情報プレゼンター とくダネ! 2016年10月27日放送回

放送日 2016年10月27日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と小倉智昭らの挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

クックパッドに役1年投稿されているレシピ「オムライス川柳」は55句あり、投稿者は京都在住の妻・息子の3人ぐらしで、スーパー勤務で年齢が47歳と予想されており、川柳で福山雅治と同じ年と書いてあるためとのこと。スタジオの小倉智昭などは「この人はなんでいつもオムライス作ってケチャップで書いてるんだろう」などとトークする。

韓国・ソウルでおこなわれた超本格的防災訓練には、崩壊した建物や避難する人々など3400人が参加した。防災訓練がおこなわれた背景には、先月12日に観光で観測史上最大となるマグニチュード5.8の地震が発生し、大地震の経験がほとんどない韓国では混乱になったとのこと。

ハロウィーンの期間中はディズニーランドでは仮装が許されているが、一方でパジャマ姿で入園する人が増えているとのこと。

キーワード
オムライス川柳45
オムライス川柳46
オムライス川柳49
オムライス川柳53
オムライス川柳4
オムライス川柳22
クックパッド
オムライス川柳48
ノーベル文学賞
ポケモンGO
福山雅治
東京ドーム
ソウル(韓国)
JR舞浜駅
ディズニーランド
浦安市(千葉)
ハロウィーン

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:09~

一部のディズニーファンがおこなっている「パジャマディズニー」は、パーク内をパジャマ姿で楽しむことをこう呼んでいるが、期間により仮装は認められているが、パジャマでの入園は認めておらず、ネットに投稿されたパジャマ姿の写真ではマナー違反で炎上し、写真に写っているグループは注意された後もパジャマで遊び続けたとのこと。過去に「パジャマディズニー」をしたことがある女性は「ディズニーだから何でもどんな格好でも恥ずかしくない、ディズニーなんだからいいじゃんって思います」などと話す。オリエンタルランドによると、パジャマは家出着るものですそが長いものなどもあり安全面を考慮して入園を認めていないとのこと。小倉智昭は「行儀悪いと思う」などとトークする。

群馬・高崎駅前など各地の駅前でムクドリが大量発生しており、駅利用者からは「うるさい」など話す。各自治体は音やタカで追い払う対策をしているとのこと。ムクドリが駅前で大量発生している理由について専門家は、大きな街路樹があり、農地周辺の林が減少し、駅周辺などには外敵が少ないためとのこと。

キーワード
ディズニーランド
オリエンタルランド
認知症
ハロウィーン
高崎駅前
大宮駅前
西葛西駅
小池百合子都知事
日本野鳥
山本裕さん
さいたま市(埼玉)
群馬県
江戸川区(東京)
小田原市(神奈川)
大分県
ムクドリ
タカ

トップニュース (ニュース)
08:14~

東京・目黒で起きた24歳女性の遺体遺棄事件で50歳のストーカー男が女装し待ち伏せしていたことがわかった。被害者宅がある中目黒ではある騒動が起きていた。被害者宅周辺の住人はカツラやブラジャーまでつけた女装をしていた男が目撃されていたことを話していた。そして24歳の女性は行方不明となっていたが遺体遺棄で50歳の男が逮捕され、この女装男はこの容疑者だったのだがこの女性と男は去年12月から今年5月まで同棲していたという。その後2人は別れたのだがすると男はストーカ行為をするようになり、7月には女性への暴行で逮捕され女性に近づかないという上申書を出したというが男は他人名義の電話などで女性の会社連絡していて、この会社の社長も連絡がつかなくなり不審に思っていたことを話していた。こうして9月16日に不明となった女性だがこれらのときに女装姿が目撃されたという。

東急電鉄 マナー広告が物議を醸し出している。電車内で化粧をするのはみっともないことなのか、女性たちの意見を街で聞いてみたところ、30代20代女性は、こういう広告はいいと思うという意見もある一方で、みっともないとまで言われることにカチンと来る女性もいた。男性は、マナー違反だとは思わない、ぼくはやめてほしいなどと意見があった。だらしなく居眠りすることはどうなのか、荷物を座席にのせて知らんぷりはどうなのか、なども意見も見られる。スタジオの小倉さんは、マナー違反にあたるものはたくさんあるってことなんだよとコメント。

