情報プレゼンター とくダネ! 2017年2月14日放送回

放送日 2017年2月14日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者による挨拶とオープニングトーク。小倉智昭が花粉が飛散し始めているという話題に触れると、菊川怜は「1回治まりました」とコメントした、

キーワード
花粉
花粉症

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

神奈川・相模原市で巨大つむじ風が発生しビニールハウスなどに被害が出た。昨日午後1ごろ確認され視聴者からの動画では家よりも大きなつむじ風が発生していた。撮影者によると徐々に大きくなっていったといい、映像では黒い砂煙を巻き上げ高さも20メートルはあったという。このつむじ風が直撃した建物には被害が出ていて、屋根や扉などが錯乱していた。

先週大雪に見舞われ90センチ以上の積雪があった鳥取県だったが現在も大雪の爪痕が残っていた。除雪作業が行われたことで道路は通れるようになっていたが依然町は辺り一面雪で覆われていて、鳥取駅前などでも混乱が続いていた。タクシーなどを待つため並んでいた人は2時間待っているといい、県内は141校が臨時休校となっていた。学校側も校長なども雪かきをしていて、今日も鳥取では雪が強まる可能性があるという。

スタジオで今後の天気を解説した。日本海側では今日も雪に警戒が必要だといい、鳥取も注意が必要ということで鳥取駅の中継映像で現在の様子を伝えた。市内は雪が降っていて54センチの積雪があるという。今後は西日本を中心に暖気が強まるのだが週末になると弱まり日本海側から再び寒気が強まるという。このため東日本も大雪に注意が必要となり、週間予報によると明日までは全国的に寒いのだがその後金曜までは温かくなるということで鳥取などは16度が予想されていた。そして週末は鳥取は7度だが北国でも4度以下となることから寒暖差に注意を呼び掛けていた。

愛知・一宮市の中学で中3男子生徒がいじめが原因で自殺したことを受け学校側が謝罪会見をした。一宮市立浅井中学校の校長が昨日会見をしたのだが、校長は原因の1つとして担任などの指導の不備を挙げている。実際この男子生徒は担任に人生をすべて壊されたなどとしていて、PTAの臨時総会ではこの担任によるいじめがあったとしていた。しかし学校側はいじめはないと思っていたとしていて、昨日の会見ではこうした認識からそういう表現をしたなどと弁明していた。

NEXT「担任がいじめ?中3男子自殺」

キーワード
つむじ風
相模原市(神奈川)
鳥取駅
大雪
鳥取市(鳥取)
鳥取県
一宮市立浅井中学校
いじめ
一宮市(愛知)
休校
自殺

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

愛知・一宮市の中学で中3男子生徒がいじめが原因で自殺したことを受け学校側が謝罪会見をした。一宮市立浅井中学校の校長が昨日会見をしたのだが、校長は記者からいじめではない?と質問されると「いじめではない」と否定していた。しかし前日に行われた保護者会で教師によるいじめがあったと説明していたといい、こうしたことに校長は親達がそう言ったのでそういう表現をしたなどと説明していた。生徒の担任が原因とも言われているのだが校長はこの担任が不適切な指導があったことは認めていた。そして記者から因果関係があったのでは?と質問されたのだが校長は因果関係はあったと思うと話していて、いじめではないとしていたことと矛盾するかのような対応をしていた。

一宮市立浅井中学校で生徒が自殺した問題をスタジオ解説。小倉はこの会見からなにが真実なのか伝わってこないと指摘していた。そこで一連の問題を解説。6日に中3男子生徒が自殺したのだが10日になり教育委員会が書面で発表したという。このとき教育委側は悩んでいたことに気づかなかったなどとしていたがこの生徒の家庭では去年10月に学校側に相談したといいこうしたことから訂正が入ったという。そしておととい学校側は臨時のPTA総会をしたのだがそこで担任によるいじめがあったと説明したが昨日になるとこの担任によるいじめはなかったと学校側は否定したといい、こうしたことから調査されることになった。しかし学校側は不適切な指導があったことは認めていて、プリントの配布などをこの生徒にさせたことや体育祭で生徒が怪我をし親が連絡したときも明日にしてほしいなどとずさんな対応をしていた。

