情報プレゼンター とくダネ! 2018年5月25日放送回

放送日 2018年5月25日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

史上初の米朝首脳会談についてきのう夜、アメリカ側から中止が発表。約7時間前、金正恩との首脳会談の中止について会見を行ったトランプ大統領。会見前のホワイトハウスが公開した金正恩委員長へ送った書簡には「残念ながら直近の発言で示された強烈な怒りと敵対心を踏まえるとこの会談を現時点で実施するのは不適切だと感じます」と伝えている。アメリカ側は準備のため北朝鮮と連絡を取ろうとしたところ反応がなかったという。

こうした中で豊渓里の核実験場がきのう爆破された。この爆破の直後に米トランプ大統領が米朝首脳会談中止を表明した形。北朝鮮非核化をめぐってはアメリカが一気に完全な非核化を求めているのに対し、北朝鮮側は段階的な非核化を求めているという大きなスタンスの違いがあった。共同通信社・磐村和哉氏によると、北朝鮮の意向は段階的な非核化や非核化後の体制保証などの要求があった。こうした意向が今月22日に韓国文大統領から伝えられたトランプ大統領が疑念を表明。書簡では「この大事な会談についてもし考えが変わるようなら迷わずわたしに連絡して欲しい」と書かれていて、スタンスを変えるならばやるというふうにも読み取れる。核実験場爆破の日に会談中止した理由については「それだけでは評価しない。ハードルはもっと高いというメッセージを発信する効果的なタイミング」とのこと。米政府高官によると、北朝鮮側がトランプ政権の高官との面会場所に現れずに約束を破った、北朝鮮との連絡が途絶えたのが会談中止の理由とのこと。朝鮮中央通信によると、キム・ゲグァン次官は「思いがけない、非常に遺憾」「人類の念願に符合しない決定」「米側に時間と機会を与える用意がある」と述べている。

北朝鮮・豊渓里の核実験場爆破の瞬間が紹介。日本を除いた5ヶ国の海外メディアが招かれ、その姿勢を示した形。グローバーは「検証を一切させていない時点で、これが実際なんなのかも、アメリカじゃOKというわけにもいかないのがよく分かる状況ですよね」など述べた。

ナッツ姫こと大韓航空の副社長が韓国の捜査機関に出頭。ナッツ姫といえば3年半前、客室乗務員のナッツの出し方に腹を立てて飛行機を引き換えさせたいわゆる「ナッツリターン事件」で謝罪した際には全身が黒のシックな服装だった。きのうの服装は黒パンツに青カーディガンを羽織って出頭。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩
豊渓里(北朝鮮)
大韓航空
非核化
ホワイトハウス
アメリカ
朝鮮中央通信
磐村和哉氏
共同通信社
米韓首脳会談
文大統領
Foreign Policy
キム・ゲグァン次官
核実験
ナッツリターン事件
ナッツ
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:10~

大韓航空元副社長が韓国の捜査機関に出頭したのはフィリピン人を不法雇用した疑い。元副社長はフィリピン人を大韓航空研修生として偽装し入国させ、実際は研修生ではなく家政婦として就業させていた不法雇用の疑い。元副社長の実家や自宅で家政婦として働いていたという。家政婦の様子を近くで見ていた母親の元運転手は「家政婦のパスポートを取り上げて逃げられないようにしていた」と述べている。暴言女王と名付けられた母親にも初めて捜査のメスが入る。女性作業員の腕をつかみ引っ張る暴行映像が物議を醸しているナッツ姫の母。地元メディアによると、警察が捜査を進めた結果、来週月曜日に母親が暴行容疑で警察に出頭するよう命じていたことがわかった。韓国では外国人を家政婦として雇うことが禁止されていた中でフィリピン人も含まれていたもよう。ファミリーに雇われる家政婦は10年間で10~20人。休暇は年1回。1日14~16時間労働。月給は4万5000円と相場の3分の1と違法かつブラックでもあった。

キーワード
日本大学
関西学院大学
森琢
奥野康俊
アメフト
共同通信社
早稲田大学
江良俊郎
ナッツリターン事件
ナッツ
大韓航空
SBSニュース
国民日報
OhmyNews
暴行

ニュース (ニュース)
08:57~

日大現役部員たちも怒りの声

キーワード
日本大学
アメフト
関西学院大学

NEWS ヤマサキ調べました (ニュース)
09:28~

真夏日続出!週末の天気は・・・

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送