新説!所JAPAN 【実は信長は本能寺から消えていた?京都ミステリー解明SP】

『新説!所JAPAN』(しんせつ ところジャパン)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年10月22日から毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組でもある。2018年6月26日(火曜日)21:00 - 22:48にパイロット版として『所&磯田 ニッポンの謎 〜ふたりでスッキリさせちゃいましょうSP〜』(ところ・いそだ ニッポンのなぞ ふたりでスッキリさせちゃいましょうスペシャル)が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

世界柔道選手権・ワールドカップバレーの番組宣伝。

夏休み特別企画。京都の歴史、グルメの謎に迫る。織田信長の遺体は何者かに持ち去られた!?信長の遺体を大捜索。京都の木綿豆腐はなぜぷるっぷる!?

キーワード
京都府
織田信長
木綿豆腐

この夏絶対行きたくなる!真夏の京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
22:01~

歴史学者の磯田道史が、本能寺の変で明智光秀に襲撃され自害した織田信長の遺体がどこへ行ったのか捜索する。まず遺体消失現場の本能寺跡へ。現在は老人ホームになっていて発掘調査で焼けた廃材などが出土された。磯田道史が本能寺の瓦の焼け跡を確認した。遺体消失の最初の手がかりは瓦の焼け跡。

磯田道史解説。本能寺の瓦に書かれた能の字はヒが去になっている。磯田道史は本能寺は完全に消滅せず人や物が外に出ている可能性があると分析した。織田信長の遺体は誰かに持ち出された可能性がある。重要な手がかりは義元左文字。

磯田道史が織田信長の遺体を大捜索。織田信長を祀る建勲神社を訪れ、明治天皇は織田信長が大好きだったなどと話した。船岡山の頂上にある境内で敦盛の一節の石碑を見た。毎年10月に船岡大祭で敦盛の舞が奉納されている。ここに信長の遺体とともに消えた義元左文字があるという。さらに貴重なお宝続々登場!信長の遺体は誰が持ち去ったのか?さらに外せない絶品京都土産とは?

キーワード
本能寺の変
織田信長
渡辺謙
上川隆也
小栗旬
山本耕史
明智光秀
本能寺跡
中京区(京都)
本能寺
義元左文字
明治天皇
北区(京都)
船岡山
比叡山
大文字山
敦盛
船岡大祭

この夏絶対行きたくなる!真夏の京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
22:15~

不思議な建物と京都の湯豆腐に関係!?

磯田道史が織田信長の遺体を大捜索。義元左文字は織田信長の愛刀。桶狭間の戦いで今川義元から奪ったデビュー戦の戦利品でもある。細密に書き写した絵である押型は写真には映らない細かな刃文や刀の状態を知ることができる。国宝「山鳥毛」の押型には細かい刃こぼれも再現している。刀剣研磨師の玉置さんは名刀の押型を100枚以上作成している。義元左文字について玉置さんは火事の熱で金が溶けて流れ出た形跡があると語った。

磯田道史は義元左文字には桶狭間の合戦の時に信長は尾張守になっていなかったが、尾張守と銘が入れられていると解説した。義元左文字は本能寺から持ち出された後、秀吉の手に渡った。秀吉があえて信長の名前を刀に刻み自ら天下人になる足がかりに利用したのではと磯田が語った。

磯田道史が織田信長の遺体を大捜索。阿弥陀寺は生前の信長に一番似ているといわれる織田信長の木像がある。磯田は学生時代からこの寺に目をつけてうろうろしていたという。本能寺の変で信長が使用したとされる手袋や槍も残されている。阿弥陀寺を開いた清玉上人は織田家で育ったお坊さんで、信長と兄弟のように育てられたという。阿弥陀寺にある巻物には清玉上人が燃え盛る本能寺に駆けつけていたことが記されていた。

阿弥陀寺の巻物には清玉上人が本能寺に駆けつけたときには信長はすでに切腹しており、藪の中で10人くらいの兵士たちが卒塔婆で焚き火をしていたと書かれていた。所は遺体が完全に燃え尽きたか確認するため建物の外で信長の遺体を焼いたのではと語った。巻物の最後には信長の骨は清玉上人が持ち帰ったと書かれていた。清玉上人は本能寺の僧侶のふりをして信長の遺骨を隠し持ち脱出したという。

阿弥陀寺の墓地には織田信長の墓が存在する。信長の家臣たちを弔った墓もある。

木嶋坐天照御魂神社は1300年前の文献にも記されている京都最古の神社の一つ。東進ハイスクールの村瀬哲史がゴリを案内する。

キーワード
織田信長
明治天皇
義元左文字
北区(京都)
船岡山
比叡山
大文字山
敦盛
船岡大祭
今川義元
山鳥毛
秀吉
桶狭間の戦い
阿弥陀寺
清玉上人
アフロ
本能寺の変
上京区(京都)
木嶋坐天照御魂神社
東進ハイスクール

番組宣伝 (その他)
22:37~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、ドラマ TWO WEEKS、噂の現場急行バラエティー レディース有吉の番組宣伝。

ルパンの娘の番組宣伝。

この夏絶対行きたくなる!真夏の京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
22:39~

木嶋坐天照御魂神社には三角形の三柱鳥居がある。その鳥居の真ん中にはかつて湧水があり、京都の人は古くから水を神様のように扱っていた。上賀茂神社の中には湧水で作ったコーヒーが飲めるコーヒースタンドがある。南禅寺順正の湯豆腐は絹豆腐のようなプルプルの木綿豆腐が楽しめる。これは京都の地下水が超軟水でミネラルが少ないことによるもの。花遊小路江戸川の店主はウナギは京都の超軟水の地下水にさらすと臭さが消えると語った。このことから京都では川魚を盛んに食べてきた。蒲焼きの由来となった今とは違う鰻の食べ方とは?

キーワード
木嶋坐天照御魂神社
アイスコーヒー
豆腐
左京区(京都)

番組宣伝 (その他)
22:48~

10人旅の番組宣伝。

今日、刑務所を出ますの番組宣伝。

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

この夏絶対行きたくなる!真夏の京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
22:48~

所さんも絶賛!絶品の京都土産とは?

京都には蒲焼きの由来となった今とは違う鰻の食べ方があり、それは「ぶつ切りにして串焼き」。姿がガマの穂に似ており、ここから蒲焼きと呼ばれるようになったという。

キーワード
蒲の穂

この夏絶対行きたくなる!真夏の京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
22:51~

緑寿庵清水の金平糖がスタジオに登場。磯田道史は「味を入れるのって結晶を大きくするのには不純物、どうしてこれができるのかびっくり」と語った。

キーワード
左京区(京都)

エンディング (その他)
22:52~

新説!所JAPANの次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

石橋貴明のたいむとんねるの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送