情報プレゼンター とくダネ! 2017年2月7日放送回

放送日 2017年2月7日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

PPAPで人気となったピコ太郎が、そのヒットのきっかけである恩人のジャスティン・ビーバーと初対面を果たした。ソフトバンク新CMの撮影現場でCM出演する両人が対面。奇跡のPPAP共演が見られた。ピコ太郎は興奮覚めやらぬ様子で、本当に光栄、会えると思っていなかったので会えて嬉しかったなどと話した。

ピコ太郎のPPAPの動画は、ジャスティン・ビーバーがツイッターで僕の大好きな動画と紹介した事がヒットのきっかけだった。2017年1月からジャスティン・ビーバーがソフトバンクの広告キャラクターに選ばれたことにより、2人の対面が実現した。梅津弥英子は、CMに合わせてジャスティンさんの髪型を変えたのかなどとコメント。また、小倉智昭はこの手の話題は先にCMを見せるものだがまだ見られないんだねなどと話した。

ピコ太郎とジャスティン・ビーバーの画像の映り込み。

作詞・作曲などすべてを社員が担当したというJAにいがた南蒲の社歌動画。ほかにも、ラップ調のものや全編VR映像を駆使した社歌動画など、社歌のイメージを覆す作品が注目を集めている。

ユニークな社歌について。小倉智昭は、社歌はその会社らしい歌が多いけどこれだと朝礼では歌えないんじゃないなどとコメント。現在、中小企業の活性化を目的とした中小企業社歌コンテストもあり、29の企業がノミネートしている。注目はヘビメタ調のある社歌。

千葉県富里市にある、小松菜を中心に野菜を栽培・販売するベジフルファーム。メタル社歌を作ったバンド歴20年という社員の長山さんは、メタルが好きでつくってみたらうるさくなってしまったなどと述べた。社長たちは、歌いたいけど歌えないがそれでも良いなどと話した。それは、小松菜に聞かせているからだという。

”メタル社歌”小松菜に変化は?

キーワード
ピコ太郎
ジャスティン・ビーバー
ソフトバンク
PPAP
ツイッター
家康
ジャスティン・ビーバー公式ツイッター
JAにいがた南蒲
クラブン
スリービー
ポッケ
中小企業社歌コンテスト
富里市(千葉)
ベジフルファーム
小松菜
鉄分

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:10~

ヘビメタ調の社歌を聞いた小松菜に変化はなかったが、メタル小松菜と名付けた結果、注目を集めて注文が増えたという。笠井信輔は、フジテレビの社歌は歌ったことも聞いたこともないなどとコメント。

大手焼肉店・牛角の名を使い食べ放題無料などとうたったニセの広告が問題に。ツイッターをやっていると自動的に入ってくる広告で、正式なロゴが使われている。操作を続けていくと、プレゼントを受け取る条件として有料スポンサーサイトの登録を誘導。しかし、サイトをよく見ると、必ずもらえるとうたっておきながらキャンペーンは抽選であると書いてある。キャンペーンを知った牛角は、ホームページに無関係であると掲載。広告を出した側も広告を削除、謝罪した。

NHK記者 強姦致傷で逮捕。

キーワード
長山衛さん
メタル小松菜
フジテレビ
牛角
ツイッター
NHK
ホームページ
キラキラ☆ウォーカー

ニュース (ニュース)
08:14~

強姦致傷・住居侵入の疑いで逮捕されたNHK記者は、去年2月23日午前5時ごろ山形県村山地方の女性宅に侵入し、就寝中だった女性に「騒いだら危害を加える」と脅迫し性的暴行を加え全治2週間のけがをさせた疑いが持たれている。事件当日は休日だった。犯行後女性に口止めしその場を去った。被害女性との間に面識はなかった。

