村上信五∞情熱の鼓動 2019年8月24日放送回

放送日 2019年8月24日(土) 16:25~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

告知 (その他)
16:25~

「2019世界柔道選手権」の告知。

キーワード
2019世界柔道選手権

オープニング (その他)
16:25~

2019世界柔道選手権が日本武道館で明日から開幕する。この大会で阿部一二三・阿部詩の兄妹に熱い視線が送られる。兄の一二三は17歳でワールドツアーを最年少で制覇、詩も16歳でワールドツアーを制覇している。去年の世界柔道選手権で一二三は2連覇を達成している。負けじと妹も金メダルを獲得している。

キーワード
2019世界柔道選手権
日本武道館
阿部一二三
阿部詩
グランドスラム東京
グランプリ・デュッセルドルフ
2018年 世界柔道選手権

村上信五∞情熱の鼓動 (バラエティ/情報)
16:28~

袖釣込腰にすごい秘密が…。

阿部一二三は守りに入らず一本を取りに行く柔道で日本だけでなく海外でも称賛されている。周りからは強引に技に入っていると言われるが、阿部自身は力任せでなくすんなりタイミングよく入っているそう。

キーワード
日本体育大学

村上信五∞情熱の鼓動 (バラエティ/情報)
16:35~

人生の挫折 一体兄妹に何が?

「2019世界柔道選手権」「ワールドカップバレー」の告知。

阿部一二三のもう一つの得意技「袖釣込腰」。通常は襟と袖を掴んだ状態から、袖を釣り上げて投げる技。一方一二三は両袖を釣り上げて投げるので、両手を掴んで膠着状態になる時がチャンスになる。「袖釣込腰」を使い始めたきっかけは「この技だと投げやすい」と気がついたという単純な理由だったとのことだが、後に妹・詩も使い始めており、兄妹共通の”必勝パターン”となっている。ところが、阿部詩に聞くと「小3くらいから使っていて、この技は簡単だと気がついた」とのことで、村上は経緯が兄と同じだと気がついた。さらに詩は「自分のタイミングに合えば、100%投げられる」とも言った。

阿部兄妹が、自らの柔道人生を振り返る。その浮き沈みを折れ線グラフにしてみると、順調に登っていたかと思いきや、2016~2017にふたりとも急降下していることが分かった。

キーワード
2019世界柔道選手権
阿部一二三
ワールドカップバレー
袖釣込腰
阿部詩
ナショナルトレーニングセンター

村上信五∞情熱の鼓動 (バラエティ/情報)
16:43~

柔道の阿部一二三選手は3人兄弟の次男。6歳の頃に柔道を始めたという。日本体育大学で阿部一二三選手を指導している柔道部部長は「中学のときから突出したものを持っていてチャンピオンになるべくしてなった選手」などと語った。

2015年の講道館杯。阿部一二三の攻めの柔道が鳴りを潜めてしまい、準準決勝敗退。リオへの道ではじめて挫折を味わった。オリンピックへのプレッシャーで、いつもより動けない自分がいたのだという。2015年に全国中学校柔道大会を制した妹・詩だったが、翌年のインターハイでは1回戦で敗退してしまった。詩もここで挫折を知り、「人々の期待を裏切ってしまい、勝てると思った自分も裏切ってしまった」と感じた。そういう虚無感から、しばらく道着を着ても練習ができなくなるという気持ちだったという。

この後「阿部兄妹の快進撃が始まる」

キーワード
阿部一二三選手
鍋倉那美
日本体育大学
阿部詩
スポーツニッポン
神戸市(兵庫)
阿部一二三
丸山城志郎
講道館杯
リオ五輪
全国中学校柔道大会

村上信五∞情熱の鼓動 (バラエティ/情報)
16:53~

絆でどん底を脱した二人、一二三はオリンピックに出られなかった悔しさをバネに2017年世界柔道に出場。6試合の内5試合を一本勝ち、初優勝を果たした。翌年も勢いは止まらず、6試合の内4試合で1本勝ちし、2連覇の偉業を達成した。一方詩も、高校1年、シニアの国際大会を16歳7ヶ月で初制覇、ワールドツアー史上最年少を記録更新した。インターハイでもリベンジし、去年世界柔道に初出場すると初戦からオール一本勝ちで初優勝、女子選手として谷亮子に次ぐ若さで世界女王。史上初の兄妹同日優勝を果たした。詩は自分の試合は分かるが、兄の試合はすごく緊張している、お互いを自分のことのように応援している。一二三は妹にも柔道家として技を聞くこともあるとのこと。

