情報プレゼンター とくダネ! 2018年10月25日放送回

放送日 2018年10月25日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

シリアで3年4ヶ月間拘束されていた安田純平さん(44)が解放されて、帰国の途に 。機内で「嬉しいと同時に、これからが全くわからない」などと心境を語った。妻も喜びのコメント。

健康状態がよくイスタンブールからすぐ帰国となったという。小倉さんは「地獄のようだったという言葉に重みがある」などとコメントした。

昨日、卓球「Tリーグ」開幕。世界クラスの選手が集うリーグは派手な開幕を迎えた。選手入場の演出もショーアップされ、両国国技館に5600人以上の観客が訪れた。

キーワード
安田純平
アンタキヤ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
水谷隼
東京五輪

ニュース (ニュース)
08:06~

「ミスター東大」ファイナリストの男が、30代女性に性的暴行を加えたとして逮捕・起訴された。男は東大生であることを売りにテレビに出演したり、YouTuberとしても活動していた。事件は先月15日、東京・新宿区にあるいない被告が暮らす高層マンションで起こった。男は早朝、エレベーターで乗り合わせた面識のない女性に対し、敷地内で性的暴行を加えた罪に問われている。とくダネ!が、男の祖父母を取材すると、2人は「東大まで行ったのに…」と肩を落としていた。かつて中高一貫の進学校に通っていたという男について当時の後輩によれば、中学生までは地味だったが、高校生になって「チャラい先輩」へ変わりつつ、学年3位の成績を誇っていたという。受験は東大一本。しかし、挫折。男は受験に失敗した。

昨日、卓球「Tリーグ」開幕。水谷隼選手ら日本人選手に加え、海外からも世界ランク上位の選手が集うリーグは派手な開幕を迎えた。Tリーグは、ダブルス1試合とシングルス3試合で戦う団体戦。昨日は木下マイスター東京の水谷隼選手がダブルスで、張本智和選手がシングルスで世界ランク9位の選手にストレート勝ちをおさめた。注目点は卓球台1台に全観客が注目する。

これまでは所属企業の社員として働きながら練習し、月給20~30万円、年収400万円ほどだったが、T.T彩たまで平均年俸が約1500万円だという。選手を強くするための練習施設は、木下マイスター東京では4種類の卓球台、特注の酸素カプセルがあるなど充実している。開幕戦チケットの値段は4000円~7000円から、台に近くなれば10万円にもなるという。古市さんは「地味と思っていたが、よく考えたら遠くからみればサッカーも地味」等と話した。

東大に落ちた男だったが、一浪して合格を果たす。そして大学生になった男は、渋谷の高級マンションに住んでいたらしく、2年でミスター東大のファイナリストになり、それがきっかけで派手になったとのことだった。有名人になったことで派手に遊び、”東大生”ブランドを押し出してYouTuberとしても活動していた。男は動画で「日本一チャラい東大生が受験生に真剣に語る」と称し熱いメッセージを送ることもあれば、別の動画では湘南などでナンパをするなど様子が見られた。

マスクをいつもしていたのは、容姿にこだわりがあり、口元にコンプレックスがあったのでは。YouTuberとしても活動し、チャンネル登録者数は4万5千ほどだった。岡部さんは「なぜ犯罪をしちゃだめなのかを教えていかないといけないのではないか」などとはなした。強制性交罪で当日に逮捕されるのは珍しい。自宅のマンション敷地内での事件で状況を確認しやすかったか、さらに保釈されやすい条件があったか。小倉さんは「エレベーターに乗り合わせたというのは、通り魔みたいなもの」等と話した。現在は5年以上20年以下の懲役。

男は女性にどんな顔を見せていたのか。知人は「最初は優しかったが、酒を飲むと人柄が変わった」と話した。その時の男は、女性に抱きつくなどの行為が見られたとのことだった。男は暴行当日に逮捕され、今月5日に起訴。男は「当時何杯飲んだか覚えていない程酔っていた」とし、容疑も「覚えていない」と供述。そして今月15日に保釈された。男の実家にも取材を試みたが、応答はなかった。しかし、男の祖父母は取材に応じた。2人によれば男は、祖父母を思ってひとり訪ねてくるような「優しい子だった」という。2人は「東大まで行って…」など、その状況を受け入れられずにいた。

園長の息子が去年の夏プールで全裸の女児の体を触るなど園児に“わいせつ”行為をして逮捕で認定こども園が休園か 在籍する保育士30人全員が一斉に退職希望。被告は容疑を否認しているという。今年7月認定こども園の保護者説明会で、数人の保育士がわいせつ行為を否定するも、保護者や保育士から生々しい証言が飛び出した。園側から口止めされていたともとれる証言も。被告の母親でもある副園長は否定し、保護者と押し問答に。副園長は8月の2度目の保護者会でも否定した。また、園児160人が行き場を失うかもしれないということで、八尾市議会でも問題に。

園長の息子が去年の夏プールで全裸の女児の体を触るなど園児に“わいせつ”行為をして逮捕で認定こども園が休園か 在籍する保育士30人全員が一斉に退職希望。被告は容疑を否認しているという。休園となれば、園児160人が行き場を失うかもしれない。

キーワード
ミスター東大コンテスト
性的暴行
セクハラ
YouTube
ユーチューバー
水谷隼
東京五輪
東大
張本智和
木下マイスター東京
T.T彩たま
両国国技館
新宿区(東京)
ツイッター
ナンパ
ヒモ
渋谷(東京)
六本木(東京)
江の島
強制性交罪
谷沢千賀子
胃がん
お盆
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送