男は女性宅に侵入し女性と話をすることになったのだがこの女性とは金銭トラブルがあったということで室内で喧嘩になったという。男はこの時殺害したとしているのだがこの翌日も女装姿が近所のスーパーで目撃されていて、この店長は防犯カメラに映っていたことを話していた。男は遺体の切断に購入した出刃包丁を使ったなどとしていることからこれらを購入するためにも女装をしたと思われる。

東急電鉄「わたしの東急線通学日記 車内化粧編」

大麻所持で現行犯逮捕された元女優の自宅から押収されたのは、幻覚作用の強い大麻草の花と判明した。元女優は医療用大麻を法律で認めようとする傍らで、自宅で男性4人と共同生活をして自給自足を目指す生活を送っていた。また古民家をペンションにして宿泊客を受け入れていた。ペンションなどがある敷地内では、デッキチェアやハンモックがあり、リゾートホテルのような光景とのこと。またペンションでは「石垣牛すじカレー」などオリジナルメニューを販売していたとのこと。元女優はバブル全盛期の1980年代には、人気若手女優として芸能界で活躍しており、90年代には音楽の分野に興味を示し、1998年にはシンガーソングライターの中西圭三と結婚するも2年で離婚し、焼けた肌へとイメージチェンジした時にハワイ在住の男性と交際しており、フリーダイビングに熱中しワールドカップで銀メダルを獲得したとのこと。その後交際が終わると、千葉で農業をはじめたとのこと。4年前に知り合った医療用大麻の解禁を目指す男性容疑者と石垣島へと渡り、今年7月に参院選に出馬した際には、元女優に男性容疑者が寄り添っていたとのこと。

女性はキックボクシングを習っていたのだが驚くべき事実があったという。男は埼玉・川口市に自宅があるというが近所の住人は夏場に家族で出かけていたことを目撃していて、男は女性とは別の家族がいる可能性がありこうした状況で女性と同棲していた可能性があるという。こうしたことに女性の家族はコメントをだし取材拒否していたが警察は事件の詳しい状況を調べるため千葉・野田市の利根川での捜索を続けている。

男は大きめの体格なこともあり周辺の人から不審に思われたというのだがこれだけではなかった。男は去年12月から今年5月まで女性と同棲していたがこの女性とは別の妻とみられる女性がいて、10年前から生活をしていたという。しかし取材では去年秋からこの妻とみられる家では男を見かけなくなったといい、今年7月からまた目撃されるようになっていた。今日の日刊スポーツによるとこの妻とは離婚していたと報じていて、妻によると男から理由もなしに別れ話をされたという。妻は男からお金を回せなくなったと説明されたというが逮捕されたことが信じられないとしていた。男は殺害後遺体を切断したのだがこれを女性宅で数日間していたといい、男は女性と別れたあと暴行事件なども起こしていて事件前から前兆があったということで宮澤はアドバイスなどの対応が出来なかったのか話した。しかし笠井はここまで警察沙汰担った場合は心構えも必要などとしていて、女性の遺体の捜索が続いているが小倉は男が裁判で供述を翻すと証拠も少ないとしたが男はレンタカーを借りここから女性の血痕なども見つかっているという。(日刊スポーツ)

東京・目黒で起きた24歳女性の遺体遺棄事件で50歳のストーカー男が女装し待ち伏せしていたことがわかったということでスタジオ解説。9月16日に行方不明となった女性だが利根川で捜索が続いている。しかし16~18日に男は女性と会っていて殺害したと供述していて、17日には女性宅周辺のスーパーで男が店内にいるのが防犯カメラに映っていたといいうことで店長から取材。男はサングラスに長い髪のカツラをつけていて、服装も女性のものを使用するなど本格的な女装をしていた。男は大きめの体格なこともあり周辺の人から不審に思われたというのだがこれだけではなかった。

10代から50代の女性にアンケートをとったところ19人がそうでもない、23人がみっともない、8人がどちらでもないという結果。東急電鉄は、車内化粧マナーの他に、荷物編や整列乗車編や歩きスマホ編のマナー広告を作っている。日本民営鉄道協会が行っているアンケートと東急電鉄に来たお客様からのアンケートなどの調査の元に、広告を作ったという。古市さんは、女性のノーメイク批判については置いておいて、車内のメイクを批判するのはおかしいとコメント。がらがらの電車でメイクするのは迷惑なのかなと思うともいう。みっともないというまでいうのはおかしいと宮澤エマさん。忙しい中での生活態度を改めよと言っているようでおかしいとコメント。小倉さんは、みっともないからやめさないというかもしれないし、見たくないとコメント。東急電鉄は、化粧する行為が何かしらの実害を及ぼすという認識ではなく、そういう見方をする人がたくさんいますから控えてくださいという呼び掛けとコメントを出している。

