情報プレゼンター とくダネ! 2016年12月20日放送回

放送日 2016年12月20日(火) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と小倉智昭らの挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

セルビア出身のブラジッチさん26歳。ペンの上でボールを回しながら紙に自分のニックネームを書いている。さらにシェーバーの上でボールを回しながらひげそりをしたり、ナイフの上でボールを回しながらオムレツ作りに挑戦。極め付きは足の指先のペンの上でボールを回しヨガポーズ。ほとんど練習はせずにぶつけ本番だという。ブラジッチさんはフリースタイルバスケットボールの選手。フリースタイルバスケットボールは一人で自由にバスケットボールを扱い技術や見た目の良さを競う競技。ブラジッチさんはボールを回しながらマネキンチャレンジにも挑戦している。

これからが旬の白子、もみじおろしにネギ、すだちも添えた白子ポン酢のスマホケースが話題となっている。ほかにも天ざるそば、イクラ丼、モンブランなどのスマホケースが注目されている。出演者がスタジオに用意された様々な食べ物のスマホケースを手に取り「ポケットに入らない」「美味しそう」などとコメントした。

NEXT…女装警察官 おとり捜査でお手柄

女性を狙ったひったくり事件が多発しているタイ。男性警察官が女装をしおとり捜査を行なった。

キーワード
ネマニャ・ブラジッチさん
フリースタイルバスケットボール
マネキンチャレンジ
スマホケース
神ってる
クリスマス
バンコク(タイ)

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

警察が行なった記者会見にワンピース姿で現れた男性警察官。タイ・バンコク北部で多発していた女性を狙ったひったくり事件の容疑者を捕まえるべく、ビベート・ガモンヴィブーンさんが女装をしおとり捜査を行なった。色白ですね毛がないという理由で女装することに決まったビベートさん。女装姿で10日間犯行現場近くで立ち続けるとひったくり犯がバイクで接近。同僚の協力を得て逮捕となった。会見だけでなく女装姿でテレビにも出演。おとり捜査のため女装は家族にも内緒。妻の服を無断で借り、メイクは自分でしたという。

今話題のみかんの皮むき動画。みかんを皮ごと4つに割り実を持ち上げて皮から剥がし取るのにわずか12秒。このむき方は「和歌山むき」と呼ばれ手間もかからずスジもほとんど残らない。ネットではほかにも2つに割る方法や、ベルトのように伸ばした皮の上に房が並ぶイモムシみかん、ヘタの方だけ皮を残し房を花のように開くフラワーみかんなど様々なみかんのむき方が紹介されている。出演者が和歌山むきに挑戦、スピードを競った。和歌山むきを知っていたという菊川さんと笠井アナが8秒で同時にむき終わった。小倉さんは汁が飛んだため途中でやめた。

キーワード
バンコク(タイ)
ビベート・ガモンヴィブーンさん
和歌山むき
みかん
和歌山県

ニュース (ニュース)
08:14~

先月覚醒剤使用の疑いで逮捕されたASKAさんが、昨夜嫌疑不十分で不起訴処分となり釈放された。時折笑顔をみせたASKAさんは無言のまま警察署をあとにした。2時間後、ASKAさんはブログを更新、無罪です、すべての行動には理由がありますなどと記した。ASKAさんは採尿カップにお茶を入れたなどと供述していた。

ASKAさんは先月25日、盗聴されているなどと自ら通報。警察は家を捜索したが盗聴器などは見つからず、言動が不審だったため尿の提出を求めた。本鑑定の結果、覚醒剤の陽性反応が出たことなどから逮捕への一報が出たが、ASKAさんは報道後も頻繁にブログを更新し、陽性は100%ないなどと主張、逮捕後も容疑を否認した。逮捕の決め手となったのは尿だったが、ASKAさんが採尿カップにお茶を入れたと供述。採尿には捜査官らが立ち会ったが、手元を確認しておらず、少量だったため再鑑定ができずに供述を覆すこともできなかったという。東京地検は立証が困難だと判断した。元刑事は、通常立会は1人でするなどと指摘。2年前の保釈の際には、更生すると語っていたASKAさん。今後について、最高のアルバムでお待ちしますなどとブログにつづった。

