情報プレゼンター とくダネ! 2018年2月19日放送回

放送日 2018年2月19日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

PyeongChang 2018 (ニュース)
08:00~

このあと…「小平金!不調の時に見た”お笑い”」

今朝7時半頃、小平選手が生放送に出演した。一夜明けた心境は「たくさんの人に応援してもらって成し遂げることが出来た」。ソチから4年間どんな思い出やってきた?の質問には「スケートが好きという気持ちをタイムに繋げたいと思ってたので、36秒台で金メダル嬉しく思う」と答えた。イ・サンファ選手と試合後は「韓国で開催されるオリンピックで、サンファ選手もすごいプレッシャー。あなたのことも尊敬していますと韓国語で伝えた。」と話した。レース後にかぶっていた帽子は応援団の人が投げ込んでくれたものだという。

小倉アナは「夜テレビを見て小平選手の金メダルに涙してた。」「普通のアスリートだったら、あの状況でオリンピック二連覇はできない」など話した。「金が1個、銀が5個、銅が3個、長野オリンピックと並んで最多タイ」だと伝えた。

GReeeeNの「ハロー カゲロウ」が流れた。

キーワード
小平奈緒
小平奈緒選手
平昌五輪
スピードスケート
イ・サンファ選手
羽生結弦
小平選手
長野オリンピック
フジテレビ平昌五輪IBCスタジオ
ソチ
GReeeeN

PyeongChang 2018 (ニュース)
08:06~

さきほど、小平選手はめざましテレビに生出演した。「数年前に転倒が続くシーズンが有り、その時見たのが渡辺直美のお笑いを見て元気が出た」とインタビューで話した。まだ両親とは連絡をとっていないという。「支え続けてくれてありがとう」と伝えたいと話した。今後の目標は3月にレースがあるので出場、500mで世界記録を目指すことだという。

きのう行われたスピードスケート女子500mで36秒94とオリンピックレコードを更新し金メダルを取った。会場に来ていた家族や地元で知人たち、相澤病院の応援団が歓喜した。オリンピック3大会目にして悲願の金メダルをとった小平選手は涙を浮かべた。「皆さんのおかげで取れた金メダルだと思ってる」などと話した。小平選手の涙には8年に及ぶ戦いとそれを支えた深い絆があった。

小平選手が初めてオリンピックに出場したのはバンクーバーで、女子団体パシュートで銀メダルを獲った。大学卒業後所属先が決まらなかったが、選手生活を支えると申し出たのが相澤病院だという。大卒の初任給ほどの給料・家賃・多額の遠征費を負担。病院の仕事はさせず、宣伝にも起用しない。相澤病院の理事長は「地元の人が地元でやろうとしているのを助けるのは当たり前のこと」など話す。

相澤病院に通院している滝澤さんは地元開催のレースを見に行き応援しているという。「小平さんのおかげで元気をもらっている。頑張っているから私も頑張ろうという気持ちになる」と話した。患者たちに勇気を、を胸にレースに臨み続けていた。

ソチオリンピックで小平選手は5位で、患者らにメダルを見せる夢は叶わなかった。この時金メダルを獲得したのはイ・サンファ選手。小平選手と信仰が深い滝澤さんは「とにかく”頑張った”しか言わなかった。」と語った。

ソチ五輪後スケート王国オランダで高い技術を身に着け飛躍的な成長を遂げ、ワールドカップでは15連勝を記録し、今大会金メダルの期待が膨らむ中、最初に臨んだスピードスケート女子1000mでは銀メダルを獲得、そして昨夜行なわれたスピードスケート女子500mでオリンピックレコードを記録し金メダルを獲得した。レース後のインタビューでは「たくさんの人に囲まれ良い時も悪い時も支えてくれた人たちが周りにいたから強くなれた」と答えてくれた。

スタジオで小倉アナが「小平選手がイ・サンファ選手に北京オリンピックに出るなら私も出る」と話したらしいと伝えた。カルガリーの国際大会で世界記録を狙う、と話した。小平選手はスケートのことだけを考えて外食もお酒も飲まないという。

スタジオトークが展開された。小平選手のスタートからドキドキしながら見ていたけど100mを通過した時点でこれは行けるなと安心して見ることができたと大菅小百合さんは話した。

