情報プレゼンター とくダネ! 2016年12月15日放送回

放送日 2016年12月15日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

スーザン・ボイルさんやポール・ポッツさんを発掘した素人発掘番組のフィンランド版でオナラの音を手で再現したアントン・プオンティさん。 手で空気を出し入れしてジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」を演奏。微妙に音程が外れているところが審査員に大ウケ。最後はスタンディングオベーションとなり優勝した。木下アナは「小学校の時にすごい流行って先生に怒られたのを思い出した」などとコメント。本人によるとオナラの音ではなく手で吹くトランペット芸だという。

結婚を終身刑と呼ぶジョークが飛ばされる中、警察官にパトカーで連行されていくサプライズの仕掛け人キャメロン・ディーンさん。刑務所で働く刑務官の恋人アンバー・カルトさんにプロポーズをする。アンバーさんは彼氏が逮捕されて刑務所に来たら殴ると以前から公言していた。逮捕を信じ切っているアンバーさんは突然のプロポーズに涙。笠井アナは「日本の警察ではなかなか考えられないがアメリカでは警察が起こすトラブルが多いので市民との距離を近づけたいということから色々なことに協力する姿もあるようですね」などとコメントした。

テロップ:とくダネ!のフェイスブック・インスタグラムの公式アカウント開設!

福岡で6億円の金塊が奪われる事件が起きていた。手口が府中の3億円事件と似ているという。

キーワード
アントン・プオンティさん
ハッピー・クリスマス
ジョン・レノン
スーザン・ボイル
ポール・ポッツ
フィンランド
フェイスブック
キャメロン・ディーンさん
アンバー・カルトさん
ネブラスカ州(アメリカ)
インスタグラム
3億円事件
府中(東京)
福岡県

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

今年夏、福岡市・JR博多駅前で起きた6億円相当の金塊が奪われた事件。複数の男性が金塊の入ったケースを貴金属店に運んでいたところ、警察官の制服を着た男たちが職務質問と称しケースを渡すよう要求。警察官は偽物でケースを調べるふりをして百数十kgの金塊を車で持ち去ったという。犯人グループが着ていた衣服はその後、福岡県外で発見し押収された。警察は組織的な巨額窃盗事件として捜査を進めている。被害者男性たちによると金塊は転売目的で買い取ったもの。容疑者が警察官に変装していたことが1968年の三億円事件と似ているという。

離婚を発表した俳優の香川照之さんがきのう歌舞伎座の舞台に出演後、報道陣の取材に応じた。神妙な面持ちで離婚の理由について自分の力不足だと強調し、詳細を語ることはなかった。現場に行ったリポーターによるとやつれた印象も受けたが舞台の役作りでやせたという情報もある。

演劇関係者は「数年間別居していたようだ。子供の養育費などの金額の折り合いがつき、最近になって離婚が成立したと聞いている」と話した。約2年前から双方が代理人を立て話し合いを継続。慰謝料や団子の親権を香川が持つことなどで合意し、離婚が正式成立したと報じている(スポーツニッポン/日刊スポーツ)。

キーワード
3億円事件
府中(東京)
JR博多駅前
福岡市(福岡)
香川照之
歌舞伎座
浜木綿子さん
中央区(東京)
スポーツニッポン
日刊スポーツ

トップニュース (ニュース)
08:14~

きょう未明、威力業務妨害と器物損壊の疑いで無職の男が逮捕された。短い金髪でヒゲをたくわえた強面の容疑者。逮捕容疑となったのは目の前に店員がいるにも関わらず、おでんの器に手を入れると堂々と指でツンツン突き始める。21回も突いていた。容疑者はこの動画を自らのインスタグラムにアップ。映像を見た人たちからは、「おでんツンツン男」と名付けられ激しい批判を浴びた。コンビニからの被害届を受けて、捜査を行った警察によると、先月28日、自宅近くのコンビニでこの行為に及び、営業を妨害するなどしたという。男は調べに対し、容疑を認めている。逮捕の一報を受け、男の妻に話を聞くと、「朝起きたら逮捕の一報でびっくりした。店に謝罪した時、店長が自分が許せる立場ではない。SNSに載せているのも単純に面白いことが大好きでそれも度が過ぎてエスカレートしたのかなとは思う」などと話していたと話した。男は2人の子供を持つ父親。取材に応じた妻とは現在別居中だという。ネットに上げられた動画や写真を見ると、店の中で尻を出し、スーパーで売り物の惣菜を投げつけ、さらには友人が入院している病院を訪れた男が手にしていたのは卵やマヨネーズ、牛乳をなどの食材。病室に入ると、入院中の友人らしき男性に生卵などを投げつけた。他の入院患者がいる中での迷惑行為。ネット上での批判に反省するかと思いきや炎上を楽しんでいるかのような動画を投稿した。一方、一昨日の番組の取材に対し、男の母親は28歳で家庭もある息子の行動に戸惑いを隠せない様子だった。また、別居中の妻も「反省していた。本人もここまでなるとは思っていなかったみたい」などと述べた。度の過ぎたいたずらを反省しているという28歳の男。しかし、コンビニにいた女性店員は、「大柄で足に入れ墨があり、怖くて止められなかった」という。