NHK記者について高校の後輩は「盛り上げるのがすごくうまい方」と話した。早稲田本庄高等学院出身で、高校時代は常にリーダー的存在だった。早稲田大学政治経済学部に進学し、2011年4月NHKに入局した。甲府放送局に配属後2015年7月に山形放送局に異動となり2016年7月に山形放送局酒田支局に異動となった。酒田支局では事件や災害だけでなく季節の行事など幅広い分野で取材に走り回っていた。車の中を調べたら20本以上の酒の空き瓶が入っていた。警察の調べに対し「わかりません」と容疑を否認している。山形県内では同じような手口で女性が襲われる事件が相次いでいて関連を捜査している。記者の事件について山形放送局は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、視聴者の皆さまや関係者に深くお詫びいたします」とコメントした。

スタジオ出演者らが「事件を起こせば報道されると分かっていたはずでは」など疑問を述べる。一方で「被害者の負担が大きすぎる」と憤怒。余罪の可能性など話した。

きょう改めて「入国禁止令」の重要性を強調したトランプ大統領。騒動は収まるどころか、拡大を続けている。その混乱は国民的イベントにまで影響。アメフト世界最強決定戦、スーパーボウル。視聴率は驚異の50%、1億人以上が見るという大舞台だ。ところが選手に聞かれるのはトランプ氏の話題ばかり。また試合以上に注目されるハーフタイムショー、出演するのは“トランプ批判”で有名なレディー・ガガ。「抗議パフォーマンスをするのでは」と囁かれた。ガガは代表曲であり、多様性を訴えた「Born This Way」を歌い上げる。大統領批判に熱心なNYタイムズ紙は「政治的声明がなかった」など失望。しかし民衆から「米文化をアピール出来た」と評価された。トランプの娘・イバンカも「素晴らしい」と大絶賛。

どのような形で記者が逮捕された経緯については明らかになっていない。記者について高校の後輩は「リーダーシップを取る人物で、彼女がいて健康的な爽やかな感じ」と話した。甲府放送局の記者仲間は「これと言って印象はない」と話した。記者の事件前後の勤務状況は事件当日以外は勤務していた。

スーパーボウル放送中の広告料は、なんと30秒5億円。その中でバドワイザー社のCMが話題となった。描かれたのはドイツ移民である、創業者のサクセスストーリー。トランプ氏への皮肉として、大統領支持者から批判された。不買運動まで起こる騒動に。バドワイザー側は「政治的意図はない」とコメントしている。当の本人は「ペイトリオッツ素晴らしい」と試合内容をツイート。なお少し前に、NYタイムズ紙を「でっちあげ」とこき下ろしていた。

スーパーボウルのレディー・ガガのパフォーマンスについてアメリカメディアは「安全策を取った」と伝えた。期待以上に過激ではないパフォーマンスについてワシントン・ポストは「レディー・ガガは全米各地のツアーが控えていて、トランプ派のファンを刺激させないため」と伝えた。

4歳と3歳の娘を虐待していたとして母親(28)と交際相手の高3男子が逮捕された。

アカデミー賞受賞者はトランプ大統領についてコメントの場で触れるべきか触れないべきか論争が起きている。

キーワード
フェイスブック
弦本康孝容疑者
村山地方(山形)
弦本容疑者
早稲田本庄高等学院
早稲田大学
NHK
甲府放送局
山形放送局
山形県
トランプ大統領
スーパーボウル
ブレイディ選手
大統領令
Poker Face
Born This Way
NYタイムズ紙
レディー・ガガ
イバンカ氏
バドワイザー社
虐待
移民
ペイトリオッツ
ワシントン・ポスト
アカデミー賞

宣伝 (その他)
08:51~

Blaune ヘアマニキュアの商品宣伝。

キーワード
Blaune ヘアマニキュア

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
08:57~

配慮しても…SNSから漏れる個人情報

キーワード
SNS
安川雅史理事長
ツイッター
インスタグラム
フェイスブック
ライン
読売新聞

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:15~

アマタツ天気 (ニュース)
09:36~

Blue Moon/THE MARCELSが流れた。

冬将軍襲来!関東~西も雪か

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon
冬将軍
フェイスブック「とくダネ!」
石垣市(沖縄)
フジテレビ
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送