今年1月二人は初詣に出かけ、当時は大会か合宿ぐらいしか顔を合わす機会がなかったとのこと。2019年は世界柔道を控え、その先のオリンピックにつづく大切な年で、おみくじに挑戦すると一二三は大吉、詩は凶だった。その後詩は高校を卒業、兄も通う日本体育大学に入学。東京生活は、まだ慣れてなくて不安とコメント。その中でのリフレッシュの方法は兄とご飯やカラオケなど。妹の生活に兄は寂しいからと面倒をみるという。その時は柔道の話だけじゃなく大学の話もする。兄妹で目指すところは一緒だから、妹の頑張ってる姿をみて刺激をうけ、負けられないとも思うと話した。

二人が理想とする柔道を過去に試合からあげると、一二三はアテネオリンピックの決勝、3連覇の野村忠宏と答えた。対戦相手ヘルギアニは指導を3つ取られ野村がリード、しかし攻めてを緩めず最後まで一本と取りに行く姿勢が一二三が目指す柔道だという。自分の柔道は一本を取りに行くスタイルと話した。一方詩が理想とするのは五輪2連覇の谷本歩実の一戦。

阿部詩が選ぶ五輪名勝負を紹介

キーワード
2017年 世界柔道選手権
世界柔道選手権
グランプリ・デュッセルドルフ
谷亮子
世界柔道
オリンピック
日本体育大学
あいみょん
アン・ルイス
アテネオリンピック
野村忠宏
アトランタ
シドニー
ヘルギアニ
北京
谷本歩実

番組宣伝 (その他)
17:05~

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPの番組宣伝。

2019世界柔道選手権の番組宣伝。

村上信五∞情熱の鼓動 (バラエティ/情報)
17:08~

アテネ・北京とオリンピック2連覇をした谷本歩実。詩が選んだのは北京の決勝戦。この時谷本選手は技をかけられたが、最後にひっくり返して技を返して一本を取った。詩によるとこの返しは日々の練習により体が勝手に反応したんだという。詩自身も体が勝手に反応するスタイルだという。詩は誰が見ても驚くような一本を目指しているという。兄は最後まで攻め続ける柔道、妹は本能で投げる柔道、アプローチは違うが一本を取りに行くというところは同じ。

阿部兄妹の2019世界柔道にかける思いとは?

キーワード
アテネ
北京
谷本歩実
デコス
阿部兄妹
2019世界柔道

村上信五∞情熱の鼓動 (バラエティ/情報)
17:14~

世界柔道選手権の代表発表。阿部一二三選手は「兄妹で優勝できるよう頑張りたい」などとコメントした。勝てば来年のオリンピックに向け道が拓ける。阿部一二三選手は「自分の柔道が誰に対してもできるように」などと話した。阿部詩選手は「自分が一番強いと思い、チャレンジャーということを忘れず」などと話した。また兄妹で優勝し日本全国民に阿部兄妹を知ってもらいたいなどとした。また柔道は生活の一部と詩選手。一二三選手は人生を変えてくれるものと話した。

「世界柔道選手権」・「ワールドカップバレー」の番組宣伝。

キーワード
日本代表選手団 壮行式
世界柔道選手権

エンディング (その他)
17:18~

言葉の芯の強さ想いの強さが最高の共通項ではと話した。

番組宣伝 (その他)
17:18~

2019世界柔道選手権の番組宣伝。

金の事件簿の番組宣伝。

2019世界柔道選手権、バスケワールドカップ、ワールドカップバレーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送