情報プレゼンター とくダネ! 2018年9月24日放送回

放送日 2018年9月24日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

キーワード
渋谷マークシティ

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカのゴルフツアー選手権最終日、タイガー・ウッズが5年ぶりに優勝し、通算80勝となった。46歳で82勝という記録をつくったサム・スニードという選手がいるが、現在42歳のタイガー・ウッズはあと4年で記録更新間違いないと見られている。賞金1億8000万円を手にした。注目の年間王者1位はジャスティン・ローズで、賞金10億円を獲得。松山英樹選手は今回3シーズン目でフェデックスランキング14位まで追い上げた。

テニスの「東レ パンパシフィックオープン」に臨んだ大坂なおみ選手は惜しくも準優勝。昨夜、大坂選手はウイルス性の疾患で次の試合を棄権することになったと、武漢オープンの公式ツイッターで告知された。新女王に輝いた全米オープンから2週間、昨日のスピーチでは目に涙を浮かべ悔しさをにじませていた。

試合中弱音も・・・決勝で”変化”

キーワード
ゴルフツアー選手権
タイガー・ウッズ
サム・スニード
年間王者
ジャスティン・ローズ
松山英樹選手
東レ パンパシフィックオープン
大坂なおみ選手
武漢オープン
ツイッター
K.プリスコバ
全米オープン
立川市(東京)
大坂選手

ニュース (ニュース)
08:04~

きのう東京の最高気温は28.4℃。台風24号が発生。発達しながら西へ進み、日本接近の可能性がある。猛烈な一番上のランクまで発達する可能性があり、その場合は中心気圧915ヘクトパスカル、最大瞬間風速75メートルとなる。今週の木曜日か金曜日に沖縄に最接近の可能性。

ケベック州で今季最大級の竜巻が発生。約30人が負傷、13万世帯以上が停電。チュニジア・ナブールを1日に225ミリの豪雨が襲い、洪水が発生。少なくとも4人が死亡。シナロア州では大洪水発生。3人死亡、1万6千人が避難。台風24号の今後の進路を天達武史が解説。

スタジオトーク。渋谷の中継映像が流れた。日ざしが出る場所では熱中症に注意。台風24号は935ヘクトパスカルまで発達し、金曜日から土曜日には先島諸島に接近する可能性あり。猛烈な強さに発達し、木曜日には沖縄に近づく恐れあり。現在はまだ進路の予想が定まっていない。東側の高気圧が強まり、台湾に抜ける確率のほうが高が、北上傾向の可能性もある。北上した場合、海面水温が高いため更に発達する恐れがある。海洋大気局HPでは北上し、今週末に九州から四国に接近予想。上陸時950ヘクトパスカルで台風21号と同等レベルで北上する可能性あり。

大坂選手は凱旋試合、東レパンパシフィックオープンで決勝まで破竹の勢いで上り詰めた。一昨日、試合後のインタビューではなおみ節も絶好調で、朝食にはコンビニのおにぎりを食べたなどと話した。快進撃を支えたのが時速200km近い弾丸サーブで、準決勝までのサービスエースは25本。プリスコバ選手との昨日の決勝は、快調な滑り出しを見せたものの、この日は今までに見られなかったミスの連続。サーシャコーチは今大会初めて、試合中に大坂選手の元へ向かった。弱音を吐き、自らを鼓舞するように左手で太ももを叩き立て直しを図るも、ダブルフォルトで感情を露にする場面も。結果、ストレート負けした。

台風24号と似ているのが一昨年の台風16号。秋雨前線の影響で大雨となり、18万2560戸が停電。台風24号は落雷や大雨が揃う台風になる可能性がある。北上した場合は太平洋側は大きな影響が出る可能性がある。予報は定まっていないが、北上した場合は備えたほうが良い。今年は上陸した台風が4つあり、今後も台風シーズンが続くため、台風の当たり年となりそう。台風接近が沖縄県は県知事選に被る。南西諸島方面では大雨警報などが発表されている。木曜日、金曜日には風にも注意。今週は沖縄は激しい雨に。北上した場合は本州は日曜日あたりに注意。

試合後の記者会見で、リラックス法について聞かれた大坂選手は「これが最後の質問だと聞いたが、その内容でいいのか?」と確認した。シンガポール(WTAファイナル)には行きたいと思っている、とも話した。WTAファイナルは来月21日に開幕する、年間成績上位8人のみが出場できる女子テニスの頂上決戦。