昨夜不起訴処分で釈放されたASKAさんについて。先月、警察は尿として提出された液体から覚醒剤の陽性反応が出たとしてASKAさんを逮捕。しかしASKAさんが採尿カップにお茶を入れたと供述、採尿の際に手元が確認できていなかったことなどから、液体が尿と立証することが困難となり不起訴となった。専門家らは、お茶から覚醒剤反応が出ることは100%なく、数回行うと信頼性が揺らぐので再鑑定は通常考えられないなどとした。また、弁護士は本人の尿であるかの確認は捜査の根幹に関わるなどと指摘した。小倉智昭は、普通はお茶が入っていたとしても後ろで見ているわけだからASKAさん以外の尿とは考えられないと思ってしまうなどとコメント。

美容やダイエットなどに良いといわれる水素水。水素水は2007年に水素が活性酸素を分解するという研究が発表され、有名人が使用していることもあり、注目された。しかし、国民生活センターは水素水を使った一部商品の表示に法律違反の恐れがあると発表した。健康効果などで信頼できる十分なデータが見当たらないと指摘されている。業者に「水素水を飲むことで期待できる効果」を聞いたところ、一番多かったのは「水分補給」だった。

水素水とは気体の水素が溶け込んだ水である。国民生活センターへの水素水に関する相談件数は5年間で2260件となっている。調べたところ、水素ガスの含有量が表示と違う、効能・効果の記載が法に抵触する恐れがあることがわかった。水素は封を開けてしまうと1日程度で中の水素が「0」になってしまう。また、表示も”何にでも効く”ようなことをうたっていた。

昨夜、韓国・ソウル市内にあるテレビ局JTBCに小型トラックが突っ込んだ。JTBCは朴大統領の親友の女の国政介入疑惑をスクープした局で、警察は運転していた男が報道に不満を抱き犯行に及んだとみて捜査している。

きのう午後2時過ぎ、朴大統領の親友の女が初公判に出廷。以前の面影はなく、髪には白髪が混じっていた。被告は大統領の側近らと共謀して財閥に圧力をかけ、約76億円の資金を拠出させようとした罪などに問われている。被告は終始うつむいた様子で、起訴内容すべてにその事実はないと否認。逮捕直後の供述では、死んで償うほどの罪を犯したと話していた。被告の元愛人は、大統領に相当な影響力を与えていると思ったなどと証言している。

不起訴処分となったASKAさんについて。安田洋祐は、証拠があって本人の尿であるという確認を取らなければ不起訴になるというのはある意味警察として機能しているとも言えるが、警察にとってはメンツをつぶしたことになるなどとコメント。また、中江有里は、釈然としないものはある、音楽活動を期待したい気持ちもあるがまずは体を元に戻してもらいたいなどと述べた。笠井信輔は、毛髪検査をしなかったのかななどと考える、お茶を入れるというのは警察を欺く行為などと話した。

販売業者は「水素が体にいいことは載せているが、水素水の効能については一切申し上げていない」などとコメントした。実際、水素は病気治療に効果を示すデータがあるが、水素水には健康な人が飲んで健康が維持・増進されるデータはない。業者もアンケートで飲用に期待できる効果は「水分補給」としている。水素水は中の水素が抜けないようなパッケージにするため、値段が高い。安田さんは「専門家の知見を一般の方にどう伝えるかを考えさせられるニュースではある」、中江さんは「やった方がいいという気持ちが水素水を飲みたい気持ちと重なるのでは」とそれぞれコメントした。また、小倉さんは「お金を出しているから、ちょっといいことがあるかもくらいに思って飲むのが一番良いのでは」と話した。