駅と電車内の迷惑行為ランキング(2015年度・総合)日本民営鉄道協会調べ。1位騒々しい会話・はしゃぎ回り等、2位座席の座り方、3位乗降時のマナー、4位携帯電話・スマートフォンの着信音や通話、5位ヘッドフォンからの音もれ、6位荷物の持ち方・置き方、7位ごみ・空き缶等の放置、8位車内での化粧、9位電車の床に座る、10位喫煙。

東急電鉄「わたしの東急線通学日記 車内化粧編」

キーワード
遺体遺棄
ストーカー
中目黒(東京)
目黒(東京)
女装
大麻
那覇地検
厚労省のHPより
YouTubeより
出刃包丁
フェイスブック
川口市(埼玉)
野田市(千葉)
利根川(千葉)
東急電鉄「わたしの東急線通学日記 車内化粧編」
同棲
キックボクシング
石垣牛すじカレー
とくダネ!
しょげないでよBaby
織田哲郎
中西圭三
那覇市(沖縄)
南房総市(千葉)
石垣島
東急電鉄
日刊スポーツ
防犯カメラ
暴行
日本民営鉄道協会

宣伝 (その他)
08:45~

ブローネ ヘアマニキュアの紹介。「ブローネ ヘアマニキュア」は髪をいたわりながら白髪染めができ、パッチテストがいらないとのこと。

キーワード
ブローネ ヘアマニキュア

トップニュース (ニュース)
08:46~

逮捕された元女優と一緒に番組をしていた梅津弥英子は、元女優について「こざっぱりしたあのままの性格、嘘をつけない人。」などと話す。元女優が経営していた宿泊施設には、8畳くらいのスペースで明かりはランプ中心でエアコンがないとのこと。宿泊施設は1泊3万円かかり、食事も合わせて値段が高いと利用者は話していたとのこと。スタジオの宮澤エマなどは「都会でここまで徹底した生活を送るのが難しい人にとっては石垣島にまで行って過ごす価値があると思う人がいてもおかしくない」などと話す。

キーワード
大麻取締法違反
那覇地検
1泊
石垣牛すじカレー
酵素ジュース
大麻
石垣島

小倉が斬るパート2 (ニュース)
08:51~

宮沢りえと森田剛に熱愛報道が出た。デイリースポーツではお泊りデートをしたと報じているが週刊新潮によると今年8月の「ビニールの城」の舞台共演で仲が深まったという。今月22日の深夜に東京・渋谷区代官山の書店で目撃されたといい、その後宮沢の自宅に2人は向かったという。(デイリースポーツ)(週刊新潮)

V6の「愛なんだ」の曲が流れた。

スタジオで宮沢りえと森田剛の熱愛報道をまとめた。デイリースポーツ、東京中日スポーツ、日刊スポーツなどが報じていたが、宮沢りえは2009年に元プロサーファーと結婚し長女を出産していたが今年3月に離婚していた。こうしたことを2人の事務所はプライベートということでコメントも出ていないのだが今年8月に2人は「ビニールの城」の舞台で共演し知り合ったという。(デイリースポーツ)(東京中日スポーツ)(日刊スポーツ)

東日本大震災では宮城・石巻市の大川小学校で84人が犠牲となっていたが昨日大きな判断が示された。仙台地裁前で会見した原告団の団長は大川小学校の悲劇が繰り返されることのないよう未来の命につながる判決と話していた。震災の津波で児童を含め84人が犠牲となっていたが23人の児童の遺族は市や県に23億円の損害賠償を求めていた。学校は4キロ離れていることから職員達が予測できたか焦点となっていたが裁判では認められ、父親は会見で関係者にわかってもらいたいなどと話していた。亀山紘市長も会見したが結果については大変重く受け止めていますなどとしている。裁判では現地が津波の浸水想定区域外ということで市・県側は予測できないとしていたが当時市の広報車が高台への避難を呼びかけ教員が聞いていたということから判断されたという。

キーワード
V6
愛なんだ
宮沢りえ
デイリースポーツ
週刊新潮
ビニールの城
結婚
離婚
東京中日スポーツ
日刊スポーツ
亀山紘市長
東日本大震災
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送