新説!所JAPAN 【日本人のパワースポット好き大調査&新発見!夫婦円満(秘)名所】

『新説!所JAPAN』(しんせつ ところジャパン)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年10月22日から毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組でもある。2018年6月26日(火曜日)21:00 - 22:48にパイロット版として『所&磯田 ニッポンの謎 〜ふたりでスッキリさせちゃいましょうSP〜』(ところ・いそだ ニッポンのなぞ ふたりでスッキリさせちゃいましょうスペシャル)が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

令和まであと2日、千代田区の東京大神宮には駆け込み参拝が殺到。理由は縁結びのご利益があるため。日本のパワースポットが注目されている。日本にはパワースポットが200か所以上あり、旅行サイト「エアトリ」調べで20代~50代の女性の64%がパワースポットを信じている。外国人に調査すると、「何するところ」という意見が多かった。海外ではアメリカ・セドナのカセドラルロック、ジンバブエ・ザンビアのビクトリアの滝などが有名だが気軽に出向くことはできない。今回は磯田先生監修、日本最強のパワースポット大調査スペシャル。

平成の大晦日令和につなぐテレビ番組宣伝。

キーワード
千代田区(東京)
東京大神宮
ビクトリアの滝
カセドラルロック
エアトリ
令和

日本人のパワースポット好き大調査&新発見!夫婦円満(秘)名所 (バラエティ/情報)
22:03~

磯田先生監修、日本最強のパワースポット大調査。磯田先生が注目したのは島根県松江市の八重垣神社だった。女性が縁結びの御利益を求めて殺到している。鏡の池で縁占いができる。より早く落ちると早めに縁があるなどを暗示。スサノオが詠んだ和歌が由来となっている。磯田先生は「妻をゲットして大喜びの歌だと言われている」と説明。スサノオノミコトがイナタヒメと結婚した時に詠んだと古事記に記されている。スサノオはイナタヒメをヤマタノオロチから守るために八重垣で隠し、ヤマタノオロチを退治して結婚し出雲の国の王となった。イナタヒメを守った八重垣があったのは佐久佐女の森で、イナタヒメは鏡の池でスサノオの無事を祈っていた。宮司の佐草敏邦さんは池の底に奈良・平安時代の土器が発掘され、当時は土器にお供え物を乗せて池に投じていたと説明した。

スタジオトークで、磯田道史は「賽銭は所有物を放つことで神様とつながる文化があり、魏志倭人伝では柏手を叩くことが書かれている、神に音波でつながることを始めていた、ミコトはみことのりの意味」と説明した。磯田氏は古来の日本人は岩や池が信仰の場で、そこで出会いを求めていたと話した。

磯田先生監修、日本最強のパワースポット大調査。磯田先生が注目したのは横須賀市の走水神社だった。かまいたちと磯田道史が参拝。このロケは磯田先生持ち込み企画で、「謎の古墳が発見されたから来たかった」と興奮した。1999年に長柄桜山古墳群が発見、平成に90m級の巨大古墳が2基発見された。仁徳天皇陵など近畿では有名だが、神奈川県で見つかるのは前代未聞のできごとだった。磯田道史は「半島だからあると思われていなかった」と説明した。

夫婦円満のパワースポットを独占取材!

キーワード
Google アース
松江市(島根)
スサノオノミコト
イナタヒメ
古事記
ヤマタノオロチ
佐久佐女の森
夫婦岩
魏志倭人伝
横須賀市(神奈川)
Google Earth
仁徳天皇陵古墳

日本人のパワースポット好き大調査&新発見!夫婦円満(秘)名所 (バラエティ/情報)
22:17~

磯田先生監修、日本最強のパワースポット大調査。磯田先生が注目したのは横須賀市の走水神社だった。かまいたちと磯田道史が参拝。1999年に長柄桜山古墳群が発見された。御朱印帳にヤマトタケルの奥さんオトタチバナヒメが描かれている。磯田道史はヤマトタケルノミコトは12代景行天皇の息子で、日本を統一していった英雄だと説明した。磯田道史は「ヤマトタケルは走水神社の近くの岬から房総半島に渡る時に「こんなの走って跳んでも渡れる」と言ってしまったため神の怒りを買い、船が大荒れとなった。その時にオトタチバナヒメは海に身を投げ生贄となった。その時に櫛だけが御所ケ崎に流れ着いた」と説明した。同様に千葉県側にもオトタチバナヒメの櫛を埋めて作ったと言われる吾妻神社と橘樹神社がある。しかし4世紀の巨大古墳がこの三浦半島に見つかった。磯田道史はヤマトタケルとオトタチバナヒメと関係がある夫婦墓ではないかと推測したという。磯田道史は「伝説と古墳を結びつけてはいけないのはわかっているけどロマンがある」と主張。古事記にはヤマトタケルは白鳥になって飛んでいったとされ白鳥が止まった場所が白鳥塚古墳とされている。しかし生前に古墳が作られることが多く、同一人物の墓が複数あることもあると指摘。