キーワード
一宮市立浅井中学校
いじめ
一宮市(愛知)
自殺
教育委

ニュース (ニュース)
08:14~

48歳の男性がパワーハラスメントを受けたとして、勤務先の出版社「青林堂」社長らに対し、慰謝料など約2300万円の支払いを求める訴えを起こした。1962年に設立された青林堂は水木しげるさんなどが連載していた伝説の月間漫画誌「ガロ」を刊行していた。男性は2001年に青林堂に入社し、2003年に退社。2014年5月に社長に再開し、6月に再入社した。しかし、半年後に解雇通知予告書を渡された。男性側は解雇無効などを求め、東京地裁に仮処分を申し立て、解雇は無効と裁判所は判断した。復職後に男性に命じられた仕事は、全く経験のない「自費出版の企画」で、社長と専務らは「いい企画が出てこない」と責めるような発言を繰り返すようになったという。男性のデスクにはインターネットも電話もなく、名刺さえもらえず外出も禁止で、満足に仕事ができる環境が与えられていなかったという。さらに会社側は男性が労働組合「東京管理職ユニオン」に相談していることを「スパイ行為」として非難したという。男性は去年2月には“適応障害”と診断された。現在も、出社できない状態が続いているという。

勤務先の青林堂をパワーハラスメントで訴えた男性に関してスタジオトーク。木暮太一さんは「裁判で復職出来たとはいえ、人間関係まで修復するのは出来ない状況だったんじゃないかと思う。どういうふうに着地点を見つければいのかわからない。」とコメントした。中江有里さんは「人間としての尊厳を傷つけるような言葉は、どんな職場であってもあってはならない。」とコメントした。

宗教団体「幸福の科学」への出家を理由に芸能界引退を発表した清水富美加さんがツイッターを更新。「出家だけではなくて誰かギリギリだと言った部分に隠された事。誰か気付いてくれてますように。また一つの事実がもう消されそう」とつぶやいている。おととい、清水さんは自筆のコメントで毎日がギリギリの状態だったと記していた。坂上忍さんは番組で「俺は擁護するつもりはない。仕事飛ばしているわけだから」などと芸能界からも厳しい声があがっている。現在放送中のCMについてコスモ石油は事実を確認した上で対応を考えるとのコメントを発表。清水さんには出演番組や撮影中の映画などがあり混乱を極めている。幸福の科学の専務理事は清水富美加の名前を捨てて、法名は「千眼美子」という千手千眼観音菩薩にちなむ名前をいただいたなどと話した。

CM映像:「My cosmo日記」篇

清水富美加という名前を捨て、宗教家としての道を歩むと広報は説明。ジャーナリストの江川紹子氏は清水さんに教団の広告塔としての役割を求められる可能性を指摘する。1986年に大川隆法氏が立ち上げた幸福の科学。1990年代、広告塔の役割を果たしたのが直木賞作家の故・景山民夫さんと女優の小川知子さん。当時2人は積極的にメディアのインタビューに応じ教団のPRを行っていた。1991年には写真週刊誌「FRIDAY」に掲載された大川氏に関する記事への抗議デモに参加。一連の裁判で記事の一部に違法性が認められた一方で、教団の抗議活動にも違法性が認定された。

去年7月、フジテレビは教団の施設を撮影。施設内には多種多様な封筒が用意され、信者は祈願の内容とともにお金を入れるという。ここ数年教団が力を入れているのが映画などの製作。公開が予定されている映画「君のまなざし」は大川総裁自身が製作総指揮を務め、長男の宏洋氏も役者として出演している。出演する俳優のほとんどが教団傘下の芸能プロダクションに所属。番組の取材に対し、きのう教団側は当会が製作する宗教的映画や人道的な映画、精神性のある映画であれば外部の作品にも出演する可能性はある、と引退を否定し今後教団で女優業を行うこともあるという。

幸福の科学は政治政党「幸福実現党」を結成し、国政選挙や地方議会選挙に候補者を擁立してきた。教団側は今年7月の都議会選挙の応援に清水さんが駆けつけることはないとしている。清水さんは体調を崩し現在は療養中だという。

清水富美加さんの出演が予定されている番組や作品を紹介。きょう生放送でゲスト出演予定だった「スタジオパークからこんにちは」は差し替えが決定。その他の番組も検討中となっている。映画については収録が残っている作品を含め協議中。

