情報プレゼンター とくダネ! 2018年6月22日放送回

放送日 2018年6月22日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者らの挨拶。 サッカーワールドカップについて、アルゼンチンがクロアチアに3対0で敗れた。小倉智昭は「何が起こるかわからない、予選突破は難しいのかな」などとコメントした。

キーワード
サッカーワールドカップ

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう行なわれた大阪北部の地震で亡くなった小学校4年生女児の告別式。女児は今週月曜日、通学途中に学校のプールの壁の下敷きとなって亡くなった。このブロック塀は建築基準法に違反していたことが明らかになっている。女児が通っていた小学校では昨夜保護者説明会が行なわれ、保護者からは不安の声と怒りの声が相次いだという。高槻市立寿栄小学校はプールの壁の危険性を3年前に指摘されていたと校長が明かした。

キーワード
建築基準法
高槻市立寿栄小学校
高槻市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:05~

国会の大幅延長が決まったことを受け、昨日麻生財務大臣は議員たちに「ロスタイムの間に下手な失点が起きないように」と注意を促した。しかし昨日、自民党議員のある問題発言が表面化。先週金曜日、与党が成立を目指す健康増進法改正案をめぐり、衆議院厚生労働委員会に日本肺がん患者連絡会の理事長が参考人として招かれた。男性が意見を述べている最中、穴見陽一衆院議員が「いいかげんにしろ」と野次を飛ばしたことがわかった。穴見議員は当選3回の”魔の3回生”の一人。男性によると野次は3,4回言われているという。

大阪北部の地震で通学途中に亡くなった女児が挟まれたブロック塀について。このブロック塀については危険性を防災の専門家が指摘していて、学校側が教育委員会に相談したところ、「安全性に問題ない」と回答していたことがわかった。文部科学省は地震の翌日に緊急点検の方針を発表している。大阪豊中市の建築基準法不適合のブロック塀は小中学校では59校あるうちの53校、26あるこども園のうち13となった。このうち17施設は緊急対応が必用と判断された。

穴見議員は衆議院厚生労働委員会で「いい加減にしろ」とヤジを飛ばした。11時半頃に屋外で吸うことに対する考え方を聞かれ2回ヤジを飛ばした。日本肺がん連絡会理事長は委員会開始後コルセットを外し「病気で背骨がもろく力がかかると背骨が潰れてしまう」と発言した時自民党側がざわついたという。理事長の言動が気に入らないという空気が委員会室にあった。柿崎明二は「ヤジという言葉は適当ではない。参考人は与野党一致して呼んでいるので、参考人を冒涜している」などと話した。衆院厚生労働委員会では、健康増進法の一部改正がテーマとなっている。柿崎さんは「もっとスピーディーに決めなきゃいけない。」

きのう、中国メディアが報じたのは国宝とされるパンダの虐待疑惑。そのパンダは湖北省の動物園で飼育されているウェイウェイ。ウェイウェイは動物園を訪れた人から健康状態を心配されていた。今月撮影された映像では、本来黒い鼻先が真っ白になっているのがわかる。さらに本来黒の肉球も擦れたようなピンク色に、お尻は皮膚が露出している。リンゴを食べている映像では、飼育員がアリのついたリンゴを与えていたとみられる。さらに飼育員はウェイウェイの目の前で放り投げるように与えていた。この映像がネットにあがると批判が殺到。取材を進めるとウェイウェイの置かれた劣悪な環境が明らかになった。

穴見議員の自宅は2階建ての豪邸。九州を中心に732店舗を展開するファミリーレストラン「ジョイフル」創業者の御曹司で、現在は代表取締役相談役として名を連ねている。穴見議員は2012年に初当選し、2014年の選挙では安倍総理や小泉進次郎氏も応援に駆けつけた。去年開かれた「エプロン王子プロジェクト」にも参加した。穴見議員の野次について地元の支援者にも動揺が広がっている。

健康増進法改正案は元の厚労省案は、バーやスナックに限り喫煙可だったが、審議されている法案は飲食店は原則禁煙、個人経営などは喫煙・分煙と表示すれば喫煙可。穴見議員はヤジから6日公式のHPに謝罪した。「参考人の発言を妨害する意図はなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いでつぶやいたもの」とコメントしている。