スタジオで解説。平昌オリンピックスピードスケート500mで金メダルを獲得した小平奈緒は、インスタートながら圧倒的な強さをみせた。スピードスケート500mにおいては、インスタートが有利とされる。しかし小平の場合、ワールドカップ15連勝のうち14回がインスタートだったことからもわかるとおり、インスタートでも結果を残している。そんな小平の偉業達成には、結城コーチの存在も欠かせない。コーチは、男子スピードスケート金メダリストの清水宏保も担当した。研究熱心で、あたらしいトレーニングもどんどん取り入れるなど、独特のコーチ法で知られる。

今回金メダルを獲得した小平選手を支えていたのは相澤病院だ。小平選手が大学卒業後の所属先が見つからなかった時に過去にお世話になった医師の紹介で相澤病院に所属し、当初は週の半分病院で半分は練習だったが、相澤理事長がスケートやるならスケート1本で行きなさいということでスケートに打ち込めるようになり、病院側は年間1000万円を超える活動費や留学先のオランダでの滞在費など支援を行っていた。スタジオでは所属先の無い選手がたくさんいる中で地元で選手を応援してくれる事が何よりの励みになると思う、所属先が病院というのは驚いたけどこういった形で色んなサポートを受けているんだなという風には感じたとコメント。

きのう午前10時過ぎのインタビューで「3か月間のメンタルは、環境・状況などの外的要因からネガティブな方向に引っ張られた」「スケートのためいろんなものを捨てた」と告白した。去年右足首を怪我をしたあと、約3か月姿を見せなかった。姿を見せたのは平昌オリンピック本番の5日前。跳び始めたのがトリプルアクセルが3週間前、4回転が2週間くらい前だと話した。先週のショートプログラムで4回転サルコウなどを決め111.68点を出した。演技前の控室でキャスターの椅子で移動していたのは足首の負担を和らげているという。

列島中が息を呑んで羽生選手の試合を見た。戸越銀座商店街の電気店の前では演技が進むに連れ人だかりができた。演技終了後羽生選手は何度もガッツポーズをした。合計点317.85で暫定トップとなった。スペインのフェルナンデス選手は暫定2位。宇野昌磨選手は冒頭のジャンプ失敗で緊張がとけジャンプを決めていき銀メダル、羽生選手が金メダルに決まった。各地で号外が配られた。今大会初の金メダル1号は冬季五輪通算1000個目の金メダルでもある。演技終了後右足に少し触っていたのは感謝の気持ちで触っていたという。おとといのインタビューで羽生選手は「スケートをやめたいとかはない。4回転アクセルを目指したい」と話した。

小平奈緒のスケート靴は特別製。従来と比べ刃の先端が丸みを帯び、靴に装着した際に数ミリ手前に位置することなどが大きな違い。刃と靴をつなぐパイプの素材にも秘密がある。車のシャフトなどに使用される鉄をスウェーデンの会社に特注した。強度は1.5倍で「どのスケート靴よりも硬く、氷を蹴る時に力が刃の全体に分散され、より効率のいい動きになる」という。

集中するあまり練習用のサングラスのまま本番のレースに出場した小平奈緒。勝つための執着がすさまじく、わずかに視力が落ちてきたのを察知して、レース用のメガネをメーカーに頼んで作ってもらったこともあった。

キーワード
小平奈緒選手
渡辺直美
平昌五輪
スピードスケート
カンヌンオーバル
茅野市(長野)
相澤病院
結城コーチ
サンファ
イ・サンファ
パシュート
バンクーバー
イ・サンファ選手
ソチ五輪
ワールドカップ
告白。五輪冬物語
フジテレビ平昌五輪IBCスタジオ
北京オリンピック
小平奈緒
江陵(韓国)
カルガリー(カナダ)
ソチ
めざましテレビ
エルバノバー選手
松本市(長野)
ソルトレイク
トリノ五輪
バンクーバー五輪
平昌オリンピック
羽生結弦選手
フィギュアスケート
相澤孝夫理事長
清水宏保
結城匡啓
NHK杯
仁川空港
カンヌンアイスアリーナ
平昌(韓国)
トロント(カナダ)
スポーツ報知
らーめん北斗・浦安店
羽生結弦
戸越銀座商店街
スケート靴
スウェーデン
ラ・マンチャの男
ハビエル・フェルナンデス選手
宇野昌磨選手
トゥーランドット
トリノオリンピック
荒川静香さん
仙台駅
大阪駅
サングラス
SEIMEI
仙台市(宮城)
渋谷(東京)
品川区(東京)
中央区(東京)

お知らせ (その他)
08:57~

「セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト」の紹介。

キーワード
セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト

PyeongChang 2018 (ニュース)
08:58~

NEXT…舞台裏で涙…グリーンルームとは?

