情報プレゼンター とくダネ! 2017年2月6日放送回

放送日 2017年2月6日(月) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と、小倉智昭らによる挨拶。

トップニュース (ニュース)
08:00~

きのう元日に行われた台湾の結婚式と違う装いで登場した福原愛選手と江宏傑選手。冒頭、江選手が慣れない日本語で挨拶し、言葉に詰まった夫に笑顔でドローする新婦。2人がディズニーのホテルを選んだのには理由があった。

今年元日、台北市屈指の5つ星ホテルでおよそ450人の招待客に祝福された。小さい頃から頑張った自分へのご褒美はディズニーだった愛ちゃん。披露宴の会場は、ディズニー直営のディズニーアンバサダーホテル。披露宴では、 シンデレラ城がモチーフのウエディングケーキに入刀する2人の横には、ミッキーとミニーの姿が。さらにお色直しをした愛ちゃんは、シンデレラをイメージしたドレス姿、江選手は王子様の衣装で登場したという。

約200人が招待された結婚披露宴。列席者のなかには、五輪を一緒に戦った後輩、伊藤美誠選手、平野美宇選手の姿もあった。愛ちゃんを4歳のときから追い続けているフジテレビ・佐藤修ディレクターが最も胸が熱くなったシーンは…。NEXT 愛ちゃんから母へのマル秘プレゼント

キーワード
福原愛
江宏傑
台北(台湾)
ディズニーアンバサダーホテル
リオ五輪
伊藤美誠選手
平野美宇選手

トップニュース (ニュース)
08:06~

きのうディズニーリゾートで、結婚披露宴を行った福原愛選手と江宏傑選手。24年間、愛ちゃんの取材をしている佐藤修ディレクターが最も胸が熱くなったシーンは、感謝の言葉で愛ちゃんが自分のお母さんに金メダルを掛けた姿だったという。卓球を始めて24年。小さな体で日本中の期待やプレッシャーを背負い続けてきた愛ちゃん。その道程で何度も流した悔し涙。だがきのう、最愛の人と迎えた晴れ舞台で溢れていたのは最高の笑顔だった。

アメリカのトランプ大統領をめぐり司法は入国禁止の大統領令について一時差止を命じる仮処分を決定した。これに対しトランプ大統領は半日に7回に渡って司法に反発するツイートを行い司法を猛批判している。約1周間にわたって続いた入国禁止令ではノルウェーのボンデビック元首相も過去のイラン渡航歴によって一時拘束された。そして長女・イバンカ氏のファッションブランド「イバンカ・トランプ」の不買運動が広がりトランプ大統領への怒りの矛先は家族にまで及んでいる。

田崎史郎さんを紹介し、千代田区長選挙について説明。午後8時同時に石川氏がダントツトップで当選された。投票率は前回よりも11.40ポイント上がり、初の53.67%超え。倍以上の投票数が小池効果なのかについて田崎さんは「その通りですね。小池さんのやることは変わってくると思います。都議選では過半数とらなければ意味ないのだが、これだけ上がると公明党の危うい。過半数の後者をたてることで、プラスをいくつか入れ過半数をとる方法に変わってくると思います」とコメントした。今年1日の応援演説で小池氏は「代理戦争など言われておりますけれどもその通りです」とコメントし、内田氏への敵対心むき出しだった。回数では、小池さんは7日間中4日入っているが内田氏は事務所にも姿を見せなかった。ご本人は事務所対策として、ドン隠しをしようと1度も顔を見せなかったという。この結果については、身体にも影響及ぼしてくるかもしれない。夏野さんは「既存の都の政治というか攻撃に立っているのは気になるが、都道府県の戦争は国政よりも遥かに重要なんですがこれだけ注目あびることもないので盛り上がらない。だから、今回取り上げたことはむしろ良いことなんじゃないかと思います。影のドンは生まれない仕組みになってほしい」など話した。