虐待疑惑のあるパンダは鼻が白く、肉球の変色、脱毛といった健康状態の悪さから、虐待を不安視する声が多く集まった。専門家は鼻の白さについて、室内で飼育しているため日に当たる時間が少ない、よって劣悪な飼育環境であることを指摘している。それ以外にも不衛生なリンゴを与えたり、すぐそばでシャンプー、たばこを近くですったり、バックヤードに客を入れてパンダに触らせたりなどしていたという。動物園担当者は、スタッフが新人だったこともあり今後は教育を強化すると釈明している。

健康増進法改正案の一つは、飲食店での喫煙規制について。穴見議員は去年1月、飲食店業界が開いた反対集会に出席し、喫煙者の現状を訴えていた。穴見議員は野次について、周囲に「理事長の言ったことに腹を立てていた。確信犯的に2回言った」と話していた。穴見議員は昨日行われた細田派の総会には姿を見せなかった。昨日午後3j時頃、文書にて謝罪し、「喫煙者を必要以上に差別すべきではない」との思いだったと釈明した。

「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の不審死を巡り、新たな謎が浮上した。会社で行われた家宅捜索により、資産家本人だけが入れた秘密の金庫部屋にあった2つの金庫の中に現金が一切入っていないことが明らかになった。金庫の外にかばんが置かれていたが、その中にも現金は入っていなかった。不審死の直前、金庫部屋に金が入ったカバンが入れられたという情報もあり、現金が消えた可能性が考えられる。

発言の妨害かどうかという点において、理事長が「喫煙者も吸うところがないじゃないかとおっしゃるのもよく分かる」といった発言の後に「いいかげんにしろ」と言ったのに、妨害の意図はないというのはおかしいと伝えた。山崎秀鷗は「内容まで聞いてないで言っちゃってる感じですよね。失礼ですよね」とコメントした。理事長は西村智奈美衆院議員に呼ばれたので西村議員は「けじめをつけなければいけない」と話している。自民党内からも「人としての資質の問題」「こうした場でヤジはありえない」などの声が上がっている。中瀬ゆかりは「喫煙者側もこうしたことしか言えないのかと思われたり、喫煙者も不愉快に感じる」とコメントした。

和歌山県田辺市ではおととい12時間の家宅捜索が行われた。会社からは200箱ものダンボール箱が運び出され、押収品は車8台分に及んだ。取材に対し関係者は「事務所で使う請求書を出す重要なパソコンもコピーをとられた。住民台帳やロッカー6個分くらいの中身を全部持っていかれた」などと話した。警察は一部従業員のパソコンも押収し経営などのデータもコピーした。警察は金銭トラブルも視野に捜査を進めているとみられる。また、会社内の隅々まで掃除機のようなものをかけていたという。吉川氏は「覚醒剤の粉末が落ちているかを調べていることが考えられる」などと話した。和歌山県警は現在資産家の体内から検出された覚醒剤の入手ルートを捜査している。

家宅捜索では資産家の会社の建物の2階にある金庫部屋も捜索が行われた。関係者によると部屋には厳重なセキュリティがかけられ資産家本人にしか開けられなかった。部屋の広さは6畳ほどだった。資産家は普段の様子をインターネット番組などで公開していたが、その際も撮影がされていたのは事務所がある1階のみだった。関係者への取材によると、警察が金庫部屋を開ける作業には妻の弁護士など5人ほどが立ち会ったこと、部屋には資産家しか開け方を知らない金庫が2つあったこと、金庫の中には意外なあるものが入っていたことが明らかになった。

穴見議員のキャッチコピーは「未来に夢と安心を」で、政治理念は「厳しい現実から目を背けない真実を語る政治が必要」としている。穴見議員は大学を中退して父が創業者のジョイフルに入社し店舗副店長になった。現在は国会議員でありながらジョイフル代表取締役相談役となっている。ジョイフルの広報担当に取材したところ「今回の発言は国会議員としても発言なので会社としての見解ではない」と返答された。上フルの分煙状況は、2014年から完全分煙に取り組み、現在732店舗中308店舗が完全分煙となっている。小倉さんは「タバコは体に良くない作用があることは確か。禁煙してからタバコの煙が苦手」とコメントした。

穴見議員は2015年に政治資金の実収入が国会議員で1位になった。山崎秀鷗さんは「タバコを吸っている人はまわりから嫌な顔され鬱憤がたまっている。私は禁煙外来で止められた。禁煙外来を無料化するなど国が持っていかないと」とコメントした。穴見議員は過去にも発言で物議を醸していて、2015年にファストフード店での異物混入問題に対し自身のFacebookで「対価目当てに異物混入などの事故を偽装する消費者も後を絶たない」「被害請求なのかゆすりたかりなのかよくわからない事例もある」と言った。穴見議員は大分がん研究振興財団の理事も務めている。

