情報プレゼンター とくダネ! 2017年8月16日放送回

放送日 2017年8月16日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

きのうも大雨で各地の道路が冠水。スタジオからは、都心では8月1日から雨が降り続き、15日までの連続記録は1977年以来40年ぶりとなったと紹介した。きょうも朝から雨となっている。

きのうも大雨で各地の道路が冠水。首都高速・日本橋付近の電光掲示板には「滞水注意」の表示がみられた。横浜市鶴見区では4車線の道路が冠水。さいたま市では住宅地の道路が水に浸かった。東京・荒川区の開成高校では、校舎の階段が雨水で滝のようになった。区内では推定で1時間60ミリ以上の大雨となった。

JR御徒町駅では改札の天井が雨漏り。靖国神社では雨の中、終戦の日の参拝が行われた。都内の大雨はUターンラッシュのピークとも重なり、江戸川区の新幹線ホームでは地元は晴れていたのにとの声が聞かれた。都心では8月1日から雨が降り続き、15日までの連続記録は1977年以来40年ぶりに。東京・浅草の川辺からのリポートを紹介した。

フジテレビ1階屋外と中継を結んだ。九州でもきょう未明に大雨となったといい、福岡市・小呂島できょう午前2時までの1時間に60ミリの大雨。福岡管区気象台は50年に1度の記録的大雨と発表している。道路の冠水の起こる原因として、周囲より標高が低いへこんだ土地にある、排水の追いつかない土地であるなどの要因があると紹介した。都市部では1時間に50ミリを超えると道路の排水が追いつかず、冠水が発生するという。都心では今週末の20日まで「戻り梅雨」の雨が続く見込み、21日以降は気温の上昇も。

過去の五輪のメダル、アスリートの遺品などがある場所で活用されずお蔵入りしているといい、その数は約6万件にのぼるという。東京・足立区綾瀬にある倉庫から中継した。「秩父宮記念スポーツ博物館・図書館」の学芸員・新名佐知子さんが解説してくれた。日本で初めて五輪に参加した1912年・ストックホルム五輪の陸上・三島弥彦選手のスパイク、日本初のメダルとなった1920年・アントワープ五輪のテニス・熊谷一弥選手と柏尾誠一郎選手の銀メダル、日本初の金メダルが生まれた1928年・アムステルダム五輪の陸上プログラムなど。

キーワード
大雨
冠水
首都高速
開成高校
鶴見区(神奈川)
日本橋(東京)
さいたま市(埼玉)
荒川区(東京)
御徒町駅
靖国神社
Uターンラッシュ
江戸川区(東京)
浅草(東京)
フジテレビ
秩父宮記念スポーツ博物館・図書館
三島弥彦選手
熊谷一弥選手
柏尾誠一郎選手
織田幹雄選手
オリンピック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送