千代田区長選 小池都知事 ”代理戦争”圧勝で、何が変わっていくのか。都心の夜空に響いた歓喜の声。輪の中心にいたのは小池百合子都知事。今年7月に迫る東京都議選を占う千代田区長選挙。小池氏が支援する石川雅己氏75歳。与謝野馨元財務相の甥で自民党が推薦する与謝野信氏を破り5回目の当選を果たした。東京・千代田区はかつて江戸城があった政治の中枢。皇居を取り巻くように国会議事堂や総理官邸中央省庁など首都機能が集中する日本の中心地。昼間は80万人以上の人口となるが区内に住む人は少なく4万7269人。そんな小さな選挙区が注目されたワケは。千代田区は去年夏の都知事選で小池知事と激しく対立した都議会のドンこと自民党都連前幹事長の内田茂氏の地元。 内田氏は選挙前に「都知事選の影響を持ち込まないようにしてあげたい」と発言していたが、そんな内田氏の思いとは裏腹に、区長選はドンと都知事の代理戦争の様相となった。この状況を積極的に利用したのは小池知事。あえて敵を作る小池劇場を展開し、選挙演説の場所は百合子グリーン一色になっており昨年自民党都連を撃破した都知事選を彷彿とさせる演説も披露した。そして当の石川氏も小池知事の人気にあやかっていた。一方今回の小池劇場でも敵の役回りの内田氏は、お膝元のはずなのに選挙応援に姿がない。今回の小池劇場で与謝野陣営の演出はドン隠し。代理戦争と言われることを避け、内田氏を一切表舞台に出さないシナリオで戦っていた。与謝野氏は歌人・与謝野晶子のひ孫という華麗なる一族。花形役者にすべく自民党からは現役閣僚も力添え。国政選挙並の役者が揃った。そして、華を添えたのはSPEEDの今井絵理子参院議員。当の与謝野氏はドン対知事のイメージに対して抵抗していた。とはいえ初めての選挙、上手く立ち回れずに注意される場面も。代理戦争という名の小池劇場に翻弄されデビューを飾ることができなかった。候補者にスポットライトが当たらない区長選。千代田区民が見る目は冷ややかにも見えた。今回の小池劇場は代理戦争というタイトルが一人歩き。区民という観客不在だったのではという指摘に知事は「私は千代田区に1票を持っておりませんので、区民の皆様方に私の代わりに代理で投票をお願いしたい、代理の選挙ということを申し上げたところ」と答えた。代理戦争を圧勝で勝利した小池都知事。敵を作ることで勝利を掴んできただけに、気になるのは次の標的だ。

ニューヨーク支局から中継。判決に対して怒りを露わにしたトランプ大統領に対してNYタイムズが風刺画と共に報じた。彼らは就任前からファクトチェックというトランプ氏の演説内容が合っているのか異なるのか、意味があるかないかを徹底的に調査しており、この姿勢が評価されNYタイムズ電子版は3ヵ月で30万人近く登録者を伸ばしている。トランプ氏にとって周りは敵だらけの状況が続いているが、反対派の唯一拠り所とされるのが娘のイヴァンカさんと夫のクシュナーさんである。これはトランプ氏が同性愛者の権利縮小を訴える大統領令を発令しようとしたところ、2人がそれを止めたという関係者の話による。デモは以前各地で続いているが、最近目立ってきているのがネットでの一般検索で「トランプ大統領の辞めさせ方」が急上昇しており、過去の30倍の検索数となっているという。

アメリカ国内で混乱が続く中、先週金曜日のマティス国防長官が来日した。稲田朋美防衛相との会談では海洋進出を広める中国を牽制し「尖閣に日米安保を適用」と明言するなど日本を持ち上げた。またトランプ大統領は今週訪米する安倍総理に対し専用機で移動しフロリダの豪華な別荘に招待するといった手厚い待遇を用意している。

スタジオ解説。福原愛の結婚披露宴について、水谷選手など親交の深い卓球選手や横綱 白鵬関など多くの著名人が出席した。引き出物にはオリジナルラケットなど。ディズニーアンバサダーホテルでの挙式費用は30万円、披露宴費用80人で約530万円と紹介。橋口いくよは、「幸せになりたい人はどんどん幸せになればいいし、お金をかけられる人はどんどんかければいい。その木漏れ日で生きていきます」、菊川怜は「これ以上のコメントはない」などとトーク。そのほか、スポーツニッポンでは、出産してから復帰したいと伝えている。