キーワード
麻生太郎財務相
建築基準法
高槻市(大阪)
穴見議員
高槻市教育委員会
健康増進法改正案
日本肺がん患者連絡会
豊中市(大阪)
穴見陽一衆院議員
肺がん
ウェイボ
魔の3回生
自民党
新華社HP
全国がん患者団体連合会
ウェイウェイ
健康増進法
ジョイフル
安倍晋三首相
小泉進次郎氏
リンゴ
武漢(中国)
湖北省(中国)
パンダ
ジャイアントパンダ
アリ
エプロン王子プロジェクト
大分市(大分)
覚醒剤
和歌山県警
田辺市(和歌山)
西村智奈美衆院議員
立憲民主党
大分がん研究振興財団

ニュース (ニュース)
08:54~

家宅捜索で紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の金庫部屋から出てきたものは、背広とネクタイと封筒だったという。部屋の中にはカバンが金庫の外にあってそのカバンのなかにもお金が入っていなかったという。それをめぐっては一昨年2月、男性は無造作に大金をカバンの中に入れていた。関係者によれば警察は空のカバンを押収したという。取材を続けると金をめぐるある異変もわかってきた。

弟を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、姉が逮捕された。逮捕前には笑顔で話す姿も捉えていたが、この裏で容疑者は偽装工作とも取れる行為に出ていた。今年3月、容疑者は自ら弟の妻に電話し、実家に呼んだ。妻がトイレを開けると、そこには男性の遺体が。死因は一酸化炭素中毒だった。扉は接着剤で目張りされ、遺書も残されていたことから自殺だと見られていた。しかし警察の調べで、容疑者の会社のパソコンやプリンターから遺書を偽造した痕跡が見つかった。遺体からは睡眠導入剤が検出され、男性がトイレで亡くなっていたその時、リビングでは母親が意識を朦朧とさせ横たわっていたという。事件後、容疑者は弟の自宅や近隣住宅に怪文書を配布していた。そこには弟の妻を疑い、姉を称えるような言葉が綴られていた。

男性の会社のビルは4階建てで1階は事務室と社長室。2階は金庫部屋と酒の貯蔵部屋が2部屋。3階と4階は倉庫になっている。金庫部屋は6畳のワンルームで金庫が2つあることが判明した。この金庫部屋には男性の側近、長年経理を務めている女性従業員でも無断で入ることは許されていない。捜索当時金庫部屋には、警察官数名、妻のべんごし、従業員、鍵の業者、警備会社の人がいた。金庫の中身は男性のスーツ、ネクタイ、空の茶封筒のみで現金はなかったという。この金庫部屋に現金があったとするならば、男性が使ったか、もしくは第3者が持ち出した可能性がある。男性は不審死直前に、通常7月に支払われるボーナスを従業員に支給したり、会社の預金を全部個人口座に移しておくように従業員に指示していたという。イブちゃんに関する警察からの発表はまだない。

キーワード
田辺市(和歌山)
イブちゃん

ニュース (ニュース)
09:11~

練炭自殺に見せかけて弟を殺害したとして逮捕された姉は、事件のおよそ1ヶ月半後、近隣住宅に怪文書を配布していた。文書では自らを「お姉さま」と呼び、人柄や遺体発見時の状況を絶賛していた。怪文書が撒かれた頃、弟の自宅では車などにスプレーで落書きされる嫌がらせが発生。この時防犯カメラに姉と似た人物が写っていた。姉は容疑を否認している。

容疑者は父親の水道工事会社を継ぐ一方、弟は自ら建築会社を立ち上げた。兄弟でお金のトラブルがあったとも言われている。弟が亡くなった日、母親は意識が朦朧としていたという。父親は今年1月に低血糖で2回入院し、現在も脳死状態。2人とも容疑者の出した飲み物を飲んだ後のことだった。弟は父の異変に姉を疑い、妻に対して気をつけるよう話していたという。

