情報プレゼンター とくダネ! 2017年1月24日放送回

放送日 2017年1月24日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像の後、小倉智昭らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:00~

「努力で天才に勝つ」新横綱の原点

おととい大相撲初場所千秋楽、横綱白鵬を破り悲願の初優勝に華を添えた大関・稀勢の里。「本当に一日一番という気持ちで集中してやった結果が良かったです」と語るその目からは涙がこぼれた。一夜明けた昨日、横綱審議委員会は満場一致で稀勢の里を横綱に推薦した。1998年の若乃花以来19年ぶりの日本出身横綱の誕生が決定的となった。初土俵から15年、遅咲きの横綱昇進を誰よりも喜んでいたのは稀勢の里の地元、茨城県牛久市の人たち。「手造処 かっぱ本舗」(牛久市)では半額セールとして用意したお団子600本が昼過ぎには売り切れてしまった。稀勢の里行きつけの中国四川料理「甲子亭」(牛久市)では稀勢の里の好物エビチリ(小鉢)をきょうまで無料サービスしている。さらにこのお店では横綱に昇進する日に備えて特別コース「稀勢の里関 横綱昇進おめでとうコース」も用意している。大関昇進から5年、31場所目での横綱昇進は昭和以降最も遅い記録。都内で行われた優勝パレードでは多くの女性ファンが見られた。「きせのん」の愛称で親しまれ、ツイッターでも「おめでとうきせのん」「きせのん大好き結婚しよ」などの投稿が見られた。稀勢の里は30歳独身。普段めったに表情を崩さないが、ファンと接する際にははにかんだ笑顔を見せるなどの“ギャップ”が女性人気の秘密。

キーワード
きせのん
稀勢の里
白鵬
大相撲初場所
横綱審議委員会
若乃花
手造処 かっぱ本舗
中国四川料理「甲子亭」
両国国技館
ツイッター
牛久市(茨城)
墨田区(東京)
稀勢の里関 横綱昇進おめでとうコース

ニュース (ニュース)
08:07~

19年ぶりの日本出身横綱となる稀勢の里のもう一つの魅力は、努力の人であるということ。稀勢の里は小学生から相撲を始め、8歳で初めて相撲大会に出場した。中学時代には既に同級生より頭2つ分ほど大きかった。中学時代の恩師は稀勢の里について腕白だったことや、自分より大きいためまず座らせてから指導していたことなどを振り返った。中学卒業直前には鳴戸部屋に入門することが決まった。卒業文集には「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます。」と綴っていた。15歳で初土俵を踏んだ稀勢の里は、貴乃花に次ぐ史上2番目の早さで新入幕、23歳で関脇に昇進した。2010年には当時連勝記録を更新していた横綱白鵬を倒す金星を挙げるなどし、横綱候補となった。しかし大関昇進後も最多勝利を収めながら大事な場所で優勝を逃し、横綱への道は遠い日々だった。それでも努力を続け、ついに大輪の花を咲かせた。明日、正式に横綱昇進となる。

横野レイコがスタジオ解説。稀勢の里の横綱昇進は横綱審議委員会でわずか10分で決まった。明日の日本相撲協会臨時理事会で正式に昇進が決定する。口上の四字熟語も注目される。過去には貴乃花は「不惜身命」、若乃花は「堅忍不抜」などとしている。白鵬は稀勢の里が横綱になったことでモチベーションが上がると話しているという。安田洋祐は、曙、若乃花、貴乃花、武蔵丸と4人横綱の時代、あまり相撲に興味がない自分でも相撲を見ていたことを話し、女性にも人気のある稀勢の里の横綱昇進でまた相撲界が盛り上がっていけばいいなどと話した。中江有里は自分の周りの相撲好きの人は稀勢の里の話ばかりしていたことを話し、今回改めて稀勢の里人気を目の当たりにしたなどと話した。稀勢の里の横綱昇進後初めての取り組みは2月5日の日本大相撲トーナメント第41回大会となる見込み。同日午後4時5分~フジテレビで生中継する。

