新説!所JAPAN 【新千円札の裏に隠された日本人が初鰹好きの理由】

『新説!所JAPAN』(しんせつ!ところジャパン)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年10月22日から毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているバラエティ番組であり、所ジョージの冠番組である。2018年6月26日(火曜日)21:00 - 22:48にパイロット版として『所&磯田 ニッポンの謎 〜ふたりでスッキリさせちゃいましょうSP〜』(ところ・いそだ ニッポンのなぞ ふたりでスッキリさせちゃいましょうスペシャル)が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

令和初の瞬間。日本中が大晦日のような大騒ぎに。びわ湖大津プリンスホテルでは令和初の結婚式が行われた。さらに岡山城では令和初日に婚姻届の特設窓口を設置、350組の応募があった。あの日、日本中に○○初になりたいという思いが溢れていた。日本初の大阪万博の来場者は6000万人以上。日本人は初の言葉に心が熱くなる様子。初物に高値がつくのは常識だが外国人は驚く。日本人はなぜ初に熱狂するのか?

初鰹には思いもよらない真実が。謎を解く鍵は新千円札のデザインに!?初物を見極める目利きのワザ!。今回のテーマは「初」。谷元星奈が所ジョージになってオープニング挨拶をした。

キーワード
令和
大津市(滋賀)
びわ湖大津プリンスホテル
大阪万博
スターバックス
ルビーロマン
佐藤錦
太陽のタマゴ
初鰹
スイカ

なぜ日本人は初が好き!?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:04~

贅沢すぎるカツオ尽くし!

なぜカツオは初物が王様になるかを調査。高知県 中土佐町久礼漁港には関東より早くカツオがあがる。大正町市場の魚屋の店主は初鰹は春の訪れを告げる風物詩だと語った。街の人も初鰹が大好きだと語った。カツオのわら焼きは高知の伝統料理。地元の人の最高の贅沢は刺身。付け合せには旬のニンニク。

キーワード
久礼漁港
田中鮮魚店
山本鮮魚店
ニンニク
カツオ
中土佐町(高知)
わら焼き

なぜ日本人は初が好き!?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:12~

新千円札と初鰹には驚きの関係が!?

なぜカツオは初物が王様になるかを調査。高知では初鰹のシーズンに中骨も販売されており、地元の人はそれを鍋にいれ、タケノコのあら煮を作るのも楽しみ。串焼きポン吉ではハランボという腹の皮を使った串焼きを販売している。初鰹は筋肉質であっさりした味わいだという。チチコと呼ばれる心臓も販売されている。生姜煮として料理するのが一般的。居酒屋いちむぢでは初鰹のシーズンに漁師さんのかつお料理の無料サービスが行われる。

キーワード
久礼漁港
大正町市場
田中鮮魚店
山本鮮魚店
ニンニク
カツオ
中土佐町(高知)
タケノコのあら煮
串焼きポン吉
かつおハランボ串

番組宣伝 (その他)
22:17~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、ドラマ パーフェクトワールド、噂の現場急行バラエティー レディース有吉の番組宣伝。

コンフィデンスマンJP 運勢編の番組宣伝。

なぜ日本人は初が好き!?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:19~

明日確かめたくなる美味しいスイカの見分け方。

初鰹について。カツオは勝つ魚・勝つ男とという字があてられ、戦の前に食べると勝つとされた縁起のいい魚。江戸時代に力をつけてきた町人が武士より金の力で先に初鰹を食べてやりたいという思いがあったといわれている。

初鰹に沸いているのは高知県だけではない。新千円札のデザインである葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」には押送船が描かれており、これは初鰹の運搬に使われていた船。押送船は波に強くスピードが出るもので、最初の鰹には高値がつくため、各船が競争のように陸を目指していたという。 北斎は初鰹食いを春の風物詩として描いていたのかもしれない。

江戸っ子の初鰹食いの欲求を満たすために、江戸時代には促成栽培も行われていた。防水性を高めた障子に、火のついた炭団をいれて温度を保つ施設を作ったという。物価高騰を防ぐために幕府は初物禁止令を出した。

初物はなぜ愛されるのか。初鰹を好む高知の人は「初物は神聖なもの」「初物を食べると長生きする」と語った。宝林寺の住職は「日本人は初々しい魂を体の中に取り入れてよみがえるというのを信じてきた」と語った。

パックンは日本人の初物好きに驚いていると語った。磯田道史は日本人は食に対する季節感を世界一重視しているかもしれないと語った。

日本人は「初」が大好きで様々な記録が残っている。日本で初めて靴下を履いたのは水戸黄門だという記録も残されている。街で「日本初を持っていませんか?」と聞くと「日本初のアンティーク着物の会を催した人」や「自転車のパワーメーターを日本で初めて作った人」が見つかった。

街の人の「日本初」を紹介。ハチ食品は日本で初めて国産のカレー粉を作った会社。漢方やウコンなどを販売していたハチ食品は、二代目の今村弥兵衛が漢方の調合中にカレー粉に似たものができたことから開発を始めたという。

埼玉県蓮田市の会社では日本で初めて保湿性ティッシュペーパーを開発。ティッシュペーパーのまわりの保湿液が空気中の水分を吸収して、紙がやわらかくなるという仕組みらしい。社長も部長も鼻炎だったために鼻に優しいティッシュを作ることを決めたという。

街の人の「日本初」を紹介。円柱が回転するプロペラがない風力発電機を開発した会社。プロペラ式は強風で倒れる危険性があるがこれはそのリスクが少ないという。

磯田道史は「何かを思い切らないと新しいもの 初って無理なんだなと思った」とコメントした。田中はおそらく日本で初めてアルビノのオオグソクムシを獲ったと明かした。

美味しい初物の見分け方を伝授。鮮魚店根津松本の松本さんは美味しいマイワシの見分け方は「顔が小さくて胴が太いもの」と語った。旬八青果店 大崎広小路店の松根さんはおいしいスイカの見分け方を教えてくれた。

キーワード
カツオ
初鰹
葛飾北斎
神奈川沖浪裏
十二月之内 卯月 初時鳥
高知県
水戸黄門
カレー粉
今村弥兵衛
蓮田市(埼玉)
風力発電
オオグソクムシ
スイカ
マイワシ

番組宣伝 (その他)
22:46~

コンフィデンスマンJP 運勢編の番組宣伝。

ものまね紅白歌合戦SPの番組宣伝。

なぜ日本人は初が好き!?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:47~

トマトをとっても美味しく保存する方法大公開!

旬八青果店 大崎広小路店の松根さんはおいしいスイカの見分け方を教えてくれた。美味しいスイカは「黒い線の部分がへこんでいる方が甘いスイカ」だという。トマトは白い線がはっきり見えるものが糖度が高い。

キーワード
旬八青果店 大崎広小路店
スイカ
トマト

なぜ日本人は初が好き!?大調査スペシャル (バラエティ/情報)
22:51~

トマトはへたのついたあたまを下にして保存するとおいしさが均一になるという。

磯田道史は子供の頃トマトを栽培してそれを親に売って歴史の本などを買っていたと明かした。

キーワード
旬八青果店 大崎広小路店
トマト

エンディング (その他)
22:52~

新説!所JAPANの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
22:52~

石橋貴明のたいむとんねるの番組宣伝。

スポット

グルメ

田中鮮魚店
串焼きポン吉
旬八青果店 大崎広小路店
ハチ食品
根津松本
居酒屋いちむぢ

スクール/教育

駒沢女子大学

レジャー/交通

びわ湖大津プリンスホテル
岡山城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

河野製紙

宗教

宝林寺

流通

山本鮮魚店
大正町市場
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送