「瀬戸の花嫁」などを作曲した平尾昌晃さんの60億円とも言われる遺産を巡って、現在三男の勇気さんと再再婚の間で妻と骨肉の争いが繰り広げられている。勇気さんは東京地裁に申し立てを行っていて、勇気さん自身も「グッド・バイ・マイ・ラブ」をカバーしていた。一方平尾さんがなくなる5年前に結婚した元マネージャーの女性について、記者からは出会いは30年くらい前で当時から平尾さんが気に入って採用したと話していた。

小倉智昭さんは「決勝戦の大坂選手は準決勝とは別人のようでかなり疲れていた」とコメントした。昨日の会見でリラックス法を聞かれた大坂選手は「自分の部屋に籠もり、夕食も食べに出かけずコンビニに行ったりしている。普段はプレステのゲームをするが、ネット接続が悪くそれもイマイチだった」などと答えた。決勝での戦いぶりについて沢松奈生子氏は「ウイルス性疾患の影響か疲れの影響かはわからないが、プレー全体が硬く体の切れが悪かった」とコメントしている。ウイルス性の疾患が何なのかについて、大谷義夫院長は「喉風邪、鼻風邪。胃腸炎など。インフルエンザ発症という可能性も否定はできない」としている。大坂選手の今後のスケジュールは、昨日から出場予定だった武漢オープンは欠場。本人は来月21日から開幕するWTAファイナルにはぜひ出場したいと話しているが、出場条件は年間成績上位8位に入ること、となっており、そのための鍵となるのが今月29日から北京で行われるチャイナオープン。沢松氏は来週のチャイナオープンに出場するかどうかが注目としている。チャイナオープンはランキングのポイント配分が非常に大きく、何とか出場してほしいところ。

1985年に勇気さんの母に当たる女性と離婚した以降は妻と出会った後も30年近く結婚は行っていなかったが、勇気さんは妻が平尾さんの著作権や口座を独占しようとしていたと指摘していて、妻は平尾さんが以前勤めていた会社の社長に妻が知らぬ間になっていたとしている。また、この女性について記者は平尾さんとの仲は悪くなかったとしながらも、経営手腕については法律的なことは出来ないタイプだと評していて、妻側は弁護士に相談していると主張していた。

「瀬戸の花嫁」などを作曲した平尾昌晃さんの60億円とも言われる遺産を巡って、現在三男の勇気さんと再再婚の間で妻と骨肉の争いが繰り広げられている。勇気さんは東京地裁に申し立てを行っていて、勇気さん自身も「グッド・バイ・マイ・ラブ」をカバーしていた。一方平尾さんがなくなる5年前に結婚した元マネージャーの女性について、記者からは出会いは30年くらい前で当時から平尾さんが気に入って採用したと話していた。

キーワード
台風24号
熱帯低気圧
銀座(東京)
沖縄県
南大東島
停電
竜巻
洪水
豪雨
ひまわり
天達武史気象予報士
ケベック州(カナダ)
ナブール(チュニジア)
シナロア州(メキシコ)
大坂なおみ
C.ジョルジ選手
海洋大気局HP
東レパンパシフィックオープン
台風21号
安井絵里
台風16号
秋雨前線
渋谷(東京)
城東区(大阪)
先島諸島
熱中症
チブルコバ
ストリコバ
K.プリスコバ
平成29年版「防災白書」
サーシャコーチ
落雷
梅雨前線
カツ丼
気象業務法
東レ パン パシフィック OP
気象庁HP
全米オープン
大雨警報
WTAファイナル
垂水市(鹿児島)
長崎県
宮崎市(宮崎)
寝屋川市(大阪)
鶴見区(大阪)
対馬
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
平尾昌晃さん
瀬戸の花嫁
小柳ルミ子
東レ パンパシフィック
よこはま・たそがれ
五木ひろし
東京地裁
グッド・バイ・マイ・ラブ
プレイステーション
沢松奈生子氏
東京地方裁判所
池袋大谷クリニック
大谷義夫院長
武漢オープン
チャイナオープン
平尾昌晃氏
カナダからの手紙
畑中葉子
うそ
カリフォルニア・コネクション
中条きよし
水谷豊
JASRAC
平尾勇気
武漢(中国)
北京(中国)
喉風邪
鼻風邪
胃腸炎
インフルエンザ
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送