羽生結弦選手はオリンピック連覇から一夜明けた昨日、新たな挑戦を宣言した。韓国・平昌での試合後の会見の映像。史上初となる4回転半となるジャンプへの挑戦を誓った。

フジテレビ平昌五輪特設スタジオからの中継。高橋大輔さんと三田友梨佳アナを紹介。本当にやってくれたなあと思う、フィギュア界で複数のメダルは快挙と、高橋大輔さん。羽生選手はけがをしてからオリンピックまでギリギリの調整をしてきて、精神力を使い果たしていたと思うが本番に使える精神力を使わないようにしていたと思うと、高橋大輔さん。FPの最後のルッツジャンプが印象的だったと、三田友梨佳アナ。おとといのメダルセレモニーの映像。公式練習でもジャンプの数は本当に少なかったが、右足の痛みはあまりないんだろうなと感じたと、高橋大輔。羽生選手のステップシークエンスの映像。小塚崇彦さんを紹介。羽生選手は気力で頑張りましたよねと、小塚崇彦さん。羽生選手のおとといの男子フリーでの4回転サルコウの映像。去年11月9日、NHK杯の練習中4回転ルッツで着氷時転倒、右足関節外側靭帯損傷のけがをし、中旬カナダ・トロントで治療。12月表情練習できず、陸上ジャンプのフォームやイメージなど過去たるものに固めるイメジをしていたとのこと。今年1月初旬練習が再開され、氷上に立った時は氷に乗る感覚がなく、絶望的だったとしている。宇野選手は四大陸選手権で2位獲得。2月、4回転の練習は2週間半ほど前から跳び始めたとのこと。平昌五輪は痛み止めを飲んで演技をした、注射は打てない部位だったという。痛み止めの影響がある中で、あれだけ集中しきったのは並大抵の集中力ではなかったのではと、小塚崇彦さん。普段のけがをする前までの調整がとても精密で本当に高めていらっしゃるからここまで持っていけたのかなと、橋口いくよさん。

今回の羽生選手の高得点について、難易度は他の選手より高くなくても出来栄え点で高得点となったのこと。4回転サルコウ・4回転トウループは+3.00で満点を獲得している。全選手で4回転の満点評価は羽生選手のみだった。完成度について小塚さんが解説。羽生選手の4回転サルコウの映像。ジャンプの入と出、空中の高さ幅が全て揃っていたということ。ルッツジャンプはけがをした時のジャンプで、羽生選手も不安があったのかなと、体力面の不安を気力で持っていったと、小塚さん。SPでは4回転サルコウ4回転トウループでいって、出来栄え点も加点ももらえて評価が出たことで、FPでは必要ないんじゃないかと思って4回転ループは跳ばなかったんじゃないかなと思っていると、高橋大輔さん。他の選手は点数的に羽生選手を超えるために難易度の高いジャンプを跳ばなければならなかったと、小塚さん。銅メダル以下の選手の結果を伝えた。上位3位が座るグリーンルームの紹介。

キーワード
羽生結弦選手
平昌(韓国)
ステップシークエンス
4回転サルコウ
右足関節外側靭帯損傷
トロント(カナダ)
宇野選手
平昌五輪
宇野昌麿選手
ハビエル・フェルナンデス選手
ネイサン・チェン選手
グリーンルーム

PyeongChang 2018 (ニュース)
09:12~

男子シングルフリーの際の「グリーンルーム」という控室での羽生選手の映像・画像が公開された。羽生選手が入った時にはネイサン・チェン選手とボーヤン・ジン選手が記念撮影をするなどし、他にもフェルナンデス選手のフリー終了後、宇野選手のフリー終了後の羽生選手との様子が伝えられた。高橋大輔はフィギュア選手は対戦するわけではなく、やるべきことをやるのみで、普段は仲が良いと話した。