連邦裁判所によってイスラム圏の入国者制限が一時解除されている。トランプ氏はアメリカは日本を守っているのだから駐留費用は日本が持つべきだという主張をしてきたが、その中で国防長官のマティス氏が来日。その際に在日米軍駐留経費は日本の経費分担は他国に対する手本であるとし、尖閣諸島は日本の領土と認め日米安全保障条約5条の適用範囲として守ると国防長官として話した。中国はこれに反発しているが、トランプ氏としては対中発言はし続けているため織り込み済みの可能性もある。注目であるのが、「米中もし戦わば」という大統領補佐官が執筆した本によると戦争の確率は70%もあるとしている。現在中国は軍事費の他の費用も軍事費に投入しているため、オバマ政権が捉えているよりも危ない国であると主張されているという。トランプ政権がどちらに転ぶか分からないため、防衛省現役官僚が読み研究するしかないという状況になっているという。田崎氏は、トランプ氏の中国を封じ込めていく姿勢は安倍総理と同じで、協力でき有効であるとそこは上手くやっていけるのではとした。夏野氏はトランプ氏はデータや客観的な情報よりも主観や印象で様々な政策を打ち出すため周りがあるところは抑え、のっかっていくとと考えられ、当分の間は世界中が引きずり回されるとした。日本の自動車関税についての認識は、自動車はアメリカにとって特別な存在であるためアメリカ国民にわかりやすいメッセージであるとしてトランプ氏はわかって言っていると田崎氏は話した。

「だから君を見つめてきた~卓球愛ちゃん独占密着24年・完結編~」の番宣。

豊洲市場の用地購入問題について説明。定例会見で小池氏は「逃げてしまっているという印象は良くない。これまでの石原さんらしくないんじゃないか」と話した。これに対し石原元都知事が昨日4年ぶりにツイッターを更新し、「世の中では今もなお、小池知事による豊洲問題に関する質問状に対し、私が具体的な回答をしていないということであるらしいが、それは間違いです。私はすべての質問に対し、ひとつひとつ記憶を遡りながら誠意をもって回答した」とコメントしたという。田崎さんは「小池氏が攻撃することは、本当に強い人とは戦っていなくて強そうにみえて弱い人と戦っている。材料とされているが、自民党はその方法しか打つ手はない。築地の移転問題を抱えていることは、都議選の後にして、世の中の注目を集める石原さんをターゲットにやっていくと思う」などコメントした。

ゴルフ外交は日米首脳会談の後に行われるが、トランプ氏はゴルフ交流を大切にしているとしゴルフ場も豪華であるとした。アメリカを中心に世界16ヶ所に持っているゴルフ場の一つで、日米首脳のゴルフ外交で有力視されているのがフロリダ州にあるトランプインターナショナルゴルフクラブで去年12月に大統領がタイガー・ウッズとプレイを楽しんだコースである。宮殿のようなクラブハウスが建てられている。安倍総理はゴルフと会談でナイスショットを出せるのか。

キーワード
福原愛
江宏傑
ディズニーアンバサダーホテル
リオ五輪
伊藤美誠選手
平野美宇選手
トランプ大統領
大統領令
ディズニーリゾート
連邦地方裁判所
浦安市(千葉)
千代田区長選挙
石川雅巳氏
ボンデビック元首相
小泉純一郎首相
ロンドン五輪
ロイター
アフロ
与謝野信氏
五十嵐朝青氏
小池百合子都知事
小池都知事
イバンカ氏
イバンカ・トランプ
千代さん
ゲッティ
スペクター
インスタグラム
ノルウェー
フロリダ州(アメリカ)
イラン
ニューヨーク・タイムズ
マティス米国防長官
稲田朋美防衛相
石川雅己氏
日米安保
与謝野馨元財務相
内閣広報室
ブッシュ元大統領
内田茂
都議選
中国
尖閣諸島
トランプ米大統領
首脳会談
マティス国防長官
水谷選手
白鵬
皇居
内田茂都議
米中もし戦わば
スポーツニッポン
都議会議員選挙
百合子グリーン
豊洲市場
石原元都知事
ツイッター
トランプ・ナショナルGC ロサンゼルス
トランプ・ナショナルGC ウエストチェスター
百条委員会
タイガー・ウッズ選手
トランプ・インターナショナル・ゴルフクラブ
トランプ・インターナショナルGC HP
与謝野晶子
安倍総理
石原伸晃経済再生相
丸川珠代五輪相
朝日健太郎参院議員
今井絵理子参院議員
SPEED
千代田区(東京)

