情報プレゼンター とくダネ! 2018年2月12日放送回

放送日 2018年2月12日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

フジテレビ平昌五輪特設スタジオから小倉智昭がお送りする。吹いてくる風の冷たさに辟易している、葛西紀明選手とLINEでやりとりしているが「特に台風のような風は自分のパフォーマンスを発揮する風ではないと、こういうときに競技をやるのは厳しすぎる」などおっしゃっていた、など述べた。

新妻聖子が妊娠5カ月を発表。新妻によると夏に出産予定とのこと。仕事はできる範囲で続けるという。

キーワード
平昌オリンピック
平昌
葛西紀明選手
フジテレビ
平昌(韓国)
LINE
新妻聖子
妊娠

Pyeong Chang2018 (スポーツ)
08:01~

フジテレビ系 平昌五輪中継テーマソング:ハロー カゲロウ/GReeeeN

平昌五輪スピードスケート女子3000mで佐藤綾乃選手が自己ベスト更新で8位入賞。スノーボード男子スロープスタイルでは大久保勇利選手は健闘も予選落ちに。アイスホッケー女子予選リーグでは日本がスウェーデンと対決。日本は同点にした後に勝ち越しを許し、1-2で惜敗。

この週末でメダルを期待されたのはスピードスケート中距離のエースである高木美帆選手。小倉キャスターも金メダルを予想していた。3000mでは前半から好調なペースだったが、メダルを逃し5位の結果に。次の1500mに向けて高木選手は「3000m以上に強い気持ちで滑りたい」など述べていた。

平昌五輪フリースタイルスキー男子モーグル予選では世界選手権2冠達成の堀島行真選手が上半身のぶれない安定したすべりを魅せる。普段より難易度を下げたエアで大技を温存。5位で予選突破に。今夜の決勝に期待がかかる。

最大の注目はスキージャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅選手。14年のソチ五輪では4位で終わった。この時苦しめられたのが平昌でも壁となっている風。レジェンド葛西紀明選手もこの強風に苦しみ、ノーマルヒルで21位という結果に。

レジェンドも困惑平昌の「風」。

キーワード
ハロー カゲロウ
GReeeeN
佐藤綾乃選手
大久保勇利選手
高木美帆選手
堀島行真選手
高梨沙羅選手
ソチ五輪
葛西紀明選手
平昌
フジテレビ
平昌(韓国)
Pyeong Chang
カルガリー(カナダ)
世界選手権

Pyeong Chang2018 (スポーツ)
08:08~

14年のソチ五輪では金メダル候補の高梨沙羅選手が表彰台を逃し4位だった。当時、敗因のひとつと言われたのがジャンパーにとって不利とされる追い風の影響。実は表彰台に上った3選手とは風向きが異なり、高梨選手ののジャンプ時だけ追い風だったという。おとといのスキージャンプ男子ノーマルヒル決勝でも向かい風が突然追い風に変わったりと、気まぐれな風が勝敗を大きく左右した。小林潤志郎選手も追い風の影響で記録93mに。高梨選手は大会前の公式練習で100m超えのジャンプを揃え万全の状態。4年越しの悲願の金メダルへ。

先週金曜日開催の平昌五輪開会式で赤い服を着た正体不明の男が乱入。警備の目を掻い潜り、3人の男が乱入した開会式。その驚きの侵入経路とは。舞台裏のカメラは男らを捉えていた。

小倉キャスターが身をもって体験した極寒の平昌。午後8時前時点で気温は氷点下12℃。この寒さがスキージャンプ男子ノーマルヒル決勝1本目で選手らを悩ませたのがジャンプ台周辺に吹き荒れる強風。1本目を飛んだ葛西紀明選手から出た言葉は自身の出来栄えよし寒さの話だった。強風の影響で何度も赤い信号が点灯。その度に競技が中断され、スタートを待つ選手を寒さが襲う。葛西選手の2本目のジャンプでは本来の実力を発揮できずに21位の結果に。観客が寒さから避難するための施設に入るとカメラのレンズも曇る。それでも優勝の瞬間を生で見たいと外に出ると、この寒さから観戦を諦めたのか多くの観客は帰っていた。競技終了は午前0時半頃、ドイツの選手が金メダルを獲得。喜びの表情を浮かべるが、表彰台を見守っていた観客はほとんどいない。スタンドを見てもガラガラで寂しい状態に。強風の影響は夜が明けても続き、きのう予定されていたスキーアルペン男子滑降や男子スーパー大回転は順延。スノーボード女子スロープスタイル予選は強風のため中止に。世界中に配信され、物議を醸した騒動も。起こったのは開会式。聖火を持ってスタンドを駆け上がったのは南北融和の象徴である女子アイスホッケー・南北合同チームの2人。聖火は最終ランナーでバンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナさんへと渡された。しかし、この約50分前には信じられない事態となっていた。

