新説!所JAPAN 【名古屋あんこ好きは高級志向?京都謎逆さ札の意外なワケ】

『新説!所JAPAN』(しんせつ!ところジャパン)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年10月22日から毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているバラエティ番組であり、所ジョージの冠番組である。2018年6月26日(火曜日)21:00 - 22:48にパイロット版として『所&磯田 ニッポンの謎 〜ふたりでスッキリさせちゃいましょうSP〜』(ところ・いそだ ニッポンのなぞ ふたりでスッキリさせちゃいましょうスペシャル)が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

謎解きJAPAN (バラエティ/情報)
22:00~

FIFA女子ワールドカップフランス2019の番組宣伝。

京都に伝わる謎のお札を大調査!。12月12日と自分で書いて逆さまに貼るというお札の実物を探す。あられまめ 豆英で確認、いたる所に貼られていた。創業から150年の薬局などにもお札は貼られていた。お札の意味は?

VTRを振り返り、京都に伝わる「数字の逆さ札」の意味を出演者が予想した。

十二月十二日の逆さ札の謎が判明!甘いあんこの謎に迫る!。いま食べるべきあんこ菓子が登場。

キーワード
中京区(京都)
京都府

謎解きJAPAN (バラエティ/情報)
22:08~

京都に伝わる「十二月十二日」の逆さ札。この札は泥棒よけ。出入り口や窓に貼る。なぜ十二月十二日?。聞き込みをするも街の人達は意味を知らない。ひご久では時間まで書かれていた。意味は石川五右衛門が釜茹の刑に処された日、逆さまの理由は天井から覗き込んだ時に読めるように。なぜこのお札は京都に伝わるのか。岩上力さんによると石川五右衛門は鴨川で刑に処され京都を中心に広がった、十二歳の女の子が書くのが一番効力があるという。効力は1年、十二月十二日に張り替える。

VTRを振り返り、マンション住まいでは考えつかない、お札は効力があるなどと話した。

キーワード
沼田薬品
ひご久
中京区(京都)
下京区(京都)
石川五右衛門
鴨川

なぜ日本人はあんこ好き?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:14~

あんこ帝国 名古屋の食卓に潜入!95歳あんこの女帝が語る!

今パリでどら焼きがブームになっている。ルーヴル美術館の側でどら焼きを販売、きっかけは映画「あん」。あんこを食べてみたい人が増えたという。あんこは日本人のソウルスイーツ。わかばのたいやきは1日2500尾売れる。タケノとおはぎのおはぎも人気。さらにトラヤカフェのあんペーストはジャム感覚であんこが楽しめる。日本人は甘いあんこが大好き。海外では豆を甘くする文化が稀。日本人はなぜ豆を甘くした!?あんこにまつわる新説が続々登場!

愛知・名古屋市は、「小倉トースト」のみならず、「小倉ハリケーン」や「しるこスパ」まであるというあんこ好きだという。名古屋市内のスーパーでは、あずき缶だけで5種類も販売されていた。

キーワード
パリ(フランス)
どら焼き
ルーヴル美術館
あん
四ツ谷(東京)
あんこ
たいやき
桜新町(東京)
アプリコットキャンディ
ナッツ
トラヤカフェ
あんペースト
あんみつ
きんつば
羊羹
シベリア
今川焼き
新宿区(東京)
フェイジョアーダ
チリコンカルネ
しるこスパ
小倉トースト
小倉ハリケーン
名古屋市(愛知)
豊田市(愛知)

番組宣伝 (その他)
22:21~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、パーフェクトワールド、レディース有吉の番組宣伝。

ストロベリーナイトサーガの番組宣伝。

なぜ日本人はあんこ好き?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:23~

知られざる小倉あんの正体とは?

名古屋はなぜあんこが好きなのか、一般家庭を取材。おやつではなく昼食におはぎを食べるという家庭や、ヨーグルトに混ぜる人がいた。長年、東海地方の食文化を研究する遠山佳治教授によると、日本では砂糖が作れない時代が長く、甘いあんこは富の象徴だったという。そんな中、尾張徳川家がたびたび茶会を開き、茶菓子として出されるあんこを使った和菓子に庶民の憧れが集中。名古屋で有名な派手婚では、あんこ菓子が振る舞われる機会が多く、あんこが身近な存在となったという。

