情報プレゼンター とくダネ! 2018年1月22日放送回

放送日 2018年1月22日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

小倉らが挨拶。海老原アナがインフルエンザから復活。あまり熱は上がらなかったと本人がコメントした。

キーワード
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
08:00~

南岸を通過する低気圧の影響で大雪が予想される東京都心。国土交通省は不要不急の外出を控えるよう緊急発表を行った。今日は防寒対策が必要とのこと。都心でも大雪が心配される中、街行くサラリーマンは防寒対策していない人も。新宿よりも冷え込んでいた八王子市では、都心よりも早く雪が降り始める予想。

ピークは? 大雪最新情報

キーワード
国土交通省
新宿(東京)
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

各メディアは大砂嵐の事故について大きく見出して取り上げている。(日刊スポーツ/スポーツ報知/サンケイスポーツ)長野県警は大砂嵐が無免許運転で追突事故を起こした疑いで調べているが、大砂嵐側は妻が運転し事故した、妊娠中の妻をかばうため運転席に移動したと主張。警察は防犯カメラなどから大砂嵐が運転をしていたと捜査。被害の弁済に関しては大砂嵐は済ませていると言うが、大嶽親方は協会から連絡が来て事件を知った。組織の危機管理の問題になりつつある、大砂嵐が妻をかばった事に対し自分で自分を追い込んでいると笠井らは話した。大砂嵐は親方と協会には一切報告せずに、警察に出頭していたとのこと。大嶽親方は日頃から口煩く報告するように言っていたが、本人は大丈夫だと言っていた。

大嶽部屋前からの中継。大鵬の孫である納谷が入門した明るいニュースの後の不祥事と言うことで、近隣住民もショックを隠し切れないと言う。両国国技館に居た相撲ファンはこの不祥事に呆れた様子だったが、見たい力士が居るから見てしまうと話したとのこと。

大隅は大鵬の孫である納谷の明るいニュースがあったばかりで、この不祥事のニュースと言うのは気の毒で今の相撲界への憂いを話した。

暴行事件や、セクハラ問題などの不祥事が続いていた相撲界で、更なる不祥事が。今月3日に大砂嵐が無免許運転で追突事故を起こしていた。この事故は相撲協会や親方にも知らされておらず。相撲協会は現役力士の車の運転を禁じており、誓約書の提出を義務付けている。長野県警は道路交通法違反の疑いで調べる中、大砂嵐は相撲協会からの事情聴取を受け、その後、春日野広報部長が会見を開き、「大砂嵐は自分で運転しておらず、奥さんが運転して事故を起こした」「妊娠中だったので大砂嵐が奥さんをかばおうと運転席に移動した」と話した。

今日から初場所を休場することになった大砂嵐、本人からの説明はあるのか。

2年前東日本や西日本を襲った大雪は未明から降り始め、都心でも積もり通勤通学を直撃し、交通機関が麻痺した。首都圏の鉄道では一部運休により約40万人に影響が出た。車のスリップ事故なども発生し重軽傷者は300人以上にのぼった。そして東日本では述べ40万戸以上が停電した。

八王子市からの中継。雪が降り始め、温度は2℃と低い。手先と足先の防寒対策が必要とのこと。八王子では予想降雪量は最大15cmで夕方から夜にかけてピーク。JR八王子駅周辺の積雪対策として、除雪対応の人員配置や、バスはタイヤにチェーンを装着、タクシーはあす午前中の予約を中止、今後の状況次第では運休を検討している。

笠井はスタジオにスノーブーツを履いて来ていた。正午から広範囲で雪が降る予想で、最初雨でも雪に変わっていくという。午後から降り積もるとのこと。帰宅頃には交通機関に影響が生じる可能性もある。明日の朝の路面凍結に注意が必要。

4年前にも関東地方で猛威を振るった大雪は東京大手町で27cmの積雪を記録した。東急東横線では電車の衝突事故が発生し、原因は雪の影響でブレーキが利きづらかったと見られている。各地で車やトラックが立ち往生し3日間に渡り動けない場所もあり都内のスーパーの一部は賞品が届かない事態に陥った。雪は2日に渡って降り続け、死者25人、重傷者105人、家屋全壊14戸と大きな被害をもたらした。

大雪の影響は雪がやんだ後にも及び、大量の雪解け水が道路を冠水させた。今回首都圏にも出ている大雪予報で今回も交通機関は麻痺してしまうのか予想される被害や対策などをこのあと解説する。