賠償金について木暮さんは「どういう事情があるかはわからないけど、映画製作側からしたら当然の流れ」、小倉さんは「ものを作るにあたって色んな人やお金が動いている。それがダメになったら本人の事情は関係ない」、中江さんは「体調不良とか精神的な問題は外から見えにくいので、一女性として仕方がないという気持ちもある」などとコメント。笠井アナは教団が引退ではないと説明しているのが興味深い。幸福の科学は13年前から10本の映画を作っている。ずっとアニメだったのが去年実写の映画を公開した。その時に出演した芦川よしみさんと同じパターンなどと話した。小倉さんは「教団側の作る映画に出たとしても芸能界は引退でしょう。教団の映画に出るのと芸能界で仕事をするのは全く別の話」と話すと、笠井アナは「教団はプロダクションを持っているので芸能人の立ち位置として捉えたいのでは」などと答えた。木暮さんは「ツイッターで本人の言葉で言うのが一番強いのでは」などとコメントした。

安倍昭恵夫人のフェイスブックの写真にのせたものが、アメリカのメディアでは話題となっている。批判の声が上がっているのは初日に昭恵夫人と会わなかった妻・メラニア夫人。これまでのアメリカ夫人をみると一昨年、オバマ大統領の妻・ミシェル夫人は初日から同行やブッシュ大統領の妻・ローラ夫人など相手国のファーストレディーに対し最大級のおもてなしをとってきた。初日からメラニア夫人の姿が無かったため、掟破り外交と批判があがっている。11日に撮影された2ショット、メラニア夫人はアメリカ有名ブランド「カルバン・クライン」の胸元まで開いた白いワンピースに身を包み昭恵夫人と日本庭園を歩き始めた。夫が蜜月関係をしている中で、ぎこちなさが際立った。去年1月には「政治的なことは控えるようにしている。夫のしごとなので私の考えがあり、主人もそういう私が好きなんです」と話していため、ホワイトハウスには入らずトランプ大統領と別居するなど伝統を打ち破る行動をとっている。

さらに注目されているのはイバンカ氏。日米首脳会談後の共同記者会見のときには、ホワイトハウスの幹部が並んでいた。この様子にアメリカメディアは、「トランプ陣営の真ん中に座った」と報じた。ファーストレディーの代役として頼まれているが、去年11月で父親・トランプ大統領に「安倍総理に従って」と進言した。しかし日米首脳会談では、夕食会にもゴルフ場にも表に出なかった。このことについて専門家は、「やりすぎると利益相反と言われたり言わる点から自分が助言しているふうには見せない」と話す。大手百貨店がイバンカブランドを販売停止を宣言すると、ホワイトハウスの上級顧問が 「FOX NEWS」に出演した際に商品を宣伝したことが法律違反にあたるなど物議を醸している。

ニューヨーク支局から中継。フロリダの名物記者が「昭恵夫人が格の違いを見せた」と記事をつけた。服装について落ち着いた服で分別を感じさせた一方で、メラニア夫人は体ピッタリの白いドレスを着るなんてとてもでもないけど大統領夫人には見えないと酷評していた。昭恵夫人はするどい政治的な視点をもつと評された一方で、メラニアさんは「そうではない」と伝えられ存在感を感じさせたと報じていた。ファーストレディー代役をしているイバンカ氏については、「イバンカが政治高官に激怒」と見出しを報じた。大統領上級顧問は「イバンカ製品を買いましょう」という呼び掛けにイバンカ氏は激怒し、「政治の場での宣伝は論理違反。二度とテレビでブランドを紹介しないで!」とは発言した。言いたいことを言うという場面では父親と似ているという指摘もでている。ゴシップ誌「US Weekly」では4週連続ファミリーが表紙を飾っており、売り上げが4割も伸びているという。

トランプ大統領の2人の女性について説明。イバンカ氏は、脳ある鷹は爪を隠すてきなことをやっている。メラニア夫人は、なにをしなくても引っ越していたことは2人いたがそれ以外の理由でホワイトハウスにすまないのは今のところ唯一のファーストレディ。注目されてしまうのは、米露首脳会談の候補地はという話しをしたときもメラニア夫人が存在感あるという。中江さんは「イバンカ氏は選挙ときからずっとファーストレディーかと思わせるよな立場があったし、メラニア夫人は政治に引っ張りだされてしまうのは仕方ないのかもしれないですね」と話した。

