情報プレゼンター とくダネ! 2017年8月17日放送回

放送日 2017年8月17日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と小倉智昭さんらの挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

錦織圭選手の説明。世界ランキング9位の錦織圭選手が、今季残り試合を欠場することを発表した。2014年から古傷がありながらも右手首テーピングに巻いて試合にのぞんでおり、2年半痛みは無かったが今回再発してしまった。アメリカで出場予定だった大会も欠場を発表したほか、治療するために今季の全ての試合を欠場した。古傷は一番テニス選手が怪我しやすい場所である右手首の尺側手根伸筋腱。手術をしないことは損傷か部分断裂・ギブスする時間は4~6週間。固定した筋肉が落ちるためリハビリを経て以前のようなプレーができるのは3か月ほどかかるという。

横浜銀行アイスアリーナのスケートリンクで羽生結弦選手のが氷上指導した。2600人の応募の中から選ばれた子どもと親約300人が羽生結弦選手の指導に熱い視線を送った。また会場の外では参加できなかったファンらが出待ちするファンが待ち構えていた。選手としてエキシビションを披露した後、先生となってメンタル面を指導したという。また羽生選手は東日本大震災の時、出身地である仙台のスケートリンクでが使えなかった時に練習拠点を神奈川県にしていたという。羽生さんは「震災の時、何とかスケートを続けられた」と話していたほか「つらいこともありますがスケートをやってれば楽しいこともたくさんある」などコメントしていたという。また平昌冬季の意気込みも語っていたという。

三里塚公園で動画撮影されたキツネは、今年6月ごろから目撃情報が相次いでいた。ゴミを漁るようなもので逃げる様子はないが、散歩していた犬に吠えたりキツンのフンが散乱していた。

キーワード
錦織圭選手
スポーツニッポン
日刊スポーツ
マイアミOP
マドリードOP
羽生結弦
横浜銀行アイスアリーナ
東日本大震災
平昌冬季
横浜市(神奈川)
三里塚公園
清田区(北海道)
キツネ

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:11~

近隣住民に大きな不安を与えているキツネのフンに入っている可能性がある寄生中「エキノコックス」。エキノコックスは人間の体内に入るとたまごからかえった幼虫が肝臓に寄生するという。専門家によれば、長年放置すると肝臓の機能低下や肝機能障害が起きて死亡する可能性があるという。三里塚公園で手洗いするようすすめる看板のほかに公園内の対策に乗り出したが、駆除するということを考えないという。鳥獣保護法があるため殺傷・捕獲は禁止されているため、対策に乗り出せないという。またキツネが威嚇する理由は、人里に下りたキツネにとって街中は捕獲する危険がないと認識しており、人間に恐れるに足りないと学習して威嚇していると見ているという。

キーワード
三里塚公園
清田区(北海道)
キツネ
エキノコックス
鳥獣保護法

ニュース (ニュース)
08:14~

グアムのミサイル発射計画についてアメリカの行動を見守ると発言した北朝鮮・金正恩委員長の背景にはどのような思惑があるのか?

トランプ大統領のツイッターが昨夜更新し、「金正恩は賢い選択をした。他の選択なら壊滅的な状況となり受け入れられないものになった」と呟いた。金正恩が「間抜けなヤンキーの行動をもう少し見守る」など発言し、グアム沖へのミサイル発射計画見送りを示唆した。朝鮮中央テレビでは金正恩が朝鮮人民軍戦略軍司令部を視察したほか北朝鮮「労働新聞」は弾道ミサイルは発射命令だけを待っていると報じた。発射を見送った理由について1992年北朝鮮戦略センター代表を脱北した姜さんは「以前とくらべて余裕がない印象を受ける。不安そうでイライラしている。父親の金正日氏は部下や専門家の話を聞いていたが正恩氏にはそいった側近がいないため、下手なこと言ったら命取りとなるから進言する人がいない」などコメントした。当時ナンバー2だった張成沢氏を処刑したことで、孤独な状態となってしまったという。専門家は、グアムアンダーセン基地に配備される「B1」・死の白鳥と呼ばれたものが音速で朝鮮半島までわずか2時間弱で到着できるものがあるため、金正恩氏が弱気になったと分析しているという。

米・グアムより中継。基地にB1爆撃機が配備されている。現在は動きはないが、24時間体制で何かあればすぐ飛んでいける準備が整えられている。この爆撃機はターゲットから離れた場所から爆撃できるのが特徴。観光客や一般市民も現在は平常通りの生活を過ごしている。

