ジャガイモ
韓国
サッカーW杯
ルイ・ヴィトン
沼津市(静岡)
トム・ブラウン
墨田区(東京)
韓国国会
李相哲教授
龍谷大学
李明博元大統領
総選挙
韓国統計庁
少子化対策
高橋義之
立教大学
出産祝い金
舩橋恵子
焼肉
大洗町(茨城)
椎葉村(宮崎)
長島圭一郎
菊池彩花
平昌五輪
バンクーバー五輪

ニュース (ニュース)
08:59~

長島圭一郎さんと菊池彩花さんが結婚した。平昌オリンピックで史上初となる女子チームパシュートで金メダルを獲得した日本代表の1人、菊池彩花さん。準決勝では見事な滑りをみせ、決勝では選手に寄り添い、祈りを届けていた彼女が結婚したことを報告。その相手はバンクーバー五輪のスピードスケート500mの銀メダリスト長島圭一郎さん。現在は共に引退した2人。「お互い新米コーチであり、まだまだ未熟な私達ですが、今後共ご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます」と長島氏がコメントしている。菊池彩花さんは「選手生命を脅かされる大怪我をした時に一番近くで支えてくれたのは彼でした。」」などとコメント。平昌オリンピックでの快挙の1年前、菊池さんは練習中に転倒し右足の腱などを断裂する大怪我をした。そんな時に支えたのは長島氏だったという。2人をよく知る岡崎朋美さんは合宿の時にも聞かなくてもわかるだろうという雰囲気を出しているといえば出していたとコメント。

菊池彩花さんは平昌オリンピックで準決勝は自身が滑り、高木姉妹の体力温存に務め、決勝は祈るような表情で見つめていたのが印象的などと伊藤氏がコメント。メダリスト同士の結婚となる。岡崎朋美がエピソードを明かした。宿泊先のホテルでチェックアウトしようとロビーにいたところ、長島さん、菊池さんが揃ってエレベーターから降りてきたという。

キーワード
長島圭一郎
菊池彩花
平昌オリンピック
バンクーバー五輪
長野五輪
高木姉妹
岡崎朋美

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:05~

日本時間今日行われるアメリカの中間選挙。トランプ政権に2年間の審判が下される。今夜の投票を前に与党共和党と野党である民主党がラストスパートをした。アメリカの選挙というと過激なキャンペーンCMが有名。移民の集団に対しては軍隊派遣をするなどアメリカ入国を制限するトランプ大統領。このようなトランプ大統領の過激な対応をオバマ前大統領は痛烈に批判している。フロリダ州知事選に出馬するロン・デサンティス候補は、キャンペーンCMで妻子を出演させたが、過激な内容になっていた。一方、元々投票率が低いとされる民主党はハリウッドスターなどを起用し投票を呼びかけた。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
共和党
民主党
オバマ前大統領
トランプ大統領ツイッター
ヒラリー・クリントン
ロン・デサンティス候補
ジュリアン・ムーア
レオナルド・ディカプリオ
ブラット・ピット
フロリダ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)

NEWSヤマサキ調べました (ニュース)
09:11~

中間選挙は大統領の通信簿と呼ばれ、トランプ大統領の評価が問われる選挙となる。共和党が勝った場合、トランプ大統領の2期目もあり得るという。トランプ大統領は今月2日から、3日かけて全米6つの州で演説活動を行っている。上院では共和党が過半数を維持する見通しだが、下院は民主党が優勢と言われている。鍵となるのは若者の支持で、先日テイラー・スウィフトが民主党支持を表明し、SNSなどで若者に投票を呼びかけた。投稿後24時間で約6万5000人の有権者登録があり、30歳以下の有権者登録は5日間で約26万人増えた。伊藤アナは「仮に民主党が勝っても、トランプ氏の場合もっと過激な方向に進むかもしれない」と懸念を示した。

キーワード
中間選挙
学習院女子大学
石澤靖治教授
トランプ大統領
共和党
テイラー・スウィフト
民主党
レオナルド・ディカプリオ
ブラッド・ピット
YouTube