カナダとアメリカとの会談についてスタジオトーク。カナダ首相と会談した後、握手は簡単に終わった。大統領令とめぐっての会談では、意見の違いはでてきたという。小倉さんは「問題もあるので、その対応をトランプ氏が考えてるだけだけど」と話した。

ドミニカ共和国「エル・ナシオナル」紙の、トランプ政権がイスラエル入植地拡大に懸念を示したという内容の記事のトランプ氏の写真に、俳優のアレック・ボールドウィンさんがバラエティ番組でトランプ氏のモノマネをした時の写真が誤って使われてしまった。ボールドウィンさんは反トランプ派で、この時の映像を見たトランプ氏は「見るに堪えない」とコメントした。写真を取り違えた新聞社は2日後に紙面で謝罪した。

清水さんは今月上旬まで新作映画の撮影にヒロイン役で参加。製作サイドは代役を立てて撮り直す意向で代役探しを急いでいると報じている(スポーツニッポン)。

さらにCMやラジオ、雑誌は検討中、イベントは降板が決定。弁護士によるとこのまま出演などをキャンセルした場合、映画の賠償金は、撮影中で主演級であると数千万円の賠償金が発生する可能性があるという。

キーワード
青林堂
東京地裁
パワーハラスメント
清水富美加
ツイッター
「My cosmo日記」篇
坂上忍
和田アキ子
幸福の科学
故・景山民夫氏
小川知子
幸福実現党
メラニア夫人
昭恵夫人
トランプ大統領
イバンカ氏
トルドー首相
トランプ米大統領
アレック・ボールドウィン
El Nacional
エル・ナシオナル
ガロ
水木しげる
東京管理職ユニオン
出家
適応障害
日米首脳会談
フェイスブック
CNN
コスモ石油
NBCニュース
千手千眼観音菩薩
六本木(東京)
USA TODAY
大川隆法氏
FRIDAY
講談社
君のまなざし
大川総裁
宏洋氏
ゴールデングローブ賞
ゲッティ
スペクター
港区(東京)
花粉症
都議会選挙
スタジオパークからこんにちは
NHK
ニューヨーク(アメリカ)
BS日テレ
TBS
関西テレビ
にじいろジーン
スポーツニッポン
US Weekly
花王
レイ法律事務所
首脳会談
芦川よしみ
幸福の科学のホームページ
ワシントン(アメリカ)

宣伝 (その他)
08:56~

「ディープクリーン ぎっしりプレミアム」の宣伝。ぎっしりの極細毛束でマッサージするように磨けるのが特徴。

キーワード
ディープクリーン ぎっしりプレミアム

ニュース (ニュース)
08:57~

ドミニカ共和国の新聞がトランプ大統領のモノマネ写真を誤って掲載した件についてスタジオトーク。新聞社は、写真にはアレック・ボールドウィンさんだという注釈がついていたが、あまりにも似ていたため誰も気づかなかったと説明した。一方、トランプ大統領は14日にカナダ・トルドー首相と会談した。握手の際にトルドー首相はトランプ大統領に力で引き寄せられないように、左手でトランプ大統領の肩をおさえてブロックしたことで、「トランプ大統領との正しい握手の仕方を示した」と話題になっているとのこと。

キーワード
トランプ米大統領
アレック・ボールドウィン
エル・ナシオナル
トルドー首相
安倍首相
日米首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:00~

第59回グラミー賞授賞式が行われ、アデルやビヨンセなどの大スターが圧巻のパフォーマンスを披露した。そんななかレッドカーペットに登場したピコ太郎さんは恐縮しっぱなしな様子だった。そこにモーリス・デイが通りかかり自己紹介すると、モーリスの息子はピコ太郎ファンとのこと。他にも記念撮影を何度も求められたとのこと。ピコ太郎は「YouTubeすげー」とコメントした。

今年のグラミー賞では最優秀クラシック・ソロ・ボーカル・アルバム賞で内田光子氏、最優秀コンテンポラリー・ブルース・アルバム賞でマサ小浜氏、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム賞で小川慶太氏が受賞した。

