情報プレゼンター とくダネ! 2017年5月23日放送回

放送日 2017年5月23日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と小倉智昭らのあいさつ。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

「がん患者は働かなくていい」とやじを飛ばした大西議員の発言が問題になっている。大西議員は昨日釈明会見を開いた。発言があったのは先週月曜日の自民党厚生労働部会。三原じゅん子参院議員の発言中にやじがあった。おととい大西議員が回答したFAXでは、「私がご指摘のような趣旨で働かなくていいと発言したことは絶対にない」と否定した。昨日の釈明会見で大西議員は、「がん患者など皆様のお気持ちを傷つけたことを深くお詫びします」と謝罪。その一方で発言の撤回はしなかった。発言を受けて全国がん患者団体連合会が抗議、理事長は「がん患者の就労や尊厳を否定しかねない」と述べた。

大西議員が撤回をしなかった理由として挙げたのは、客がタバコを吸うような店でがん患者の人は働かない方がいいという趣旨だったとのこと。ただこの釈明は受け入れられておらず、与党内からも厳しい声が相次いでいる。

女子スキージャンプの高梨沙羅選手(20)が女性誌の表紙に登場。世界54ヵ国で発行され、日本初上陸となる雑誌。高梨選手は女性誌の表紙は初めて。撮影では普段行っているストレッチやトレーニングの様子を再現。最初は緊張するも、次第に慣れてきたようで、笑顔が見られた。2時間の撮影を終えた高梨選手は「新鮮な気持ちになった」と語った。

NEXT…表紙に選ばれた写真は…

キーワード
三原じゅん子参院議員
自民党
受動喫煙対策
大西英男衆院議員
天野慎介理事長
全国がん患者団体連合会
がん
受動喫煙
下村博文幹事長代行
二階俊博幹事長
大口善徳国対委員長
公明党
高梨沙羅選手

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

表紙に選ばれた理由について、編集長は「スポーツの世界で日本を代表する選手であり、1人の女性としても、少女から大人の女性へと変化を続ける高梨さんに魅力を感じた」とのこと。撮影ではプロにメイクしてもらい、「参考になった」とのこと。

日本時間朝6時30分すぎ、イギリスのマンチェスター・アリーナでのアリアナ・グランデさんのコンサート中に爆発があった。警察によると死傷者がでているとのこと。観客はパニック状態。爆発以外にも銃を乱射している人がいたとの情報も。小倉智昭は「アリアナ・グランデのファンは若い人が多いので、死傷者も若い人が多いのではないか」とコメントした。

カナダ西部での映像。野生のアシカを見る見物客が集まっている中、餌付けをしていた少女がアシカに海に引きずり込まれる事態に。すぐに親戚が飛び込み少女は救助された。このアシカはカリフォルニアアシカといい、オスは300kg程度に成長し、知能が高く、芸を覚えるのも達者。専門家によると、じゃれているだけで、エサをもっと欲しい欲求行動ではないかとのこと。この埠頭では野生のアシカにエサを与えるケースが後を絶たないため、当局は以前から餌を与えないように呼びかけていたとのこと。

キーワード
高梨沙羅
アリアナ・グランデ
マンチェスター・アリーナ
爆発
Women’s Health
鴨川シーワールド
ツイッター
カリフォルニアアシカ

ニュース (ニュース)
08:17~

きのう午後朝鮮中央テレビは戦略弾道ミサイル「北極星2型」発射映像を放送。北朝鮮内陸部の北倉付近から発射されたと見られ、東に約500km飛行して日本の排他的経済水域外に落下。ミサイル発射に金正恩朝鮮労働党委員長は「ミサイルに搭載されたカメラから地球を見下ろすと気持ちがいい」「100店満点、非の打ち所がなく完璧」など語っていた。なぜここまで発射の成果をアピールするのか?朝鮮中央テレビはわずか一週間前にも地対地中距離弾道ミサイル「火星12型」発射実験成功を報じていた。この時も同じ女性アナウンサーが発射成功を誇らしげに報道。先週発射の中距離弾道ミサイル「火星12型」と「北極星2型」とでは脅威が大きく変わるのか?