羽生結弦の金メダルは冬季五輪通算1000個目となり、IOCは「ユズル・ハニュウの名前はレコード・ブックに載ることになる」としている。海外メディアもこぞって「氷上のマイケル・ジャクソン」(イギリス・インディペンデント)、「日本の神」(国営ロシア通信)などと評し羽生を称えた。今後の目標は4回転アクセルだという絶対王者はさらなる高みを見据えている。

羽生結弦選手の新たなる目標 4回転アクセルについて高橋大輔が説明した。高橋は羽生選手なら可能だと話した。

上位3選手の4回転ジャンプについて解説した。この中では宇野昌磨選手が最もジャンプの基礎点が多いプログラムになっている。事実、完璧な演技をすれば羽生結弦選手を凌いだ可能性も高かった。高橋大輔によると、宇野選手は自分より前の演技をすべて見ていたといい、そのメンタルの強さに驚嘆していた。

フィギュアスケート フラワーセレモニーでは、銀メダル 宇野昌磨選手が金メダル 羽生結弦選手から称えられる姿が。宇野選手にとって羽生選手は憧れであり目標でもあった。

キーワード
羽生選手
ネイサン・チェン選手
ボーヤン・ジン選手
フェルナンデス選手
宇野選手
羽生結弦
IOC
インディペンデント
朝鮮日報
国営ロシア通信
マイケル・ジャクソン
羽生結弦選手
4回転アクセル
宇野昌磨選手

PyeongChang 2018 (ニュース)
09:25~

初めてのオリンピックで銀メダルを獲得した宇野昌磨選手、彼にとって羽生選手は兄のような存在だった。常にその背中を追いかけ、2009年に二人が出場した全日本ジュニア選手権の4年後のソチ五輪で羽生選手は金メダルを獲得し世界の頂点へ駆け上がっていった。そんな中でも宇野選手は公式戦で史上初の4回転フリップを成功させその差を徐々に詰めていった。そして昨年末宇野選手が手にしたのは平昌五輪への切符だった。9年以上共にリンクの上で戦い続けてきた二人は金メダルと銀メダルを手にすることができた。宇野選手にとって羽生選手は追いかけ続ける存在でこれからも変わりはないと思うと話した。

スタジオトークが展開された。二人の間には良い兄弟愛のようなものが見える。お互いが刺激しあっていて信頼関係もあるんだと思う。二人は兄弟のように仲がいいというのは印象的で、試合では切磋琢磨している関係で今回宇野選手の新たなキャラクターがでたかなと思う。宇野選手は普段からマイペースで浅田真央さんを見ているような感じだとコメントした。

キーワード
平昌五輪
全日本ジュニア選手権
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
ソチ五輪
みんなのニュース
羽生結弦
宇野昌磨
浅田真央

ニュース (ニュース)
09:31~

フジテレビ1Fから中継。

NEXT…今週はまだ冬!防寒対策を。

一昨日東京都内で行なわれた朝日杯将棋オープン戦の準決勝で藤井聡太五段が羽生善治竜王と対局し119手で藤井聡太五段が勝利した。藤井五段はその後行われた決勝でも広瀬章人八段にも勝利し、史上最年少で六段へと昇段した。

キーワード
フジテレビ
朝日杯将棋オープン戦
藤井聡太五段
羽生善治竜王
広瀬章人八段
千代田区(東京)

アマタツ天気 (ニュース)
09:32~

フジテレビ1Fから中継。

NEXT…今週はまだ冬!防寒対策を。

キーワード
フジテレビ

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
フジテレビ

ウンダメシ クジのあなた (普遍情報)
09:39~

占いの結果を示した。

ウンダメシ クジのあなた (普遍情報)
09:42~

占いの結果を示した。

ニュース (ニュース)
09:47~

おととい大阪城ホールでおこなわれた飲酒運転撲滅キャンペーンに、小倉智昭が参加した。平昌オリンピックを取材中だった小倉は、バーチャルで参加した。

キーワード
大阪城ホール
STOP!DRUNK DRIVING PROJECT
飲酒運転
和楽器バンド
FM大阪
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送