アメリカのカリフォルニア州・オロビルのオロビルダムに決壊の可能性があるという。約230mという全米一の高さを誇り、周辺には市街地があるため、約19万人に緊急避難が発令されている。現地の報道によると、緊急用の放水路が使用されるなど、ダムの水位を下げる作業が行われているとのこと。しかし、緊急用の放水路も一部損壊していることが判明した。オロビルダムは1968年に建造され、老朽化により水圧に耐えられなくなったのではないかと言われている。ヘリコプターから岩を落として穴を埋めようとしているが、現在カリフォルニア州知事からトランプ大統領に救援依頼が出されているとのこと。

リオ五輪の競泳会場「オリンピック・アクアティクス・スタジアム」は現在、廃墟と化している。さらに開会式が行われた「マラカナン・スタジアム」は観客席の約7000席や会場内のテレビや消化器まで盗難被害にあっている。

NEXT「半年で五輪会場”廃墟”のなったワケ」

キーワード
ピコ太郎
グラミー賞
内田光子氏
小川慶太氏
マサ小浜氏
オロビルダム
オロビル(アメリカ)
オロビル湖
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・アクアティクス・スタジアム
マラカナン・スタジアム
WOWOW
アデル
ビヨンセ
モーリス・デイ
YouTube
ロサンゼルス(アメリカ)
古坂大魔王
ツイッター
シューマン:リーダー・クライス、女の愛と生涯/ベルク:7つの初期の歌曲
フェイスブック
トランプ大統領
ロイター
アフロ

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:09~

たった半年で廃墟と化してしまったリオ五輪会場に関するスタジオトーク。

キーワード
リオ五輪
オリンピック・アクアティクス・スタジアム
マラカナン・スタジアム

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:13~

外国人に日本のイメージを聞くと「最先端」や「欲しいものがいっぱいある国」などハイテクで先進的というもの。その一方でハイテクとは裏腹の「何でこんな“ローテク”を使っているの?」と言われるものもある。中でも多く聞かれたのがFAX。日本では企業は当然、家庭でもまだまだ現役だが、米・スミソニアン博物館には産業遺産として収蔵されるなど骨董品扱い。大手海外メディアでも日本でFAXのローテクが未だ現役という事実が特集され話題になっている。思えばスマホ全盛の今も現役の“ガラケー”など、なぜ日本では“ローテク”が生き残っているのか?そこで、外国人が“ガラパゴス化”する日本を逆直撃!

半年前に来日したドイル人のローリン・ワグナーさん。ローテクであるFAXに疑問を投げかける1人。そこで、後日、ローリンさんと共に家電量販店を訪れた。ところがFAXを目の前にしても「超デカイ電話。ドイツじゃ見たことないよ」とFAXであることすら気づいていない様子。教えると驚き、家庭でFAXを使う理由が想像できないという。そこでFAXを見ていた日本人男性に逆直撃すると「連絡目的」と答えた。ある調査によると家族や友人などど連絡を取る目的でFAXを使う60歳以上の割合が圧倒的に日本が多い。すると日本人男性から「ドイツでは高齢者はどうしているの?」と逆質問。日本では諦めがちだがドイツでは高齢者に家族が新しい技術を教えるのが当たり前だという。それでも日本のFAXには振り込め詐欺対策機能を搭載したものなど独自進化している一面を知ると「それなら理解できる」と納得した様子だった。高齢化しているユーザーに対応してガラパゴス化していた。

DVD同様海外では消えつつある物理的メディアがCD。海外では打ち上げが激減し、カナダでは今年、大手CDショップHMVが全店閉鎖を決定する中、日本ではHMVが一昨年、渋谷に大型店舗を新規出店。スペインから来た2人組とその店内を直撃するとCDも日本ならではのガラパゴス化を発見。それは特典付きのCD。スペインにはないという。確かに見回せば今や特典ありやイベント対象商品と銘打ったCDばかり。本やグッズもあわせて販売するなどCDショップも独自に進化し、CDの売り上げは日本が世界一に。この特典付きCDの火付け役といえば女性アイドルグループの握手会。その会場でアメリカ人のエヴァンさんが逆直撃。「みんなに頑張ってほしいので買っている」と回答。そこでエヴァンさんも買って握手会やライブに参加。「とてもいい。新規感が湧いてたまらないよ」と述べた。アイドルとリアルに触れ合える文化にご満悦な様子だった。

