情報プレゼンター とくダネ! 2018年7月11日放送回

放送日 2018年7月11日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

小倉らが挨拶。サッカーの話題に触れ、フランスが1点を獲った後の守りがすごかったと話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

台風8号の影響により宮古島市では鏡原で最大瞬間風速45.3m、下地で44.8mを観測し7月としては観測史上最も強い風となった。また、石垣島の伊原間で最大瞬間風速40.1mを観測。折れた木の枝や自動車の部品が道に散乱していた。台風8号は午前6時現在で中心の気圧が955hPa。台湾では今後この台風が直撃し竜巻の恐れがあると伝えている。

キーワード
台風8号
宮古島
石垣島
台風13号
台北(台湾)
基隆(台湾)

ニュース (ニュース)
08:05~

現在台風8号が接近している台湾ではバイクや自転車が転倒している。このあと、台風は中国大陸へと向かい熱帯低気圧に変わる見込み。

現在台風8号は台湾の北の海上を西に進み、上陸した後は熱帯低気圧に変わる見込み。台風8号は去年、一昨年は7月後半から8月に発生していたが、今年はペースが早く高い海水温が影響して台風が多く発生する可能性がある。強力な台風は減り、数は少ないとされるがそこに湿った空気が流れ込むと局地的に激しい雨が降り規模が大きくなるという。

きのう午前11時頃、広島県府中町の榎川では、晴天の中流木の混じった濁流が突然流れてくる様子が撮影されていた。この濁流によって自動車は流されていて、30分後の500m下流では川は普通に流れていたものの、更にその下流では川の水が氾濫していて、動画を撮影した男性は流木・流石が詰まってしまったと話していて、これは今月6日からの豪雨で川底が上がり、ここで流木が橋の欄干に引っかかったことで水が流れなくなって起きたものだった。

愛媛県松山市の離島・怒和島にも被害が及んでいて、怒和島の小学校に通う姉妹が土砂崩れに巻き込まれ、母親とともに遺体となって見つかっていて、3人の葬儀は昨日営まれた。

岡山県倉敷市の真備町では街の4分の1が水没していて、当時街の様子を撮影していた男性は6日の11時45分ごろに避難指示を受けて家族と高台に登ろうとしたが、その約5時間後に雨が弱まったのを見て避難を行おうとしない父を説得しようとしていたが、家を守りたいと話を聞こうとしなかった。一度は諦めた男性だがもう一度父の家を訪れると既に床上浸水していて、男性と共に電化製品を2階にあげていた。そして、雨はやんでいたにもかかわらず1時間後に避難に向かおうとしたも時には既に腰の高さまで水がせり上がっていて、こうした時間差が混乱を大きくしたとみられる。

広島・府中町を流れる榎川が氾濫した原因として、上流で山が崩れ始め、これが渓流に流れ込み土砂などの量が増し加速、一気に渓流を流れ下ったと考えられる。今後も同様のことが起こり得ると専門家は指摘。広範囲で被害が発生しているため重機の数が足りない状況で撤去作業が追いつかず応急措置になっているためまた氾濫のリスクもある。避難勧告の難しさが課題で、ハザードマップの認識が必要だとデーブらは話す。

豪雨はこれまでに162人の死者と57人の行方不明者を出しているが、45人の行方不明者がのこっている広島県ではこの日も安芸区矢野東で土砂崩れが発生していて、多くは手作業で行われていたが、様子を見に来た女性は自分たちの家が土台だけとなっていたが、父から家に帰らないように連絡があった直後に連絡がつかなくなっていたが、近隣住民が発見してくれたおかげで助かっていて、病状が安定したことで自宅の視察に訪れたことを話していた。

キーワード
台風8号
宮古島
石垣島
台北(台湾)
府中町(広島)
榎川
怒和島
松山市(愛媛)
真備町 (岡山)
チェンライ(タイ)
西日本 記録的豪雨
大雨特別警報
氾濫
宮古島(沖縄)
土砂崩れ
矢野東(広島)
サーモン
避難指示
ハザードマップ
倉敷市(岡山)

番組宣伝 (その他)
09:27~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「グッド・ドクター」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送