情報プレゼンター とくダネ! 2018年2月5日放送回

放送日 2018年2月5日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

元フジテレビのアナウンサーで、河野アナ・八木アナとともにアイドルアナの先駆者としても人気を集めていた有賀さつきさんが闘病の末亡くなったことがわかった。52歳だった。スポーツニッポンは一面に大きく取り上げている。有賀さんと面識のあった笠井信輔アナは「先ほど八木さんと話したが、八木さんも病気を知らなかった。『さつきはそういうことを言わない人だからね』と話していたが、とても混乱していて何も言える状態じゃないとのことでした」と話した。

西日本を中心に強い寒気が流れ込んだ影響で日本列島はきのう、各地で大荒れの天気となった。島根県松江市ではきのう最大瞬間風速19.3mを観測し、市内の総合体育館で行われたBリーグの試合では停電の発生によりゲームが一時中断するアクシデントがあった。暴風雪で大きな影響の出た地域もある。きょうも警戒が必要で、福井市では嶺南地方に大雪警報が発表されている。嶺北でもこのあと今夜おそくから6日あすにかけて立往生の出てきそうな大雪となる見通し。平地でも4、50cmの雪が降るとみられる。雪のピークを過ぎた松江市でも断続的に雪が降っていて、山陰から九州北部でも雪に注意が必要だ。スタジオでは雨と雪、北海道の西側に停滞している低気圧の情報や今週の気象情報を伝えた。立春寒波は日本列島を木曜日まで覆う見通しで、水道管の凍結などに注意が必要だ。

後ろから車で女性に近付きそのまま鞄を奪い引きずるなど卑劣な犯行の一部始終が防犯カメラのおさめられていた。女性は鞄を奪われ頭を打つなどのけがで全治3日間。

キーワード
スポーツニッポン
有賀さつきさん
八木アナ
河野アナ
松江市総合体育館
Bリーグ
暴風雪
大雪警報
松江市(島根)
出水市(鹿児島)
香美町(兵庫)
嶺南地方(福井)
嶺北(福井)
福井市(福井)
低気圧
函館(北海道)
日本海
立春寒波
葛飾区(東京)
ひったくり

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

68歳の女性が軽トラックを運転する男に引きずられ鞄を強奪された事件。現場付近の防犯カメラの映像を見ると、男はマスク姿で白い手袋をつけているのが確認された。近隣住民によると鞄を強奪した前の家は空き家、被害者に大声を上げられても周囲には聞こえづらく、準備をしていた可能性も。

この事件現場はひったくりが多く、自転車に追い抜きざまに鞄を取られたりなど過去にもあった。千葉方面や埼玉方法などにすぐ逃げられやすく、捜査を遅らせるためにこの場所を選んだ可能性もあるとしている。

このあとは… 有賀さつきさん52歳で急死

キーワード
葛飾区(東京)
ひったくり

ニュース (ニュース)
08:11~

有賀さつきさんの突然の訃報について、1期先輩の笠井信輔アナは「入社したときから八木・有賀・河野と大変な人気を博して、僕らがおこぼれを預かる状況が幾度もあった。有賀さんは背も169cmと特に高くて、一番目鼻立ちが立っていたので”華やか”な感じだった。一緒にいるだけでキラキラするような。そのルックスと、新人の頃の天然なキャラクターは多くの人々の支持を得ていた。だからVTRを見ても、CMを見ても信じられない」と話した。スポーツニッポンによれば有賀さんが亡くなったのは1月末で、詳しい死因などは明らかになっていないが、闘病生活は昨年からで、その間も笑顔でカメラの前に立ち続けていた。一番最近の出演はきのうの明け方に放送された日本テレビの通販系番組「日テレポシュレ」で、これは昨年7月に収録したものという。また、昨年10月に放送されたテレビ朝日系列の番組「あいつ今何してる?」に都立九段高の同級生らと出演した際には、いつもと変わらない明るい様子を見せていた。有賀さんの変化に気が付いたファンも少なくなく、ネットには2年ほど前から「痩せているのけど体調は大丈夫」などの書き込みも見られたという。