キーワード
ASKAさん
ASKAさんのブログ
覚醒剤
釈放
東京地検
警視庁 東京湾岸署
国民生活センター
水素水
JTBC
朴大統領
警視庁
法科学研究センター
科捜研
吉川祐二氏
東京大学
水素
唐木英明氏
YouTube
ソウル(韓国)
ソウル中央地裁
ドイツ

お知らせ (その他)
08:48~

「ブローネ ヘアマニキュア」のお知らせ。

キーワード
ブローネ ヘアマニキュア

ニュース (ニュース)
08:49~

きのう初公判に出廷した朴大統領の親友の女について。韓国での初公判は本人が出なくてもいいものだが、被告は弁護人からのアドバイスを受けて出廷したとみられる。韓国で廷内撮影が行われたのは、これまで盧泰愚元大統領の事例など3度しかない。また、被告の元愛人は、雑誌のインタビューに応じ、大統領専用の携帯電話の所持や、大統領の秘書が被告の携帯電話の画面を拭いていたことなどを暴露。

朴大統領の親友の女の元愛人は、きのう発売の雑誌で被告の素顔について、気まぐれで気分によって態度が急変する、秘書室のエリートが被告の携帯電話の液晶を拭いていた、本当におかしいと思ったなどと語っている。

朴大統領の親友の女について。おととい、朴大統領側は憲法裁判所に被告の国政介入は大統領の仕事の1%に満たないことなどとした答弁書を提出。辺真一氏は、被告の全面否認は裁判を引き伸ばして徹底抗戦することが狙いなどとした。中江有里は、出廷義務がないのにわざわざ出廷して姿をさらすのには何らかの意図を感じるなどとコメント。今後、22日には聴聞会があり、被告が出てくるのか注目される。安田洋祐は、被告の件が進まないことには大統領の弾劾決議も進まないだろう、時間はまだかかりそうな印象などと述べた。

キーワード
朴大統領
月刊中央
大統領府
ソウル中央地裁
盧泰愚元大統領
全斗煥元大統領
黄禹錫
韓国
憲法裁判所
辺真一氏

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
08:57~

NEXT…おひねり合戦 マダム大興奮!

真相チェイス!直撃御免コーナーオープニング。

RAKUSPA鶴見には朝から100人以上の列が。みんな大広間にあつまって場所取りをおこなって、ゆっくりしにきているという。14種の風呂とサウナが完備されているが、コミックコーナーやキッズコーナーや6種の岩盤浴だけでなくファイトエクサ体験やCafe&Bar、カラオケにヘアサロンまで20施設が入っている。家族が思い思いに楽しめるのがポイント。

おふろCafe bivouacではハンモックでくつろぎ体験ができるなど、グランピングをコンセプトにアウトドア感覚の設備が整っている。11時にやって来た女子高生2人はスーパー銭湯にも関わらず風呂には入らず試験勉強を開始。コーヒーやマッサージ機、PCやWiFiが完備のため学生や会社員もよく訪れるのだという。

おふろCafe bivouacでは昼時には奥様たちが風呂上がりのランチを楽しむ。おやつタイムもおしゃべりを満喫。様々な場所で気兼ねなく長居できるのがいいのだと話す。

おふろCafe bivouacではポンドソファという池に見立てた穴型のソファで休憩ができる。勉強休憩もすぐできるが、居心地の良さに眠ってしまうことも。

おふろCafe bivouacを訪れた奥様たちは、朝から夕方まで居座って3000円は安いと話す。

宿泊する女子大生たちはボルダリングを楽しんだ。スーパー銭湯で一泊し、翌朝大学に登校するという。日も落ちたころ、日本酒片手に常連の男性もこの瞬間が至福だと語った。深夜でも漫画やワインなど思い思いに楽しめるのがいい。調査した8組の平均滞在時間は9時間。施設の多彩さが人気の決め手だとコメント。

