情報プレゼンター とくダネ! 2017年6月21日放送回

放送日 2017年6月21日(水) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

きのう午後5時頃。調布市仙川町の都道で元SMAPの木村拓哉さんが運転する車が信号待ちをしていたバイクに追突して玉突き事故を起こした。追突されたバイクは弾みで前に停車していた車に追突し、3台が絡む玉突き事故となった。この事故でけが人はいなかった。警察の調べに対し、木村さんは考え事をしていてブレーキから足を離してしまったと話ている。警視庁は物損事故として事故の経緯を調査中。新聞各社は元SMAPの3人の退社発表から2日ということもあり事故を大きく報じている。(サンケイスポーツ/スポーツ報知)木村さんの所属するジャニーズ事務所は、事故後直ちに本人が警察に連絡し、警察のご支持に従った対応を済ませましたが、被害者の方はもちろんのこと、ファンの皆様や関係各位にご迷惑とご心配をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げますとコメントを出した。

先月頚椎の緊急手術を受けたXJAPANのYOSHIKIさんが、昨日アメリカから帰国して会見を行った。YOSHIKIさんは首にコルセット、右手にはサポーターという姿で会見場に現れた。YOSHIKIさんは頚椎椎間孔狭窄症と診断され先月アメリカの病院で手術をした。手術からおよそ1か月の現在の体調についてあまり良くない、痛い、完治には6か月かかるが、復活への決意を語った。また、会見でYOSHIKIさんの代名詞でもある激しく頭を振るヘッドバンギングについて、良くない、今後考えていきたいとした。

キーワード
木村拓哉
SMAP
YOSHIKI
仙川町(東京)
スポーツ報知
警視庁
サンケイスポーツ
ジャニーズ事務所
頚椎椎間孔狭窄症
アメリカ
インスタグラム
ヘッドバンギング
Music Bar ROCKAHOLIC
渋谷区(東京)
X JAPAN

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

手術後の会見で、記者から7月からのツアーはどうするのかという質問にYOSHIKIは、予定通りにやるとコメント。医師からは6か月間の激しい運動を禁止されており、ドラムでの演奏はダメだが、ピアノでの演奏は可能であり、ライブの内容は全てアコースティック形式に変更するとのこと。

北朝鮮に拘束され、昏睡状態のまま解放されたアメリカ人大学生が亡くなり、トランプ大統領は残虐だと非難している。学生は、去年1月政治スローガンが書かれたポスターを盗もうとしたとして、労働教化刑15年の判決を受けていた。1年半後に昏睡状態で解放され、アメリカで治療に当たった医師は、脳に障害を負っており、医師らの問いかけにも反応しない状態とコメント。

アメリカ学生の昏睡状態について北朝鮮側は、ボツリヌス菌の中毒で睡眠薬を服用したためだと話しているが、アメリカの医師団は、ボツリヌス菌中毒の痕跡はなく、脳組織が広範囲で損傷しているが、外傷がなく、原因は不明だと話している。共同通信者の支局長によると、裁判の映像ではかなり動転している様子だったので、北朝鮮は鎮静剤や睡眠薬のようなものを過剰に投与し、亡くなる前に帰国させたのではないかと見ているという。

キーワード
YOSHIKI
トランプ大統領
X JAPAN
バージニア大学
北朝鮮
アメリカ
ボツリヌス菌
ワームビア
磐村和哉
共同通信社
ボツリヌス菌中毒

トップニュース (ニュース)
08:14~

昨日、東京都庁で、小池都知事が豊洲移転について会見を行った。小池都知事は、会見で、築地は守る、豊洲は活かすを基本方針の1とした。豊洲に中央卸売市場を移転し、築地市場は環状2号線を貫通させ、東京オリンピックの輸送拠点として活用し、5年後をめどに再開発。食のワンダーランドという施設を整備し、築地復帰を望む人には、復帰の手伝いをするという築地、豊洲共存のプランを明かした。

築地から豊洲へ中央卸市場を一旦移し、築地はオリンピック後の五年後をめどに再開発し市場機能を確保した食のテーマパークとする小池知事の案は、「築地は守る、豊洲を活かす」として今後事業者や都民と広く検討して活用具体案を探っていくことなどが盛り込まれている。築地市場では一日の入場者数は四万人を超え、CNNが選ぶ「世界の生鮮市場ベスト10」第2位に入るなどしており市場としてブランド価値が高いため、小池知事のプランでは築地を前面に出している。

今日、藤井聡太四段が歴代タイ記録となる28連勝への大一番に挑む。このあと行われる王将戦の予選に勝てば、30年前に神谷広志八段が打ち立てた28連勝に並ぶ。大記録に大手をかけられた神谷八段は、超えられたくはないと語る。藤井四段は去年14歳2か月という史上最年少でプロ棋士となった。デビュー戦は最年長棋士の加藤一二三九段との対局で勝利した。一般メディアも注目をされてきて、インターネット放送局では藤井四段の企画番組も放送された。この中で非公式ながら羽生善治三冠と対局し勝利した。勝利を重ねるごとにニュースとなり、連勝記録は現時点で27。人気にあやかり作られた扇子やクリアファイルなどのグッズはまたたくまに売り切れ、藤井フィーバーが巻き起こっている。