一方、日本に長く住む外国人でも理解できない日本の“ローテク”が手書きの履歴書。アメリカ人のジョン・ラデューさんも手書きにはなじめず、その最たるものが手帳だという。そこで逆直撃。まず実際、スマホ世代が実際どれくらい紙の手帳を使っているのかを直撃。すると手書きの手帳を持っていることに驚くラデューさんだったが……。

NEXT「”手書き”ならでは…手帳のメリット」

デンマーク人の2人組が物珍しげな視線を送ったのはレンタルDVD店。今やネット配信での視聴が主流の海外では世界中で展開するDVDレンタルチェーンの最大手すら2010年に経営破綻。そこで日本人に逆直撃。すると「何も決めないで来た。いいものがあればと思って」と回答。「現物を手にして選びたい」、そんな思考が強い日本人の感覚を理解した様子。

キーワード
FAX
ローテク
ヤマダ電機LABI品川大井町店
ベボガ!虹のコンキスタドール黄組
HMV&BOOK TOKYO
手帳
渋谷区(東京)
スミソニアン博物館
ゲオ 駒沢大学店
世田谷区(東京)
ブロックバスター
お台場(東京)

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:25~

日本歴25年ながら、長年スマホではなく手書きの手帳を使う理由がいまいち理解できなかったジョン・ラデューさんだが、渋谷の若い女性から「手帳に書き込むとテンションが上がる」「書き込むことで感情がこもる」と聞いて、利便性ではなく気持ちの問題、日記のような用途で手帳を使っているということにようやく合点がいったという。一方で、手書きした手帳をスマホに撮る女性もいた。

日本人のローテクについては、ほかにも日本人の妻を持つトルコ出身の男性・アブニさんが「日本人はどうして食器洗い機を使わないのか」と疑問を呈し、またアメリカやフランス、ドイツの生徒たちから「高齢者が新しい技術に対応する方法は?」などの疑問が出た。欧米では新しい擬似うつは子どもが親へ教えるのが一般的で、アメリカ出身のエヴァさんは84歳の母親にLINEを教えたという。スタジオでは手触りや文字など、合理性以外の部分を手間をかけて優先する日本人の国民性について話し合った。

キーワード
手帳
ローテク
食器洗い機
高齢者
LINE

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

Blue Moon/THE MARCELSが流れた。

フジテレビ1Fから、天達武史が積雪の記録について紹介した。積雪のギネス世界記録は米カリフォルニア州の11m46cm(1911年3月)、日本の最高記録は滋賀・伊吹山の11m82cm(1927年2月14日)となっている。伊吹山は1377mと標高が高いことに加え、若狭湾の対馬暖流の影響で発達した雪雲が季節風に乗って一番最初にぶつかることから、大雪が降るという。

NEXT「寒暖差ジェットコースター」

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon
フェイスブック「とくダネ!」
フジテレビ
米原市(滋賀)
カリフォルニア州(アメリカ)
伊吹山
ギネス世界記録
対馬暖流
季節風

アマタツ天気 (ニュース)
09:39~

天達武史がフジテレビ1Fから全国の天気予報を伝えた。

NEXT 脳活ジョニーフィットネス「豪華コラボ!小日向文世が出題」

キーワード
フジテレビ
小日向文世

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:42~

脳活クイズ(監修:諏訪東京理科大学 篠原菊紀教授)のコーナー。今日は映画「サバイバルファミリー」から小日向文世が問題を出題した。今回は「チョコレートのイラストならバンザイ、それ以外なら悲しむポーズをしてください」という問題。まずは例題が出題された。

キーワード
諏訪東京理科大学
篠原菊紀教授
サバイバルファミリー

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:47~

脳活クイズ(監修:諏訪東京理科大学 篠原菊紀教授)のコーナー。映画「サバイバルファミリー」から小日向文世が登場し、「チョコレートのイラストならバンザイ、それ以外なら悲しむポーズをしてください」という問題を出題した。今日の回答者は菊川怜に決定。

キーワード
諏訪東京理科大学
篠原菊紀教授
サバイバルファミリー
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送