磯田先生監修、日本最強のパワースポット大調査。磯田先生が注目したのは走水神社。かまいたちと磯田道史が走水神社から長柄桜山古墳群に向かった。磯田道史は古墳は住みやすいところに作られやすいので、宅地開発で壊されることも多いので残っていてよかったと話した。磯田道史は第一発見者の東家洋之助さんに挨拶、東家さんは1人で見つけたという。何回も山を散歩していると人口の山っぽいと感じたと話した。古文書も伝承もないハイキングコースだったが、東家さんは証拠探しを始めた。6年間が過ぎ、携帯電話のアンテナ基部を作るために整備され始めると埴輪が土から出て落ちていた。埴輪の一部の突帯が手に入れられると古墳の証明になる。東家さんの見つけた欠片が突帯だった。浜野八十一さんはその破片を見て担当者が駆けつけたと話した。磯田道史は一般の人が見つけるのは異例中の異例、星発見するよりすごいことで日本史上今後ないことだと絶賛した。東家さんは「よく言ってくれました」と喜んだ。

スタジオトークで、磯田道史は歴史的発見でアマチュアが関わることはあるが、東家さんは定年後にアルバイトで発掘をして考古学を学び直したことがすごいと話した。

磯田先生監修、日本最強のパワースポット大調査。磯田先生が注目したのは走水神社。かまいたちと磯田道史が走水神社から長柄桜山古墳群に向かった。ハイキングコースから山を登ると、急勾配を磯田道史はどんどん登る。磯田道史は「完全にここから上が古墳だ」と解説。長柄桜山古墳群第1号墳について、「古くて大きいのが関東にあるんだ、不思議な感じ」とした。西川修一さんは遺跡研究を続け、発掘調査に最初から関わった。一同は特別な許可を得て後円部にまで登った。磯田道史とかまいたちは絶景に驚いた。磯田道史は景行天皇の墓「渋谷向山古墳」も同時期でヤマトタケル伝説に近いもので、岬にある不思議な古墳だとした。三ッ城古墳などは円筒埴輪が輪郭に沿って並べられていた。磯田道史は埴輪の作り方で集団の交流がわかると話した。さらに500m歩くと2号墳があった。

2つの古墳はヤマトタケルの夫婦墓!?

キーワード
横須賀市(神奈川)
Google Earth
武尊
景行天皇
橘樹神社
ヤマトタケルノミコト
オトタチバナヒメ
長柄桜山古墳群
三ッ城古墳
渋谷向山古墳

番組宣伝 (その他)
22:36~

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」番組宣伝。

ストロベリーナイト・サーガ番組宣伝。

日本人のパワースポット好き大調査&新発見!夫婦円満(秘)名所 (バラエティ/情報)
22:38~

磯田先生監修、日本最強のパワースポットを大調査。かまいたちと磯田道史が長柄桜山古墳群2号墳に向かった。4世紀に作られた大型古墳の2号墳は一見普通の山にしか見えない。磯田道史は「神奈川最大の古墳が2つだけで周りに古墳群がない。なのでよそから来たひとじゃないかなと思う、それが誰とは言わない」と説明した。2号墳は真正面に富士山が見えた。磯田道史は「こんないい日がある」とした。

スタジオトークで、陣内智則は磯田道史は新しいタイプの変態だと指摘した。

磯田先生監修、日本最強のパワースポットを大調査。静岡県浜松市の浜松元城町東照宮を紹介。参拝客は男性ばかり、ここは出世の御利益があるパワースポットだった。兼子喜男さんは「磯田先生が新聞のコラムに書いたから」とした。磯田道史は浜松元城町東照宮は徳川家康が人生どん底で挽回のチャンスを狙っていた場所だと説明した。さらに、太閤素性記には豊臣秀吉はここで足軽になれたとした。秋元健一さんは浜松料理宿下吉庵を経営。開業当時はうまくいかず、浜松元城町東照宮を参拝していたら毎年店が開業できるようになったとした。

開業以上の信じられない御利益が!

キーワード
ヤマトタケルノミコト
富士山
KYODO GROUP
豊臣秀吉
徳川家康
浜松元城町東照宮
太閤素性記
浜松市(静岡)
宿下吉庵

番組宣伝 (その他)
22:48~

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」番組宣伝。

林修のニッポンドリル番組宣伝。

日本人のパワースポット好き大調査&新発見!夫婦円満(秘)名所 (バラエティ/情報)
22:49~

磯田先生監修、日本最強のパワースポットを大調査。静岡県浜松市の浜松元城町東照宮を紹介。秋元健一さんは浜松料理宿下吉庵を経営。去年11月に天皇皇后両陛下がご訪問の際に食事を作ることになったという。

スタジオトークで、磯田道史が気になるパワースポットを話した。

キーワード
浜松市(静岡)
浜松元城町東照宮
天皇皇后両陛下
パワースポット

エンディング (その他)
22:52~

スタジオトークで、磯田道史が気になるパワースポットは九州の令和が良くなりそうな場所がいいと話した。

次回予告。

キーワード
パワースポット
令和

番組宣伝 (その他)
22:52~

石橋貴明のたいむとんねる番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送