出演者は「ネット上に動画をあげるときに、バラエティ番組っぽいノリに見えると思う。加減がわからないとこうなるんだなというのが、なんだろうな…と思ってしまう」などとコメント。今回の容疑者はユーチューバーを気取って番組として公開しているようだ。

昨日、韓国で行われた3回目の聴聞会。会場の大きなスクリーンに映し出されたのは、大統領の親友の被告の女の音声を文字にしたもの。まるで密談のようなささやきと早口で慌てているようにも聞こえる声。朴槿恵大統領を操っていたとされる被告が話す、衝撃の内容。音声データに記録されていたのは疑惑発覚後、関係者と口裏合わせを行う生々しいやり取りだった。追及したのは、セウォル号事故直後、大統領が美容整形を受けていたという”空白の7時間”について。聴聞会では口裏を合わせたかのように疑惑を否定する証人たち。しかし、ここにきて野党議員から疑惑の中心人物を追い詰める音声テープが公開された。重要な証拠となるものだが、問題となったのはその内容。被告の愛人とされる男にバックの納品を通じて知り合ったことを隠そうとした。その理由とされるのが、男の会社のバッグを使用する朴大統領の写真に残されていた。捜査が進めば大統領のバッグを通じてそれぞれの関係性が明るみに出ることを恐れていたのか?さらに、音声には”コウォン企画”という名前が…。これを必死で隠そうとしていた。この”コウォン企画”とは愛人とされる男と自身の名前を組み合わせたペーパーカンパニーのこと。実態のない会社の存在がバレれば、愛人関係を世間に晒すことだけでなく財団を使った資金集めが暴かれると口裏合わせを行った可能性があるという。さらに、被告の口からは危機感を露わにした「大変。男にもしっかりしてもらいたい。完全に”知人”が作り話をしているというふうに持っていかないと…お金を要求しているというふうに持っていかないと、みな破滅してしまう」などという言葉も飛び出した。この”知人”とは被告が関わる財団の元事務総長。嘘の情報を流し、逆に追い詰めようとしていたという。音声テープによって、疑惑の真相がこれから少しずつ明らかになるのだろうか?

相次いで発覚している原発いじめ。中学生の時に原発いじめを受けていたという16歳の少女が母親立ち会いのもと番組の取材に応じた。小学5年生の時に事故が起きた原発がある福島・双葉町から埼玉県に避難した少女。いじめが始まったのはその2か月だった。「すれ違いざまに「死ね」とか言われたり、”お金もらってんだろ”とか」などと話した。担任に相談したが返ってきたのは「自意識過剰じゃないか」という言葉。少女は不登校になり、誰とも顔を合わせないで済む通信制の学校へ進むことを余儀なくされた。

昨日の聴聞会で最も注目を浴びたのは、被告の女が話したとされている音声データ。口裏を合わせるように、指示をしていた内容が証拠として出てきた。電話の相手が誰だったのかが今日の聴聞会で明らかになる。さらに、新たな音声データも公開されるとみられる。昨日の聴聞会ではセウォル号沈没事故の当日の”空白の7時間”の間に、何が起こっていたのか?注目されるのは午前10時ごろと午後3時ごろ。まず、午前10時ごろ、大統領の姿がわかっているとされていた時間。当時の国家安全保障室長は「大統領執務室と工程療法に事故の書面を送った」と証言。ということで実際には大統領の姿を見ていないと話していた。事故の状況がわかってきた午後3時ごろ、ここで当時の室長と電話でやり取りをし「対策本部に行ったほうがいいのでは?」と提案をした。公邸から対策本部まで車で約5分。ところが大統領が訪れたのは午後5時過ぎだった。この間の2時間15分ほど、大統領の動向がわからなかった。この間に、”アンチエイジング”の施術が行われていたのではという疑惑が残っている。今回、被告の女の起訴状にはセウォル号沈没事故のことも盛り込まれており、アンチエイジング施術を当日していた事自体も良くないという話とこれが税金が使われたのではという話という2つの要点がある。出演者は「最初のうちは過剰に見ているのではと思っていたが、まだ出ていないものが出てくるのかという気がする」、「韓国ドラマを見ているようで、現実には信じられない」などとコメントした。