草加健康センターは開業28年の老舗で、薬草湯や三助が人気。夜12時にはすごい行列が。人気歌謡グループ「純烈」のため、開店とともに場所取り合戦がはじまる。スーパー銭湯を中心にライブ活動を行う元戦隊ヒーロー出身の俳優6人組で、平均身長183cmのイケメン揃い。今年8月にはオリコンチャート1位を獲得するなど人気。スーパー銭湯では様々なイベントで客の心をつかんでいる。

キーワード
RAKU SPA 鶴見
鶴見区(神奈川)
Cafe & Bar BARAKU
おふろCafe bivouac
熊谷市(埼玉)
草加市(埼玉)
草加健康センター
純烈
幸福あそび

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:09~

草加健康センターはスーパー銭湯を中心にライブ活動を行う元戦隊ヒーロー出身の俳優6人組ユニット「純烈」のイベントを行う。純烈は平均身長183cmのイケメン揃いで今年8月にはオリコンチャート1位を獲得するなど人気。メンバーが客席に降りると、あちこちでおひねりが行われる。ファンサとしてメンバーの汗が染み込んだハンカチなどが渡される。

スタジオでは熱気がすごい、銭湯とは、と話す。純烈はマンスリーレギュラーになるほどの人気を誇っている。ファンからお米や野菜を差し入れされることもあるという。平均年齢は37.7歳、平均身長は183cmのイケメン揃いだ。ファンは銭湯をはしごすることも。色んな人のニーズを満たす工夫がされていて、すごいアイデアだとコメント。IR法案も見習ってほしいとコメント。小倉は純烈は初めて知ったが、これ旦那が見たら怒るんじゃ、とコメント。

キーワード
草加市(埼玉)
草加健康センター
純烈
幸福あそび
友井雄亮
RAKU SPA 鶴見
おふろCafe bivouac
熊谷市(埼玉)
草加(埼玉)
鶴見(神奈川)
IR法案

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:13~

兵庫県・西宮市先月27日の中学生・高校生の夢について話を聞くイベントで、今村岳司市長は「高校時代は授業を抜け出したばこを吸ったりマージャンをしていた」などと発言し市議会で問題に。市議会では現場で直接「不良行為発言」を聞いていた市議が市長の品格を問いただすと今村市長はブログで批判。市議会はきのう、発言の撤回や謝罪を求める決議案を全会一致で可決。これに対して今村市長は「立ち直ることが重要」「(イベントでは)真心をこめて話した」との言い分を示し、発言に問題なしとした。市議会は市長に謝罪を求めておりさらなる混乱が予想される。

NEXT…スゴ技ワンコ特訓の成果は?

兵庫県西宮市の今村岳司市長が先月の中学生・高校生との討論会で「高校時代に喫煙」などの発言について、きのうの会見では市長は「喫煙してもいいというメッセージではなく、一線を超えなければきちんと対応してくれる大人がいると伝えたかった。問題はなかった」などと発言していることなど出演者らが伝えた。

今月3日に中国・遼寧省の病院では既得患者が病院に運ばれたことを受け2つの葬儀業者がやってきた。不謹慎な“客待ち”の中で突然業者同士が殴り合いを始め、警察が駆けつける事態に。

中国・遼寧省の葬儀業者同士の乱闘について「聞いたことが無い」など出演者らが語った。この乱闘に加わったライバル葬儀業者は2社。このうち7人が警察に勾留されたが、彼らが客として待っていた患者は集中治療室にいたとのこと。患者は無事に一命を取り留めた。現地報道によると、中国では高齢化が加速し、近年葬儀業界は活況。葬儀について学ぶ学生の人気が高い。