プロ棋士の中には食が勝敗を左右すると述べる人もおり、加藤一二三九段においてはうな重を食べることでも有名であった。藤井聡太四段については麺類を好んで食べている傾向がみみられた。今月2日には澤田真吾六段と戦っており、対局の際に食べたイレブンのメニュー「珍豚美人」は数々の棋士が食したという伝統的な食事でもある。歴代最多連勝記録の試合では、藤井聡太四段が好んでいる麺類のメニューを頼むか、験を担いで「珍豚美人」を食べるのも注目の一つとみられる。ゲストの深澤真紀さんらは「何を食べているのかが話題に取り上げられるのは、将棋としてブームになっているのだろう」等とコメントした。

プラン反対派築地の仲卸業者やプラン推進派の築地市場協会会長、また自民党や民進党などから様々な意見が出た。オリンピック大会組織委員会の森会長は、工事の止まっていた環状二号線が当初の予定通り開通し築地が車両基地となるためほっとしたというようなコメント。時事通信社特別解説委員の田崎氏は、豊洲に移転するという言葉がどこにもないため豊洲に行きたくないような印象を受ける、小池知事にしては歯切れが悪いと評した。獨協大学の深沢氏は、築地の業者らは今と五年後に移転する決断を強いられている、将来市場を分断するのは効率が悪いなどとコメント。また、築地市場は機能特価した市場であり、小池知事が表現した「テーマパーク化」することは望ましくないとも述べた。

豊洲には土壌汚染問題が残されている。豊洲市場では環境基準の100倍のベンゼンが検出されており、安心衛生面では不安が残る。これに対し、小池都知事は追加の安全対策を講じた上で豊洲を総合物流拠点にしたい等と語った。

当初豊洲移転に必要な資金は築地市場跡地を売った資金を充てる予定であったが、築地を売却しないとなるとこれまで使ってしまった資金などはどう賄うのか。これについて小池都知事は追加のコストは避けたいとしながらも、明言は避けた。

藤井四段が対局中に注文した勝負メシが注目されている。そば店のこがらやではぶっかけそばといなり寿司、うどん定食を注文。中華料理店のみんみんでは汁なし担々麺を注文した。今日の相手は今月2日の戦いで藤井四段を追い詰めた澤田真吾六段。澤田六段は、雪辱を果すため静かに燃えていた。藤井四段は厳しい戦いになると思うが自分の力を出し切れるよう頑張りたいとコメントしている。

市場関係者である築地市場協会の伊藤会長は、東京都として風評被害の払拭に努めるというのは、十分評価できる等と話した。 築地市場の仲卸業の中澤さんは行って戻るのは大変等と話し、築地市場内のカレー店の円地さんは仮に5年いくのは命取りになりかねない等と話した。東京五輪組織委員会の森会長は正直言ってやれやれという気持ちだ等と述べ、下村東京都連会長は争点先送りみたいな結論になっているのではないか等と話した。自民党からは選挙目当てとの批判も出ている。

小池氏の案は都議選の前に発表したもののため期日や資金プランが無く内容が曖昧になっているのではないかとコメント。デーブ・スペクターは、東京駅など民間の不動産が再開発に成功している例があるため、築地・豊洲にも民間企業が参入ができるよう市場法を改正する必要があると述べた。豊洲は土壌汚染の基準値を超えており、築地に市場を戻した場合党が全ての資金を出すべきという意見があるが、税金を使うのはどうかという意見もある。小池氏は税金は使わないとしているが、資金源の問題が残る。

新プランに対しての昨日の会見で小池都知事は質問に対し、スケジュールはオリンピック日程に合わせ現実的な案に結びつけたいとしたが具体的な日時は述べず、また財源に関しては税金を投入しない方策を検討中と回答。質疑応答は5分ほどの時間しか無かったため、3問のみ行われた。会見終了後、小池都知事が次の公務に向かうため退出する際に記者から「大事な問題なので質疑応答をもう少しやらないか」との声が上がった。時事通信水産部の川本氏は、築地再開発の詳細が不明のためスケジュールも不明、財源確保については新プランの運用などがうまく行けば可能性があるとした。

都心部の民間貸出ではビル建設などで賄える可能性もある?

キーワード
トランプ大統領
小池百合子都知事
豊洲
築地
藤井聡太四段
加藤一二三九段
田崎史郎
「安倍官邸の正体」
オリンピック
CNN
東京都庁
豊洲移転
小池知事
環状2号線
東京オリンピック
伊藤裕康会長
築地市場協会
下村博文都連会長
自民党
移転計画
土壌汚染
専門家会議
築地市場
神谷広志八段
王将戦
内田茂都議
ベンゼン
松原仁都連会長
小池都知事
竜王戦
民進党
niconico
森喜朗会長
AbemaTV
豊洲市場
羽生善治三冠
東京五輪・パラリンピック大会組織委員会
珍豚美人
金井恒太六段
澤田真吾六段
棋王戦
藤岡隼太アマ
朝日杯
環状二号線
伊藤裕康
こがらや
時事通信社
みんみん
東京五輪組織委員会
将棋
深澤真紀
棋士
獨協大学
下村博文東京都連会長
都議会議員選挙
都議選
デーブ・スペクター
東京ドーム
市場法
中央区(東京)
六本木ヒルズ
東京駅
五輪
川本大吾氏
時事通信水産部
江東区(東京)
銀座(東京)

スポット

グルメ

こがらや
みんみん
Music Bar ROCKAHOLIC

スクール/教育

獨協大学

レジャー/交通

東京ドーム
東京駅

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

東京都庁
自民党

流通

築地
築地市場
豊洲
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送