テレビや映画で大きな存在感を放った昭和の名優・松方弘樹が74歳で脳リンパ腫によりこの世を去った。弟の目黒祐樹は昨夜8時ごろ「兄が2日前の午前11時26分に旅立ちました」と話している。松方は2016年2月に体調不良で緊急入院し脳リンパ腫と診断されていた。20年に渡り事実婚だった元女優の山本万里子に支えられ俳優への復帰を目指し闘病を続けてきた。目黒祐樹は「すごく明るい男だったので底抜けの明るい笑顔が忘れられない」と兄との思い出を語った。また訃報を受け元妻で女優の仁科亜季子が事務所を通じて「私が本気で愛し2人の子供を授かり二十年以上も歩んでまいりました方です、今は安らかにおやすみください」と、次男の仁科克基は「十五年以上も会えないままの別れになってしまいました」などとコメントを発表している。

1942年生まれ東京出身、俳優一家に生まれ高校3年で東映に入社。デビュー作十七才の逆襲・暴力をぶっ潰せで主演をし、1974年大河ドラマ勝海舟で主演をつとめた。任侠映画でも存在感を放っていた。3年前菅原文太が亡くなったあとインタビューで年は9つ違い役どころも変わっている。高倉健さんは憧れが入るが文ちゃんは近くてお酒なども飲むという。追いつき追い越してやろうって思いがあったという。

1985年バラエティー番組にも出演しギャップが受け人気者になった。映画の松方弘樹さんを知らない若い世代からも愛されていた。プライベートでは釣りが好きだという。マグロの一本釣りもしていたという。釣り仲間の梅宮辰夫さんとはいろんな番組で共演した。3年前二人でハワイにいったときのVTRで芸能生活を振り返っていた。

松方弘樹さんは派手な女性関係で報じられたこともあった。1968年モデルの女性と結婚し3人の子どもを授かったが、当時若手女優と不倫をしていた。離婚した松方さんは1979年仁科亜季子と再婚した。仁科さんとの間に2人の子どもが生まれたが再び愛人問題が浮上した。隠し子報道などもあった。仁科亜季子さんのガンが発覚すると会見を行った。その7年後仁科さんから離婚を言い渡された。仁科さんの離婚の理由は山本万里子さんとの不倫の関係だ。伴侶は仁科亜季子だけだとしていた。山本さんはインタビューでどういう関係になろうとずっと尊敬し続けると話した。松方さんの結婚については否定していた。仁科さんとの20年の結婚生活は終わりを告げた。松方さんの最後を看取ったのは山本万里子さんだった。山本さんは看病について入籍していなくても妻として支えるとコメントしていた。松方さんも梅宮辰夫に山本さんへの思いを話していた。20年住んでいると会話が合う、食べ物の趣味も合ってくるという。長生きさせようという努力も伝わってくると話した。京都の両親の墓に入ると話す弟の目黒さん。

小倉智昭は、松方弘樹は多くの人に好かれていたんじゃないかと話した。平野早苗が松方弘樹の人生を年表で振り返った。松方弘樹は1942年に東京で生まれ、1960年(高校時代)に主演で映画でデビュー。1968年に元モデルと結婚、1978年に離婚。1979年、仁科亜季子と不倫の末に再婚。1987年、千葉マリアとの間に隠し子と報じられる。1998年、山本万里子との不倫が発覚、同年12月に仁科亜季子と離婚。2016年2月、脳梗塞の疑いで入院、公演を降板・主演舞台の中止。同年3月、事務所から脳リンパ腫と発表、脳梗塞を3回併発。山本らが献身的な看病をしていたという。

前田忠明が1998年山本万里子へ単独インタビューした際の様子を振り返り、仁科亜季子への同情から松方と山本は悪者扱いされていたこと、山本は松方と結婚の意図はないが死ぬまで面倒を見ると語っていたことなどを話した。

江角マキコさんが芸能界を引退し個人事務所も今月で閉鎖するとした。都内の自宅前で江角さんをまつ報道陣だが姿は確認できなかった。バレーボール選手から女優に転身しショムニで一躍有名になった。プライベートでは写真家桐島ローランド氏と結婚するが9ヶ月で離婚した。その後ドラマ演出家と再婚。2010年にはベストマザー賞を受賞した。子育てを支えていたのは夫だった。2014年ある疑惑が報じられた。それは長嶋一茂氏の自宅に落書きを指示したというものだった。元マネージャーがやり立場上責任も重く感じブログで謝罪した。以後徐々に芸能活動から遠のいていった。女性誌には既婚男性と不倫しており、夫とも別居中だったと報じていた。不倫相手は投資詐欺メンバーで自身も被害に合っていた。江角さんは投資金返金交渉の相手で不倫相手ではないとコメントした。芸能活動引退は事実だとした。