アメリカ・ケンタッキー州にて今月10日にて2人の強盗犯がバーベキュー店で強盗の計画を話し合っていた。この会話を警察への通報を受けるオペレーターが聞いていて、車内の携帯電話が偶然緊急速報を発信していたため。ところが責任者の署長はレストランで食事中。署長のいたレストランの駐車場に強盗犯らがいたため、強盗の計画がばれて逮捕。2人はスキーマスクを所持しているが武器は持っていない。現在2人は釈放。

ブラジルにて強盗犯の拳銃を狙い撃ちする非番の警察官の動画が紹介。米・ワシントン州の民家の玄関先の宅配物を盗む犯人もあわせて紹介。民家では家主が爆発音の鳴る偽物で犯人をおびき寄せていた。

鳥と犬がじゃれ合うyoutubeの動画が紹介。

スゴ技を持った犬を紹介。

キーワード
今村岳司市長
西宮市
今村市長のブログ
たばこ
マージャン
遼寧省(中国)
葬儀
ケンタッキー州(アメリカ)
YouTube
ViralHog
ブラジル
ワシントン州(アメリカ)

小倉が斬るパート2 (バラエティ/情報)
09:26~

ジャンプの特訓の成果を披露する犬の動画が紹介。

車載カメラが捉えた映像では、バスから降りた青年が目の前を横切るも転倒。次の瞬間に車が通過し、転んでいなかったら大惨事になっていた映像を紹介。

ガラスの掃除をするうさぎの動画を紹介。

キーワード
YouTube
インスタグラム
うさぎ

ニュース (ニュース)
09:28~

NEXT…動き出した事件 容疑者死亡できょう書類送検へ

7年前に女子大学生が殺害された事件について、当時30代の会社員男の関与が急浮上した。さらに、その手口が明らかになった。男は島根・益田市の自宅で女性の遺体を切断したとみられる。さらに、遺体の写真を撮影しており、自宅からは画像データも見つかっている。警察は男と女性の間に面識はなかったとみている。また、男は事件発生後、「大変なことをしてしまった」と周囲に話していた。そして、遺体発見の2日後、男は交通事故で死亡しているが、無理心中の疑いもある。警察は今日、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

キーワード
北広島町(広島)
益田市(島根)
浜田市(島根)
美祢市(山口)

ニュース (ニュース)
09:34~

女子大学生殺害に関与したとみられる男は切断した遺体を撮影しており、画像データが自宅から見つかっている。しかし、男と女子大学生の接点が見つかっていない。

キーワード
美祢市(山口)

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

BLUE MOON/THE MARCELS

フジテレビ1Fから中継。関東地方の一部で乾燥注意報が出ている。乾燥している場合は”ドライマウス”に注意が必要と伝えた。

キーワード
BLUE MOON
THE MARCELS
フジテレビ
乾燥注意報
ドライマウス

アマタツ天気 (ニュース)
09:37~

NEXT…脳活ジョニージャンケン 言葉と手で「デュアルジャンケン」

乾燥している場合は”ドライマウス”に注意が必要である。ドライマウスになると唾液が少なくなるため、口臭や虫歯などの原因になる。さらに、会話がしにくい、食べ物が飲み込みにくいといったことにも繋がる。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ
ドライマウス
フジテレビ1F

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:42~

今日の脳活Johnny!は、「脳活ジャンケン」。出て来るジャンケンに言葉で勝って手で負けるゲーム。

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:46~

挑戦者は安田。今回は言葉で負けて手はあいこ。言葉と行動は一緒になりがちであり、週間を無視する力もまた、大事な脳の働きとのこと。

安田は菊川に「毎回僕が挑戦する時に失敗するの期待するの辞めましょうよ」など。

キーワード
ローリング・ストーンズ
ブルー&ロンサム

エンディング (その他)
09:48~

スタジオトーク。小倉が平均年齢72歳のローリング・ストーンズが出したアルバム、「ブルー&ロンサム」を聞いて興奮したという話。

キーワード
ローリング・ストーンズ
ブルー&ロンサム
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送