容疑者に様々な目が向けられる中、2つの怪文書が撒かれた。一つは会社関係者を名乗るもので、容疑者は怪しくないと主張している。もう一つはフリーライターを名乗るもので、容疑者を絶賛し擁護している。防犯カメラには容疑者の車が写っており、容疑者の会社のプリンターには大量の印刷をした記録が残っていたことから、警察はいずれも容疑者自身が撒いた文書だと断定。他にも不自然な点は多く、トイレを密閉していた接着剤は別の部屋から見つかった。ライターやマッチもトイレから発見されなかった。遺書について被害者の妻は、言い回しの癖、子供の呼び方が違っており、パソコンを使って手紙を書いたことはないと証言。

NEWS ヤマサキ調べました (バラエティ/情報)
09:17~

日本のみならず世界各国もイケメンを大特集していて、今回はフランス・イタリア・ベルギー・アメリカ・ブラジルの5カ国のメディアのイケメン特集を集計し、堂々の1位に輝いたのはクリスティアーノ・ロナウドだった。ロナウドはこれまでもスペインのモデルやロシアのモデルなど付き合ったのは美女ばかりだった。さらにパリス・ヒルトンやキム・カーダシアンなどとも浮き名を流してきた。33歳にして未だ独身だが、すでに4人の子持ちだ。しかし現在はスペイン出身のモデルジョルジーナ・ロドリゲスさんと付き合っているという。

第2位のイケメンは、ハメス・ロドリゲスだ。日本戦では負傷していたため途中出場となった。山崎アナイチオシのロドリゲス選手は既に結婚済みでお相手はプロバレーボール選手だったダニエラ・オスピナさんだ。しかし去年7月に離婚している。離婚の理由はロシアとクリスティアーノ・ロナウドが関係しているという。今日はワールドカップのイケメンを大特集する。

キーワード
ロシアW杯
昌子源選手
本田選手
西野朗監督
リオネル・メッシ選手
大迫選手
長友選手
槙野選手
クリスティアーノ・ロナウド
ネライダ・ガラルド
イリーナ・シェイク
パリス・ヒルトン
キム・カーダシアン
ジョルジーナ・ロドリゲス
ハメス・ロドリゲス
ダニエラ・オスピナさん
渋谷(東京)
世界のイケメン選手ランキング
グリーズマン
ヤン・ゾマー
ルベン・ロフタス・チーク
ネイマール
イスコ
オリヴィエ・ジルー
アリソン・ベッカー
マッツ・フンメルス
中田ヒデ
エルヴェ・ルナール監督
ヘルガ・ラブケティ

番組宣伝 (その他)
09:29~

モノシリーのとっておき、世界の21世紀職人、ダウンタウンなうの番組宣伝。

林修のニッポンドリルの番組宣伝。

NEWS ヤマサキ調べました (ニュース)
09:31~

18日のロシアW杯メキシコVSドイツ戦で、メキシコ勝利を喜ぶ観客。その衝撃に地震計が反応した。また、1~10位までの注目選手について中瀬ゆかりは「全体的に見てもみんなかっこいい」など述べた。

キーワード
ロシアW杯
YouTube
地震計
ネイマール

気象情報 (ニュース)
09:32~

お天気コーナー「あまダネ」をイラスト本にした「天達のお天気1日1へぇ~」を紹介。書籍はきょうから発売。

♪A Place In the Sun/Stevie Wonder。

貴重な晴天 週末の天気は…

キーワード
天達のお天気1日1へぇ~
天達武史
幻冬舎
A Place In the Sun
Stevie Wonder

気象情報 (ニュース)
09:38~

フジテレビ1Fから全国の天気予報。

クジアタリ性格診断 飼い犬が犬小屋に隠していたのは?

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:41~

「犬小屋を掃除するとあるものを発見 飼い犬が隠していたものは何?」、1「サンダル」、2「ボール」、3「犬のぬいぐるみ」、4「アクセサリー」。

クジアタリ性格診断 (バラエティ/情報)
09:43~

「犬小屋を掃除するとあるものを発見 飼い犬が隠していたものは何?」、あなたが「家族に秘密にしていること」がわかる。1「サンダル」を選んだあなたは「安らぎの場所」。2「ボール」を選んだあなたは「将来の夢や目標」。3「犬のぬいぐるみ」を選んだあなたは「恋愛事情」。4「アクセサリー」を選んだあなたは「金銭関係」。

キーワード
亜門虹彦氏

エンディング (その他)
09:48~

山崎秀鷗は今日が最後で、感謝の言葉を述べた。

  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送