情報プレゼンター とくダネ! 2018年2月8日放送回

放送日 2018年2月8日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

「眞子さま『結婚延期』までの1か月」「北”美女応援団”韓国入り 晩さん会も」「80年前の児童書」などきょうの放送内容をラインナップ形式で伝えた。

福井県の豪雪に関するトーク。積雪の量は減ったが雪はきょうも夕方まで断続的に降る見通しで、平野部でも多いところで15cm積もる可能性がある。

キーワード
眞子さま
結婚
美女応援団
韓国
北朝鮮
福井県

ニュース (ニュース)
08:00~

NEXT…ファーストクラスでハワイ旅行に

数年に1度とみられる強い寒気の影響で、北陸地方は記録的な大雪に見舞われている。37年ぶりの豪雪となった福井市ではきのう午後3時、平年の約7倍の高さとなる147cmの積雪を観測した。一時およそ1500台の車が立ち往生した国道8号線では、福井県から災害派遣要請を受けた自衛隊の活躍もあり、きのう夜8時には560台まで減少したが、いまだ車の立ち往生は解消されていない。

福井県の豪雪に関するトーク。現在なだれ注意報と低温注意報も発令されている。屋根から落ちる雪などにも注意が必要だと話した。

詐欺の疑いで70歳の女が逮捕された。静岡県に住む77歳の男性から現金約4000万円をだまし取った疑いがかけられている。12億円の資産があり、高額な金利をつけて返すなどと話していたという。容疑者の服装は派手で、毎年ハワイ旅行へ行くなど豪勢な生活を送っていた。被害者の男性は貸した金の記録をつけていた。容疑者は弁護士と名乗る人物を同席させており、男性もそれで金を貸してしまったのだと話した。容疑者が逮捕されるのはこれで4回目で、被害総額は約6000万円。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
詐欺
福井県
福井市(福井)
国道8号線
JR福井駅
立ち往生
あわら市(福井)
災害派遣要請
自衛隊
なだれ注意報
低温注意報
静岡県

ニュース (ニュース)
08:07~

フジテレビ宮内庁担当の橋本寿史解説員がゲストとして登場した。眞子さまのご結婚をめぐる一連の儀式が延期になったことと、小室さんの母親が秋篠宮邸を訪れていたことの関連について、小倉智昭さんは「結婚の前に両家の親族が会うのはごくごく普通のことだと思うが、どういう意味を持っているのか。問題があったから秋篠宮邸を訪れたかどうかはまだわからない」とコメント、平野早苗リポーターも「時期が時期だけに、小室さんやお母さんもこの後の内定から実際の婚約に向けての行動かとおもう」と述べた。

眞子さま結婚延期についてスタジオで解説。記者が宮務主管に確認したところ、週刊誌報道による延期ではないとのこと。週刊誌に書かれていることについて把握しているか、という質問に対しては、それは小室家のことですので、と宮内庁の管轄外であることをアピールしていた。眞子さまの言葉にあった「準備不足」という点については、説明といっても難しい面もあるとはっきりしなかった。ここでも具体的なことは明かさず、あくまで2人の心の中の話であると表現するにとどめた。宮内庁も含めた検討の経緯についても控えたいとした。しかしお支えしている立場として、今後もご意向に従って必要なお支えをしていく考え方は変わらないと述べている。宮務主管とは宮内庁幹部のナンバー10に入る立場で、宮家に関わる重大な発表をする役割を担っている。

眞子さまの結婚延期についての話題。眞子さま自身のお気持ちも心配である、事実とは違う報道もされるかもしれない、一般人であってもお相手のこのような報道が出たら動揺してしまうだろうなどと話した。

平昌五輪を巡る北朝鮮・韓国の南北関係に関するトーク。小倉智昭は「きょうから葛西紀明の出るノーマルヒルのジャンプ予選が始まる。本当は、きのう葛西くんだけが夜に合わせて飛んだ、とかそういう話をしたい。なのに何故金正恩の思惑に我々まで乗せられてしまうのか、ちょっと納得が行かない」とコメント。また南北問題に詳しいゲストの李相哲氏に対し「南北オリンピックみたいになっている」と述べた。これに対し、李相哲氏も「世界の祭典が南北の祭典みたいになって、ペンス副大統領のいうように(オリンピックが)北朝鮮に拉致された感じがする」と述べた。

平昌五輪がまもなく開幕するのを前に北朝鮮の動きが注目されている。けさは三池淵管弦楽団は滞在する万景峰92号を出発しリハーサルに向かった。江陵のホテルに宿泊する美女応援団も7時過ぎごろにジャージ姿で朝の運動をしていた。