有賀さつきさんの訃報を受けて、芸能リポーターの前田忠明さんは有賀さんの元夫・和田さんから確認をとった。和田さん自身も直接知ったのではなく、親族づてに亡くなったことを知らされたという。前田さんは有「(有賀さんは)女子アナらしからぬ天真爛漫なキャラクターで愛されていた。また、プライベートでも一時近くに住んでいたから、お子さんを乳母車に乗せて四谷の東宮御所あたりを歩いていたのをよく見た。有賀さんも和田さんもお互い仕事のある身だから、子どもの世話は時間を区切ってしていたのだとおもう。自分は和田さんとは一緒に食事をしたりと親交があったが、離婚後は有賀さんの話題に触れないようにしていた。それが今回、こういう報道があったから、メールで確認をとってしまった」と話した。

有賀は若い頃は天然で知識がないと言われていたが、英検1級や漢字などを得意としネプリーグでは活躍していたと言う。山村は女子アナOGのライングループで有賀の訃報に驚いたコメントが並び、昨年番組で共演した際には痩せ細った姿に本人はダイエットをしていたと説明し、身体は元気だと話していたが、当時はウィッグを被っており抗がん剤を使用していた可能性もあったが誰も病気のことは知らなかったとのこと。

山崎の友達である有賀の先輩にあたるアナウンサーは、有賀から父親の面倒を見なくてはならず、仕事を辞めて田舎へ帰ると言うメールがきたと言う。11月には具合が悪い状態だったとのこと。橋口は周囲に病気の事を言わなかった有賀は心配掛けないように徹底していたのではないかと話した。同期の八木にすら病気のことは話しておらず、いつも明るかったとのこと。

和田と結婚した有賀は上手くいかなくて離婚、その会見の様子の映像が流れた。梅津は有賀の存在に憧れて入ってきた世代で、有賀は華やか先輩方の中でも大輪の花だったと話した。プロフィールには一番の特技に最も痩せることと書かれていた。だから、痩せ細っている時にダイエットだと言われても信じてしまい、闘病生活を送っていたとは思えないという。

1992年に退社した有賀は4年しかおらずフリーになり、すぐにテレビ朝日のミュージックステーションにアシスタント司会に。同期の八木と河野らと卒業の時にとった写真は仲の良さが伝わる写真。梅津は有賀とはテレビの明るいイメージのまま会ったが礼儀が正しくて挨拶をきちんとしてくれたと語った。

有賀は英検準1級や、漢字準1級、フランス菓子専科卒業や、アロマなど多種多様な資格を所持しており。最初にイメージをしていた天然ボケはなく、後年は違うイメージとして活動していた。

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきが52歳で急死。有賀はニューヨークで育ち流暢な英語も操るバイリンガル、フェリス女学院大学卒業後1988年にフジテレビに入社。同期の河野や八木と共に花の三人娘と呼ばれ、女子アナブームの先駆けとなった。去年2月に投稿されたブログには自分のことは後回しの日々を15年も続けてはいけませんねなどと多忙な日々に対する本音が綴られていた。

先週、所属事務所のホームページで事務所独立と共に不倫を公表した小泉今日子に直撃取材。自分の罪は自分で背負っていくと取材陣に語り、さらには別居より不倫が先だったことを認めた。終始笑顔で対応していたが、豊原との同居しているのかと聞かれた時は同居をきっぱりと否定。

小泉に対しては恋愛関係があると話し、同棲はしていないと否定。別居している妻子については離婚協議はしていない状態で具体的には決まっていないとのこと。会見の最後は小泉の存在を問われ天然記念物みたいだと笑顔を見せる場面も。

稽古前に直撃すると稽古の時間も過ぎていたことから取材陣の質問には答えず足早に稽古場へ。それでも前日と同様、稽古場へ入る前には笑顔でカメラの方へ挨拶をした。稽古後再度取材を試みると、豊原の妻に対し何かの形でしたいと思っていると話し、現時点で結婚する意思はないとのこと。

キーワード
スポーツニッポン
有賀さつきさん
八木アナ
河野アナ
日テレポシュレ
日本テレビ
テレビ朝日
都立九段高校
あいつ今何してる?
和田さん
おはようナイスデイ!
和田圭氏
離婚
結婚
英語検定
TOEIC
漢字検定
近茶流
A級ライセンス
小型船舶免許
コルドン・ブルー
おはよう!ナイスデイ
八木亜希子
河野景子
フジテレビ
タイム3
フェリス女学院大学
ネプチューン
ネプリーグ
ミュージックステーション
青嶋アナウンサー
小泉今日子
豊原功補
日刊スポーツ
木枯らしに抱かれて
毒おんな
サンケイスポーツ
FRIDAY
豊原さん