宣伝 (その他)
08:51~

Blaune ヘアマニキュアの商品宣伝。

キーワード
Blaune ヘアマニキュア

トップニュース (ニュース)
08:52~

今週末に予定される日米首脳会談についてトークを展開。日米首脳会談ではトランプ氏が保有するゴルフ場での「ゴルフ外交」が行われる可能性が浮上している。田崎史郎が「ゴルフをやろうと言ったのはトランプさんの方、電話会談で非常に軽いノリで話していたのでそういう意味では2人の関係を物語るゴルフになると思う」など話した。

キーワード
日米首脳会談
トランプ・インターナショナル・ゴルフクラブ
ウエストパームビーチ
トランプ氏
安倍首相

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:55~

広島県呉市のPR動画が話題となっている。呉市のキャラクター「呉氏」がダンスを披露しており、使われている曲はTRFの名曲の替え歌になっている。

岐阜県で証明写真機のカーテン100枚を盗んだ罪で男(69)が逮捕された。証明写真機の相次ぐ被害に業者側は防犯カメラを設置したところ容疑者が浮上した。また容疑者の妻や母は容疑者の趣味として感づいていることがあった。母は「ツルツルしている物が好きだった」など話し、以前はシート状のゴム製品を集めていたという。警察が動機など詳しく調べている。

松山英樹選手が米男子ゴルフで優勝し、日本人最高となるアメリカで5勝目となり、またこの大会では2連覇となった。

横綱昇進後の初土俵に挑んだ稀勢の里(30)が大相撲トーナメントで初優勝を飾った。雲龍型の土俵入りに会場は沸き国技場は稀勢の里フィーバーをなっている。稀勢の里の人気ぶりはグッズ売り場でも確認された。決勝の相手は貴ノ岩、突き落としで勝利した。春場所の前売り券は即日完売したという。大相撲トーナメントの日本人力士の優勝は豪栄道から7年ぶり。

アメリカの小学校で教師が生徒ごとに朝の挨拶を複雑に変えている様子が話題となっている。現在は約60人分を覚えオリジナル挨拶を交わしているという。

キーワード
呉市(広島)
呉氏
窃盗
瑞浪市(岐阜)
お台場(東京)
松山英樹
稀勢の里
雲龍型
大相撲トーナメント
横綱
貴ノ岩
朝青龍
白鵬
鶴竜
豪栄道
スペクター・コミュニケーションズ

小倉が斬るニュース (ニュース)
09:09~

広島・呉市のPR動画で使用されている曲は、TRFの名曲「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌で、呉をPRする内容になっている。小室哲哉は、地方創生の役に立つなら喜んでと語っており、お墨付きも出ている。また海上自衛隊全面協力の下、海上自衛隊呉基地で撮影され制作費は数千万円。さらに32回も「呉」という歌詞を使い、アピール。制作スタッフは、30代後半~50代前半だという。

キーワード
TRF
呉市(広島)
小室哲哉
CRAZY GONNA CRAZY
海上自衛隊
呉氏

真相チェイス!直撃御免 (ニュース)
09:12~

群馬・前橋市の中心街に建つ築39年のマンション。1~3階は店舗・事務所、4~6階は分譲マンションだったが、現在は住む人やテナントはなく、放置されたまま。近隣住民は、周囲への危険や治安の悪化を懸念していた。今、こうした“管理不全マンション”が全国で増加している。