おととい突然発表された眞子さまと小室さんの結婚延期だが、直後に小室さんの母が秋篠宮邸を訪れていることもわかった。きのう午後7時頃小室さんは家の前では取材に応じることはなく一礼をしていた。そして、この日の朝も一礼だけ行うと質問には答えずにタクシーに乗っていった。眞子さまもきのうは硬い表情で一礼すると勤務先の博物館に出勤した。お二人のお気持ちを期した文書には「未熟さゆえであると反省するばかりです」と綴られていて、結納にあたる納采の儀まで1か月を切った場面での延期となったが、宮内庁は小室さんの母の金銭トラブル報道と結婚延期は関連がないとしていて、「お二人の意志はかわらない」としているが、週刊誌報道以降小室さんの母がすうかい秋篠宮邸を訪れていたと見られている。この訪問の目的について近重幸哉さんはご結婚に向けて準備のお話もあったと思うが、世間で話題になっていることを説明するのではないかと話していて、小室さんは沈黙を守り続けているが、眞子さまはおととい「急ぎすぎていたのだと思います。この速度が本当に合っているのかを考えるべきでしたが、私たちはそのまま進む選択をしてまいりました」とコメントしている。天皇陛下の退位や新天皇の即位などの環境が変わる2020年まで結婚を延期するという発表が行われた。きのう行われた日本学術振興会賞の授賞式に秋篠宮ご夫妻は日本学術振興会賞授賞式にご出席されたが、眞子さまについて触れられる機会はなかった。

詐欺の疑いで逮捕された70歳の女。以前被害に遭ったという人から話を聞くと、ファーストクラスでハワイに連れて行って信頼させるという手口が明らかになった。

70歳女の詐欺事件についてスタジオで解説。これまで被害者は4人で、被害総額は約5900万円。被害書の会が立ち上がっており、それによるとおそらく総額は2億円を超えているとのこと。被害書の男性によると、金を返せというとDVDを見せられ、そこには容疑者がお金を神社に寄付している映像が映っていた。しかしそれを見せられたところで納得できるのか、などとスタジオで話した。被害者4人のうち3人は女性。容疑者は同世代を狙って犯行を行っていたと考えられている。お金が払えなくなると、誰かを紹介しろと言われたという被害者もいた。ハワイ旅行の際にも、被害者同士で話をさせないようにしていたなどい周到さも伺えると伝えた。

近重幸哉氏は去年12月以降に小室さんの母が秋篠宮邸を数回訪問していて、全体を見てみると今回の報道が少なからず影響を与えていると見られる。橋本さんは秋篠宮ご夫妻は両陛下によく会いに行くため、大きな話だとはわからなかったとはなしていた。小倉さんは眞子さまや秋篠宮ご夫妻が小室邸に行くことはないため小室さん側が訪問するのが普通だとしたものの、週刊誌報道は母の金銭トラブルとしているが、宮内庁は「週刊誌報道による結婚延期ではありません」と話している。また、事前調査について調べてみると、男性皇族の婚姻では相手の略歴や親族の略歴・家系図などが皇室会議に諮られるものの、女性皇族の場合は皇室会議行われないという。

のぞき見!リアルとくキュウ (バラエティ/情報)
09:10~

このあとは…「小学生の甥へ…起こした行動は」

pyeong chang 2018 (ニュース)
09:30~

今回解説を担当してくれた三浦豪太氏の父で、高名な登山家の三浦雄一郎氏について、小倉智昭が現在も健在だと伝え、VTRでテロップ表示した内容を謝罪した。雄一郎氏は再びエベレストに登ることを目標にしているという。ちなみにモーグルでの元日本代表で登山家の肩書を持つ豪太氏は、かつて雄一郎氏と父子でエベレスト登頂に挑戦し、その際高山病にかかってしまったとのこと。

キーワード
三浦雄一郎さん
三浦豪太くん
エベレスト
高山病
モーグル

アマタツ天気 (ニュース)
09:33~

NEXT…「気になる3連休の天気は…」

キーワード
3連休

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

全国の気象情報を伝えた。現在福井県の嶺南地方と京都の丹後に大雪警報が出ている。

キーワード
大雪警報
嶺南(福井)
丹後(京都)

脳活Johnny!ジャンケン (普遍情報)
09:42~

本田翼が映画「今夜、ロマンス劇場で」の告知をした。

キーワード
今夜、ロマンス劇場で
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送