ニュース (ニュース)
08:54~

毒おんなの舞台稽古の前は車ではなく徒歩で登場したことに対し、新しい事務所で現場のマネージャーがついていなかったからだと言う。次の日も徒歩で稽古場へ向かった小泉だが、普段から勝ち気で自然体で行動するタイプだからこの行動は特別な訳ではないと解説。

取材2日目、自分の罪は自分で背負っていくと話し、稽古の帰りには不倫が先だと認めた。不倫を公表した事には今までのことがずっと気になっていて独立を機にと覚悟を示していた。しかし、取材3日目は態度が一変して表情は厳しく質問に対し答えた時も語気が強めだった。

豊原が急遽会見したのは翌日取材したスポーツ紙などを見て2人で話し合ったのではないかと解説。会見では、恋愛関係を認め、小泉が独立するタイミングで公表した、同棲はしていないと話した。小倉は豊原の会見の内容を知って小泉の態度が変わったのではないかとコメント。

小泉は不倫で社会的制裁を受けてから行動するのではなく、自分で行動すると思っている方だと橋口はコメント。不倫を公表したのも自分がしたいからしたのではないか、不倫は人から非難される事だと思っていないと話した。2人の話の中で小泉がこういう風に生きていきたいんだと言うことに豊原が同調した。

京都・宇治市の節分祭に貴乃花親方が登場した。終始にこやかな表情で、せんだみつおが暴行事件をネタにされた時も苦笑いで返した。前日は日本相撲協会 理事候補選挙が行われ落選した。当確ライン8票のところ貴乃花親方にはわずか2票のみという結果だった。しかし貴乃花一門 千賀ノ浦部屋 常磐山親方によると、候補者に〇をつける無記名投票から記名式になっていたという。これにには街の人たちからも疑問の声が噴出した。貴乃花一門の基礎票は12票とみられていたが、当選した阿武松親方と貴乃花親方の合計は10票だった。関係者によると、流れた2票は立浪親方と常磐山親方だという。山響親方に入れたと一部で報じられた立浪親方は“流れた2票は貴乃花親方も承認済み”だと話した。

キーワード
小泉今日子
豊原功補
毒おんな
貴乃花親方
貴乃花部屋
宇治市(京都)
せんだみつお
常磐山親方
阿武松親方
立浪親方
貴乃花一門
千賀ノ浦部屋
山響親方
加須市(埼玉)

ニュース (ニュース)
09:13~

NEXT…「投票は”記名式”…理事選にどう影響?」

貴乃花部屋 貴乃花親方に理事選の結果について聞くと「特に何もない」と笑顔で答えた。貴乃花一門 千賀ノ浦部屋 常盤山親方は次の理事選は貴乃花親方を推すことを確認し合っているという。街の人たちからも貴乃花親方への期待の声が高まっている。

流れた2票は山響親方に流れたとみられている。一門では阿武松親方に票を一本化し、2票が他に渡ることが分かっていた。当然貴乃花親方も知っていたことになる。では何故立候補したのか。杉山邦博氏は1票でいいと言いつつ隠れ貴派が複数いると読み違えていたのではと推測する。一方、維新力浩司氏は勝算はなくともアピールとして出馬、世論も味方しており、協会に影響を与えているとした。投票は記名式でこれが影響しているという見方もある。

キーワード
貴乃花部屋
貴乃花親方
常盤山親方
貴乃花一門
千賀ノ浦部屋
阿武松親方
山響親方
杉山邦博氏
維新力浩司氏

アマタツ天気 (ニュース)
09:32~

BGM:Blue Moon/The marcels

NEXT…立春寒波襲来!大雪に警戒。

キーワード
The marcels
Blue Moon
立春寒波
大雪

ウンダメシ クジのあなた (普遍情報)
09:40~

占い師・富士川碧砂の開運おみくじ1~4の中か1を紹介した。

ウンダメシ クジのあなた (普遍情報)
09:43~

占い師・富士川碧砂の開運おみくじの結果を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送