渋谷駅前からの中継で現在の天気の様子を伝えた。

入門前の大砂嵐をインタビューした時は相撲への情熱を熱く語っていた。そして、大嶽部屋に入門した大砂嵐は母国のヒーローとなった。協会からの事情聴取を終えた大嶽親方は当初不祥事の報告を受けておらず、本人からは「運転していたのは妻」だと話されたとのこと。八角理事長の講話を受けた大嶽親方は部屋の力士に厳しい始動をしており、ショックだったと話した。また、相撲が取れる状態ではないので22日から休場すると言う。

今回は関東の平野部でも大雪になると予想され、東京都心でも5~10cmの積雪が予想される。5cm積もった場合道がシャーベット状になりスリップ事故がかなり起きやすくなるという。積雪量が1cmを超えると鉄道は間引き運転を開始し、5cmだと運行本数が7割程度になり、10cmを超えると5割以下になるという。1番気をつけるべきは中央線で吉祥寺以降の路線にはかなりの影響があるという。今回の雪の特徴は降っていなくても一気に積もるところにあり、午後3時以降は雪の勢いが強まり、夕方6時以降には一気に5cmほど積もるという。スタジオでは早く帰りたいけど会社側が判断してくれないと帰れない、東京などの大都会は本当に雪に弱い、警報の出し方をもうちょっと工夫してほしいとコメントした。

キーワード
大砂嵐
長野県警
大嶽部屋
無免許
大嶽親方
初場所
八王子駅
JR
溝の口駅
京王線
桜上水駅
八王子市(東京)
調布駅
元住吉駅
渋谷区(東京)
中央道
両国国技館
日馬富士
式守伊之助
日本相撲協会
川崎市(神奈川)
大手町(東京)
道路交通法違反
春日野広報部長
千代田区(東京)
貴乃花
渋谷駅
渋谷(東京)
無免許運転
協会
八角理事長
カイロ(エジプト)
江東区(東京)
納谷
大鵬
東京駅
国土交通省
気象庁
丸の内(東京)
日刊スポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
貴乃花親方
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
08:52~

スタジオトークが展開された。物損事故とはいえ無免許ということになると違ってくる。警察の調べで食い違いが出て大砂嵐の言っていることが間違いだった場合引退勧告までいくんじゃないか、もっと違う形で誠実に伝えることが出来たかもしれないからそこの人間関係を見直すべきなんじゃないか、そこで何があったのか疑問を抱かざるをえないとコメントした。

昨日行われた卓球全日本選手権男子シングルス決勝で史上最年少優勝を狙う張本智和選手と今大会10度目の優勝を狙う水谷隼選手が対決した。試合開始直後から張本選手が終始リードし第1ゲームを先取し、第2ゲームも6連続ポイントを奪うなど水谷選手を圧倒した。2人の初対決は去年6月の世界選手権で張本選手が大金星を挙あげて世界を驚かせた。第3ゲームは水谷選手が意地を見せてセットを奪い返すが、第4ゲームでは長いラリーを張本選手が制して張本選手の優位は動かず、王手をかけた第6ゲームでは勝利の瞬間真っ先に父に駆け寄って抱き合っていた。

これまでの対戦成績を見てみると、張本と水谷は1勝引き分け。今回の試合では水谷は張本の戦術を嫌がっており1球目で決まったのではと坂本は話した。張本は試合後に今まで卓球をやってきた中で、1、2を争ういいプレーだったとコメント。しかし、水谷は何回やっても張本に勝てないと厳しさを表した。コーチである張本の父は、パワー・スタミナ強化の為に練習に筋トレを導入、さらには身長が10cm伸びた事で台から離れた位置でのラリーでも圧倒するパワーがあると言う。現役卓球の理想形であるパワーとスピードが備えられている。張本の「チョレイ!」は力を出す為に試合で声を出せと言われ、小学4年生ごろから試合で使ってきているが、ルール上は問題ないとのこと。

張本”チョレイ”はバッド・マナーか!?

