情報プレゼンター とくダネ! 2018年2月16日放送回

放送日 2018年2月16日(金) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

PyeongChang 2018 (ニュース)
08:00~

羽生結弦選手と宇野昌磨選手の金メダル争いに。昨日は男子カーリングでイギリスに1点差で負けたが、非常に良い勝負で男子の方もレベルが上がっていると小倉は話した。

カーリング女子が開幕3連勝。今回のオリンピックは本橋麻里キャプテンが地元北海道北見市出身の選手を中心に結成したチーム。日本は一昨日行われたアメリカ戦で快勝し、次に行われたデンマーク戦で逆転勝利をした。韓国戦では笑顔を見せつつ、チーム最大の武器であるコミュニケーションを発揮、試合は互いに譲らず一進一退するも第9エンドで逆転に成功。最終エンドでは得点圏のストーンを別のストーンで守り切り7対5で勝利。

今日から始まる男子ラージヒルの予選、昨日行われた公開練習で葛西紀明は、2本目に138mの大ジャンプを見せ飛距離では全体の2位と好調ぶりを見せた。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
フジテレビ
平昌オリンピック
本橋麻里キャプテン
藤澤五月選手
吉田知那美選手
平昌(韓国)
葛西紀明

PyeongChang 2018 (ニュース)
08:09~

昨日の公式練習ではフリーの曲をかけて練習していたが、10回中8回4回転を成功させたという。夜の公式練習は3000円のチケットを買ったが、宇野選手も羽生選手も姿を表さなかったのでクレームが付いた、と伝えた。

江陵アイスアリーナの中継映像。

BGM:GReeeeN「ハロー カゲロウ」

スキージャンプラージヒルの練習で葛西紀明は138mと大ジャンプを見せ、飛距離では2位。金メダル有力候補のカミル選手と比べても期待出来る成績。今日の試合は夜の9時から始まり、昨日の同時間帯では着地地点で風速0.4mで気温がマイナス4.6℃、スタート地点は風速3.3mで、気温がマイナス3.6℃。今夜は昨日より寒く風も強くなると予想。スキージャンプの防寒対策としては競技中中断時にもらう国際スキー連盟用意の防寒具しかない。葛西選手自身も強い者が勝つと言うことではなさそうだコメントしている。風がなくても技術がある人は伸ばしてくる、トップクラスの選手と風だよりの選手とは力量の差が出て来ると小倉は話した。

羽生選手がカンヌンアイスアリーナに会場入りした映像。7時過ぎに会場に入り8時半頃に公式練習を始めるのではと小倉アナが伝えた。きのう金メダルへの重圧を問われると「取ります」と語った。

羽生結弦選手、2時間後に迫った五輪2連覇への戦い。前日練習では4回転ループなどを成功させ、リラックスした様子もみせていた。フリーの曲をかけた練習の冒頭のジャンプは1回転ループだったが、その後の4回転トウループなどは成功させた。

今日スキージャンプ男子ラージヒルの予選があり、日曜にはスピードスケート女子500m、なんといっても注目すべきは今日のフィギュアスケート男子シングルSP。

今週火曜日の記者会見の写真を見ると、羽生選手の右足首を氷で冷やされているのが確認できる。陸上トレーニングでは問題なさそうに見える。昨日のカンヌンアイスアリーナに寄るの公式練習を見に駆けつけたファンが行列をつくった。だが練習に羽生選手は姿を現さなかった。昨日インタビューに応じた羽生選手は「皆さん待ってくださっていたと思うので、待っててよかったなと思えるような演技をしたい」と話した。本番への気負いはない様子。

ネイサン・チェン選手、昨日の練習では失敗が目立ったが5種類の4回転ジャンプを演技に入れていてすべて成功させればかなりの高得点となる。きのうのインタビューでチェン選手は「プーさんが降ってくるから備えないといけない」と話した。チェン選手はリラックスムードで記者たちから笑いを誘った。

羽生選手の戦いを海外の記者は「世界で最もパワフルなスケート選手」「彼は勝てると思う」と話した。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
平昌五輪
フィギュアスケート
4回転ループ
江陵アイスアリーナ
GReeeeN
ハロー カゲロウ
葛西紀明選手
カミル・ストッフ選手
カンヌンアイスアリーナ
国際スキー連盟
羽生選手
小平奈緒選手
宇野選手
田中選手
SEIMEI
くまのプーさん
福岡県
ネイサン・チェン選手
プーさん
バンクーバーオリンピック

お知らせ (その他)
08:56~

柔らかな超極細毛をカーブフィット植毛し、ブリッジ部分入れ歯の方にもオススメな花王「ディープクリーン ぎっしりプレミアム 超やわらかめ」を紹介した。

キーワード
ディープクリーン ハブラシ ぎっしりプレミアム 超やわらかめ

PyeongChang 2018 (ニュース)
08:57~

平昌五輪のスピードスケートでW表彰台を飾った小平奈緒選手、高木美帆選手にそれぞれ銀メダルと銅メダルが授与された。CMのあと、小倉アナが直接取材した2人の金メダルへの誓いを紹介する。

キーワード
小平
高木
Pyeong Chang 2018
スピードスケート

PyeongChang 2018 (ニュース)
09:08~

NEXT…「下町ボブスレー」が復活?

キーワード
高木美帆選手
小平奈緒選手
PyeongChang 2018
スピードスケート
下町ボブスレー

PyeongChang 2018 (ニュース)
09:26~

NEXT…「下町ボブスレー」復活あるか?

キーワード
PyeongChang 2018
下町ボブスレー
ボブスレー
ジャマイカ

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

フジテレビ1Fから中継。天達武史予報士はきょうのお台場の天気について「小倉さんのいる平昌と同じく、お台場も穏やかだが厳しい冷え込み。一旦春になったのがまた冬になった感じです」とコメントした。

NEXT…「真冬の寒さ続く 来週は関東も雪」

キーワード
フジテレビ
お台場(東京)
平昌(韓国)
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送