北朝鮮・弾道ミサイル「北極星2型」は移動式の固体燃料を使うミサイル。察知の困難さが脅威に。北極星2型から撮影された地球の姿の映像では金正恩氏は「世の中が全て美しく見える」など述べた。その脅威は核弾頭コントロール能力。磐村和哉は「(アメリカに対する脅威の与え方は)跳ね上がったと思う。今回の北極星2型は潜水艦発射弾道ミサイル・北極星1型の陸上版。いずれはICBM開発を狙ったタイプになってくると見られる。ミニICBMと言ってもいいかもしれない」など述べた。

トランプ大統領は北朝鮮の挑発行為へ厳しい姿勢を示していたが今回のミサイル発射には一切反応がない。ロシア政府による米大統領選への介入疑惑が国内で大きな問題となり政権が揺らいでいるという。流れを変えたのは疑惑を捜査していたFBI長官の解任にあるという。米メディアによるとトランプ大統領がロシア外相らと会談した際にコミー元FBI長官に対し「彼は頭のおかしい変人」など話した。これに対して司法省副長官は元FBI長官ロバート・ムラー氏を特別検察官へ任命、今後ロシア問題の捜査を行う。就任後初の外国訪問先であるサウジアラビアなどでは歓迎されるも米メディアからは危機からの逃避行などと批判される。

発射直後の写真で比べると、上昇する「北極星2型」から噴き出すのは灰色の煙。「火星12型」から噴き出すのは炎のように赤い。専門家によると、北極星2型は固体燃料のため灰白色の煙が出る。火星12型は液体燃料固有の炎が中心の映像になる。液体燃料の方が実績もあり、火星12型を上げてある水準まで行ったことを示した。ただ兵器としての弾道ミサイルは固体燃料にした方がいいから、まずは準中距離弾道ミサイルのレベルで実用化したいということでやってきた。液体燃料を使うとミサイルの推力が高まるが燃料の注入時間が長い。敵から攻撃される可能性も。固体燃料は燃料の注入時間が短く、燃料を入れたまま保管が可能。敵から見つかる前に発射できるという。性能をアピールしているのがきのう放送された朝鮮中央テレビの映像。移動式の発射台で運びすぐ発射。「いつでも」「どこでも」発射できるので奇襲攻撃に適している。発射台の前で撮影された集合写真に写るんは北極星2型開発チームか?中には金正恩氏の姿も確認。2つの弾道ミサイルのカウントダウン映像では、カウントの文字・画面構成などが異なる。北極星2型と火星12型は全く別のチームによって造られている可能性がある。韓国メディア・YTNは北朝鮮には固体燃料開発チームと液体燃料開発チームがあり、先週は液体燃料開発チームが火星12型の発射で高度2000kmまで上げた。固体燃料開発チームも金正恩氏に成果を見せるため発射したのではないか。2つのチームは競争しているためミサイルの開発速度が高まっているのではと推測できる、などと報道。同じくNEWS1では今回の写真では大気圏突入の技術の核心までは到達していないと見られる、などと報道。他韓国メディアも大気圏突入の技術を確保した模様、THAADレーダーで追跡・監視できるレベルなどと報道。

トランプ政権にはロシアと通じている疑惑が持たれている。フリン前補佐官がロシア大使と密談していた疑惑がありFBIが捜査しようとしたところトランプ大統領がFBI長官を解任したため捜査妨害ではないかと疑惑が持たれ司法省がムラー氏へ特別検察官を任命した。特別検察官の任命は過去の政権にも大打撃を与えており、ウォーターゲート事件やクリントン大統領の不倫スキャンダルなどの例がある。トランプ大統領が自ら辞めるのか?については「居座るとは思うが求心力は落ちる」「韓国の前政権とダブる」などコメント。またロシアとの関係については「選挙期間中に取り引きを行っていたと言われている、表面化した場合は国内だけの問題ではない」などコメント。また特別検察官にムラー元長官が選ばれたことは全FBI捜査官の期待を担っているなどコメント。「トランプ大統領が支持率回復のために前例の無いことをしたり他国へ何らかの介入することにならなければ」とも。

