情報プレゼンター とくダネ! 2018年3月23日放送回

放送日 2018年3月23日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。きょうは梅津弥英子アナウンサーがお休みだと伝えた。

きょうのとくダネ!は「”自由奔放”昭恵夫人の原点」「花粉大量飛散で患者増加?」「あなたの”老後資金”大丈夫?」などを放送。

スタジオで気候をテーマに話し合った。現在の気候について天達武史気象予報士は「陽射しは暖かいが、空気自体はまだ春になっていない。夜桜を見る場合はしっかり羽織った方が良い」と話した。また今シーズンは花粉の飛散量が多いため、対策が必要だ。

キーワード
梅津アナウンサー
夜桜
花粉
花粉症

ニュース (ニュース)
08:00~

世界フィギュア男子SPが日本時間のきのう深夜に行われ、羽生結弦選手が不参加を表明した日本では、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨選手はじめ友野一希選手、田中刑事選手が出場した。高い技術力から期待が寄せられた宇野選手だが、五輪後に新調したスケート靴が原因で右足の甲を故障、20日の練習ではわずか5分でリンクを去るなど状況は悪化の一途をたどっている。前日練習では4回転2本を1本に変更するなど編成の変更も余儀なくされた。本大会には痛み止めを飲んだ上で出場し、トリプルジャンプやスピンなどで高い評価を得たが、本来の実力を出しきれずに5位となった。一方、初出場の友野一希選手は4回転サルコウを成功させるなど自己ベストを更新、11位に輝いた。14位の田中刑事選手もあわせた3選手は、来年の世界フィギュアの出場枠を賭け、後日フリーに臨む。

キーワード
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
友野一希選手
田中刑事選手
平昌五輪
世界フィギュア選手権
4回転サルコウ

ニュース (ニュース)
08:07~

世界フィギュアスケート選手権大会2018の男子SP終了時点の順位を伝えた。1位はアメリカのネイサン・チェン選手。日本の宇野昌磨選手は5位、友野一希選手は11位、田中刑事選手は14位につけている。来年行われる世界選手権の出場枠を3枠獲得するためには、上位2選手の順位の合計を13以内に抑える必要がある。

きのう、衆院予算委では前国務庁長官の証人喚問が正式に来週火曜日と決まった。それに先立ち、野党議員らは森友学園前理事長に接見することを決めた。改ざん文書をめぐり、安倍昭恵夫人の関与について安倍首相は否定しているが、野党側は安倍昭恵夫人の証人喚問を要求している。安倍昭恵夫人は6年前に言動が変化し、50歳を前にフェイスブックを開始して活動を発信するようになった。イベントにも1人で顔を出すようになり、積極的に人に会うようになるが、専門家は「無警戒・無防備・不用心」だと指摘した。

羽生結弦選手が休場したなか、初出場ながら迫真の演技で自己ベストを更新し、11位に躍進した友野一希選手に注目が集まっている。友野選手は現在19歳、昨シーズンの全日本フィギュアスケートジュニア選手権で優勝し、シニアデビューした今シーズンは全日本選手権で4位に入賞している。

宇野昌磨選手は現在、右足の甲の故障で不調に陥っている。フィギュアスケートコーチの太田由希奈さんは、今回宇野選手が世界選手権のSPで見せた演技について「4回転トゥループにしろ、3回転サルコウにしろ、右足を使わないジャンプを跳んだ。難易度を落としたので動揺したのかもしれない。しかしステップやスピンでは高いレベルをとった」と分析。また宇野選手本人もSP終了後、演技内容について「今回ショートでは、簡単なジャンプにして失敗した。足的には本番はまったく痛くなく臨めていた。フリーは構成を攻めていきたい」と振り返っていた。これについてスタジオの中瀬ゆかり氏は「歩いている映像を見る限りでは歩く時に足を引きずっているように見えた。無理をしないでほしい」とコメント。小倉智昭は「羽生選手が休養の続いたあと五輪で金メダルをとった。それがあるから宇野選手は余計に頑張ろうとしてしまうかもしれない」と話した。世界フィギュアスケート選手権の女子フリーはきょう深夜3時55分から、男子フリーはあす夜8時から生中継。

キーワード
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
友野一希選手
田中刑事選手
平昌五輪
世界フィギュアスケート選手権2018
4回転サルコウ
籠池泰典被告
安倍晋三首相
昭恵首相夫人
辻本清美国対委員長
森友学園
大阪地検
立憲民主党
フェイスブック
森友学園文書改ざん問題
証人喚問
野党
ネイサン・チェン選手
ミハイル・コリヤダ選手
ヴィンセント・ゾウ選手
ボーヤン・ジン選手
世界フィギュア選手権
全日本フィギュアスケートジュニア選手権
全日本選手権
太田由希奈さん
今井雅人衆院議員
希望の党

特集 (バラエティ/情報)
09:15~

NEXT…「”老後資金”がゼロ?対策は…」

アマタツ天気 (ニュース)
09:31~

NEXT…「週末ポカポカ 来週は夏日も」

脳活Johnny!フィットネス (普遍情報)
09:38~

今回の「脳活Johnny!」は、放送1000回を記念して、以前の番組レギュラー・菊川怜が出題する。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送