アメリカのB1爆撃機についてのトーク。朝鮮半島まで約2時間で飛行可能。射程が900km以上で離れた場所からでもピンポイントで攻撃することができるなどと話した。

磐村さんを紹介し、北朝鮮のミサイルについてスタジオトーク。北朝鮮の狙いについて磐村さんは「このまま中々折れる気配がない予防戦争を受けてしまう危機を回避する。強行に言っていたことを一步引いてみせる姿を演出することでトランプ大統領がどう反応するかを見極めるメッセージ制の狙いになっている」などコメントした。

岡山・玉野市の渋川動物公園から脱走したゾウガメのアブー(メス)が2週間ぶりに発見された。現地から中継。50万円の賞金がかけられたアブーが発見されたのは園から100mほど離れた山林の中だった。

北朝鮮のミサイル開発技術は急進展しており、その背景にはICBMエンジンがウクライナから流出したという理由も考えられている。マイケル・エレマン氏によると特徴が一緒で部品間の距離も同じであることから、このエンジンは旧ソ連製のRD-250の可能性が高いとのこと。ウクライナでは北朝鮮の男がロケット技術のスパイ容疑で刑務所に6年収監されるという事件が起こっている。ミサイルの資金源としては日本海でのスルメイカ漁という説が有力で、北朝鮮の漁船が去年から増えていて200~300隻くらいいると日本の漁業関係者は証言している。

15日間に渡り行方不明だった渋川動物公園のアルダブラゾウガメのアブーが発見された。脱走直後、園の防犯カメラにはアブーの姿が残されていた。動物園スタッフが連日捜索するも見つからず、懸賞金50万円をかけたところ多くの人たちが捜索に参加した。発見者の東内誠一さん(39)は中学生の息子と捜索を始め15分で発見したという。発見場所は動物園から100mほどの林の中だった。「iZOO」でアルダブラゾウガメが10m歩くのにかかる時間を検証すると58秒と意外と早かった。また発見現場付近のコンクリートの側溝なども甲長より短ければまたいで行けるという。アブー発見を受け宮本純男園長は東内さんに懸賞金を手渡した。好物のナシを平らげたアブーはどこでどう過ごしていたのだろうか。

北朝鮮のミサイル開発についてのトーク。韓国ではそれほど騒ぎになっていない、北朝鮮の国民たちは本当に金正恩朝鮮労働党委員長についていっているのか等と話した。現在は北朝鮮は「見守っていく」と発言しているが、21日に米韓合同軍事演習が始まるのでB1爆撃機の強さなどを見極めてから出方を決めるのではないかなどと話された。

今日で都心は17日連続の雨となった。国土交通省は「荒川が氾濫した場合、甚大な被害が出る。」というシミュレーションを発表した。

8月に入ってから17日間毎日雨が降っているが、これは40年ぶりのことだ。一昨日の終戦の日は、東京の靖国神社が土砂降りに見舞われた。午後1時半過ぎには東京23区に大雨洪水警報が発表された。この時の雨雲レーダーを見ると、都心を始め神奈川や千葉等で活発な雨雲が発生している。荒川区の開成高校では、最大67mmの雨量が観測された。都心各地でも、道路が冠水するなどの被害が発生した。改めて都心型水害に警戒しなければならない。国交省が作成した都市型水害シミュレーション映像は、荒川流域で3日間で500mmを超える大雨が降りその後堤防が決壊するケースを想定して作られた。人々が混乱する様子も再現されている。映像はニュースの生中継の画面から始まる。JR赤羽駅近くの堤防が決壊した場合の浸水面積は、約98平方キロメートルだ。銀座や東京駅の周辺にまで被害が広がるという。北千住駅周辺では、5・6mの浸水。歩道橋の下まで浸水してしまっている。高島平駅では、3・33mの浸水。道路が川のようになっている。そして、浅草では1m未満のそうていだが、トラックの半分近くが水没している。更に、銀座も1mを超える浸水。街全体が水に覆われている。過去にも都心に降った豪雨の影響で、度々堤防決壊の危機にさらされてきた。

和田隆昌さんは「気候変動のスピードが上がってきており、この映像のような事態になる可能性は日増しに上がってきていると思う。」等とコメントした。シミュレーション映像は、3日間に500mm以上の雨が降り赤羽駅近くで堤防が決壊するという想定で作られている。その場合、約126万人の住民に被害が出て、ポンプ車75台でも排水には4週間かかる状況が生まれるという。中には5mまで浸水してしまう地域が出てくる。荒川の近くの電柱には、その地域のどこまで浸水するかという情報が記載されている。また、ライフラインへの打撃も避けられず、電気は最大で111万軒、ガス・水道や電話は数ヶ月に影響が及ぶと見られている。更に、地下鉄では17路線100駅が浸水し、死者は避難しなかった場合に最大で3800人出ると見られている。