キーワード
威力業務妨害
器物損壊
インスタグラム
常滑警察署
常滑市(愛知)
愛知県警
YouTube
聴聞会
韓国
朴槿恵大統領
朴映宣
イ・マンヒ
金漢正
福島第一原発
茨城県
双葉町(福島)
埼玉県
セウォル号沈没事故

宣伝 (その他)
08:41~

「ディープクリーン ぎっしりプレミアム」の宣伝。

キーワード
ディープクリーン ぎっしりプレミアム
東京都

トップニュース (ニュース)
08:42~

相次ぐ原発いじめ。川崎市では福島県から自主避難した男子生徒が転校先の公立中学校で「いじめを受けた」と訴えていたことがわかった。去年3月の卒業までの間、クラスメートから「福島県民はばかだ」「福島県民は奴隷だ」などと暴言を受け、時には蹴られたりすることもあったという。保護者と共に学校に相談したが同級生はいじめを否定。男子生徒は一時期不登校になった。

東京千代田区立の中学校でも福島県から避難してきた女子中学生が同級生から言葉によるいじめや飲食代をたかられるなどの行為を受けていた。少女は小学校の時から「福島菌」「うつすなよ」などと言われてきたという。中学校に入学すると「避難者」と呼ばれるようになり、教科書やノートがなくなった。家族が深刻な事態を把握したのは3週間ほど前。娘のカバンから大量のジュースやお菓子のゴミが出てきたのがきっかけだった。女子中学生の母親は「避難者とうことで揶揄されること自体理解に苦しみます」とコメントしている。

いじめを受けたことを語った16歳の少女に原発いじめにあった人に向けて言いたいことを聞くと「まず親に言うべき。誰でもいいから助けてと言うのが一番大事」と答えた。少女の母親は「自分たちが悪いことをしていないのに出身地を隠さなくてはいけないのはものすごく悔しい」などと話した。

小倉さんは「この子たちは故郷を捨てざるを得ない状況になって、それが原因でいじめにあって学校に行けなくなる。こんな状況があっていいの」などとコメント。各地で相次いで発覚した原発いじめを紹介。現在、県内外に避難している福島県の子供は2万430人。法務省には子供を保育園に入園させようとしたところ福島から避難してきたことが分かると保護書からの不安の声が出て「対応できない」などとして入園を断られたなどといった相談が寄せられたという。専門家によるとこれらの問題は氷山の一角。大人が偏見を持って「放射能」「賠償金」などの言葉を使っていることが子供の振る舞いに影響しているなどとしている。為末さんは「ほんの数年前に日本が一つになってみんなで頑張っていこうと言っていたのに何でこういうことになるのかなと思う。彼らは今かなり狭い世界生きていて、外にたくさん味方がいるんだと知ってほしい」、笠井アナは「全国の学校で一斉に原発いじめがどれだけ卑劣なことかというのを指導する必要があると思う」などとコメントした。

キーワード
川崎市(神奈川)
福島県
朝日新聞
千代田区(東京)
双葉町(福島)
茨城県
福島県HP
法務省HP
早稲田大学
福島第一原発
東京電力
廃炉
IR法案
横浜市(神奈川)
新潟市(新潟)

医療プロジェクト (ニュース)
08:55~

ノロウイルス患者が急増している。先週には陸上自衛隊員約350人も集団感染した。その背景には”復活型”ノロウイルスがあり、10都県で感染性胃腸炎の警報が出ている。どんな予防法が有効なのか?

”復活型”ノロウイルスが大流行している。ノロウイルスは例年流行する”通常型”、去年流行した”新型”、今年流行している”復活型”の3つがある。”復活型”は過去に流行ったが一度なくなって復活した型である。ノロウイルスは免疫ができにくく予防ワクチンがないため、菌に会わないようにするしかない。

ノロウイルス対策について、消毒はアルコール消毒よりも強力なものが必要である。また、手洗いでは”洗い流す時間”が重要とのこと。ウイルスが手から洗い流されるのは何秒後なのか、検証してみた。

キーワード
ノロウイルス
有明こどもクリニック豊洲院
陸上自衛隊
江東区(東京)
感染性胃腸炎
神戸大学病院
岩田健太郎教授

医療プロジェクト (ニュース)
09:03~

ノロウイルス対策で手洗いをする場合、石鹸で10秒もみ洗いをした後、流水で15秒すすぐと菌は1万分の1に減る。杉並区の久我山幼稚園では長い時間手を洗うために、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を3回繰り返しながら手を洗っている。スタジオでもノロウイルスにかかった人が何人かいた。岡部さんはライブの日にかかってしまい、本番中に吐き気を催して、3日間で4kg痩せたと話した。そして、かかってしまった場合、脱水症にならないように経口補水液やスポーツドリンクなど水分をしっかり取るのが大切である。キーボードやタオルの共有などで感染する場合もあるので手洗いはしっかりする、吐瀉物を手で触らないといったことは絶対に必要とのこと。