紅白まんじゅう発祥の店で、室町時代創業の東京・中央区「塩瀬総本家」第34代当主・川島英子さんによると、初代の林浄因が初めて甘いあんこを作ったという。砂糖が流通していない時代は果物を干したものが甘みの中心だったが、林浄因は甘葛煎という、ブドウ科の木のツタから採取した樹液を煮詰めたものを使ったとされる。近年、奈良女子大学が再現実験を行ったが、45kgのツタから甘葛煎は100ccしか採れず、今の価値で約20万円になるという。この貴重な甘葛煎で作った甘いあんこは富の象徴になり、位の高い人だけが食べられる嗜好品となった。そもそも、あんこの原型は中国。肉の入った点心を見た留学僧が作り方を日本に持ち帰り、肉が食べられない僧侶は、代わりに赤い小豆を中身に使ったのが、あんこの始まりといわれている。当時の味付けは塩だった。だが、茶会に出す茶菓子を頼まれた林浄因は、珍しいもので喜ばせようと、甘葛煎を使って甘いあんこを作ったという。

ロバート・キャンベルさんは、小豆は縄文時代の遺跡からも出土されていて、現代の枝豆のように食べられていたという。一方、甘葛煎は平安時代からあったとみられ、枕草子では甘葛煎をかけたかき氷が紹介されているという。ただ、大変に高価なもので庶民は食べられなかった。

あんこについて街頭で聞くと、名古屋ではつぶあんが人気だが、東京では約6割がこしあんを支持した。井村屋によると、あんまんの発注は東西で異なり、東日本は6:4でこしあんが、西日本は9:1でつぶあんが多いという。もともと、貴重なあんこは上流階級のためのもので、こしあんは舌触りを良くし、小豆の皮が歯につかないよう配慮して作ったと言われる。そのため、つぶあんよりも手間暇がかかるこしあんは、参勤交代で多くの武士が出仕した江戸で好まれるようになり、それが東日本のこしあん好きにつながっていると考えられている。一方、つぶあんが注目されたのは江戸時代中期。徳川吉宗が砂糖の国内生産を推奨し、日本中に砂糖が流通し始めたことで、あんこが庶民の間で作られるようになり、製法の簡単なつぶあんが広まったとされ、とりわけ、産地に近い西日本でつぶあん文化は浸透した。

日本あんこ協会会長・にしいあんこさんが、今食べるべきあんこ菓子を紹介。東京・新宿区にある「北海道おはぎ よしかわ」の「つぶあんおはぎ(黒米)」と、東京駅改札内エキュート東京にある「東京あんぱん 豆一豆 エキュート東京」の「東京レンガパン」を紹介した。

つぶあんとこしあんに次ぐ第3勢力だという小倉あん。だが、名古屋でもこしあんと混同している人が多かった。

キーワード
しるこスパ
あんこ
小倉トースト
小倉ハリケーン
名古屋市(愛知)
今川焼き
パンケーキ
名古屋女子大学
派手婚
塩瀬総本家
中央区(東京)
奈良県
紅白まんじゅう
林浄因
まんじゅう
枕草子
清少納言
小豆は
東京都
徳川吉宗
どら焼き
桜餅
きんつば
柏餅
港区(東京)
日本あんこ協会
北海道おはぎ よしかわ
東京レンガパン
つぶあんおはぎ
新宿区(東京)
小倉あん

番組宣伝 (その他)
22:45~

IQサプリの番組宣伝。

世界法廷ミステリーの番組宣伝。

なぜ日本人はあんこ好き?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:46~

食べ残した大福 驚きの活用法!

つぶあんと小倉あんには明確な違いがあり、小倉あんは「砂糖で煮た大納言小豆をこしあんに加えたもの」で、最大の特徴は小豆の粒を決して潰さないことだという。

磯田道史さんは、あんこに「小倉」とつけた理由について解説。百人一首の選ばれた地である小倉山から、「小倉」は雅なイメージを持つブランドとして広まり、日本人のブランド好きが影響して小倉あんという名前がついたのではないかという。

所ジョージは、小倉あんから大納言を取り除いたこしあんが最強だと話した。

井森美幸は、東京・港区にある「松島屋」の「豆大福」を紹介した。

キーワード
小倉あん
帝京平成大学
小倉百人一首
藤原定家
京都府
小倉山
渡月橋
こしあん
松島屋
豆大福
港区(東京)

なぜ日本人はあんこ好き?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:51~

所ジョージは、食べ残した大福の活用法を紹介。カチカチになった大福をフライパンで焼いて焦げ目をつけ、お椀に入れてお湯を注ぎ、箸でつぶすと、大失敗した安いおしるこみたいになって美味いと話した。

エンディング (その他)
22:52~

新説!所JAPANの次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

石橋貴明のたいむとんねるの番組宣伝。

スポット

グルメ

ひご久
わかば
タケノとおはぎ
北海道おはぎ よしかわ
喫茶マウンテン
あられまめ 豆英
東京あんぱん 豆一豆 エキュート東京
ロミーナ
松島屋
塩瀬総本家
井村屋
浪花家総本店

レジャー/交通

東京駅

流通

エキュート東京

美容/健康/医療

沼田薬品
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送