現在、東京都心では8月に入ってから雨の日が続いている。明日以降も日曜日まで雨が続くと見られている。

キーワード
金正恩
ミサイル発射
弾道ミサイル
トランプ大統領
ツイッター
朝鮮中央テレビ
労働新聞
金正日氏
張成沢氏
B1爆撃機
B1
グアム(アメリカ)
渋川動物公園
ICBM
玉野市(岡山)
マイケル・エレマン氏
アルダブラゾウガメ
RD-250
アブー
スルメイカ
ウクライナ
大和堆
iZOO
金正恩朝鮮労働党委員長
火星12型
2+2 外相・防衛相閣僚会議
ナシ
静岡市(静岡)
国土交通省
荒川
靖国神社
開成高校
JR赤羽駅
東京駅
北千住駅
高島平駅
日暮里駅
浅草駅
千代田区(東京)
銀座(東京)
神奈川県
千葉県
埼玉県
荒川区(東京)
北区(東京)
浅草(東京)
終戦の日
赤羽駅
練馬(東京)
上野駅
御徒町の駅
九段下駅
代々木の駅

ニュース (ニュース)
08:57~

岡山・玉野市の渋川動物公園から中継で現在のアブー(推定30)の様子を伝えた。茂みの中でこすられアブーの甲羅はキレイになっていた。また再発防止策も講じるという。アブーに果物を与えながら宮本純男園長は「この姿を見るために50万円払った」など話した。

キーワード
渋川動物公園
アブー
玉野市(岡山)
アルダブラゾウガメ

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:00~

眞子さまと小室圭さんが、来月3日に婚約内定を発表することとなった。婚約することが明らかになったとき、小室圭さんは、一躍時の人になった。7月8日に発表日が決まったが、九州北部豪雨が発生し、発表は延期になった。天皇皇后両陛下も、日程について了承しているという。

はやく2人の話を聞きたいと小倉さんがいう。9月3日午後になる。その日は先勝。午前中が吉だ。

イラストと実写の融合の、パラパラ漫画アプリが開発され、反響を呼んでいる。作ったのは魂の巾着の本多おさむさん。ストップモーションスタジオというアプリを使用して、作るのだという。人物が紙から飛び出すこともできるという。マスク機能を使い、人物だけを飛び出させることができるという。指でなぞった部分が消え、人物が飛び出しているように見えるとのこと。とくダネ!版パラパラ漫画を公開する。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
九州北部豪雨
宮内庁
天皇皇后両陛下
魂の巾着
ストップモーションスタジオ
パラパラ漫画

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:11~

とくダネ!版パラパラ漫画を公開した。力作だ。面白く作られたとスタジオ出演者たちはいう。

キーワード
パラパラ漫画

勝手にランキング! (バラエティ/情報)
09:13~

愛知県豊橋市の「清水庵」は店主の「いらっしゃい」が長いことで有名。高円寺の「薔薇亭」はお客さんの料理の配置や食べ方を細かく指導。礼儀作法の鬼として有名な店主。このような名物店主がいるお店を番組で勝手にランキングにして紹介。

東京・西麻布の「Kenny’s Bar」を紹介。店主は父親がドイツ系アメリカ人のケニーさん(年齢不詳)は三度の飯より自分が好きだという。店には店主に魅了された人が多く集まっている。また料理があまりできないケニーさんに代わり娘の舞華さんが料理している。ケニーさんはカレー好きが講じて自身の顔がプリントされたレトルトカレーを販売しており、本格カレーは人気メニューだという。そして店内でケニーさんはオリジナルソングを披露した。

新宿区の「焼肉名門」を訪問。店主の中村真敏さんは目立ちたがり屋で、客の肉を切り分けたり部位をイラストで説明したりする。喋り終わった頃に肉がちょうど焼けている計算しつくされたパフォーマンス。仕上げのわさびを塗りながら歌を歌ったりもしていた。

三崎朝市で未明から働く「くろば亭」の山田芳央さんは“マグロ愛”が強すぎる店主。この日は朝市でマグロのインディアンスパゲッティを販売した。朝市が終わると店に戻り、マグロのカブト焼きを出し祈祷を行った。マグロを成仏させるために行っているとのこと。