平野早苗がデイリースポーツの記事を紹介。松方は20kgほど痩せていたという。前田忠明はもう一度山本にあって心境を聞いてみたいなどと話した。小倉智昭は松方は役者としての生き方が素晴らしかったなどと話した。平野早苗は「仁義なき戦い」や「勝海舟」など松方は強面の役柄が多かった反面、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」などで見せる表情は若い人にはウケたなどと説明した。松方と共演したことのある菊川怜は、何度も勇気づけられる言葉をもらったことや、松方が乗ろうとしていたタクシーをそうと気づかず横取りしてしまったが許してくれたことなどを話した。中江有里は松方と共演したことはないが、怖いイメージと明るいイメージとのギャップに松方の「広さ」を感じていたなどと話した。安田洋祐は2010年の「十三人の刺客」では役所広司、山田孝之などの錚々たる俳優陣の中で、殺陣のシーンで圧倒的な存在感を感じたことなどを話した。

キーワード
稀勢の里
九州場所
白鵬
横綱審議委員会
日本相撲協会
貴乃花
若乃花
大相撲初場所
武蔵丸
松方弘樹
目黒祐樹
山本万里子さん
仁科亜季子
仁科克基
脳リンパ腫
東映
十七才の逆襲 暴力をぶっ潰せ
大河ドラマ 勝海舟
江戸城大乱
仁義なき戦い
菅原文太さん
3時のあなた
ハッピーボーイズ!アワー爆笑おすピー問題!ハッピーボーイズ!アワー爆笑おすピー問題!
スマスマ
おはよう!ナイスデイ
松方VS哀川 釣りバカキング 巨大魚が大集結!!釣れるまで帰れませんSP
梅宮辰夫
僕らはみんな生きてきた
女性自身
柳生十兵衛 世直し旅
東京都
高倉健さん
千葉マリア
山本万里子
脳梗塞
ビッグトゥデイ
江角マキコ
ショムニ
デイリースポーツ
桐島ローランド氏
ベストマザー賞
長嶋一茂氏
週刊文春
世界ゴリッパですね!!
勝海舟
名奉行 遠山の金さん
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
十三人の刺客
役所広司さん
山田孝之さん

ニュース (ニュース)
09:00~

江角マキコさんの突然の引退に対してスポーツ紙も大きく取り上げている。昨日のFAXには不倫と離婚はないとし引退は事実だとした。A氏とは家族ぐるみの友人で2014年末にはA氏の家族と旅行もしているという。Aさんとは返金交渉で頻繁に会っていたという。夫はドラマ制作で生活が不規則で職場近くに部屋を借りていた。江角さんは子どもの進学の関係で海外往復が多かったという。別居は事実だが離婚の予定はない。スタジオではプライベートを充実させるために舵を切ったんだと思うと話していた。

キーワード
江角マキコ
ショムニ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
長嶋一茂邸

小倉が斬るニュース (ニュース)
09:06~

島根県松江市では大雪でフロントガラスの雪を払う人もいた。鳥取市では5年ぶりに40cmの記録を更新した。鳥取砂丘では銀世界となった。名神高速では雪で渋滞となり米子自動車道ではお雪の影響で車50台が立ち往生となった。西日本は今日も大雪になる見込みで警戒を呼びかけている。

キーワード
鳥取砂丘
名神高速
米子自動車道
松江市(島根)
彦根市(滋賀)

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:47~

「ピンクは両耳、水色は鼻を触り、その他の色は胸の前で腕を交差して出てくる数式も計算してください」という問題。中江有里が挑戦したが上手くできなかった。反応スピードが試される問題で、この力が衰えると運転などが心配になるのでがんばってやってみてねとのこと。

小倉智昭が「可愛らしいから良かったね」などと落ち込む中江有里を慰めた。

キーワード
篠原菊紀
諏訪東京理科大学
内野泰輔アナウンサー
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送