情報プレゼンター とくダネ! 2017年11月23日放送回

放送日 2017年11月23日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

きょうは勤労感謝の日で休日と伝えた。天気は奮わないという。

オープニング映像が流れた。

キーワード
勤労感謝の日

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

アルプスの立山で雪崩の瞬間が撮影された。山頂から50秒に渡り、雪が崩れてくる様子があったが、巻き込まれた人はいなかった。 春先の雪崩より、新雪の表層雪崩の方がスピード・威力も強いので被害が大きくなると天達は解説した。

今月13日に北朝鮮軍兵士が韓国に亡命したが、その時の映像が昨日公開された。一台の軍用車が向かっているのは板門店。故・金日成主席の石碑の前を通過し、角を曲がるとすぐ韓国だが、その直後に側溝に嵌り、車は停止。異変に気づいた北朝鮮軍の兵士が自動小銃を手にかけよる。車から飛び出し逃げる兵士に対し、駆けつけた兵士は発砲。亡命兵士は5発の銃弾を浴びながらも軍事境界線を突破し、韓国側へ。ここで、南北軍事境界線を超えてしまったことに気づいた兵士が慌てて戻る様子も捉えられていた。怪我をし動かなくなった脱北兵士を韓国軍兵士は引きずるように救助した。

複数のカメラが脱北の様子を捉えていて、この映像を国連軍が公開した。北朝鮮と韓国には休戦協定が結ばれていて、今回は北朝鮮側が撃った銃弾が韓国側に到達していること。さらに、北朝鮮兵士が境界線を越えていることが休戦協定違反だと国連軍は言っている。さらに、板門店では自動小銃は持ってはいけないことになっている。脱北兵士は、24歳男性で意識は無かったが、2度の手術で意識を回復し、病室では少女時代の「Gee」が好きで、ハリウッド映画も好きということでトランスフォーマーを見ているという。

クリスマスまであと1ヶ月。神戸で巨大なクリスマスツリーを作ることがネットで炎上する騒動となった。先週、富山県から神戸港に運び込まれたのは、樹齢150年、全長30mのあすなろの木。しかし、ネット上では騒動となっていた。

キーワード
雪崩
立山
金日成主席
南北軍事境界線
板門店(韓国)
北朝鮮
少女時代
Gee
トランスフォーマー
板門店(北朝鮮)
クリスマスツリー
神戸港
神戸(兵庫)
富山県
あすなろ
クリスマス

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:08~

神戸港150周年の記念事業の一貫として行われる世界一のクリスマスツリープロジェクト。神戸市復興の再生の象徴として全長30mのクリスマスツリーを立てるというもの。仕掛け人は、「そら植物園」代表の西畠清順さん。プラントハンターとし活躍している。氷見市から神戸港に運び、飾り付け数で世界一を目指すという。そんな話題のプロジェクトがネット炎上騒動になり、しめ縄ついていてご神木だったやご神木を見世物にするなんてどうかしているとの声が。西畠さんは、1本の木を運ぶことで伝えたいことはあると思って発起した。こういうふうになったのは残念。ご神木と誤解さらたのは安全祈願のためのしめ縄をしたのが誤解を招いたのだと思うと話した。

西畠さんは根っこから生きたまま運ぶというスタイルで、安全祈願のしめ縄をしたことで誤解を招き、さらにイベント後に木を切り刻んでグッズ販売することも非難されていたが、これも干ばつを利用するということ。

囮物件で42の業者が処分を受けた。実際は取引出来ないのにサイトに載せて、それを見て来店したお客さんに別の物件を紹介するというもの。今回の処分対象は、既に人が住んでいるのに空室としたもの。さらに、間取りが違っているもの。家賃6万円が実は家賃7万円で管理費1万円の8万円だった。というもの。不動産コンサルタントによると、要注意なのは相場より安い物件。魅力的なのに更新日が古い物件。プロでも見分けが難しいという。

キーワード
クリスマス
あすなろ
富山県
神戸(兵庫)
神戸港
クリスマスツリー
そら植物園
氷見市(富山)
西畠さん
西畠さん氏

のぞき見!リアルとくキュウ (バラエティ/情報)
09:02~

NEXT…夫への直談判 その結果は?

ニュース (ニュース)
09:22~

フジテレビ1Fから中継。CMのあとはアマタツ天気「今がチャンス!わずか1分の絶景」。

キーワード
フジテレビ

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

フジテレビから中継。NEXT…天気回復も…北風ビュ~。

キーワード
北風
フジテレビ
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送