情報プレゼンター とくダネ! 2018年8月17日放送回

放送日 2018年8月17日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者らのトークで、野球西武の話をした。

キーワード
西武
雄星

ニュース (ニュース)
08:00~

富田林警察署から逃走した容疑者の足の入れ墨のイラストを公開した。左ふくらはぎにほられているという。今週月曜日の防犯カメラの映像を流した。動画撮影直前に、羽曳野市で男が女性のかばんをひったくる事件が発生していた。容疑者が関与している疑いがある。また、同様のひったくり事件が相次いでいることがわかった。

キーワード
大阪府警
富田林警察署
ひったくり
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:05~

12日富田林警察署から逃走した容疑者とみられる男性が映った防犯カメラの映像を流した。羽曳野市の映像だ。映像撮影直前、20代女性が黒いミニバイクに乗った男に現金が入ったカバンをひったくられる事件が発生。ひったくられたカバンは、約27キロ離れた西淀川区で発見された。容疑者は、12日弁護士と接見後部屋から脚立で脱出したと見られている。その後、赤い自転車の盗難、13日松原市で黒いミニバイクを盗難、羽曳野市でひったくり事件が発生した。また、14日から若い女性を狙うひったくり事件が相次いだ。容疑者が関与している疑いがある。容疑者の入れ墨イラストを公開し情報提供を呼びかけている。

東北と北陸の各地で災害級の大雨となったが、台風19号は暴風域を伴って発達すると見られていて、東海~奄美辺りに接近するとみられ、現在は990ヘクトパスカルが、965ヘクトパスカルまで下がると見られていて、海水温が高いことから更に発達する可能性がある。また、8月の台風の数は平年が5.9なのに対して今年は既に7個となっていて、8月の過去最多の台風数は60年・66年の10個となっているが、ここ5日は毎日台風が発生していて、これは2016・17年の4連続を上回る記録となっていて、2016年は北海道に台風が集中してポテトチップが販売休止になるほどの被害を受けた。

今年は台風の発生場所が普段と異なっているのが特徴となっていて、発生場所では海水温が高いことが特徴となっているものの、例年であれば高気圧に阻まれて海を流れることで海水温を下げることで台風の発生を抑えるものの、今年は台風が発生場所にとどまらないことで海水温が下がらない状況となっていて、現在も台風となる可能性のある低気圧が2つある。また、ハワイからやってきた台風は日本には影響をもたらさないと見られる。また、食料関連だけでなく観光業も被害が予想されている。

また、全国で日中は気温が高いままだが、夜は気温が20℃前後まで下がるために寝冷えの可能性がある。これは秋雨前線の影響が関係していて、台風19号が秋雨前線にも影響を与えると見られていて、台風が西日本に上陸した場合は南風によって熱い空気が入る事になりフェーン現象で35度を気温が超える可能性がある。一方東海地方などに上陸した場合は北風が吹くことで寒くなると見られる。

尾畠春夫さんに取材し原点に迫る。尾畠春夫さんは、周防大島町で行方不明になっていた理稀ちゃんを発見した。発見したときには「小さな命が助かったなと思って、もうそれだけ」と話していた。注目されているのはそれだけでなく、藤本正憲さんからの風呂の勧めを断るなど無償の行為にこだわっている。尾畠さんを知る人は「近所の草刈りをやったり国道沿いの缶拾いをしたり通る度に見る」などと話した。

尾畠さんは1939年の10月12日に大分県の杵築市に生まれると、小学5年の頃から終戦後であることから農家としても働いていて、学校では国語や算数が得意だった。別府市の鮮魚店に務めると、山口県や神戸市で魚の勉強を始め、東京都でとび職を行って資金を稼ぐと鮮魚店を開業した。50代からは由布岳の整備を行っていて、65歳からは引退して旅行やボランティアをやり始める。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送