情報プレゼンター とくダネ! 2017年8月22日放送回

放送日 2017年8月22日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

1時間以上遅れた飛行機のなかで松山千春がサプライズで歌い始めた。お盆明けのため新千歳空港が混雑し遅延を出した。動画を撮影した人は機長がモノマネをしていると思っていたという。その夜松山千春はラジオに生出演しでしゃばったがみんなの気持ちを考えたらなんとかしなきゃと思ったという。

一昨日の千歳は大変な混み方だったという小倉。最初に松山千春と名乗って歌い始めたがそれでもモノマネだと思う人がいたという。松山千春がマイクを借り1曲歌おうかと提案すると機長がOKを出したという。最後のアナウンスが素敵だったという。全日空は感謝と謝罪のコメントを出した。

アメリカで99年ぶりの皆既日食となった。北米大陸とアメリカ14州を横断する形になりアメリカでは大フィーバーと大混乱が見られた。日食観測用のメガネやグッズがウラれた。日食フィーバーは5年前日本でもあった。金環日食の瞬間を見ることが出来た。3万1000人が住むケンタッキー州ホプキンズビルでは最も長く皆既日食が見られる。

全米横断「皆既日食」に大興奮

キーワード
松山千春
長い夜
大空と大地の中で
新千歳空港
FM NACK5
全日空
皆既日食
金環日食
ホプキンスビル(アメリカ)

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:10~

99年ぶりにアメリカを横断する皆既日食で盛り上がった。ホプキンズビルでは人口の4倍の観光客が押し寄せた。日本から来た人もいた。皆既日食で暗闇に包まれた時間は2分40秒だった。アメリカで皆既日食が見られるのは7年後だ。日本ではいつみられるのか。

日食観測用メガネが800円ほどだがNASA公認のグラスになると10万円を超えるという。トランプ大統領もホワイトハウスで皆既日食を見ていたという。日食が見えないはずのタイムズスクエアにも人が押し寄せていた。大型ビジョンでNASAが撮影した動画を配信していた。日本は18年後の35年9月2日の午前9時頃に見られるという。

キーワード
皆既日食
ホプキンスビル(アメリカ)
NASA
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
タイムズ・スクエア
国立天文台

ニュース (ニュース)
08:14~

2012年8月に白菜の浅漬けで169人が感染し、去年7月に滋賀県で焼肉で40人が感染した。O-157の特徴は感染力1万倍、幼児や高齢者が重症化するという。

今回5歳女児が溶血性尿毒症症候群を引き起こし腎不全や意識障害にもなるという。病原性大腸菌は腹痛になりやすく熱は微熱なことがおおい。血液が溶けて貧血になり、大腸菌がベロ毒素を出し脳や腎臓に影響が出るという。

75度以上で1分以上加熱することが大事だという。アメリカで起きたときハンバーガーショップのレギュラーサイズを食べた人は感染せず、肉厚のビッグを食べた時に感染したという。調理器具などは十分に洗う。冷蔵や冷凍しても大腸菌は生きているという。夏場は爆発的に増えるという。過去の主な原因食材をあげ、メロンは防ぎようがないやカイワレダイコンの土を落としたり洗うことが大切だという。

買ったものが汚染されていたら防ぎようがないという。O-157は家族間の感染もあるという。食品からだけではないという。

この夏は異常気象が多いということでまとめた。先週土曜には横浜市鶴見区や川崎市など都心で2時間に約1000回の落雷を観測していた。

同じ頃、東京・世田谷区ではたまがわ花火大会が行われていたが、落雷の影響で9人が病院に搬送されていた。こうしたことからこの時の映像も紹介したが5時頃になると激しい風が吹いていて、河川敷などで見学していた人は突如のゲリラ豪雨に動くことも出来ずにいた。そして落雷時に火花が飛び散るほど近い距離で起きていて、住民の人もこんなに近くに落ちたのは初めてなどと話していた。

河川敷で行われていた花火大会で落雷被害があったことをスタジオ解説。現場では野球用の数メートルの金属製のポールがあったといい、ここに落雷があったという。こうしたことから雷の対処方法などを解説した。ネックレスなどは危険とされているが産業技術総合研究所によると実は無関係だといい、この研究所の実験などでも影響しなかったことを話した。基本高いところに落ちるので雷がなるような状況では足を閉じてしゃがむといいと話した。落雷は地面を伝わり人の体にも流れるといい、足を開いていると落雷側の足から心臓を流れることになるという。このため足をくっつけ閉じていると最低限の被害ですむことからこの「雷しゃがみ」を実演して説明した。

岐阜県瑞浪市の土砂崩れは真っ白い泥が流れてきた。白い泥はどこから来たのか。住宅も真っ白い塗料のようにこびりついていた。突如起きた土砂崩れで6人が重軽傷を負った。土砂崩れの現場から300m離れた住宅街も被害を受けた。触ると粘性があり重量もあるという泥。

空から斜面を見ると釜と書かれた袋が見える。土砂崩れ現場の真上には丸釜釜戸陶料の工場がある。白い土砂は陶器の原料で人災の可能性も浮上した。昨日県が立ち入り調査し産業廃棄物の汚泥と判断したという。少なくとも10年以上放置していたという。住民は陶器の町だから垂れ流しも多かったという。2次災害の懸念も出てきている。

混入した可能性はポテトサラダのベースが感染していた可能性について県の調査では検出されなかった。包丁やまな板はどうだったのか、洗いが不十分の場合と手袋に大腸菌が入っていた場合に混ざる可能性はあるという。イギリスではグレイビーソースでO-157の食中毒が起こったという。どこで感染したかを検証することが大事だとした。2日続けてO-157が出たので客が持ってきた可能性は低く調理中の可能性が高くなるのではと話した。

こうしたことから番組は落雷場所などを調査。基本この花火大会は河川敷で行われていたことから観客も広い河川敷にいて、河川敷ということで草などの他はなにもない普通の河川敷だった。しかしいくつかの木や所々に数メートルはある金属製のポールがあった。そしてポールの根本の地面がえぐれていたが世田谷区の担当者によるとこのポールに直撃したという。先程の映像でもこのポールは確認でき客達とそれほど距離もなかった。このため動画を撮影した人に聞くと背中に振動を感じるほどだったといい、目撃した人も光と音が同時にしバケツを壊したような音がしていたことを証言していた。

こうしたことを産業技術総合研究所ではポールから地面を伝わった可能性が高いとしていて、そこで電力中央研究所の実験映像で解説。3メートルほどの木のすぐそばに人形を置き落雷電流を流したのだが木に直撃し流れたあと人形の頭の高さで向きをかえ隣のこの人形に電流が流れていた。こうしたことを「側撃雷」と呼び危険なものだという。

キーワード
O-157
溶血性尿毒症症候群
カイワレ大根
メロン
レタス
風評被害
たまがわ花火大会
落雷
熊谷市(埼玉)
世田谷区(東京)
産業技術総合研究所
側撃雷
雷しゃがみ
雷雨
中央高速道路
土砂崩れ
瑞浪市(岐阜)
丸釜釜戸陶料
岐阜県
中央道
産業廃棄物
腎不全
意識障害
鶴見区(神奈川)
川崎市(神奈川)
ゲリラ豪雨
電力中央研究所

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:02~

決勝ゴール 歓喜の瞬間が一転…

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送