新説!所JAPAN 【本能寺の変の謎テレビ初公開お宝に明智光秀が信長討った真相】

『新説!所JAPAN』(しんせつ ところジャパン)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年10月22日から毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組でもある。2018年6月26日(火曜日)21:00 - 22:48にパイロット版として『所&磯田 ニッポンの謎 〜ふたりでスッキリさせちゃいましょうSP〜』(ところ・いそだ ニッポンのなぞ ふたりでスッキリさせちゃいましょうスペシャル)が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月16日(月) 22:55~23:49
放送局 フジテレビ

番組概要

なぜ明智光秀は本能寺の変を起こしたの?京都・滋賀ミステリーツアー (バラエティ/情報)
22:55~

「ワールドカップバレー2019」の番組宣伝テロップ。

今回は歴史学者磯田道史と行く歴史ミステリーツアー第2弾。待ち合わせ場所は琵琶湖のほとりの坂本城跡。磯田先生は日本史にまつわる新説を世に問い続ける注目の歴史学者。今回切り込むのは明智光秀。明智光秀は1582年に本能寺の変を起こした。本能寺の変は明智光秀が主君の織田信長を襲い自害させた事件。前回のミステリーツアーでは消えた信長の遺体のミステリーを追いかけた。2回目の今回は、なぜ明智光秀は織田信長を討ったのかを追う。

明智光秀が織田信長を殺した動機を語った史料はほとんどないという。信長の生涯を記録した史料では、信長は光秀を褒め称えていた。明智光秀は“瓦礫のようだった私をすくい上げてくれた信長様には莫大な恩義があり…”と残している。文章の日付は本能寺の変の前の年ちょうど6月2日。

本能寺の変の変の動機は約60の節が存在する。パワハラ説や外国の陰謀説など一部を紹介した。磯田先生は明智光秀をプロファイリングするのに必要な古文書を探ると話した。

会いに行ける明智光秀の門がある西教寺にやってきた。西門は光秀の居城・坂本城の門を移築したもの。この寺には明智光秀の奥さんの墓がある。光秀の奥さんは天然痘で左頬にあばたがあったという。明智光秀の夫婦の墓を参る。磯田先生は奥さんが亡くなった日付に注目。亡くなったのは本能寺の変の6年前。磯田先生は、奥さんに先立たれた事は人間心理として考えておいた方がいいと話した。当時は妻の葬儀に夫は立ち会わないのが一般的だったが、光秀は墓前まで見送ったと言われている。

磯田先生も興奮させる貴重な古文書を見せてもらえることとなった。

NEXT 古文書から見える明智光秀の動機とは

キーワード
琵琶湖
本能寺の変
明智光秀
織田信長
かまいたち
日刊スポーツ
清玉上人
国立国会図書館デジタルコレクション
豊臣秀吉
AKB48
西教寺
大津市(滋賀)
天然痘
明智煕子

なぜ明智光秀は本能寺の変を起こしたの?京都・滋賀ミステリーツアー (バラエティ/情報)
23:10~

滋賀・西教寺には光秀から部下の死の弔いをお願いした寄進状が残っている。磯田先生は光秀の人柄がわかる重大なヒントを発見した。

磯田先生がスタジオで明智光秀の人物像をおさらい。戦闘要員でもない荷物運びの男に対しても身分の高い家臣と同等の弔い米が支払われていたことに着目した。また光秀は主君だった細川からの使いで織田信長のもとを訪れたが、そのまま織田家に士官してしまったエピソードを紹介した。

井伊美術館には井伊家の物や委託品など館長が発掘した歴史的価値のあるものばかりで、井伊直政の甲冑なども所蔵されている。今回、明智光秀と本能寺の変に関わるお宝が3つ見つかったという。

井伊家・家老がまとめた「守安公書記」には本能寺攻めに際して敵と味方を見分ける方法が記載されている。明智軍は織田方が脚絆を付けているか付けていないかで見分けていたという。

明智光秀の名刀「明智近景」や脇差「明智秋広」を披露。いわく付きの刀に本能寺の変の手がかりがあるという。

キーワード
本能寺の変
明智光秀
織田信長
豊臣秀吉
細川幽斎
武功雑記
井伊直政
守安公書記
本能寺焼討之図
井伊美術館
明智近景
明智秋広

番組説明 (その他)
23:25~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、TWO WEEKS、噂の現場急行バラエティー レディース有吉の番組宣伝。

ルパンの娘の番組宣伝。

なぜ明智光秀は本能寺の変を起こしたの?京都・滋賀ミステリーツアー (バラエティ/情報)
23:27~

脇差「明智秋広」は波多野秀治を攻め滅ぼし自決させた際に信長から戦利品として賜った刀だという。鋒に刀傷があり波多野秀治が自決した際に付いた傷とも言われている。

光秀が去っていく家臣に贈った餞別品の一覧には木俣守勝の名が記されていた。元々、守勝は徳川家の家臣で本能寺の変の直前に徳川家に戻る気になる行動を取っている。光秀は徳川家に戻る際に「明智秋広」や蔵付きの馬などを餞別品として渡している。

木俣守勝は明智家に仕えていた時代、小納戸役として秘書室長の役割を担っていたという。守勝が徳川家に戻ってから、滅びた武田家を訪れ武田家の家臣たちに徳川家に仕えるよう勧誘を行ったという。

磯田先生は木俣守勝と武田家の関係から、明智光秀が守勝を通じ武田家とやり取りをしていたと分析。さらに織田信長から武田家との内通を疑われ本能寺の変に至ったと分析した。磯田先生は明智光秀は外交を巧にやりすぎて内通を疑われたので織田信長を先に殺したと結論付けた。

本能寺の変の後、明智光秀は南光坊天海となり徳川幕府を支えたという説も残っている。天海の出生は不明で日光東照宮の近くには、明智平という場所もある。磯田先生は、東京大学・宮崎肇さんに筆跡鑑定を依頼。

キーワード
本能寺の変
明智光秀
明智近景
明智秋広
波多野秀治
木俣守勝
徳川家康
井伊美術館
武田信玄
織田信長
綿考輯録
穴山梅雪
天海
東京大学

番組宣伝 (その他)
23:41~

坂上どうぶつ王国の番組宣伝。

ワールドカップバレー2019の番組宣伝。

なぜ明智光秀は本能寺の変を起こしたの?京都・滋賀ミステリーツアー (バラエティ/情報)
23:42~

明智光秀と南光坊天海の筆跡鑑定の結果は別人。宮崎肇さんは「存」という文字の違いや筆に墨をつけるタイミングなどに着目した。

磯田道史が語る本能寺の変の新説!

キーワード
明智光秀
天海
東京大学
貞松院

なぜ明智光秀は本能寺の変を起こしたの?京都・滋賀ミステリーツアー (バラエティ/情報)
23:46~

磯田先生は「単独でおそらく短期間で決意した。動機は領地を取り上げられることだったか、内通を疑われているかいろんな説があるが短期間で決意した」と見解を示した。

キーワード
本能寺の変
明智光秀

エンディング (その他)
23:47~

「新説!所JAPAN」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送