ニュース (ニュース)
09:14~

アルツハイマー型認知症を患った母と、それを介護する95歳の父。2人の激しく、切なく、どこか優しい“老老介護”の日常を、実の娘・信友直子さんが記録した。両親を題材にする葛藤と、見えてきたこととは。

物語は、母が認知症と診断される直前から始まる。母の変わりゆく姿に、老老介護と認知症の現実を映し出す。信友監督は「本当は見たくない表情だが、ディレクターとしてはいい画が撮れたと思ってしまう」と話す。得意だった家事もままならなくなったが、95歳の父が母に変わって家事をするようになった。母を支える父の姿に今まで見ることができなかった家族の絆が浮かび上がる。2人に穏やかな時間が訪れたが、認知症の進行は厳しい現実を突きつける。

キーワード
文子さん
良則さん
老老介護
認知症
ぼけますから、よろしくお願いします。
呉市(広島)

番組宣伝 (その他)
09:23~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「ドラマ 僕らは奇跡で出来ている」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「世にも奇妙な物語’18 秋の特別編」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:25~

認知症の母に変わって父が介護を行うようになると穏やかな時間が生まれていた。しかし、母は邪魔になるから死にたいと言うようになり、父もそれに対して怒るようになってしまった。それでも2人は話し合うと笑顔を見せていて、今も共に2人は支えながら歩み続けていて、正月を迎えると母は「ぼけますからお願いします」と笑顔で信友さんを頼りにしていた。

映画では認知症と診断される前の家族の姿も描かれていて、信友さんは東京大学に進んだことで2人にとっても自慢の娘だったが、心配から呉に戻り思いを映像に残すことが使命だと感じたのだと言い、自分の両親がこの状態になってしまうのではないか・誰に起きてもおかしくないことが描かれていると伊藤さんは話し、中江さんは両親を撮り続けた信友さんについて、撮影するという視点から両親のことを理解したかったのではないかと話していた。認知症になる中で父も母のために頑張ろうとしていて、これは母に支えられてきたからこそ自分も頑張ろうと思えたのではないかと山崎さんは話していた。診断された当時父は母の面倒を自分のみで見ると話していたが、信友さんの説得によってデイサービスを利用するようになっていった。映画はポレポレ東中野などで上映されている。

キーワード
老老介護
ぼけますから、よろしくお願いします。
認知症
東京大学
アルツハイマー型認知症
呉(広島)
がん

あまダネ (ニュース)
09:32~

今年の猛暑の影響で干し柿の糖度が特に高いという。

It’s Not Unusual Tom Jonesのテロップ。

フジテレビから天気を伝えた。

関東本降り!金曜は荒天エリアも。

キーワード
干し柿
It’s Not Unusual
Tom Jones
上山市(山形)
立冬

あまダネ (ニュース)
09:37~

フジテレビから天気を伝えた。三重県に大雨警報が出ている。

脳活ジョニー「流れる文字」。

キーワード
立冬
大雨警報
伊勢志摩(三重)

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:40~

今日の脳活はクイズ・流れる文字「カタカナで書かれた文字は?」で正解はグリーンだった。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:42~

今日の脳活はクイズ・流れる文字で、中江さんが挑戦。最初の問題は「文字の色がピンクだった職業は?」で正解はdoctorだった。続いての問題は「漢字で書かれた国は?」で中国が正解だった。また、アドバイスとしてリズミカルな運動をして体に刺激を与えることが提案され、この運動では気持ちを安定させる脳内物質が増えるという。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
中国

エンディング (その他)
09:47~

時速およそ300kmで暴走する車のニュースでは、F1マシンとしてF4のマシンの写真が使われていました。

フロイド・メイウェザーが12月31日の「RIZIN.14」に出場し、キックボクシング界の神童・那須川天心選手と対戦する。古坂さんはこの出来事について、フジテレビでアリアナ・グランデがアナウンサーになることぐらいすごいことだと述べていた。

キーワード
F1
F4
フロイド・メイウェザー選手
RIZIN.14
那須川天心選手
CX
アリアナ・グランデ
大晦日
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送