キーワード
清水庵
薔薇亭
豊橋市(愛知)
高円寺(東京)
Kenny’s Bar
焼肉名門
新宿区(東京)
三崎朝市
西麻布(東京)
くろば亭
マグロのカブト焼き
インディアンスパゲッティ
マグロ
三浦市(神奈川)

今夜のフジテレビ (その他)
09:24~

「VS嵐」「奇跡体験!アンビリバボー」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「ドラマ セシルのもくろみ」の番組宣伝。「お台場みんなの夢大陸2017」の宣伝。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017

勝手にランキング! (バラエティ/情報)
09:26~

カレーと自分が大好き店主ケニーさんがいる「Kenny’s Bar」を紹介。ケニーさんは自らの伴奏でオリジナルソング「ケニーズカレーの歌」を披露した。「Kenny’s Bar」を名物店主のいる店1位にランクイン。名物店主の周りには笑顔が絶えなかった。

名物店主のいる店についてトークを展開した。小倉智昭が「「Kenny’s Bar」って悪酔いするだけじゃないの?」など話し、森本さやかが「ケニーさんのカレーは美味しいですし、いつもはもっと歌が上手いんですけどね。緊張していたんでしょうか」など話した。

キーワード
Kenny’s Bar
ケニーズカレーの歌
ケニー店主
中村真敏店主

ニュース (ニュース)
09:29~

東京では17日連続の雨。その影響は日々の食卓にも及んでいる。

この夏は日照時間も例年の半分以下の都市が多く、農家では実がつかなかったり大きく育たなかったりと困っているという。この影響で野菜の価格はホウレンソウで平年比の約5割、ナス・キュウリで約2割高騰している。

キーワード
生鮮市場 さんよう
ホウレンソウ
ナス
キュウリ

アマタツ天気 (ニュース)
09:34~

日照不足による野菜の価格高騰についてのトーク。ホウレンソウ、ナス、キュウリ、トマトなどがかなり高くなっていると話した。

お台場みんなの夢大陸・マイナビステージ前から中継。フジテレビ24階の「どん兵衛屋inめざまスカイ」では写真を撮れるフォトブースがある。また、限定メニュー「豚しゃぶつけどん兵衛」も紹介した。

Qyoto「太陽もひとりぼっち」が流れた。

NEXT「4日ぶりの日差し 洗濯チャンス」

キーワード
ホウレンソウ
ナス
キュウリ
トマト
Qyoto
太陽もひとりぼっち
お台場みんなの夢大陸2017
マイナビステージ
どん兵衛屋 in めざまスカイ
豚しゃぶつけどん兵衛

アマタツ天気 (ニュース)
09:38~

お台場みんなの夢大陸・マイナビステージ前から中継。全国の天気を伝えた。東・西日本は青空が見えていても突然の雨や雷雨に注意。西日本は熱中症にも注意。

THE MARCELS「Blue Moon」が流れる。

NEXT「クジアタリ性格診断 釣った生き物で分かるのは?」

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017
マイナビステージ
THE MARCELS
Blue Moon
熱中症

クジアタリ 性格診断 (バラエティ/情報)
09:42~

クジアタリ性格診断「Q あなたが釣り上げた生き物は?」を出題。1:カニ、2:ヒトデ、3:ウニ、4:タコ。回答結果で深層心理がわかる。

キーワード
カニ
ヒトデ
ウニ
タコ

クジアタリ 性格診断 (バラエティ/情報)
09:46~

クジアタリ性格診断「Q あなたが釣り上げた生き物は?」の結果を伝えた。回答結果で「あなたがどんな異性に好かれやすいのか」が判明する。

キーワード
カニ
ヒトデ
ウニ
タコ
亜門虹彦氏

エンディング (その他)
09:48~

「ドラムストラック」10周年記念東京公演の告知をした。8月27日まで天王洲銀河劇場で公演する。小倉智昭が「このイベントは憂さ晴らしに最高ですよ」など話した。

キーワード
「ドラムストラック」10周年記念東京公演
天王洲銀河劇場
ドラムストラック

スポット

グルメ

薔薇亭
くろば亭
Kenny’s Bar
清水庵
焼肉名門

レジャー/交通

JR赤羽駅
横浜銀行アイスアリーナ
iZOO
渋川動物公園
東京駅
三里塚公園
北千住駅
赤羽駅
天王洲銀河劇場

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

国土交通省

流通

生鮮市場 さんよう
三崎朝市
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送