このマンションを所有する1人、五十嵐信雄さんによると、無人になったのは20年前で、室内には散乱した家具、朽ち果てた壁や天井、むき出しになったアスベスト、外壁が剥がれ落ちた状態となっている。本来、管理組合はマンション内のルールを決め、管理費や修繕費を集めるなど、良好な共同生活を保つ役割を担っているが、ここは管理組合は機能していない“管理不全マンション”だという。老朽化し、排水関係が不自由になり、次第に住民たちは去り、放置される結果に。数年前には、マンションに隣接するホテルの駐車場に看板が落下するなど、常に危険がはらんでいる。解体費用は2000万以上がかかり、他の所有者は死亡・行方不明者も多く、交渉も困難な状態となっている。

現在、全国に築30年以上のマンションは、約162万戸(2015年 国交省 住宅局 マンション政策質調べ)。

キーワード
管理不全マンション
前橋市(群馬)
赤城エステート
吉田建設
アスベスト
前橋市役所
若林雪雄氏
東京都マンション管理士会
国交省

真相チェイス!直撃御免 (ニュース)
09:23~

神奈川県内にある築43年の分譲マンションは管理組合が機能せず住環境が悪化し、日本人の入居者は減っていった。結果3分の2が外国人が入居しており、理事長にとれば新たなトラブルが起きているという。排水管が詰まり、下水が逆流するトラブルが去年4回発生し、修繕費に100万円以上かかったという。原因はラードで油処理の方法を知らなかった外国人が排水口に直接油を流していたことだったという。入居者には説明をし約束を守ってもらうことをしていかなくてはならないとした。管理組合として外国人入居者に対する管理説明を強化していくろした。

日本では築30年を越えるマンションもあり、耐震基準が以前のものであったり管理組合がないまま入居者が高齢化し建て替えるお金がないという管理不全マンションが増えるのではとした。前橋にある鳩が住み着いた通称鳩ホテルは、前橋市役所によると建物の管理責任は所有者にあり倒壊等の危険がない限りは代執行で除却することは難しいとした。現在は管理者も死亡していたりと所在が不明で、ある会社が名乗りをあげ今年中になんとか出来ればと話した。管理不全マンションの対策について、専門家によると管理を委託しているマンションでも任せきりにすると必要以上のコストがかかることがあるため、人任せにしないことが大切だとした。スタジオではマンションの理事会について重要であることを再認識したという声が聞かれた。

キーワード
たなべ
神奈川県
前橋市役所
前橋市(群馬)
若林雪雄氏
東京都マンション管理士会
渋谷区(東京)

大迫力!さっぽろ雪まつり生中継 (バラエティ/情報)
09:28~

札幌市大通公園から中継。

キーワード
大通公園
さっぽろ雪まつり

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

Blue Moon/THE MARCELSが流れた。

フジテレビ1階から中継。岡山・鏡野町の姫とうがらしの雪ざらしの様子を紹介。雪にさらすことで灰汁や塩分が抜け甘みが増し加工しやすくなる。そして3年かけ味噌を作るという。

Blue Moon/THE MARCELSが流れた。

「暖かさ一転…今夜から真冬の寒さ」

キーワード
THE MARCELS
Blue Moon
フジテレビ
姫とうがらし
鏡野町(岡山)

アマタツ天気 (ニュース)
09:38~

フジテレビ1階から中継で気象情報を伝えた。

「脳活ジョニージャンケン リズムに乗って「高速ジャンケン」」

キーワード
フジテレビ

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:42~

脳活Johnny!「高速ジャンケン」を紹介。ルールは「高速ジャンケンにあと出しをして負ける」。練習を行った。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:46~

脳活Johnny!「高速ジャンケン」を紹介。ルールは「高速ジャンケンにあと出しをして負ける」。橋口いくよが挑戦した。反応スピードはトレーニングで改善しやすい。やるとやらないのでは倍程度の差が出る。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

エンディング (その他)
09:48~

「トーテム」福岡公演について告知した。福岡出身の藤井フミヤ(54)も来場し開幕を盛り上げた。

キーワード
トーテム
藤井フミヤ
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送