キーワード
ノロウイルス
杉並区(東京)
ハッピーバースデートゥーユー
久我山幼稚園
岩田健太郎教授
神戸大学病院

トップニュース (ニュース)
09:07~

膵臓がんで亡くなったフリージャーナリストの竹田圭吾さんが書いた妻への手紙が見つかった。竹田さんはコメンテーターとして独自の視点で意見を述べていた。妻の裕子さんは夫ががんになった後も以前と同じ態度で接していた。竹田さんは手術後、番組に復帰してがんを公表した。そして、今年1月、竹田さんは亡くなった。その4ヶ月後、武田さんの書斎から1通の封筒が見つかった。封筒の中身には手術の際に竹田さんが妻へ向けて書いた感謝の気持ちが綴られていた。

キーワード
竹田圭吾さん
とくダネ!
慶応大学
ニューズウィーク日本版
Mr.サンデー
膵臓がん

トップニュース (ニュース)
09:15~

竹田圭吾さんの死後、書斎から竹田さんが妻・裕子さんに向けて書いた一通の手紙が見つかった。手紙には「ありがとう。100万回言っても言い足りないけど感謝しています」と妻への感謝の気持ちが綴られていた。

竹田さんについて、小倉さんは「竹田さんは家族思いで子どものためにいろんなことをやっていた」と話した。妻の竹田裕子さんが書いた著書も今日発売する。菊川さんは「本には私達が知らない2年半のことがたくさん書かれていた。胸に迫る思いだった」と語った。

キーワード
竹田圭吾さん
とくダネ!
慶応大学
ニューズウィーク日本版
Mr.サンデー
膵臓がん
一〇〇万回言っても、言い足りないけど
竹田裕子
新潮社

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
09:19~

この日訪ねたのは少人数制の料理教室。テーマは”マグロ”だというが、出てきたのは希少部位の顎肉。このマグロは築地市場で買い付けてきたもので、この教室は築地をよく知る料理研究家の講師が調理実習の前に市場を案内してくれるのだ。また、買い付け以外にも講師がオススメする様々な店も紹介。全国の珍味を揃える大倉商店では、瀬戸内海産の塩にニンニクと唐辛子をブレンドした「あさ漬け塩」を紹介。これをパスタに使えば、簡単にペペロンチーノ味になるという。他にも出汁用の食材が豊富に揃える店で食べ比べたり、プロ御用達の刃物店で包丁の選び方を学ぶなど市場ならではのお店をめぐる。マグロの調理と同時に築地市場の両方を学べる新しい形の料理教室だ。今、こうした具体的で実践的な習い事が大人たちに大人気。9000以上の口座を紹介するマッチングサイトは利用者がわずか3年で20倍近くも急増!なぜ今、個性的な習い事が人気なのか?築地の料理教室。市場から戻るとマグロを調理。作ったのは「ユッケ丼」と「ネギ間鍋」。最後には実食。この教室の値段は1回 6000円だ。

習い事のマッチングサイトの、料理・グルメのジャンルにはコーヒーの淹れ方から利き酒、包丁の研ぎ方…他にも、ドローンの操作の仕方や巨大な筆の書道講座など個性的な習い事まで豊富だ。

キーワード
マグロ
築地市場
珍味 大倉商店
ニンニク・唐辛子入りあさ漬け塩
海産物 寿屋商店
刃物 築地有次
ストリートアカデミー
ユッケ丼
ネギ間鍋
築地巡り+マグロを学ぶ
ママの写真講座 初級編

アマタツ天気 (ニュース)
09:35~

Blue Moon/THE MARCELS

フジテレビ1Fから中継。現在の気温と湿度を伝えた。また、秋田市の映像を中継。市内は雪が積もっていた。雨・雪の予想も伝えた。

キーワード
Blue Moon
THE MARCELS
フジテレビ
秋田市(秋田)

アマタツ天気 (ニュース)
09:38~

フジテレビ1Fから中継。10日間予報と初雪マップを伝えた。また、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ
札幌市(北海道)
東京都
大阪
松江市(島根)
鳥取
福井

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:42~

今日の脳活Johnny!は「あと出し両手ジャンケン」 ジャンケンで後出しをして、右手は負けて、左手は勝つ手を出すというもの。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学

脳活Johnny! (バラエティ/情報)
09:47~

今日の脳活Johnny!は「あと出し両手ジャンケン」 ジャンケンで後出しをして、右手は負けて、左手は勝つ手を出すというもの。今日の挑戦者は天達武史さん。

キーワード
篠原菊紀教授
諏訪東京理科大学
岡田圭右
ますだおかだ
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送