小倉智昭は週末の平昌五輪競技について「ノーマルヒルのジャンプは葛西紀明選手は21位でした。2本目があまり伸びなかった。一番若手の小林陵侑選手が2本とも108m。ヒルサイズにあと1m迫る記録を出して7位に。やはり伊東大貴選手が風で1本で終わったようにとにかく運不運がつきまとうジャンプですね」など述べた。スピードスケート女子の高木美帆選手については「本領発揮できるのは1500mですよね。彼女は5000~3000まですべての距離をこなすのですが、1500mが一番いいので3000mはまだキャリアが浅かった。そういう意味では1500mは楽しみ」など述べた。きょうの競技では、午後9時半にスピードスケート女子1500mが開催。小平選手にとってはここが初陣になる。午前10時からはフィギュアスケート団体決勝がある。フリーでは田中刑事選手と坂本花織選手、リード・村元ペアのアイスダンスが行われる。一方でスノーボード女子スロープスタイル決勝では強風で中止に。小倉は「本当は予選で飛んで、決勝は2本と本当は3本なんですが、結局は全員が決勝進出して27人でやるものですから2回のレースに絞られる。大技のジャンプをどこでやっていくのかが決勝の決め手になりそう」など述べた。午後9時からはフリースタイル男子モーグル決勝では堀島行真選手、遠藤尚選手が出場。9時50分からはジャンプ女子ノーマルヒル個人決勝では高梨沙羅選手が出場。小倉は「沙羅ちゃんはきのうの練習では3回飛ぶ所を2回しか飛ばなかった。調子が良かったので体の調整を考えて3本目は飛ばないという余裕ですよね。しかし、ライバルの方はいいジャンプを見せてたが1本目は沙羅ちゃんの方が上。ジャンプ連載中に転倒するアクシデントがあったようで、ちょっと彼女の方が動揺を隠せないのかなと思う」「W杯で53勝を挙げたのもこの台ですし、そういう意味では沙羅ちゃんの金メダルの可能性もある」など述べた。

韓国独自の文化を表現したパフォーマンス。民謡「アリラン」が披露されたその時に赤い服を着た男が確認。この男は五輪スタッフではない。この平和の祭典で自撮りをしようとしているのだろうか?左手にはスマートフォンらしきものも持っている。出し物の船がカメラの前を横切ると、男は歌手の隣に移動しポーズ。この直後に警備担当者によって会場から出された。男の侵入の瞬間を捉えた写真がある。男は聖火に続く坂を滑り降りてきた男。このあとステージに潜り込んだとみられる。一度つまみ出されたが5分後に男が再びステージに乱入。男はパフォーマーらとは明らかに違うリズムで歩いている。すると男はそのままステージの中央へ。両手を広げてくるっとターン。一瞬周囲と一緒に踊っていたように見える。男は異変に気づいたスタッフに再び取り押さえられた。地元メディアによると男は韓国系アメリカ人。この開会式ではステージ以外でもトラブルがあった。

北朝鮮の金正恩委員長の実妹である金与正氏の出席で注目される中、会場に現れたのはアメリカのトランプ大統領と金正恩氏のそっくりさん。専用パスがないにもかかわらず警備の網を掻い潜り記者席に侵入していた。そっくりさんの登場に記者らが写真を撮影しまくる。2人はオーストラリア人とアメリカ人のミュージシャンで、開会式の前日にはソウルで取材を受けていた。2人はなぜ開会式でアピールしたのか?とくダネ!が本人に直接取材すると、金正恩氏のそっくりさんはハワード(38)という名前の中国系オーストラリア人で今は香港に住んでいるという。記者席に手を振ったときは大きなどよめきが生まれた、記者たちはみんな笑いだしわたしたちにカメラを向けたなどと語った。トランプ大統領のそっくりさんはデニスさん(67)という名前だ。報道関係席にどのように侵入したのかハワードさんに聞くと、ハワードさんは「わたしたちは選手に手を振りたかった。その唯一の方法が記者席に行くことだった。こういったイベントに忍び込む際には自分なりの方法があるんです」など語っている。記者席やステージに合わせて3人が乱入した開会式。騒ぎは他のカメラにも捉えられていた。

キーワード
高梨沙羅選手
ソチ五輪
葛西紀明選手
小林潤志郎選手
平昌オリンピック
葛西紀明
朴ジョンア選手
チョン・スヒョン選手
キム・ヨナさん
Pyeong Chang
平昌(韓国)
平昌
フジテレビ
高木美帆
小林陵侑選手
伊東大貴選手
小平選手
田中刑事選手
坂本花織選手
リード選手
村元
堀島行真
遠藤選手
高梨沙羅
ソチ
ワールドカップ
トランプ
金正恩委員長
バンクーバー五輪
平昌五輪
アリラン
スマートフォン
金与正氏
ソウル(韓国)
香港

Pyeong Chang2018 (スポーツ)
09:13~

絶対王者勝利への決意。

キーワード
羽生結弦選手
仁川空港
ソチオリンピック

Pyeong Chang2018 (スポーツ)
09:19~

テカテカに極寒乗り切る秘訣。

キーワード
羽生結弦選手
仁川空港

アマタツ天気 (ニュース)
09:32~

BGM:Blue Moon/The marcels

大雪に警戒!真冬に逆戻り。

BGM:Blue Moon/The marcels

キーワード
The marcels
Blue Moon
立春寒波
大雪

アマタツ天気 (ニュース)
09:37~

全国の天気予報を伝えた。

「ウンダメシクジのあなた」。

ウンダメシ クジのあなた (普遍情報)
09:40~

占い師・富士川碧砂の開運おみくじ。4番の結果を紹介。

キーワード
富士川碧砂

ウンダメシ クジのあなた (普遍情報)
09:42~

占い師・富士川碧砂の開運おみくじ。1~3番の結果を紹介。

キーワード
富士川碧砂
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送