北朝鮮弾道ミサイルは先週は中国・一帯一路の国際会議の最中に打ち上げられた。21日にはトランプ大統領が中東訪問の最中に発射。トランプ大統領の中東訪問の目的はサウジアラビア・イスラエルなどと組み、イランの包囲網を敷くことでテロ組織に金が流れないようにする狙い。北朝鮮はイランと各技術などで協力。こういう動きを取る事自体北朝鮮からするとトランプ大統領の中東訪問はひとつの標的になる可能性がある。日本政府は「対話のための対話は控えるべき」「独自制裁を深掘りし厳しく行っていくことが大事」としている。中国外務省は「国連決議に違反するミサイル活動に反対」「国連決議に違反する行為に反対」としている。次にミサイルXデーは23日・国連安保理緊急会合か26日・27日のG7首脳会議と見られている。磐村和哉は北朝鮮弾道ミサイル発射の予想について「年内にICBM完成を目指しているという意味では、ここのところの打ち上げ発射実験の頻度は上がっている。おそらくは年間計画で目標を設定して開発を進めていると思う。いつ打ってもおかしくない」など述べた。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
李春姫アナウンサー
朝鮮中央テレビ
北極星2型
火星12型
アリアナ・グランデ
マンチェスター・アリーナ
爆発
北川豊昭町長
甲良町
業務上横領の疑い
排他的経済水域
トランプ大統領
北倉(北朝鮮)
ニューヨーク・デイリー・ニューズ
静岡県立大学
ニューヨーク・タイムズ
セルゲイ・ラブロフ外相
ロッド・ローゼンスタイン副長官
ロバート・ムラー元FBI長官
YTN
北朝鮮
サウジアラビア
イスラエル
NEWS1
テレビ朝鮮
フリン前補佐官
THAAD
聯合ニュース
FBI
Newsis
ICBM
コミー元長官
労働新聞
司法省
ムラー元FBI長官
ウォーターゲート事件
クリントン大統領
ニクソン大統領
北極星1型
ネタニヤフ首相
正恩氏
一帯一路
テルアビブ(イスラエル)
ロシア
菅官房長官
中国外務省
国連決議
G7首脳会議
国連安保理
安倍さん
ブッシュ前大統領
ツイッター

お知らせ (その他)
09:00~

「Blaune ヘアマニキュア」のお知らせ。

キーワード
Blaune ヘアマニキュア

FNNチャリティ2017 (ニュース)
09:13~

NEXT…母はどこへ…運命に翻弄される少年

FNNチャリティ2017 (ニュース)
09:26~

NEXT…暗闇の先へ…私たちができること

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

NEXT…暑さ今日まで!熱中症注意

昨日は太陽の周りに虹色の輪がかかる「ハロ」が各地で観測された。さらに、東京・台東区にあるスカイツリーなどで水平に虹がかかる「環水平アーク」も観測された。これらの現象は天気下り坂のサインだと解説した。

キーワード
熱中症
環水平アーク
ハロ
スカイツリー
台東区(東京)
横須賀市(神奈川)

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

フジテレビ前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ

脳活Johnny!ボイス (バラエティ/情報)
09:42~

本日の脳活Johnny!はボイス。

脳活ボイスの練習に出演者らが挑戦。正解は「2」だった。

脳活Johnny!ボイス (バラエティ/情報)
09:47~

指名された梅津アナが音計算に挑戦。「14」と答えたが正解は「17」だった。皆さんは最近よく寝れてますか?という問いかけに、小倉はとくダネ!の出演者に聞くか?とコメントした。

エンディング (その他)
09:48~

エンディングのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送