キーワード
大砂嵐
長野県警
大嶽親方
張本智和
水谷隼
卓球 全日本選手権
張本宇
東京体育館
世界卓球選手権
卓球全日本選手権
張本

ニュース (ニュース)
09:10~

張本の「チョレイ」はルール上問題なく、相手を威嚇しなければいいと言う。それ故にチョレイが封じられる事はないとのこと。ドイツのオフチャロフは「チョレ」、ポーランドのワン・ゼンイは「チョロイ」など世界でも様々な掛け声がある。他にも、フランスのゴジ・シモン選手は「ジョリー」、日本語で「よし!」の意味。

伊藤美誠と平野美宇が対決し、伊藤美誠が史上最年少で3冠を達成。石川佳純が世界ランキング4位で1番上にいるが、今の卓球女子は層が厚いと坂本は話した。

小室哲哉さんが先週の金曜日に引退を決意し「音楽活動は退く」ということを話したが、引退のきっかけとなった不倫疑惑の報道のあり方が問われている。舛添要一氏は週刊誌による報道を非生産的とツイートし、西野亮廣さんも他人の色恋沙汰に口を挟む道徳観を指摘した。川谷絵音さんも同様の指摘をするなど、不倫報道への厳しい声が寄せられたが、街の女性に話を聞いてみると「大人の女性に対してのコミュニケーション」という言葉を懐疑的に受け取っていた。また、くも膜下出血で療養中のKEIKOさんについても「一曲歌ってもらった曲があったが、それ以降は歌うことはなくなった」と話していた。この透き通った声は回復が順調したのではないかとファンは期待したが「欲がなくなってしまった」と話し「女性というよりも子どものよう。愛は深くなっている」と話した。小室さんは「小学4年生の漢字ドリルでリハビリしている」と話していたが、その説明前に「お恥ずかしい話」ということを付けていたことへも気になった人が多く、「疲れた」という言葉に介護疲れ気にする人も多かったものの、「甘え」という言葉に逃げる姿勢を指摘する人もいた。そして、引退理由に「償い」という言葉を述べていて、けじめとして引退することを選んだ小室さんだったが、なぜこの決断に至ったのか。

”けじめ”で電撃引退…舞台裏は。

日本のトレーニング環境がよく、エリートアカデミーに行ってトップ選手と練習出来ていたから張本の成長のスピードを速めたのではないかと坂本は話した。

キーワード
張本智和
伊藤美誠
平野美宇
小室哲哉
舛添要一
西野亮廣
川谷絵音
KEIKO
介護
不倫
舛添要一氏のツイッター
”キングコング”西野亮廣のブログ
キングコング
ゲスの極み乙女。
avex globe
とくダネ!
Feel Like Dance
globe
安室奈美恵さん
華原朋美さん
小室哲哉氏のインスタグラム
オフチャロフ選手
ワン・ゼンイ選手
KEIKOのツイッター
馬龍選手
サムソノフ選手
ゴジ・シモン
くも膜下出血
佳純ちゃん
”ゲスの極み乙女。”川谷絵音のツイッター
ひなちゃん
全日本卓球選手権
エリートアカデミー
水谷

ニュース (ニュース)
09:29~

不倫疑惑が原因で引退した小室哲哉さんだが、実際は去年から体調が回復しないことから引退を相談していて、自分で話して「迷惑をかけたくない」という理由で本来30分のはずだった会見が1時間40分になり、けじめをつけるために引退位を決意した。今後については体調が回復しない限り復帰はないとしながらも、自発的な仕事はしないという言い方だったため復活の可能性もあるものの、生活水準を下げないといけないとも話していた。

NEXT 中継 東京で積雪の恐れ 最新情報。

キーワード
小室哲哉氏
KEIKO
介護
不倫
東京駅
国会議事堂
八王子市(東京)
積雪

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

全国の天気予報を伝えた。

NEXT大雪&極寒ウィーク寒波到来!

キーワード
小室哲哉
KEIKO
介護
不倫
フジテレビ1F

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

THEMARCELS/BlueMoonが流れた。

全国の天気予報を伝えた。今夜は大雪がピークになるため停電などの影響に注意が必要だ。

キーワード
小室哲哉
KEIKO
介護
不倫
THE MARCELS
Blue Moon
フジテレビ1F
THEMARCELS

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:42~

占い師・富士川碧砂の開運おみくじ1~4の中から2と3を紹介した。

キーワード
小室哲哉
KEIKO
介護
不倫

ウンダメシ クジのあなた (バラエティ/情報)
09:47~

占い師・富士川碧砂開運おみくじ1~4の中から1と4を紹介した。

キーワード
小室哲哉
KEIKO
介護
不倫

エンディング (その他)
09:48~

エンディングトークが展開され、先程の占いと今日の天気について話して挨拶をした。

キーワード
小室哲哉
KEIKO
介護
不倫
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送